がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




コンビネーションスイッチ・CCBを交換しそこなう




ルーチェと越後山脈
7年前から乗っている、我がマツダルーチェ・LA22S。
初代アクセラを買った3年半前頃、ルーチェは、
タイロッドエンドやストラットのダストブーツが次から次へ、
破けたり、フロントハブベアリングから異音がして交換と、
機嫌が悪くなっていました。
そして、今年。手元にHC型ルーチェがやってきた後で、
ロータリールーチェは、ウインカーの調子が悪くなってきました。

症状としては左ターンのみ、点滅が遅くなる。
ハザードと、右ターンは異常なし。
最近の車なら、ランプ切れのときは、ハイフラのようになるはずなんだけど、
この頃の車は.....ということを知らない自分は、
「ウインカーの点滅が遅くなって、車検のとき以外なら、アメリカンでいいなぁ~」
なんてのんきなことを考えていたら、あっという間に、
点滅しなくなりました。
このとき、フラッシングスピードが遅くなり始めた直後に、
一応、車両前後に行って、ウインカーの状態を
見ていたのですが、特に異常なしだったので、
これはやばい!!!!
このとき、ランプ切れで、点滅しないということをもう一回確認しとけば、
ランプ交換のみですんでいたはずですが、
そんなことを知らない自分は....

予備のCCBとともに
車載状態だとよく見えない、
セントラルコントロールボックスをはずし、
タイマとリレーをチェックし、
LA22S・Hのサービスマニュアル・構造と整備
サービスマニュアルで、配線を見てから、
LA22SのCCB

コンビネーションスイッチの
ターンシグナルR L、ハザード、フラッシングスイッチが死んでいないことを確認してから、
やっぱり、電球!?と思って、右側を交換すると、
フラッシング、復活!
はずしたコンビネーションスイッチ


取扱説明書にも玉が切れたら、点滅しなくなる、なんてことは書いてなかったし、
無知って怖い。
コンビネーションスイッチはずしちゅう
そして、HCFSを手に入れて、LA22Sの調子が悪くなるのは、
ヒノモトベースにやってきたマツダHCFC、V6ルーチェ
これが最後になるといいな、という骨が折れたけど、いい勉強になった不具合でした。
マツダルーチェと祖父の家の春
  1. 2010/06/22(火) 23:55:03 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ


<<てっちんルーチェ、秋葉原へ | ホーム | ラスト ルーチェ、よろしく~>>

コメント


 ☆

整備書表紙カラーなんですね、驚きました
何回見てもダッシュボードのデザインカッコイイですね。 各メーターの配置もHC迄続く伝統ですね。 所でCCBって懐かしい響きでした(笑)
  1. 2010/06/23(水) 02:44:28 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆お疲れ様でした~

全部分解とはちょっと大変でしたね(笑)

そこら辺は私のコスモも部品が同じですのでたぶん同じ事が起きるんでしょうね・・・

勉強になります!!
  1. 2010/06/23(水) 03:24:19 |
  2. URL |
  3. X208 #gpPih1yM
  4. [ 編集]

 ☆RE

323MPSさん
そうなんです。
カラーなんです。
コピー版を本社に見積もり依頼して、届いたものが、カラー、
のときは、びっくりしました。

ダッシュボード、かなりいい感じですよね。
コスモスポーツのダッシュボードを精錬した感じで。
運転してても、最高です。
クルマを操ってるんだ~という感じで。

CCB、本当に簡単なセントラルコントロールボックスで、
ほほえましかったです。
  1. 2010/06/23(水) 05:39:28 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE: お疲れ様でした~

X208さん

どうもです。
汗だくになって、CCBはずしたのに....
本当に無知って怖い。

そうだと思われます、CBも、玉が切れたら、
ハイフラではなく、点滅中止だと思われます。

コスモAPの会長さまに
> 勉強になります!!
だなんて、光栄で~す。

  1. 2010/06/23(水) 05:41:31 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/11(水) 16:53:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1167-d8e8e275

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search