がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




FIG RIG




FIG RIG 595B
[ボーゲンイメージング株式会社 ホームページより、引用]
さて、このパナソニックのAG-DVX100っぽいのが載っている、
上の画像、自動車のハンドル・ステアリングホイールみたいな物。
これ、カメラや、マイク、リモコン以外の部分を、
マンフロット フィグ リグ 592B、といいます。
昨日、youtubeにアップロードした、

2009年のオートサロンの様子を撮った映像の、スタートから、
12秒、1分48秒、3分00秒、3分38秒付近で、映像がひねる様に
映っているのですが、そういうときに、これを使ったり、
下からあおったり、なめるような撮影をした時に、
このハンドルみたいな物は威力を発揮するようです。
でも、お値段が結構します。
定価は約6万4千円で、実売価格でも4万5千円位するものです。
当然、ひょいっと買える物ではない.....

という事で、造りました。
自作 FIG RIG。
HVR-Z5Jと、ジャンクハンドル
これは、朝、近所のアップガレージという、中古カー用品店で、約1000円で買った、
ハンドルとHVR-Z5J。
FC3S・サバンナRX-7や、BG型ファミリア、GC型カペラ、HC型ルーチェが販売当時に、
マツダスピードブランドで発売されていたmomoステが3980円だったけど、
そんな代物を、がくのロータリー人生と銘打ったブログを書いてる人間が、
切り刻むなんて無理....
なので、なんだか良く変わらない、ウッドステアリングをチョイス。

ハンドルの骨!?部分をぶった切って
親子共々、ファンキーな自作家の工作機械の充実している、
所にお邪魔して、さっそく、加工、加工。
腰の痛かった、自作野郎様、どうもありがとうございました。

フライスで丸棒を切削する
これは、縦フライスで、マンフロット 357 ユニバーサルスライディングプレートを
載せる為のフラットな面を出しているとこ。

丸棒とハンドルをねじ止めすると
じゃじゃーん。

で、これに、スライディングプレートのベースを載せて、
カメラに、スライディングプレートをつけると、
こうなる!
出来上がった、自作FIG RIG
ステアリングのグリップ部が、液晶ファインダにかぶって邪魔してるけど、
普通に、使える!
これすばらしい。
HVR-Z5と自作FIG RIG
手で指示するのと比べると、遥かにカメラがぶれない、
すばらしい感じです。
これ、さっそく今週の中頃に予定している、
聖路加ガーデン、地上47階にあるレストランに行って、
撮影の打ち合わせする時に、投入だー!

という感じの昨日でした。
  1. 2009/01/12(月) 00:01:12 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<'09年1月24日、日野万願寺中央公園にて | ホーム | 東京オートサロン2009に行く>>

コメント


 ☆

ほぉー『なるほど』って感心しました。
管理人さんの発想+実行力に拍手です♪
カット部の面取りは大丈夫ですよね(-_*)\ペち
  1. 2009/01/14(水) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. 238 #ZPZR469g
  4. [ 編集]

 ☆

うィ~い!何か気に入らないからもう一個作ろうぜー。ステディもいい感じになって来たぞ。今度はバネが硬過ぎTて下がらない。丁度いい物が無いもんだ。
  1. 2009/01/15(木) 01:54:29 |
  2. URL |
  3. 自作野郎 #-
  4. [ 編集]

 ☆

238さん

どうもです。
面取り、だいじですねー!
やっとかないと最悪、手を切るし、
カメラだって、普通にすった時より、
より深い傷になる。


最近、マジでカメラにはまってます。
  1. 2009/01/15(木) 07:33:00 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

自作野郎さん
うぃ~!
今日のことは、失礼しました。
今度は、モモステかもっとしっくりくる、
パイプでやりやしょう!!

ステディのばね、変えたんですね!!
ばね自作といっても、あそこまで太い線形のは
巻きづらいだろうし....
撮影シーズン到来する前に、編集してない日は、毎週、いきます!
  1. 2009/01/15(木) 07:37:03 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1029-1ed6b14f

がく

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search