がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




蒸気初め




昨日は、蒸気初め・ミニSL・ライブスチームであるフォルテの走り初めをしました。
簡易庭園軌道・庭園鉄道の図
常設じゃないけど、たまに東京都日野市に現れる、
おしゃれにいうと庭園鉄道。
ロータリー人生的にいうと、おんぼろ軌道。
機関車は最新鋭です。

突然ですが、昔、日本の大地を走っていた、
軽便鉄道や簡易軌道というのは、荒涼とした大地や、
生活感溢れる田舎・集落を結んで走っていた、鉄道でした。
機芸出版社のナローゲージモデリングに詳しく載ってます。

そして、この軌道。
機関車は、違うけど、この背景はちょっと、こ汚い。
敷設場所を含め、雰囲気が新幹線とか、なんちゃら本線とかの雰囲気ではなく、
軽便鉄道や簡易軌道的な感じ。
簡易軌道・軽便鉄道みたいなのどかな生活感溢れる庭園鉄道

おさななじみ火をつけて罐焚開始
これは、自分と共に機関士歴18年になった、幼馴染。
罐焚しているこの彼、今年か来年には結婚するんだそうなんですが、
彼女は、自分のこのブログにも目を通し、ミニSLとはどんな物なのかおぼろげながら、
つかんでいるそうです。
まだ、見た事はないそうだけど、心ひろいなぁ~


業務連絡です。

まず、この趣味に理解を示したあなたに敬意を表します。
そして、敬意を表しますんで、寿退社して、
新しい生活がとんでもない山奥の陸の孤島な辺境の地で、
始まったら、都会見物ついでに、この小さな機関車を見に来てください。
なんなら、湖の湖畔まで出張して、走らせます。
そしたら、ミニSLを走らせてみてください。
そして、この魅力的な趣味に引きずり込まれ、
普通だったら理解の範囲を超えていてクルマが普通に買える金額なのに、
限られた場所でしか走れない、この小さな物体を使った道楽に対する理解を、
結婚生活後も続けていただきたいのです。
あなたの旦那になる人が、小さかった頃、
幼稚園に入る前からの幼馴染からの小さなお願いです。
よろしく!
そして、スペシャルムービー用の素材撮りもよろしく~
走る幼馴染とフォルテ
まーくん、あなたは幸せ者です。
俺もくっついたり離れたりしてないで、この趣味にもクルマにもビデオにも、
便器にも理解を示してくれる人、と今年はという新年。
出発準備完了~

霜の降りた簡易軌道・軽便鉄道みたいな庭園鉄道
今年は、どんな年になるんだろう!?
と思いつつ、楽しいミニSL・ライブスチームの走り初めでした。

  1. 2010/01/03(日) 09:39:08 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<ロータリーエンジンを造っている自動車会社で実研している人にも | ホーム | ルーチェ初走り ロータリー初め>>

コメント


 ☆無理だな!

明けましておめでとうございやす!
まーこのことに関して理解は無理だと思います。
理解があるとすれば相当な心の広ーいお方か、電車好きの女性です。
理解があったらもうロータリーや自作は結婚していまうす…
  1. 2010/01/03(日) 11:20:54 |
  2. URL |
  3. 自作の人生 #CUyVG5dc
  4. [ 編集]

 ☆RE無理だな!

明けましておめでとうございます!!!
新年早々、無理だなだなんて....
だんな~

> 理解があったらもうロータリーや自作は結婚していまうす…
まーくんは、まだ部分的にはライトだからいいんすかね?
マー君>ロータリー>自作 ← いろいろ含めて一般的なほうからの順位
bigarrow兄さんはきれいな奥さんだし、兄さんの存在がうらやましい!!!!
  1. 2010/01/03(日) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

あけましておめでとさんです
あーあ新年そうそうそんなことばっかりやってると今年も結婚できそうもないな・・・こりゃ^^;

結婚してもまたいろいろ苦労があるのよ。
俺からしてみりゃ自由人ながくや自作野郎の方がうらやましいよ。。




  1. 2010/01/03(日) 19:12:30 |
  2. URL |
  3. bigarrow #-
  4. [ 編集]

 ☆RE

あけましておめでとうございます。

> あーあ新年そうそうそんなことばっかりやってると今年も結婚できそうもないな・・・こりゃ^^;
自分も危ないかもと思って、"結婚"って書初めしました。
筆ペンで。

> 俺からしてみりゃ自由人ながくや自作野郎の方がうらやましいよ。。
いろんな苦労ですかぁ~
そりゃうれしい苦痛です。きっと。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/04(月) 07:04:47 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1123-0e9567dc

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search