がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェに乗って2サイクル3気筒4WDを見に行く




イルカが飛ぶ
この週末も楽しかった。
水族館に行ったり、昨日日記に書いた通り、ピサを作ったり、
出来上がったピザは本当においしかった~。

クラゲと共に
前職で一緒に働いていた仲間のお祝いで飲んだり、

イルカのジャンプ
それから幼馴染の家建てるための御土地探しの話が聞けたり、

ウグイ??かわいいねぇ
家族とも友人とも楽しい週末でした。
綺麗なカワムツ
水族館、自分は一番身近にいそうな魚が見ていて癒されましたぜ。
しながわ水族館へ

ルーチェと三郷料金所
今日の午後はルーチェに乗って茨城に行ってきました。

事の発端は、加齢です。
脱穀
例年、稲刈や脱穀など作業をする秋。
一番体を酷使する季節です。
脱穀終了
昔と比べ、我が家の農作業もだいぶ省力化していることは紛れもない事実です。
が、
かなり扱いてきました
たとえば脱穀。
ハーベスタという自走式脱穀機は数メートルおきに30kgほどの籾袋を排出します。
従来だと藁を敷いてその上にとりあえず籾袋を置いて脱穀を続け、
タイタンへの荷役
一通り脱穀が終わると、籾袋を担いで、あるいは一輪車に乗せて畦道に止めてある、
タイタンかスクラムに載せるという荷役が待っていました。
これが本当につらいのです。
その荷役だけでキロに近い距離を歩いていると思います。
体重が1.5倍の状態で50mとか歩くのは結構つらい訳です。
タイタンの荷台に載った籾袋
ごらんください。2トン近くある籾袋。あーおもそう。
脱穀機と籾袋を載せたマツダタイタン
でも、もしもハーベスタの傍にトラックが止まって入れば、腰の負担は相当減る事間違いなし。
なのですが、我が家のトラックはすべて後輪駆動車。
親父がトラックをかなり丁寧に扱う性分なので、田んぼの中に軽を入れるなんて、とんでもない!!!!
という考えの持ち主でして、
そんな親父でも「四駆なら田んぼにはいれるんだけどな」
なんて言っていることがありました。
ただ、お金の問題などで4WDのトラックは我が家にはついぞ居なかったわけです。

でも、わたくし、考えました。
俺が買えばいいじゃん!!!と。
カミさんはもう呆れ顔ですが、家業ですから、物は試し。
秋の収穫の際、田んぼの中にもガンガン入って行って、
ハーベスタから出る籾袋を荷台に直に乗せる様にし腰が楽になるようにと、
ルーチェに乗って、軽の四駆を品定めしてきました。
利根川痕の穀倉地帯を行く

利根川だった場所の穀倉地帯を行く
雄大な利根川の後、河川敷の穀倉地帯を抜けお目当てのお店へ。
利根川痕の穀倉地帯の広い空の下を行く
スズキ キャリイ
価格は応談でしたが聞いてみると、あらま、お値打ち価格。
せっかく乗るんですから少しでも楽しい方が良い訳で、

これの1分ごろを見ていただくとお分かりになると思うんですが、
少しだけ手を加えると、遅いけど音だけはレーシングカーなんですね。
レーシングロータリーにも似た良い音が奏でられる。

売りモノではなくチャンバーを溶接してサイレンサーを入れて、
たぶん1万円に満たない感じでこうなると、自分は踏んでます。

でもって話を元に戻しますと、
畦道をレーシングカーのような音をたてて走ると一部で、
好評な3気筒2サイクルエンジンを積んだ4WDの軽トラ、
それが、スズキ キャリイです。

家庭不和の種にならないように一定の条件を付けての購入になりますし、
その良い音を奏でるようにする前におさらばするかもしれないという事態もあり得る訳ですが、
新車の四駆ではなく、古い個体ガンガン試してみよう、
こういったわけでございます。

かみさん曰く「騙されてる気がする」と言ってますが、
決してだましてません。本当に。
ぐふふ、秋の収穫が楽しみです。
唯一不満があるとすると、
マツダじゃないのが残念。
そのころのマツダの軽には4WDがないのです。
2サイクルエンジン搭載の4WDエンジンを載せた軽トラ スズキ キャリイ
数週間後にこれが一緒に作業していると思います。うれしいな。うしし。
  1. 2017/09/03(日) 20:37:44 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search