がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェ、七年目




今週手元に着てから3回目の車検・継続検査を行ったわがルーチェ。
ちょっと6年間を振り返る、土曜です。

今から7年前、東京西部に住む童顔な少年は、
学校が春休みなので、毎日毎日、ガソリンスタンドで、
バイトに勤しんでいました。
ねっから乗り物好きだった少年の車好きの素地を造ったのは、
父と母と祖父。
まず、出産後に病院から祖父の家に戻って、その辺を
うろうろしたときに乗った車が、マツダのロータリーエンジンを載せた二代目ルーチェだったのです。
マツダルーチェと雪

そんなこんなで、物心がつく2歳半くらいから少年が心に決めていたことは、
いつか、ルーチェに乗る!ということでした。
そして父と母は、家にエアコンもビデオもないけど車だけは車検ごとに買い換える、
という生活を送っていたので、少年は車が大好きになったのでした。

少年が4輪車の免許を取ったのは、18歳と数日目のとき。

その後、マツダのサバンナRX-7・FC3Sや
mazda_savannaRX-7_FC3S
ファミリア・BG型に乗ったり
マツダファミリアでスライド

という生活を送っていましたが、2003年の1月、父がRX-8・SE3Pを
sunset_RX-8
購入し、4月に納車になって少年はマツダとロータリー三昧の日々を過ごしていました。
そして、少年は、ひとつの夢を思い出します。

"ロータリーエンジンを載せたセダンのルーチェに乗りたい"

幸い、少年はガソリンスタンドで毎月20万円くらい稼いでいた時期なので、
ルーチェを買うお金は持っていたけれど、これ!という固体はなかなか
見つからない日々をすごしていました。

でも、
カーセンサーに一台のルーチェが載っているのを発見します。
カーセンサーに載っていたルーチェ
販売場所は、北海道の旭川。
色は銀で内装は青。
それは祖父の乗っていたルーチェと外観は同じルーチェで、
エンジンは排ガス対策未対策車でした。

"これしかない!"

と思って、北海道へ行って、ルーチェを買って、陸送してもらって、
'73年2月以来北海道で走り続けてきたルーチェが東京にやってきて、満6年で7年目。
買ったときは、雨の中だとアイドリングができなかったり、
アイドラアームやクラッチのフルードラインがいかれていたりと、
いろいろ手を加えたところがあったけど、
フルスケール210Km/hのメータを振り切れるまで復調して、
いろんなところに行きました。

長野に行って、
ルーチェ
ルーチェとつだったり、
ルーチェ (二代目)

ルーチェと雨の横田基地の滑走路
横田基地に行って、
基地のなかを疾走したり、
基地入口とルーチェ

今日のルーチェとコスモと
横須賀に行って基地の中に入ったり、

ルーチェアップ
山に行ったり、
ルーチェアップ2

ルーチェと日本海
海に行ったり。
マツダルーチェとレインボーブリッジ
都心の夜景を見たり。
マツダルーチェと対岸の台場

はじめは携帯の写真でいろいろ撮っていたけれど、
テレビ局でも働いていた年上の友達にルーチェの
イメージVTRを撮ってもらってから、
撮影用クレーンとルーチェ
ビデオにも目覚め。
マツダルーチェと青空

二代目マツダ"ビック"ルーチェと春の富士山、夕焼け
箱根で撮った1st品がこれ。


上野にある、国立科学技術博物館でマツダのロータリーエンジン市販40周年を祝って、
ルーチェと科学技術博物館
博物館の前でルーチェを展示したときも業務用ハイビジョン、を携えて。



桜とルーチェを撮ったり、いろいろ楽しみがありました。

ルーチェと筑波サーキットのパドック
RX-7マガジンに出させてもらったり、


RX-8,RX-7,RX-4_SE3P,FD3S,LA22S
CGで連載のあった、RX-8の長期テスト関連で、すこし出たりとか、

ルーチェに載らなければ会わなかった人とか、
いろいろ助けてもらったり、楽しい時間をすごさせてもらいました。
マツダルーチェと弁天池

これからも、ルーチェに乗って、

生まれ故郷の十日町に行ったり、
ルーチェと魚沼の朝焼け
いろんなところに行くと思うけど、ぶっ壊れないでね~という感じ。


マツダ767Bとルーチェ
まだまだ乗っていたいな~と思う、
ルーチェと、Hidorogen RX-8
ルーチェ。

車検を機に、そう強く思った週でした。


  1. 2010/02/27(土) 09:12:33 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<マツダ環境技術フォーラム2010 | ホーム | ヒノモトベースとビール>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1138-c870cf56

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search