がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




新緑の白馬へ




週末、長野の白馬に行って、ライブスチーム遊びをしたり、温泉に入ったりしました。
はじめて行く、白馬ミニトレインパーク
白馬ミニトレインパークの入口
白馬の和田野という場所にある高級なホテルがある、唐松林の中に、
敷地4000坪!!総延長1kmという5インチと7.5インチのレイアウトが、
ウインタースポーツ・滞在型リゾートの地に出来たのが、
2007年だったらしいんですが、そこにMy機関車を持ち込んで、
走らすという、お遊び。
小川精機のOSLSCの運転会が開かれる、というので、行ってみました。
去年12月に買ったMyフォルテ記念すべき30回目の走行は風光明媚なレイアウトにて。
白馬の旅館街を抜けると
白馬の旅館街の先にある、白馬ミニトレインパーク。
最高です。
広々としたレイアウト・白馬ミニトレインパーク

残雪!
残雪もあり!!!!!
そこそこ前からミニSLの機関士な事をしていて、
年に一回は仮設して走る日野の中央公園が、
ミニSLと花
森の中みたいな事も関係してか、中央公園の150mくらいじゃなくて、
ずーっと長い距離、林とか森の中を走ってみたいなぁ!
と思っていた理想なかたちがそこにはありました。

Myフォルテ
ちっさなOSのフォルテの罐をがんがん焚いて走る、
林間?森林の中。
最高でした。

白馬ミニトレインパークを走る
雨の降る森の中を走る小さな蒸気機関車の機関士・機関助手な事。
たまらん!!
でも次は晴れてる日のほうがいいです。

こりゃいいやな搬入口
これは便利!!

都内某所の田圃の蓮華を借りて
今日はざーざーぶりだったので使わなかったけれど、
そのうち、こういうものを持ち込んで撮ってみたい気分です。

マツダルーチェと新潟・十日町の桜とチャージマツダのつなぎ
さて、フォルテを選んだ理由は、ひとりでルーチェに載せれるから。
ルーチェでもいってみたいなぁ~
夢、ひろがるひろがる。
業務連絡です。
大先輩な自作野郎様や
佐久間の二人や
ビッグ兄さんとかマル運先輩とか、
あとは、おじさんとか、忘れちゃいけないファンキーおやっさんとか、
日野関連の皆様。
今度、行きましょう!ここ。
コテージ借りてBBQして、ミニSLとビール。
たぶん最高です。

白馬のジャンプ台とスクラム
話は変わって、今回のお供は、マツダ・スクラム。
長野の白馬へ行くとなれば、そこそこロングなドライブです。
エンジンうなりをあげて&フェイントな一日。
高性能車の持てる力の1/4とかで気楽に一日走るのと、
こういう非力かつ旋回中でもすぐに顎を出すクルマの
スィートスポットを引き出すのとを比べると、
くたびれるけど楽しさでは、すぐに顎を出すクルマ、
のほうが一般的な速度域では楽しめるなぁ~
を実感。
画像は長野オリンピックのジャンプ台。

木崎湖とスクラム
途中、木崎湖や最高な林の中を走ったり、
水車とスクラム
水車はある、
菜の花の丘とスクラム
菜の花畑はある、という本当に変化に富んで、
楽しい道中でした。

ストローベイルハウスだという、美麻珈琲
その花畑のそばにある、美麻珈琲。
ストローベイルハウスという稲藁を使って、というおうち。
前から気になっていたけれど始めていきました。
簡単な言葉ですが、なんか可愛いけど、風格ある感じでした。

ぽかぽかランド美麻
そして、温泉。
モトクロス場
モータースポーツの丘とか
おなかいっぱいな週末でした。
OSLSCの皆様、今日かかわった方々、どうもありがとうございました。
  1. 2010/05/23(日) 20:34:35 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<明日は | ホーム | 東京稲作事情'10-イケア・秘境、佐久間、遠山郷・籾振り->>

コメント


 ☆

岳ちゃん、こんばんは(^○^)

行く~
絶対に行く~

企画してね(^○^)
楽しみだなぁ♪
  1. 2010/05/23(日) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. マル運 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

 ☆RE

先輩おはようございます^^

マジでいいところでしたぞ!!
森林の中を走る機関車。
最高です。

いつかぜひいきましょぉ~
  1. 2010/05/24(月) 05:05:08 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

うっ何そこ!?
えらい楽しそうやんか!!

いかんいかんまたまた余計な趣味魂に火がついてしまうやんか。
これいじょう無駄金つかわせんといて~
離婚されてまうわ^^
  1. 2010/05/28(金) 00:07:34 |
  2. URL |
  3. bigarrow #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

bigarrow兄さん

うへへ、楽しそうでしょ。

余計な趣味魂を奥様も納得しかけてる!?
と思う所もあるので、セナ見方につけて、
奥様説得大作戦ですよ、これは!!!!
ぶっちゃけ相当楽しいです^^
白馬。
  1. 2010/05/28(金) 05:47:09 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1160-5d98913d

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search