がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェ、西海岸へ-RX-4 went to the west coast-




ルーチェと朝の西海岸
38年前のマツダルーチェで伊豆の西海岸へ行きました。

金曜、会社の忘年会の永年幹事をした翌朝の土曜、
きれいな富士山
ルーチェできれいな富士山を見つつ、東名、小田原厚木道路を走り、

ターンパイク某駐車場にて
箱根のトーヨータイヤターンパイクに行き、
マイペースなヒルクライムを楽しみつつ、大観山へ。

思い出のターンパイク駐車場
3年前に自作野郎兄さんと、Bigarrow兄さんに骨を折っていただいた、
ROTARY EAGLE DVD
思い出のVTR撮影地に久しぶりに行きました。
あのときみたいに、本当にいい天気!
最高!

C/G 1972 12月号のルーチェインプレッション
さて、これは、C/Gの1972年12月号のとあるページ。
発表された、二代目ルーチェの試乗会が、箱根・伊豆スカイライン近辺で、
開催されたらしく、そのときの様子のロードインプレッションのページ。
写真では亀石峠という文字が確認できるので、
伊豆スカイラインでルーチェを走らせて、この写真の場所を探してみました。

かつてルーチェの試乗会か行われたという亀石峠のCGで写真を使っているポイント
亀石峠のレストランを少し過ぎた、エスケープゾーン。
たぶんここだ!!!

せっかく亀石峠に行ったので、展示されている東工のミニSL・C59を見に行きました。
亀石峠で昔走っていたC59
亀石峠には約20年前まで、ミニSLのレイアウトがあり、
自分も、ミニSLにはまりだした頃、サイクルスポーツセンタに行ったあとで、
ここでミニSLに乗せてもらったことがありました。
レストランを建て直して、ミニSLはその時に撤去されたけど、
今も展示はされていて、うれしい限り。

伊豆の西海岸から見える富士山
ルーチェは、冷川から松崎まで、長いこと山道を走り、伊豆の西海岸へ。
いいなぁ、伊豆、いいなぁ、西海岸。

夕日ヶ丘付近から見える夕日
南伊豆の伊浜付近から眺める夕日。
きれいだ。
しいの木やまという所にお世話になったけれど、
伊勢エビはたくさん出てくるし、本当、ワインや酒がうまくて、
景色もよくて、いい感じ。
またいきたいねぇ~

ルーチェと朝焼け
夕日があれば、朝日もある。
マツダルーチェと朝焼け

マツダルーチェと朝の西海岸
早朝、ルーチェで西海岸をドライブ。

マツダルーチェより朝の西海岸を眺める
西海岸の朝焼け、本当にきれい。

マツダルーチェと伊豆の西海岸
ひとしきり、海岸を、
ルーチェのRE12エンブレムと西海岸
マツダの伝家の宝刀ロータリーエンジンの一種である、未対策の12Aで走った後は、
山へ入って、自動車の撮影をするという、伊浜スタジオに行ってみました。

ルーチェと伊浜オープンセット
まぁ、当然やっていませんでした。
でもこういう所、使ってみたいな!

sunset_RX-8
そして、ここは、我が家にRX-8がやってきたばかりの頃、撮った写真の場所。
マツダルーチェと思い出の場所
今回はルーチェで来れて、本当に良かった!

マツダルーチェと西海岸
西海岸、本当によかったので、明るくなってから、もう一回。

加山雄三ミュージアムの入口
そして、我が心のおじいさん若大将の加山雄三ミュージアムの前を通って、

ルーチェの中から眺める富士山
富士山をたくさんめでつつ
ロータリーミュージックを3000~5000rpmくらいで奏で、
幾度もブラインドコーナへ5→4→3とか、3→2の減速を楽しみ、
恋人岬近辺から富士山を

マツダルーチェと富士山、大瀬崎より
大瀬崎へ。
入江と富士山、本当にきれい。
心が洗われる~
マツダルーチェと大瀬崎から眺める富士山

2日間、海沿いや山を計600km位楽しく走って、
オイル消費は約0.3ℓ位。
7年前に、北海道の旭川から日野にやってきたときは、
雨の日は、アイドリングできない、とか渋滞を走っていたら、
失火がひどくなるとかあったけど、自分が古いロータリーに慣れたせいか、
東名の40km渋滞でも顎を出さないルーチェに信頼感がさらにました、
ルーチェドライブでした。
  1. 2010/12/06(月) 08:10:07 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<準備に1年をかけた、幼稚園に入る前からの幼馴染の結婚式 | ホーム | ラジオフライヤー>>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんにちは(^○^)

ロータリーでもちゃんと整備すれば、伊豆の山の中や海岸線、東名の渋滞なども何でも無いのね(^○^)

んっじゃ、今度、伊豆に温泉に入りに行くべぇ~岳ちゃんのロータリーで♪
そして伊勢エビをたらふく食べるのだぁ(^○^)

  1. 2010/12/06(月) 15:17:28 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

先輩、おはようございます。

そうそう、ロータリーだってぶっ壊れないんです!
白馬にも行きたいし、いろいろ行きたい場所がありますねぇ~

伊勢海老にサザエに、いいですねぇ~ あは
  1. 2010/12/07(火) 07:45:17 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆懐かしいです

亀石のミニ鉄道公園、懐かしいです。


あしたのジョージアも小さい頃に連れて行ってもらった記憶がありますが、トンネル有り鉄橋あり扇状庫ありの本格的なレイアウトでしたよね(*´∇`)♪


レストランが出来て数年間は、トワイライトゾーンのように廃線の一部が残存していたのですが、今では獣道と化しています。


今でも亀石峠にくると懐かしい日の残像のように思い出します♪
  1. 2010/12/07(火) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. あしたのジョージア #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 ☆RE懐かしいです

> 亀石のミニ鉄道公園、懐かしいです。
懐かしいですねぇ~
トンネル、いいですよねぇ~

あれからずいぶん経ちましたが、日本に今ある、
ミニSLの軌道がずーっと続くといいなと思ってます。
  1. 2010/12/10(金) 07:37:12 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1203-a7d113d5

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search