FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




マツダ環境技術フォーラム2010





マツダ環境技術フォーラム2010にいきました。

マツダルーチェと'10/2/28のMRY
ここは、横浜にあるマツダR&Dセンター横浜。
継続検査したばかりの我がルーチェで横浜へ。
朝、雨。
津波の予報も出た一日でした。

2007年より開催されていると思う、
このイベント。
2年ぶりに、今年はビデオを使っても良くなったので、
今日は、Z5Jを携えての日。

エントランス"ホワイエ"にはK360、R360、ファミリア・バン、コスモAPが
展示されていました。

そして、今回のマツダ環境技術フォーラム2010は、

マツダの環境への取り組み サスティナブル"Zoom-Zoom"
に関して、

これまでの取り組み

今後の取り組み
・次世代パワートレイン「マツダSKYコンセプト」
(SKY-G,SKY-D,SKY-DRIVEに関して
  そのうちSKY-Rも発表できるようになるといいですね。)

・軽量化技術
(マツダが当時の車としてボディ剛性を追求したあまり、
ロイヤルクラシックでは1.7tもあったHC型ルーチェ以後、
のFD3Sで実施した、ZERO作戦を量販車に拡充するような
取り組みなのかも)

・電気デバイス
(エンジンとミッションの技術革新を行ったのち、いよいよ、
減速エネルギー回生、これは、減速時に蓄えた電力を加速・通常走行中の
オルタネータ励磁の低減やそのほか電動装置の電力に使用する事により、
エンジン負荷を減らし、燃費を良くする技術だとおもわれる、と、
ハイブリッドを市場に導入するという事に関して)

そのほか具体的な環境技術の紹介と、

アイドリングストップ機構「i-stop」搭載車の試乗
(今年は、実際に参加者が操縦できました。)

水素ロータリーエンジン車の説明・同乗試乗

という内容でした。


毎年、参加させてもらって思うことは、よかったなぁ~という事。

今年は、プレマシーハイドロジェンREハイブリッドに乗せてもらえました。
なんだか、プレマシーハイドロジェンREハイブリッドに搭載されていえる、
ロータリーエンジンの発する音は、
ビーンとなってて、キャブ車の頃の加速中に聞こえる吸気音と、
排気音が混ざったような感じのロータリーの音で、楽しい音でした。

マツダって好きなファンの心をつかむのはうまいね~と思いました。

28日は天候とか警報が出るような日でしたが、
来年はいい天気で、また、来年には導入予定という、
SKYコンセプトの紹介とか、われらがロータリーに関する、
なんらかの動向とか、聞かせていただけるといいな!と思った一日でした。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/01(月) 03:02:31 -
  2. 水素ロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<甕ん中 | ホーム | ルーチェ、七年目>>

コメント


 ☆昨日は

ルーチェを見て、がくさんだ!!
とつい声をお掛けしてしまいました

津波警報で自宅に着いたのは
3時30過ぎでした.......

SKYコンセプト。

開発者の方達のお話をお聴きした自分の
感覚では「コスモスポーツ」がデビュー
した時の様なインパクトがある様に感じましたが、がくさんはいかがですか?

  1. 2010/03/01(月) 08:21:53 |
  2. URL |
  3. 323MPS #-
  4. [ 編集]

 ☆参加オメデトウ

ご無沙汰です。
がくさん、参加おめでとうございましたね。
私は環境フォーラム参加募集当日即申込しましたが参加出来ませんでした。今回は多くの参加申込が殺到して抽選となったそうで当選から外れました。
ハイブリッドロータリーサウンドは愛嬌がありましたね。
昔からマツダの進歩には個性と品質の技術魂を感じますね。
  1. 2010/03/01(月) 08:25:55 |
  2. URL |
  3. seiji #-
  4. [ 編集]

 ☆RE 昨日は

323MPSさん
お久しぶりでした。
お元気そうで何よりです。

津波警報、大昔のように家が流されるとかはなくてよかったです。

SKYコンセプト。
結構インパクトありますよね。
煮詰まりつつあるなんていわれてたCEをさらにという。
次のデミオは現行車で,10・15モード22km/lな訳ですから、
15%改善で25km/l、30%まで持っていくなら、29km/lという、
ハイブリッドなんかいらないじゃん、ですよね。
実際、都市部の加減速の多い地方ならハイブリッドのほうが、
いい燃費でしょうが、流れっぱなしの部分なら、
ハイブリッドの差はなくなるんじゃないでしょうか。

楽しみですね。来年が。

本当は、後輪が独立懸架じゃなくてどたばたするデミオは
乗りたいと思わないんですが、来年にはほしくなってるかもしれません。

  1. 2010/03/02(火) 05:38:39 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆RE 参加オメデトウ

seijiさん
こ無沙汰です。
今年は、そんなに殺到していたんですかね?
ハイブリッドのロータリー。
ハイブリッドをなくしてプレマシーやアテンザ、デミオに載せてくれたら、
即買いです。

コスモスポーツに乗ってる方々も排気音にうっとりしていたというのを、
R&D横浜の方からお聞きしました。

物になるといいですね、次世代ロータリー。
  1. 2010/03/02(火) 05:42:26 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆parts

こんにちは、

今これらのパーツを探しています:

RX-4 プロペラシャフト
RX-4 オリジナルフロントイス
RX-4 4速 ミッション

これらのRX4の在庫品があったら、連絡してください。なかったら、別のロータリー工場に紹介してください

お願いします

David Robertson
www.kagoshimaenglish.com
Japan 899-4332 kagoshima ken
kirishima shi kokubu chuou 1 choume
12-11-1
gmail: dr50376272@gmail.com
☆*。o○o:。.*★.。:o○o:。*☆
  1. 2010/09/30(木) 15:46:30 |
  2. URL |
  3. david #d1I.NBHY
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/25(月) 03:30:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1139-72fefde4

がく

12 | 2020/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search