がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




一番罐-二番罐_2011新春




フォルテと朝焼け
2011-新春。
1月2日、我が、おんぼろ軌道にて、ミニSL・ライブスチームである、
小川精機のフォルテに自己流改造を加え、Ver.MAZDAとしている、
MyフォルテVer.MAZDAの、走り初めをしました。これが一番罐。
フォルテVer.MAZDA_2011新春2番罐
そして、今日、1月9日、八王子にあるレイアウトにて、
長距離走り初めをしました。

フォルテ、軸動ポンプ分解中
昨年11月の日野の産業まつりの時に、軸動ポンプに、
石炭カス・俗に云うシンダをインレットバルブにかみ込んで、現地にて、
緊急オーバホールをした事がありましたが、今日は、その後、
絶対ポンプ内部にカスを吸い込まないように、
フォルテVer.MAZDA_スチームアップ中
フィルタを強化した効果を確かめる事を目的として、朝10時から、午後2時まで、
思う存分、一周約300mのレイアウトを周回しました。

フォルテVer.MAZDA_走行中2011-1
走って、
フォルテVer.MAZDA_走行中2011-2
走って、
フォルテVer.MAZDA_走行中2011-3
走りまくり。
フィルタには、しっかりシンダが引っかかっていて、
軸動故障は再発せず、いい感じになって来ました。
あとは、フォルテ特有のロッドのカチャカチャ音を、
ミニ旋盤でブッシュ切削中
自作スリーブの強化とともに、
切削したブッシュをはめて
もう一案対策追加すれば、
結構いい機関車になりそうな予感です。
充実した一日でした。

さて、年末からの事を。今、自分は、
今年の産業まつりに向け、低床客車を準備するのを手伝っています。
6台のトレーラ

さび止め塗り中
6台のトレーラの下回りに、さび止めを塗って、

運転トレーラ塗装中
あとは、車体に色を塗れば、いい感じ。
いい客車だといいなぁ~と思っていると、
新しい機関車を拝む事が出来ました。

めかめかしぃ~
昔のドイツのS2/6型機関車というらしい、機関車。
後のドイツ国鉄15型らしいのですが、これまた複式。
フルギアのときだけ、単式4気筒で、発進後カットオフすれば、
複式という機関車。
機構美だ!!!
S2/6-ドイツ国鉄15型の足回り
今年もいといろ楽しそうな新春でした。
  1. 2011/01/09(日) 17:57:23 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<ロータリールーチェで海岸を走りスチームを愛でる"いつかは冬のスマタ" | ホーム | マツダチーム ルマン初優勝の記録-あれから20年->>

コメント


 ☆

ライブと過ごすお正月、素晴らしいですねo(^-^)o♪


見ていると、私も電動5インチではなく蒸気にそそられます…(ノ∀`)←お財布&相方が許さない!!
  1. 2011/01/10(月) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE

> ライブと過ごすお正月、素晴らしいですねo(^-^)o♪
どうもです。

電動でも蒸気でも、まずは、ためして、遊んでみてください。
  1. 2011/01/16(日) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1210-57f431da

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search