がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




早朝マフラー自作と自作車両の見学




先日我が家にやって来た2スト3気筒4WD車によって、
ついに30年前から我が一族の日常の足として活躍してくれていた、
ファミリアバンが退役すつ運びとなりました。
自分が小学生になるかならないかの頃から見ていた自動車、
かつ、祖父の運転でとある事故をお盆の日にやらかして、
もう一台買えるくらいの金額をかけて、修理した思い出の車でもある訳ですが、
退役。
次の車世はスクラップ??
うーん。
ファミリアの成分を残せないか???
ということで、穴があいて交換したマフラーを使って、
4000円の中古マフラー新品みたい。そして大穴空いた今までのマフラ
2スト3気筒4WD車のマフラーを造ることにしました。
秋は忙しいので、作業は2時半、開始!!
きっておいた鉄管を組み合わせ、
ファミリアバンから外したマフラをぶった切って溶接して
溶接を繰り返し、
ファミリアバンから外したマフラーを使って
ちょっと完成姿は汚いので公開できませんが、

まだまだ綺麗な音じゃないですね。
タイコの形状、それからチャンバー部をごにょごにょするとよりいい音になるんだろうなぁ。
廃材利用ですから、作業時間と新しくしたねじ以外は、タダ!!!!

キャリー 2スト3気筒4WD車と国立の田んぼ
ゴキゲンな音を聞きながら、子供が昼寝する時間に、
隣街に住むライブスチームの御宅へ府中商工祭のお礼をしに行きました。
キャリーと国立の田んぼ

谷保天の祭、いいねぇその乗り方
道中見かけた谷保天の祭に行く神輿を乗せた車。
いいねぇ、そん位、威勢がよくなきゃ!!!!

腕木式信号機のあるお庭
今日はお庭にこういうものが生えているお家に行ってきました。
ホキ ライブスチーム
ホキ800という保線の時に線路に砂利を撒くための貨車を、
先日の小矢部の運転会でデビューさせたお方のお家へちょっと行ってきました。
砂利を調節するハンドルも稼働
ハンドルもレバーも動きます。
こだわりの逸品。
ホキ、すごく細かくできてます。
凄いなぁ。
ホキ800 ライブスチーム

走行終って C56 129と戸狩
4年間に渡りかなりの勢力を傾けた飯山線にSLを!!!
秋の津南とC56 129
は昨年秋のSL運行を実現されたことにより、
次の作戦を練る時間。
飯山線ロマン号を見る家族
したがって、今年はおいらの趣味の大部分を占める車を遊ぶ年でもある訳ですが、
汽車ももちろん忘れていないわけで、
目標は大きく、飯山線を'60年代まで走っていたという混合列車、
あるいはまずはラッセル車???をやるぞぉ~です。

おっと、今日もブレブレな日記になってしまいましたが、
拝見させて頂きありがとうございました。

うさぎ屋さんの正門側
先日、超おいしかった料亭の前を通り、
帰りは、国立で前から気になっていた、
和菓子屋さん、一真菴でおいしそうな和菓子を買って。
国立の和菓子屋さん 一真菴

今日も一日楽しかった。
  1. 2017/09/23(土) 18:33:11 -
  2. 2スト3気筒4WD -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search