がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第11回十日町いきいき旧車ミーティングに出る




マツダルーチェと南魚沼市中之島地区卯年大祭のある地区の桜
田舎の十日町で開催される、第11回 十日町いきいき旧車ミーティングに、
二代目マツダルーチェで参加してきました。

5月3日、日ノ出を眺めつつ
今回の目的は、オイル消費量を確かめる目的もありつつ、
朝、朝日を見ながら十日町へ。

我がマツダルーチェと第11回十日町いきいき旧車ミーティング
今年も十日町いきいき旧車ミーティングにルーチェで参加する事が出来ました。

初めて参加した時からお世話になっている、
二輪最大手メーカのカブリオレに乗る方や、
十日町市内にいる元気のいいおじさんとか、
いろんな方と1年に一度会えて、楽しい感じ。
来年か再来年には、田植えをずらしてでも長岡行きたいな~
と思いつつ、
初代マツダルーチェ、十日町にて
今年は初代ルーチェと十日町で並びました。
とってもきれいな初代ルーチェ。
いいな~きれいな車は。
ルーチェと科学技術博物館
初代ルーチェの持ち主さんとは、
マツダのロータリーエンジン発売40周年記念時に、上野の博物館前であった時以来で、
久しぶりに会うことができました。

マツダ767Bとルーチェ
そのほか、赤城で開催されたレトロミーティングであった以来の方とも、
久しぶりに会ったりで、十日町、最高!
由屋のへぎそば
昼は由屋のおそばを出前して祖父の家でへぎそばを堪能し、
(初代ルーチェオーナの方、お弁当を受け取っていただき、
どうもありがとうございました)
さよぉなら~
十日町を通る国道117号線の市内中心部を通行止めにして、
きもの祭が開かれて、古い車も展示してしまう、このお祭り。
普段では味わえない空気が最高!

そして、夜は祖父の家で宴。
ぽぽぽぽーんみたいな標語
そして翌日の帰りは、ぽぽぽぽーんみたいな標語がかかっている、
旧野中小にある妻有焼の工房を尋ねたり、

南魚沼市中之島地区卯年大祭
たまたま遭遇した塩沢で12年に1回という中之島地区卯年大祭を見たり、
南魚沼市中之島地区卯年大祭2
して、帰宅。いいGWぅ~

約550km走行後のオイルの減り具合
いい気分ついでに、オイル消費量を確かめてみました。
38年前の我がマツダルーチェ、LA22S。
上の画像は、新潟に行く前にオイル交換をして、オイルゲージのMAXにして、
約550km走った後の、オイルの量。
約200mL位消費した感じの減り具合です。
ということは、オイル消費量は約2000km/L
まだまだオーバホールはしなくていい感じと思われ。
オイル消費量の確認も無事出来た、今回のドライブ。
楽しかった。

最後に、今年も感じたことを一つ。
今年、約90台が参加した、いきいき旧車ミーティングですが、
毎年のことながら、マツダの参加台数は少なく、
今年は2台でロータリーエンジン搭載車は我がルーチェのみ。
つまり1台ぽっきり。

これからも故郷で開催される旧車ミーティングには、
毎年申し込みをしようと思った一日でした。

2011年のGW、
八芳園の門
港区の八芳園にロータリーで行ったり、
走るフォルテ@5月
ミニSLに乗ったり、そして、十日町へと本当に楽しい楽しいGWでした。

  1. 2011/05/05(木) 20:20:49 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<鬼無里の春・白馬ミニトレインパーク見学・日本海の夕陽を眺めるドライブする | ホーム | 納車はまだだけど・完熟牛糞>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは(^^)

GWを満喫して来たのね♪
オイルの消費が意外と少ないのにビックリだよ~


  1. 2011/05/08(日) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

先輩おはようございます。
いやー、満喫でした。
先輩もでんな。

オイル噴射のメータリングポンプが、
ぶっ壊れてるんじゃないかとおもって、オイルを交換すると、
観察してるんですが、ポンプがお疲れになっていても、
疲れたオイルシールが、オイルを作動室内にうまく給油してんのかな?
と思います。
あとは、LA22Sのサービスマニュアルを見ると、基準時間当たりの噴射量が、
1.5ccって書かれてて1500rpm時を1時間続ければ、
大体20mL位使うということらしいんですが、
十日町を往復して、もしも定常運転で、
7時間エンジンに火を入れていたとして、
140mLが使う量ということなんだと思いますけど、
まーそれと比較して、妥当かなと。
4000rpmを超すような回転で巡航するとがくっと減るようになるです。

オイル消費はRE健康度のバロメータなんで、満足です。
  1. 2011/05/10(火) 07:31:56 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1227-e8b6bfce

がく

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search