がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




四國カルイ





昨日は、近所のに住む、70歳くらいのおじいさんの所へ行って、
石油発動機をちょこっと修理をしてきました。
その石油発動機の名前は、
四國カルイ 2.5HP タイプB。
四國カルイ 2.5HP タイプB 石油発動機 の銘板
近所のおじいさんも、懐かしい、石油発動機を運転したかったらしく、
自分のクボタAHCをみて、本気になって、探し出し始めたのが、この夏。

そして、先週、ついに手に入れたという、このエンジン。
ハイテンションコードがぶった切れていたので、
ちょこっと修理して、運転開始。
四國カルイ 2.5HP タイプB 石油発動機
プラグから元気に火が出てたのでもしや!?
と思っていたら、あっというまに、始動成功!!
やった~
四國カルイ シリンダヘッド部
レシプロエンジンの形式で言うと、1気筒4サイクルOHVのエンジン。
弁を作動させるプッシュロッドは排気弁用の一本のみで、
吸気側は、吸引負圧によって開閉するという、古いこのエンジン。
エンジンの回転数がぶん回しても2000rpmとか回らないので、
そういうローテクでもいい見たい。
四國カルイ クランクケース側
四國カルイというのは、今は、山形にあるカルイという、昔、石油発動機を作っていた、
メーカが、四国の伊予三島市にて、高橋製作所にて製作していた頃のエンジンらしい。
石油発動機の映像を撮る
いやー、でも、動いて、良かった、良かった!!
近所に、愛好家が誕生して、よかったなぁ~
嫌いな人も多いというのっぺりとした回り方+
知らず知らずの内に結構なトルクが出て、高回転でも
そのまま伸びてくという、自分の大好きなロータリーエンジン
ロータハウジングとロータ
とは、真逆なエンジン。
これはこれで、楽しいと昨日も思った次第です。


  1. 2008/11/30(日) 08:00:12 -
  2. 石油発動機 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ


<<12月はじめの東京タワー | ホーム | かわいい少年たち>>

コメント


 ☆

がくちゃん、こんにちは、マル運です。

祝・再始動\(^o^)/

んっで、このエンジンは何に使ってたの?
  1. 2008/11/30(日) 14:09:22 |
  2. URL |
  3. マル運 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

 ☆

このエンジンは、昔、
農作業の動力だったのです。
今では、まわして、音と匂いと動きを
楽しむものなんであります。
  1. 2008/12/01(月) 05:35:47 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆

初めにSkypeでお話できなくてごめんね!旦那ママも来てたもんで都合つかなくて。。。またちょくちょく実家によって!笑 母ちゃんがくちゃん大好きだから喜ぶよ~。 
ちなみにいつもこういったエンジンで何をしているのか気になってたあーこは「音とにおいと動きを楽しむもの」と聞いて納得したようなびっくりだよ!
  1. 2008/12/01(月) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. あーこ。 #-
  4. [ 編集]

 ☆

あーこ。
いいのいいの。
おばさん、元気だったよっ^^
妹も綺麗になってました!
大人になってるね^^。

音と煙と動きを楽しむだけの26は、
怖いよね><
本当はね、こういうエンジンは、
調子悪かったり、ぶっ壊れてんのを
治す過程が一番おもしろいんだ!
そこでの持ち主との会話とか、
機械の状態を考察したりすんのが。
でも、最近自分のは調子いいし、
物足りないんであります。

  1. 2008/12/01(月) 23:22:57 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/24(金) 11:43:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1016-2d7a557f

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search