がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




きさげ職人だった故人の造ったキューロクに約10年振りに乗る




坂を登るキューロク
かつて、自分がミニSLの世界の仲間に入れてもらって、
見習い!?みたいな事をさせてもらっていた小学生の頃、
お世話になったおじさんたちが多数いました。
その中で、孫のような自分を可愛がってくれた、
定盤造りの職人だったおじさんがいました。
東工のミニSL学校に行っていたそのおじさんが、
最後に造った機関車が、9600でした。
出来たての頃は、艤装が凝りにこっていたり、
本当、職人の一品という感じの機関車で、
頚城鉄道で走っていたコッペルの模型その2
自分が形見にもらったコッペルのような機関車でした。

その後、人手にわたったおじさんのキューロクを、
一日中好きなだけ運転していい、という話がやってきたので、
相当丸くなった?ロータリー人生野朗は快諾させていただき、
昨日、思う存分走らせました。
アフターメンテ中の国鉄のキューロク

10年ぶりくらいにのる、キューロク。
初走行が20年前くらいの機関車だけど、
その後、罐を交換しているので、
新造車かつエンジンに当たりのついている感じの機関車で、
本当、乗りやすい!機関車でした。
アフターメンテ中のキューロク

故人から、思いっきり走らせてやってくれ!
といわれたような気がした、一日でした。
  1. 2010/04/30(金) 03:10:00 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<第10回いきいき旧車ミーティング in きものまつり、に参加する | ホーム | ディスプレイ付イーゼル>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1155-3a4582cf

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search