がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ロータリールーチェで海岸を走りスチームを愛でる"いつかは冬のスマタ"




ルーチェと金谷駅
御呼ばれして静岡へルーチェで行きました。
せっかく幼馴染のいる佐久間ではない静岡に行ったので、
大井川鉄道を見に行きました。

STATION-駅
新金谷駅の前にある、ロコプラザの中にある、駅。

コッペルと井川線の客車と駅
昔、大井川鉄道の本線ではなく、井川線を走っていた、客車と、
いろんなところから、集めたという、コッペルが鎮座。

ロコプラザのコッペル1
コッペル。

ロコプラザのコッペル2
これもコッペル。

井川線の客車の車内
客車には自由に入れて、

ロコプラザの何故か映画ポスター
なぜか、映画ポスターが貼られていたり、

サッポロビールのポスター
ビールや、
第4回日本グランプリ(FISCO)のポスター
FISCOで開催された、第4回日本グランプリのポスターがあったり、
昭和です。

ありえない光景
新金谷駅は、大井川鉄道の基地があるところ。
蒸気機関車のほかにも、南海や近鉄そのほかいろんな所をを走っていた、電車もいるので
こんな光景も見られます。

新金谷を発車したC11-190
そして、お目当て、蒸気機関車、登場。
C11-190別角度から
やっぱりかっこいいねぇ~
大井川鉄道や寸又峡では、冬のスマタという、キャンペーンをやっているそうで。
SLにのって、いつかは行ってみたい、冬の寸又峡。

マツダルーチェと島田市中央公園、ライブスチームのレールを工事中-2011年新春
さて、ここは、島田市の中央公園。
どうやら、工事中のここにミニSL・ライブスチームの線路がひかれるらしのですが、
島田市中央公園、ライブスチームのレールを工事中-2011年新春
かなり、広大。
今年の春には開業らしいのですが、どうなるか、楽しみです。
6月、まーくん、一緒に行かない!?

牧之原の茶畑
そして、ここは、牧之原台地の茶畑。
一面茶畑。
びっくりです。

マツダルーチェと静波海岸の朝日
さてさて、朝です。
ルーチェと静波海岸の朝日。
マツダルーチェと静波海岸の朝
いいかんじです。
ルーチェと静波海岸の朝

久能山東照宮
そして、久能山東照宮。
日光に比べ、狭いですが、こじんまりしていて、いい感じ。
久能山から眺める駿河湾

イチゴ
イチゴを食べて、
石垣イチゴ

ルーチェとセンティア、2代目アクセラ
ルーチェの末裔と出会ったり、しつつ、

静岡鉄道駿遠線の跡
静岡鉄道駿遠線の跡の横をはしり、なんだか雪が舞う中、最後に行った場所は、

なんか寂れた小道を登ると
かなり寂れてしまっている、丘を登ると、
油井の井戸
いまは、すべて廃されてしまったという、相良油田の油井跡に行きました。

これは昔の井戸らしい
これは昔の井戸を復元したところらしく。
ほんとに、井戸と変わらない。

これ油井井戸
なんだか石油の匂いのする場所だと思っていたら、
今でも、たまに復活して掘っているらしく、石炭やら石油を使った、
遊びが大好きな自分には、礼賛な場所でした。
なんか匂う水
という具合のでロータリールーチェで海岸を走りスチームを愛でる旅でした。
  1. 2011/01/17(月) 08:18:09 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<8mm映画 D51型 蒸気機関車 | ホーム | 一番罐-二番罐_2011新春>>

コメント


 ☆

新金谷にこんな場所が出来たんですね~(゜-゜♪


昔は無かったナァ~(´・ω・`)←どんだけ昔だ!?


がく様、いつもながらお若いのに渋い趣味をしていらっしゃいますね(o^-')b
  1. 2011/01/17(月) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆

岳ちゃん、こんにちは(^^)

いい所へ行ってるね♪

大井川鉄道・・・一度は乗ってみたいなぁ~
そして、島田にミニSLのに線路が出来るのね(^○^)
白馬もいいけど、こっちも行くべぇ~
  1. 2011/01/18(火) 12:15:53 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 新金谷にこんな場所が出来たんですね~(゜-゜♪
そうなんです。びっくりでした。

> がく様、いつもながらお若いのに渋い趣味をしていらっしゃいますね(o^-')b
いやぁ、それほどでも~
  1. 2011/01/18(火) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

> 岳ちゃん、こんにちは(^^)
先輩、こんばんわ!!!

> いい所へ行ってるね♪
どうもです。
先輩ほどじゃぁないっすよ!

> 大井川鉄道・・・一度は乗ってみたいなぁ~
> そして、島田にミニSLのに線路が出来るのね(^○^)
> 白馬もいいけど、こっちも行くべぇ~
そうそう、世の中、こういう趣味の人が増えているのか、
中年、高年齢の方が増えているのか、どうか、わかんないですけど、
島田に出来るそうです。
白馬より、行きやすいですね。
まーくんん所から高速使わないでも2時間くらいだし。
いいですね。
  1. 2011/01/18(火) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1211-3981915d

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search