がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




鴨、孵化す




抱卵中
今年ももう少しで稲作が始まりますが、今朝、田んぼの横を流れる用水路でカモが孵った。
用水路に飛び込む直前
孵化してホンの数時間でカラスが雛を狙いに来たら、
ささっと水の中へ。
はやくおいでぇ~
そしてさっそくうまく泳いでました。強いなぁ。朝から心があったまる光景が見れて嬉しかった。
みんなでちゃぷちゃぷ
  1. 2017/04/28(金) 06:23:19 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



会社の人と鎌田鳥山に行く・三河の春を楽しむ




鎌田鳥山入口にて
鎌田鳥山に会社の人と行ってきました。
鎌田鳥山の夕景
今回も好評でした。
会社を定時退社後に3台の車に分乗して、野猿峠近くのお店へ。
日が落ちる前ですから野鳥、鶯や名前も知らない野鳥がさえづっている森を歩いて山小屋へ。
飲み会のポスター

今年頂いた社長賞
過日、飯山線のSL招聘活動にか関わった件で頂いた会社から頂いた、
個人賞を有難く使わせて頂きました。

鎌田鳥山から見える桜
これは4/8頃、山小屋から見えた桜。

やきやき
やきやき。
囲炉裏端にて

焼いてる最中
こんなんだからみんな大好きになっちゃう。
宴最高潮
今回は3組のお客さんがいました。
1組は近くにある大学の学生さんたち。
学生のうちからここに来れるなんて羨ましいぞぉ~

鳥山の夜
最高でした。
カクキューの旧本社
でもって翌日は4時に家を出て、名古屋へ。
三河の春を楽しみました。
桶 でっかい
カクキューという宮内庁御用達の味噌屋さん見学。
カクキューの味噌蔵の中
構造物が美しい。
カクキューの味噌蔵の中


岡崎城へ
お城も見学。
城の坂にて

岡崎城のお堀
もう新緑が眩しくて、
いい感じの名鉄バス 看板
気分最高。
岡崎城

岡崎城より大樹寺を望む
お城から見える、大樹寺というお寺にも行ってみました。
ここは、徳川家康が今川さんが桶狭間で打ち取られたときに逃げ込んだお寺、であり、
菩提寺なんだそうで、とても立派なお寺でした。
大樹寺

大樹寺から見える岡崎城
門から見える岡崎城
大樹寺の池の亀

掛川の山ン中
そんなこんなで帰ってきました。
作っていただいたお弁当、おいしかったです。
足柄SAでピクニック気分お昼ご飯

鹿肉焼き焼き
帰ってきて、お土産で頂いた奥三河で捕れた鹿肉を焼いています。
今回の外出も楽しかった。
鹿肉を焼いて・筍を焼いて

  1. 2017/04/23(日) 17:49:46 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



春の海辺と朝の街角[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]




フキプランニングFK310 LA3 、と由比ヶ浜
春です。モペッドが最高に楽しいです。
タイの3輪タクシー トゥクトゥクと フキプランニングFK310 LA3
BBQの季節がやって来ました。
早朝、立川のハナマサ
(関東近辺にある肉が主力の業務スーパーみたいなお店)へ買い出しに出かけたら、
タイの三輪車タクシーにばったり。なんでも自作さんが若干メンテナンスしているらしい、
マシーンとご対面。コインパーキングに、まさか!!!という感じ。
立川 肉のハナマサ

立川にいるリアカーの焼き芋屋さん 出発の図 午前時過ぎ
路地を煙を吐きながら持ち場へ向かう、立川に昔からいる、
焼き芋屋さんに会った。そして某所でBBQ。楽しかったぁ~

フキプランニングFK310 LAⅢ 、と由比ヶ浜で朝日を浴びて
一夜明けて、休みの日なので朝早く目が覚めるので、
海に行くことにしました。
本当はこの週末はトラックにモペットと発動機を積んで新潟・長野にいって、朝は日本海岸を走ろうか??
日本海岸の海辺の道って太平洋側にはないちょっと枯れた雰囲気が、
最高なのです。それを味わおうかとも思っていたんですが、
BBQという事になったのでそれはお預けでした。
なので手軽に太平洋岸。
超綺麗なHC3S
超綺麗な最終のルーチェが目の前に。
排ガス臭とマフラ形状を見る限り、RE搭載車ぽい。
いいねぇルーチェやっぱあんた最高だ!!!!なんて思いつつ、海です。
マツダ ルーチェ HCFC V6ルーチェと府中の桜
俺も久しぶりにこっちのルーチェに乗りたいぞうぅ!!
でも今は無理ですね、自重自重。
マツダルーチェ HCFC V6ルーチェと府中の桜

ちなみにこの数十分後横浜ナンバーのコスモスポーツにも遭遇。
今度はルーチェで家族でいくべか??
ちなみに自動車なら家から湘南までジャスト1時間です。
トンビが飛んでる

フキプランニングFK310 LAⅢ 、と江ノ電と江の島
今日もいろいろあるので短い滞在時間でしたが、
フキプランニングFK310 LAⅢ 、と由比ヶ浜に打ち上げられた海藻
江の島や鎌倉の海岸線から見える漁船やクルーザは
〽海よぉ~俺の~みたいな感じで、「海その愛」でした。
路地から見え隠れするまるで絵画のような海にも癒されて、
フキプランニングFK310 LAⅢ 、と由比ヶ浜の朝
まだ少し冷たい空気を吸い込んで元気に走るモペッド漫ろ走り最高なひと時だった。
フキプランニングFK310 LAⅢ 、と海辺
  1. 2017/04/16(日) 17:05:26 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ワシノ機械に勤めていた方のお手製トンカチを見せてもらう




ワシノ精機で作られたらしい、トンカチ
ワシノ機械は旋盤を造っていた会社です。
昭和末期アマダの傘下に入り、今は森精機の傘下にありブランドの一部として存続しています。
技術五輪の制式機にも池貝と共にワシノのLEO80が採用され続けてます。
大昔、まだワシノ機械が独立独歩していたころにワシノに勤めていた方が、
作ったというトンカチを見せていただきました。
そういえば色が旋盤の色みたい。
握りやすいように柄を削った跡が見れます。
手になじむ工具、を体現しているかの様に見受けられる手製トンカチ。
良い物、見せていただきました。

  1. 2017/04/12(水) 03:02:43 -
  2. 工作・機械遊び -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今回の旅でルーチェが飲み込んだガソリンは




今回の旅でルーチェが飲み干したガソリンは、
ルーチェと松平郷の室町塀
日野から愛知へ約320kmを走って飲み干した29.0ℓ
愛知でウロウロした約220kmで24.96ℓ
愛知でうろうろしつつ日野に帰って来た約370kmで36.7ℓ、
合計910kmで90.66ℓなのでメーター読みで約10km/ℓ。
今回の旅でルーチェが飲み込んだガソリン
REで楽しく走れてリッター10キロなら大満足。
だからルーチェとロータリーはやめられない!!!!
  1. 2017/04/11(火) 00:00:26 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



三河で遊ぶ




ルーチェから見える蒲郡 三河湾
三河で遊ぶ。ルーチェで遊ぶ。
ルーチェに5人乗って蒲郡に行きました。
竹島水族館の目玉 触れるタカ脚カニ
竹島水族館のめだま。
タカ脚ガニに触れるイカす生簀。
あざらし
アザラシショーも見れちゃう。
所狭しと並んだ魚たちを見てたったの500円ぽっきり、やすい!!

竹島やをよし
蒲郡・竹島でお昼を食べようか??と何の気なしに立ち寄った、
うどん・蕎麦屋さんの「やをよし」
やをよしさんの庭
中に入ってびっくり。
うぉ??庭園???
やをよしさんの庭園
離れに案内されて庭園を見ながら、
やをよしさんの個室
おいしい、うどんを頂く。
やをよしさんの廊下
うどんもやすくて、おいしくてびっくり!!!
鍋焼きうどん定食が1000円程度、でアンナにおいしい出汁の効いた汁でうどんが食べれるなんて、
目からウロコです。
やをよしさんの通路
庭園には簡単な流れや水・小魚と戯れることができるスペースがあり、
いい感じ、本当に本当にいい感じ。
また行きたいなぁ、やをよし。
やおよしさんの水辺

ルーチェから見える春の里山
本州は春まっさかり。
東名高速で出会ったFD
東名高速で追い越したランデブーFD。
カッティングシートのお姉さんは女優さん????
ルーチェととある場所
今回は名古屋にいる数人の友達のうち、幼馴染の所におじゃまー。

美味しいお米の取れそうな田んぼ
そして再び松平郷。
おいしいお米の取れそうな田んぼの傍に、素晴らしい場所がありました。
ルーチェと歌石駐車場
麓に歌石駐車場がある松平城山そのまんま公園。
歌石駐車場から見えるそのまんま公園・城跡の桜
たけし軍団のフザケタ名前みたいな場所ですが、見ごたえは十分。
有名じゃないらしく人が居ない。
超穴場です・
綺麗な桜
山城跡にさく各種桜や春の花。
そのまんま公園の桜
こりゃすごい。
城山そのまんま公園
春もいいけど、秋の紅葉も相当よさそうな小山。
また行きたいなぁ、お弁当でも持って。という三河で遊んだ日の筆記でした。
うわーすごい、桜の山

  1. 2017/04/10(月) 23:55:08 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルマン初制覇にゆかりあるの場所へ




ルーチェと松平郷の室町塀
家族でルーチェに乗って旅に出た。
ルーチェ暖機中
雨の東名を西へ。
結構豪雨や霧が出てたり、ひゃー。

マツダルーチェとCX-5
豊田市の外れにある松平郷へ来ました。

松平東照宮のお堀
徳川家発祥の地にある松平東照宮。
松平東照宮
霊験あらたかそうな場所です。
松平東照宮のお堀

水芭蕉
山里ですから水かいい。
松平郷の水芭蕉

小魚
小魚やタガメもいて、いいかんじ。
松平郷の小川

松平郷の室町塀
室町時代に建てられたという室町塀。
室町塀と桜

天下茶屋のうちわ
室町塀沿いにある天下茶屋、うまい素晴らし。

高月院の桜
高月院です。
高月院

高月院に参拝
家康さんが植えたと伝わる枝垂れ桜。
家康さん御手植え枝垂れ桜

桜と門
高月院は日本車・マツダロータリーがルマンを初制覇することに成った、
きっかけ、ゆかりのある場所です。
45年ほど前、トヨタ系のシグマ・サードのマシンが当初、トヨタのエンジンでルマンに出る予定でしたが、
折からのオイルショック・排ガス対応で、エンジンを供給してもらえず、
石原慎太郎氏を通じ、マツダに依頼し12Aを載せることに成った事がありました。
'73/74年のルマンでREを積む事になりましたが、CEレーシングエンジンとREレーシングでは、
物が全く違う。シグマのエンジニアには手におえない、という事で、
マツダオート東京、まだマツダスピードという名称になる前、
マツダのスポーツコーナー・ディーラーチームの監督をしていた故 大橋監督に
「一緒にルマンに行こう」と伝えた場所が高月院なんだそうです。
門と桜
それから20年近く、マツダはあきらめずにルマンに通い、'91年の初制覇につながった、
という場所なのです。

ルーチェと高月院と
一度行ってみたかった場所、素晴らしい場所でした。
マツダルーチェと松平郷の室町塀

  1. 2017/04/09(日) 07:20:25 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



個人的な「SL」に対する活動に関し、社長賞・個人賞を頂く




今年頂いた社長賞
過日、勤めている会社から個人賞を頂いた。
'12年から毎年、飯山線沿線に出かけて活動にかかわった事に関し、
賞状と金一封を頂きました。
去年の春に続いて2度目の社長賞。
ついこの前、3月に会社のお偉い方々を目の前にパワポを使って約15分間の、
プレゼンテーション、4年間、どんなことをしてきたか?
を説明した訳ですが、
プレゼン
この時並みに、恥ずかしかった。
表彰の際、大勢の前で、大真面目に「SL」というキーワードが出ることは、
ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしかったけど、頂けた事、
おなじグループ、他の会社でいえば課になると思うんですが、
そのみんなが、賞になるよう押してくれた事、とてもうれしかった。
飯山線ロマン号を畦道から見る親子
飯山線に再びSLが走ることを夢見て、
十日町以南にも汽車が走る所を見てみたい!!!と
沿線で活動をお手伝いした4年間。
C56 129 飯山線冬仕様 氷柱切とスノープラウと雪
改めて充実した、いい数年だったと思ってシミジミです。
大黒沢を行くSL
SLの運行はいったん終わりましたが、まだ自分の自分の中では、
前回の事も終わっていないし、というのは事後の記念、保存用の資料作りが、
飯山線SL運行を応援する市民の会 十日町 製作DVDとブルーレイ
まだ完ぺきには終わっていないし、次に向けた動きもすでに始まっているし、
余韻がまだ消えいていない中での社長賞。
ありがたやありがたや、感謝、感謝です。
田舎らしい景色の中を行く、羽根川鉄橋に向かう汽車

  1. 2017/04/04(火) 23:59:14 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第40回 国立さくらフェスティバル[珍しく桜があまり咲いてない]




桜はあんまり咲いていないけど
昨日今日、国立で開催された第40回さくらフェスティバル。
日野の隣街の国立ですが、有名人も結構いらっしゃるし、
桜が超絶綺麗なのであります。
例年ならば、
国立の桜並木
4月の第一土日と言えば、
国立の桜並木2016
桜満開。
マツダルーチェREと国立さくら通りの桜
お花見しながらぶらぶら歩いてお祭りがあって、
ファミリアバンと国立の桜
という素晴らしい所なのですが、
マツダタイタンダッシュと国立の公園の桜
今年は桜がまばら。
桜はあんまり咲いていないけど
そんな年もあるんだねぇ。

過去の画像を張り付けつつ感想を書きますと、
今年も桜フェスティバルのケータリング、最高でした。
2015 国立さくらフェスティバルのミニSLを
またいろんな嬉しいことも沢山。
イヤー本当によかった!!
助っ人機関士として自分を招いてくださる方々にも感謝。
C56 129 と国立の桜
今回のイベントでは10年後の自分に向けてタイムカプセルに一筆書きました。
家族の事、マツダとロータリーの事、汽車の事。
また来年の桜が楽しみです。
  1. 2017/04/02(日) 17:12:35 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



懐かし速度警告と時間のずれ易い時計




我がマツダルーチェ。
今から約45年前に製造された車です。
組付けほぼ完了、ルーチェインパネ ステアリングシャフトポートブッシュ
'74-'86年まで、日本にはスピードを出して走ると、鈴や鐘、ブザーが鳴って、
速度出過ぎだよぉ~なんて感じで教えてくれる警告音の装着が、義務付けられていました。
キンコンキンコンとか、ポーンとか、ピッピッとかビーという耳障りな音が車内には響き渡ったのであります。
ルーチェは'74年以前の車両ですが、速度警告、ついてます。

このルーチェの場合は過回転防止の為のブザーと同じような音がメーター読み105km/h以上程度で、
ビービービービー本当にうるさい音が鳴ります。
昔のCGフルテストを参照すると第五輪を用いた計測で、メータ読み100km/hは、
96km/h、とありますから現代の高速事情を鑑みると、
本当に常にビービービービ吹鳴してます。
しかもずーっとビービービービー言わせて走っているとブザーがくたびれるのか?
音色がひっくりかえったり音が小さくなったり、
ちょっとかわいそうなブザー君なのでした。

という事で、
ルーチェの速度警告ブザー
100km/hオーバーで吹鳴する速度警告ブザーを任意でカットできる細工を楽しみました。

次の週末は天気が悪くなければ、ルーチェで旅しようと思っているので、
今朝はずれ易くなった時計の調整もちょっと実施。
ジェコーという会社は自動車の時計を造っている会社で、
創業当時は独立した会社でしたが、
一度
傾いたとき、トヨタ系列になりました。
その時、会社を出たのが前職の創業者様たち。
’75年までジェコーの技術者だった前職の顧問に、
当時の自動車時計は水晶などではなくゼンマイをモータに置き換えた時計なので、
メンテナンスのし甲斐があるぞ等、古い自動車時計に関しても、
在籍中いろいろ教えてもらいました。
ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロックのリアカバーを取ったところ
今日の調整がドンピシャ決まったかどうか?楽しみです。
  1. 2017/04/02(日) 05:44:49 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search