がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Memories of AXELA SPORT




マツダ アクセラと夜明け
4年半前から通勤やドライブの御供だった、BK5P,マツダ アクセラ スポーツが,
大阪の千里に住むおじさんの所へ旅立ちました。

マツダアクセラは、マツダが60年代から生産し続けていた、ファミリアの跡を継ぐ、
マツダのCセグメントカー。
ファミリアとアクセラ
欧州での評判もよいらしく、1世代前のファミリアと比較すると、何から何まで、
別次元のクルマでした。
アクセラと17インチホイールと215/55R17タイヤ


表情豊かなアクセラのボディサイド
FCを髣髴とさせるブリスタフェンダがアクセントの力強いエクステリア、
リアブリスターフェンダもいい感じなアクセラ

アクセラのインパネ
引き締まったインテリア

横を向いたアクセラの後姿
そして、路面に吸い付いて思い通りに走る、快感。
Cセグメントのクルマの多くは、トーションバーでも用が足りるクラスで、
実際、フランスの猫足と呼ばれるところのハッチバックはトーションバーで、
気持ちいい走りで、快適ですが、
少し気の効いたクルマはストラットというのが一般的なところに、このアクセラは、
マツダルーチェHCFS
ルーチェに端を発し、現マツダの副社長が、開発に携わったという、
E型マルチリンクリアサスペンションが使用されているという、
シャーシはずいぶん凝ったクルマ。
日本で楽しむ分には、完璧にオーバスペックですが、欧州で、
高評価を得るためには、必須アイテムだったのでしょう。
そして、日本では、安い値段で買える車でした。
マイナーチェンジ直後でしたが、値引きは45万円もしてもらえて
(競合車種などはなし)
車両価格のみだと、130万円くらいで、ここまでよく走るクルマが手に入った、
ということの驚きは、今でも消えません。

マツダZY-VEエンジン
MZR 1.5 ZY-VE DOHC 可変吸気バルブタイミングエンジン。
他の車に乗る人が乗るとエンジンが止まっちゃった!?と思うほど、
ほぼ皆無なアイドリング振動と騒音。
そして、まわすと気持ちのいい音だけを発するこのエンジン。
燃費もおとなしく走れば、リッター18km/L。
5MTとともに、アクセラを動かすばらしい動力でした。

アクセラと羽田空港
エンジンを慣らしている最中に行った、羽田空港。

アクセラと白馬のジャンプ台
遊びにい行った冬の白馬。
アクセラと八方尾根

マツダアクセラと桜
5年前の桜とアクセラ。
RX-818インチを履いたアクセラ。
マツダアクセラと18インチ
アクセラとRX-8の18インチ

マツダアクセラと早春の信濃川-2
信濃川とアクセラ。

マツダアクセラと新緑の道
アクセラと里山。

アクセラ、コーナリング
魚沼スカイラインを疾走する、アクセラ。
アクセラ魚沼スカイラインを走る
かっこいい。
アクセラ、魚沼スカイラインを疾走
ほぼニュートラル、というか弱オーバー!?
アクセラ、魚沼スカイラインを疾走

マツダアクセラと日本海
日本海とアクセラ。
マツダアクセラスポーツと日本海

滑り終わったアクセラ
雪上にもよく行った、アクセラ。

アクセラと旧伊達原秘密飛行場跡とそば畑
かつての伊達原秘密飛行場の跡。
マツダアクセラスポーツと芸術
十日町のゆがんだ道路。
芸術とマツダアクセラ
うねうね~
芸術とアクセラ

マツダアクセラと芸術
十日町の芸術とアクセラ。

アクセラに積んだ機材一式
撮影の趣味の運搬車としてもよく働いた、アクセラ。

カヤの平とアクセラ
長野・カヤの平とアクセラ。

アクセラと日本海
冬、山形に行ったアクセラ。
アクセラスポーツ雪の中

アクセラとスカイツリーと裏路地
そして、完成前のスカイツリー。

5年間、本当にどうもありがとう!

アクセラ入場
そして、ここは、大阪の千里。
アクセラ新しい拠点
アクセラの新しい、拠点。
アクセラ 格納
格納されていくアクセラ。

叔父さんのところで、いろいろがんばってね!

  1. 2011/04/03(日) 17:40:51 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<HC,佐久間の発電所へ-サービスカーになる- | ホーム | バンプラバー>>

コメント


 ☆1.5 MT

アクセラもBLになってMTが消滅してしまったのが本当に残念です。 燃費を考えると、CVTが優秀な事はわかるんですが...... 淋しいです。
  1. 2011/04/03(日) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆

こんばんは、マル運です(^○^)

土曜日は、無かったよね~
最後に写真撮りたかったな(>_<)

久しぶりに運転した、MTが岳ちゃんの、このアクセラだったよね~
何回もウインカーとワイパーも間違えたし。。。
懐かしいです(^^)

廃車でもなく知らない人への譲渡ではないから見に行きたくなったら、見に行けるのが良いことかな(^^)
  1. 2011/04/04(月) 01:25:07 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE 1.5 MT

323MPSさん
そうなんですよぉ~。
本当は、BLのMTにしたかったと今でも。
教習車買うわけにもいかないし。

デミオもMTなんで、まだまだMT LIFE楽しみます~

  1. 2011/04/05(火) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

こんばんわ。がくです。

気がつくとアクセラってあんまり写真とってないんですよぉ><
山形行った写真も間違って、消しちゃったし。

おじさんが乗ってくれてんで、アクセラにはまだまだ壊れないで、
走ってほしいもんです。
  1. 2011/04/05(火) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1223-60c97331

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search