がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェで癒されつつ、クレーンテストと罐と撮影と農業




マツダルーチェと秋の夕方
秋がやってきて、ドライブが楽しい季節になって来ました。
ルーチェとルーチェで楽しむ2010年の秋。
マツダルーチェと初秋
今日は、町田にフォーを食べに行った後、クレーンのテストをしました。
ルーチェを撮ってクレーンテスト
いままで、幼馴染とか友達の結婚式を撮ったときは、ずべて三脚を、
用いていましたが、今年12月にある予定の幼稚園に入る前から、
友達だったフランスカブレの結婚式は、当人きっての要望に、
アンサーするため、ジブアーム・ミニクレーンを入れる予定です。
都内某所の田圃の蓮華を借りて
春に自作の兄貴に助けてもらったクレーンには今まで、
リモートヘッドがついていませんでした。
これでも、素人動画であれば十分な感じなんですが、式場内で二人を
追っかけるには、役不足。
かといって自作の兄貴みたいに
クレーンヘッドに載ってるV1J
完全に自作する自信はまったくないので
ヤフオクで買った、
会社でばらしたリモートヘッド
このリモートヘッド。BL-101。それとクレーンで撮った映像です↓

オペレートむずかしぃ~
ビビデバビデブゥ

突然ですが今日のF1中継で使っていたクレーンのヘッドみたいに、
俊敏に動かなくても良いけれどもすこし早く動く方がいいし、
パン・チルトともに独立して可変する方がいい。
ちょっと分解して、改造しようと観察すると、
リモコンの速度調節用の可変抵抗はTA721という三端子
(本当に東芝製かは不明)でレギュレートした電圧を、
とLB1630という、モータコントローラ2個に送って、
正転逆転をコントロールしている
(生産中止になった三洋製だけど本当に三洋製かは不明)
というところまではわかったので、取説に書いてある定格6Vを
LB1650最大電圧7Vに昇圧して動かした映像がこれ。
12Vでも動いたけど、半導体のデータシートにはMAX7Vとかいてあったので、
やっぱり要改造です。
自作の兄貴、その余っているコントローラ、よろしくです。
改造予定のリモートヘッド

最近、昔のように、ブログを書かなくなったけれど、
ネタがたまっているので、放出。
雨に備えて
これは昨日、大雨が降って、稲がびしょびしょになると脱穀の時期が、
もっと遅れてしまうので、朝、稲に、ビニールをかけている様子。
稲藁って超痒い.....
マツダスクラムと田んぼ
そして午後。
マレー式蒸気機関車の修理現場にお邪魔虫。
マレー分解中

かつて、ミニSLのいろはを教わったこの機関車、復活!?
8950_マレー式蒸気機関車のライブスチーム
しちゃうかも。
マレー分解中2
ボイラ重い!!!
マレーのボイラひっくり返し

そして、これは少し前にルーチェに、V1Jが2台とZ5Jを1台、三脚3つとキャスタを載せて、
ルーチェのトランクに満載になった、ジュラケー

HCルーチェで皇居の横を通って
皇居の横を通って銀座に行きました。
ルーチェと銀座の駐車場にて

京橋の路上にて
東京の路上でキャスタをごろごろ押して。
自分の大好きな自動車会社に行った、
小中学校の同級生の一大イベントを、撮るという夢のようなお話。
広島の人々の前でこれを着るのは少し恥ずかしいけれど、
この服は夜の部でしっかり着ました。
銀座6丁目付近
夜の銀座6丁目界隈。
駐車場代も高い。びっくり仰天です。
ルーチェと銀座6丁目の夜の駐車場

という感じの今日この頃~以上です。
  1. 2010/10/11(月) 00:12:02 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<東京稲作事情'10-脱穀と小学生の稲刈り- | ホーム | 東京稲作事情'10-稲刈り->>

コメント


 ☆

岳ちゃん、おはようございます(^○^)

多忙な日々だね~

マレー復活しそうなのね(^○^)
復活すると良いね

ツナギを銀座で着たの・・・
  1. 2010/10/11(月) 08:26:32 |
  2. URL |
  3. マル運 #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

先輩、おはようございます。
マレー復活しそうなんです。
罐が平気だ!とのことで。
実際はよくわからないんですけど><
あのつなぎ、銀座できちゃいました。
完璧浮いてる人でした。
  1. 2010/10/12(火) 07:31:30 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/07/21(火) 03:14:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1189-f7d9c319

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search