がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




結婚式の為にだけではないけれど




時は'10年3月。
今年は、幼稚園に入る前からの友達と、
世界で唯一、自動車用のロータリーエンジンを40年も前から、
製造している自動車メーカで実研している同級生なLADYの結婚式がある。
結婚式を撮るといえば、去年、自作野朗の自作した、
8mクレーンを使わせてもらって、
地上約200mの庭に登った自作クレーン
聖路加ガーデンの47階にある展望レストランにて使用したりと、
その威力にはただただ脱帽するしかなかった訳である。
自作クレーン、シンプリーガーデンにて
しかし、8mクレーンは設営と撤収が結構厄介であった。
聖路加の時は7時出発の8時入りで長時間撮った為でもあるけれど、
撤収完了は夜10時、築地のすし屋さんに行った事もあり、
帰宅は翌日という内容は結構くたびれた。
だけども優れものなので、パン×チルト、ロール×パンなどと、
普通じゃありえない映像が撮れる一品であり、
一度使ったらやめられない特機。
同級生達の式をせっかくならクレーン入れたいけれど、
もう少し手軽に、という願いがあったのである。

そして、その考えは、自作野朗にもあったらしく、
もっと機能を減らして、一人でらくらく設置できる、
市販されているようなジブアーム・ミニクレーンを、
造ってみようということになったのである。
目標は10分で撮影できるように出来るような手軽なやつ。

そして、昨日、朝一で、Myライブスチームのフォルテの
これ、フォルテ用の特製ブッシュ
ヨーイング対策の改善試験をした後で、
自作さんちへ
スクラムに積んだアルミパイプ
スクラムに材料を載せて出発!

予想、こんな感じ
出来上がりのイメージとしてはこんなんです。

三脚に乗る部分、できつつある
アルミパイプを半分に切ったり、支柱を造ったり、

Gr.CとかF1みたいなウイング的なヘッド部
ヘッドを造ったり、

夜やきとり
そのうち、出来たミニジブを使って、
なんで、そんな事にそんな特機を使って????
というような事してみたいもんです。

朝、珈琲
そして、朝、珈琲を入れて、
ヒノモトベースで飲む珈琲
マツダルーチェを愛でつつ、癒しの時をすごし、
咲き出した、さくら
作業開始。

出来てきたジブアーム・ミニクレーン
いよいよ出来てきた自作ミニクレーン・ジブアーム。
支柱のところに、ディスプレイをつけて、腕の先にある、
カメラは、何を撮っているのかを確認できるように!

自作ジブアーム・ミニクレーン
一応完成。
4mの自作ジブアーム・自作撮影用ミニ・クレーン。
先っぽにはビデオカメラが載ります。


こういう撮り方も出来ます。
ヘッドには、ヘッドを載せて、こういうことも出来ます。

移動時の様子
そしてこれは、運搬用にばらした様子。
これなら、アクセラには載るね!!!
一人でも大体10分で撮影できるように出来るような手軽なやつが出来ました。

まだまだ発展途上な4m自作ジブアーム・ミニクレーンだけれども、
これからこれを使って、どんな事が出来るのか、楽しくなってきた、
週末でした。

そして、自作野朗殿、どうもありがとうございました。
ひょろひょろ機関士の結婚式の時は、
撮影が重なってなかったら、撮影のほうもよろしくです。

そして、まーくん&きょーちゃん。
君達がどんなに撮影しにくいところを選んで、
俺が考えていえるベストなガカクが撮れる場所にカメラが、
設置できなくても、それをカバーできる?
そして、式場側がいう、短時間での設置・撤収が可能なの、
造ったから!

いい式にしておくれ!
  1. 2010/03/21(日) 18:46:27 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<The 庭園鉄道 | ホーム | 4月3日と4日は平山季重まつり>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1146-dcf9fcfd

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search