がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




モータースポーツジャパン2008





モータースポーツジャパン2008 フェスティバル in お台場に行ってきました。
お目当ては、もちろんレーシングロータリー。
おなじみチャージマツダ767Bと、今回から、ル・マン24時間レースで
総合優勝したゼッケン55番、マツダスピード787B-002を労るために、
デモンストレーション用に復元された、JSPC仕様のマツダ787Bが走り、
優勝した787Bも並んで、3台の4ロータ ロータリ エンジン搭載車が
並んでいた、今日のお台場。
大体、お台場ってのは、デートに最適な場所で、
CX・フジテレビジョン本社近くには
アクアシティお台場のレストランから見える東京湾
アクアシティとかがあって、それはそれは絶景なレストランやホテルがあって、
レインボーブリッジ
夜景は、綺麗だし、
自由の女神
自由の女神まであるような場所。
そこの一角、普段は駐車場になる、海の科学館の前で、
上に貼ったyoutube動画みたいな
イベントをやっちゃうんだから、すごい!!!!
花火
夏には、私、今日、さまざまなレーシングカーが走行した駐車場から、
花火眺めてたというのに、今日の変貌振りには、びっくり。

何がびっくりかというと、
767Bも、787Bも、アスファルトにブラックマークでお絵かきして、
タイアスモークもくもく発生機に化していたという事が、多分一番、
びっくり。
787Bをドライブした、中谷明彦氏。
何回もアクセルターンして、動画2分40秒付近での
多くの一般車で、ああいう状況でああいう滑らせ方というのは、
普通の人だったら、クラッチ蹴りで無理やり、なんだろうけど、
たぶんあの787Bは、ハンドルとロータリーといえども、
レスポンスがいいといわれているし、
トルクだって、62kg-m・約600N・m以上あるらしいから、
フェイントかければ余裕でスライドさせちゃってるんだろうな
みたいな立ち上がり方してて、乗ってる人は、本当、
楽しいんだろうなぁ~と重いながら見てました。
もちろん、みてる方もにやけちゃう感じ。
他社の自動車もドリフトしてるのが結構いました。
フォーミュラーカーもばしばし流してた。
わかりやすいかっこよさだもんなぁ~

次は、FISCO・FSW辺りで走る787Bを久しぶりに見て見たい。

そして、マツダが、もう一度、ワークスで大きなレースに参戦するのを
見て見たい!と思った日でした。
  1. 2008/10/04(土) 21:58:50 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<10月26日、万願寺中央公園にて | ホーム | マツダフェスタ2008に行く>>

コメント


 ☆

やっぱり、レーシングロータリーはイイ!!ですね~♪

特に787Bの低速域の音と高速域の音のギャップの激しさがたまらないです!!

富士のグランドスタンド前で見た快音は未だに忘れられません!

早くマツダワークス復活して欲しいですね~ホント・・・。
  1. 2008/10/04(土) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. YASU@黒七 #-
  4. [ 編集]

 ☆

YASU@黒七
富士1000Kmとか、見に行ってみたかったです。
FISCOで、レーシングロータリーを眺めながら、ビールを呑む。
至福の時です。多分。
早く、ワークス、戻ってきて欲しい感じが、本当、しました。

  1. 2008/10/05(日) 04:18:17 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

 ☆お疲れ様でした~

いやこれは凄い!!パワー全開って感じですね!!

わーいなー☆
  1. 2008/10/05(日) 06:58:19 |
  2. URL |
  3. X208 #gpPih1yM
  4. [ 編集]

 ☆コメントありがとうございます

X208会長
どうもです。
広島の方々にも、届け!という感じで。
ドーナツターンの嵐には、びっくりしました。
来年は、有料席でじっくり撮りたい気分です。
  1. 2008/10/05(日) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. がく #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://reaps4.blog12.fc2.com/tb.php/1006-9ea390e0

がく

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search