がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




HCルーチェのダンパ・ショックアブソーバを交換する




マツダルーチェV6と佐久間発電所
我がHCルーチェ。
ロータリー好きな自分が乗る、マツダの古い最高級車。
今年の初夏に、手元に来たけれど、
このクルマが新車の頃から年に一回は乗っていたので、
自分の車として乗るようになってから、気になることがありました。

それは、

「リアのショックが死んでいる」

ということ。

かつて、GCに

素直に動くマルチリンク 操縦も楽しめる大型サルーン
[以上、CAR GRAPHIC No.309 '86年12月号 ロードテストNo.252より原文のまま一部引用]

と評されたのは間違いないし、今も操縦が楽しめる大型サルーンだったけれど、
左リアがどたばたどたばた暴れまくって、
高速道路や高速走行中は、アンジュレーションをまとも受け流せず、
無用なピッチングに襲われるといった、ご老体ぶりを呈していたので、
リアショックアブソーバ・ダンパを交換することにしました。

広島から届いたルーチェのダンパ
広島のパーツセンターから届いた、ルーチェのリアダンパ。
新品ダンパ・ショックアブソーバ

早速交換交換。
HCルーチェの脚、はずしちゅう
HCのボディからダンパをはずして、
ダンパとスプリングをはずした所

ダンパとスプリングを分離して、組み替えて、
交換完了。早速、多摩センターとかまで行ってみました。

結果、当たり前だけど最高。
ルーチェで多摩川沿いをドライブ
ルーチェは大型セダン、高級車としてはやっぱり硬めな脚で、
律儀に路面の凹凸を拾います。
だけども、少しペースをあげて走った場合、
これがちょうどいい硬さになって、不安なく走れる、といった感じ。
好みの硬さです。
そして、大きな図体なので、フェイントをかけると、
ファイナルオーバステアな感じ。
ちょうど初代アテンザみたいな感じです。
アテンザの登場より15年も前に、
すでに同じような味をつけていたということに、
少々驚きを感じつつ、交換してよかった~な連休でした。

これからもよろしく!!
スポンサーサイト
  1. 2010/07/21(水) 00:12:26 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<夜の由比ガ浜にてCG | ホーム | BBQの後、38年前のルーチェで行く、汐留、海ほたる>>

コメント


 ☆

 アブソーバ交換もご自分でされるんですね!!
 素敵です。
 HCネタが最近多くて嬉しい限りです(笑)

 そう言えば確か3000のグランツーリスモは
ユーロチューンドサスペンションでしたね。
 セダンの堅実な所も大好きですが......

 3000の「ワル」さもいいと思いませんか?

  1. 2010/07/21(水) 22:10:39 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

そうそう、そうです。
自分でやれば工賃はタダなので。
HC本当、いいですね。
はまってます。

本当はユーロチューンドサスと呼ばれるのもいってみたかったです。

3000も一度乗ってみたい存在です。
どうしても低速時や高速でかったるいので。

この夏は、ルーチェでドライブです。
  1. 2010/07/22(木) 07:42:35 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/24(日) 17:06:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1174-d4d75594

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search