がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




撮影と点検




機材設置中
今週末は,今回で3回、参加させてもらってる、撮影をしました。
マツダMPVに積まれた機材
クルマはB兄さんのマツダのMPV。
いっぱい入っているのは、ソニーのHVR-V1J、3台と、
HVR-Z5Jと、ミキサーとか、三脚とか、いろいろ。
カメラ達
二日間とりまくり。
まだまだへたっぴな部分があって、練習しなきゃ、
と、雲台治さなきゃ、二日間でしたが、
ビデオの撮影って、本当に面白くて、奥が深い、
という思いを新たにしました。

そして、今日は、午後には家に帰ってこれたので、
もうすぐ継続検査を受ける予定のルーチェの点検をちょろっと。
足廻り点検 下回り点検 前側
我が、マツダルーチェ、型式でいうとマツダ LA22Sは、
継続検査、俗に言う車検の際に該当項目が、
検査機器等による検査が37項目、
目視等による検査が、21項目あって、
2年定期点検は、該当項目が75項目ある自動車です。

そのうち、目視等による検査を21項目すべて、
検査機器等による検査に該当する部分を10項目、
2年定期点検の該当項目を72項目、点検しました。

なおいろいろあるけど、今回は、まあ、そんなもんなんだ、
程度にみてみてください。
足廻り点検 下回り点検 後側
フロントともにリアも見ちゃいました。
ブレーキフルードの漏れや、ブーツの破けは一切なし。
よかったよかった。

ルーチェのエンジンルーム
これは、マツダの12A型ロータリ・エンジンの5型が入っている、
ルーチェのエンジンルーム。

エンジンルーム点検 エアクリ関連
エアクリも清掃して、大丈夫。

エンジンルーム点検 デスビ関連
ディストリビュータキャップも大丈夫。
項目にはないポイントも、ロータも大丈夫。

エンジンルーム点検 スパークプラグの状態 フロント側リーディング・トレーディング
これはフロント側のスパークプラグリーディング側とトレーディング側の状態。
悪くない。こんなもんで、いいもんだ。

エンジンルーム点検 スパークプラグの状態 リア側リーディング・トレーディング
これはリア側のスパークプラグリーディング側とトレーディング側の状態。
悪くない。こんなもんで、いいもんだ。

新品のB7EM
碍子部、放電部位ともにきつねいろ、なんで、エンジンの状態も、
ずーっとまえからこんな感じで、
フロント冷間時
2年前のこんくらいの数値のままだと思われ、一安心。

新品のB7EM
そして、これは、新品のNGK B7EM。
12A-5型 プラグはずし中
新品に交換交換。チェンジニアです。

というような具合で、ちょちょいと見た感じは、
いい感じでした。
マツダルーチェロータリーと'10年の1月2日の日ノ出
ルーチェ、まだまだのるぞ~



壊れちゃったビシャモンの3tフロアジャッキ
ところで、これは、自動車整備にかかわる人なら、
多分知ってる、ビシャモンのフロアジャッキ。
3tまでOKで本当、便利なジャッキです。
7年前にバイトしていたスタンドで
LA22SとFD3S
もうでかいのは、
使わないから、あげると言われてもらってきた、
このジャッキ。
ついに腕があがらなくなって壊れちゃいました。
残念...
直さなきゃ。

以上、撮影と点検な週末、おしまい。
  1. 2010/02/14(日) 17:54:44 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<It is Pleasure! | ホーム | STEAMUP=罐焚[かまたき]とHDリマスター>>

コメント


 ☆

2日間ごくろうさまでした
来年もよろしくたのんまっす。

もしかしたら夏もあるかも!?
  1. 2010/02/15(月) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. bigarrow #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

Bigarrowにいさん
貴重な経験をいつもどうもありがとうございます。
そして、こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

なつって、いよいよひのかみさま!?
喜んで口から火を噴きます。
DANCE!?
楽しみにしてます^^
  1. 2010/02/15(月) 05:19:44 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆お疲れサマンサフォックス。懐かしっ

お疲れ様でござーいます。
年々腕が上がっていく出ねーの!
助かりましたよ。
編集大まかなところは昨日の深夜4時に出来た~かなって感じ。CSのマルチカメラはかなり楽だぞ。結婚式は垂れ流しのほうが楽かもしれないぞ。
  1. 2010/02/16(火) 15:23:38 |
  2. URL |
  3. 自作野朗 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

 ☆RE お疲れサマンサフォックス。懐かしっ

自作野朗
おっ、そんなこと言ってもらえちゃって、
うれしいです!
川口に連れてってもらったときから、
寄るのを担当させてもらってたから、
そろそろうまくなんないと、ですよ~
またよろしくお願いします。

編集、もうできたですか~
結婚式、垂れ流し、そうします!
  1. 2010/02/17(水) 05:47:30 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1134-de4808de

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search