がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




機関士人生25周年・産業まつりの準備1と飯山線沿線での贈り物1




飯山線沿線で知り合った群馬のお方から、
素敵なプレゼントが届きました。
飯山線ロマン号を畦道から見る親子

感謝です。家族と見に行った飯山線沿線での情景が蘇ってきます。
飯山線ロマン号を見る家族
ありがとうございました。

ところ
で今年2016年は、
初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真 [画像は小6時]
初めてミニSLを操縦してから25年が経った個人的に記念すべき年であります。
昭和が終わって間のなくの頃、そのつい3年位前までは見ず知らずの子供だった自分に、
8950_マレー式蒸気機関車のライブスチーム
大切な機関車、しかもマレーという特殊機を操縦させてくれた方々に、
本当に感謝。
そしてその経験があったから今の自分が居る訳で、
宮中ダムの畔で、C56 129を走らせる
感謝、、そして感慨深い今年な訳ですが、
今年も毎年恒例が迫って来たので、
準備です。今回は来週に別機関車の整備があるので、まずは、
自分のC56 129の準備。
安全弁、一寸磨いた後
普段は磨かないものまで磨いてみがいて。

汽車いじり
子供もLP405にガタが無いか?確認中おぉ~??
汽車の整備は来週も続きます。
  1. 2016/10/30(日) 17:00:34 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線に再び汽車が来た[十日町-飯山間44年ぶりSL走行・試運転を見に行く]




今日はクロス10で使用される映像を編集しながら書いてます。

10月19日。
5時20分頃。須坂東-中野IC間に落下物があるという事で、
パトカーが一般車両を先行させないようにして緊急走行する次位についていました。
PC緊急走行の直後に着く
珍しい事もあるもんだ.....でも今日はもっとめづらしい事、見れるぞぉ~

飯山市鉄砲町児童公園で待機していると、
信濃平の方から追いかけてきたという小学生と一緒に、撮影。
C11とC56
C56129 43年前から同地にて静態保存、
静かに眠っていましたが生きる蒸気が横を通過。
いやぁ~、良いじゃん良いじゃん!!!
長岡からの回送時刻はまだ知られていないのか???そんなに人はいませんでした。

飯山の引き込み線にて、C11と旧型客車3両と長岡から引っ張ってきてくれたDE10
一旦飯山駅1番ホームに入った後、引込線に入ってきた編成。
飯山駅でもらったシール あるくまと特急
飯山駅では改札のお姉さんから、子供へシールをもらいました。
ありがたやありがたや。
飯山より十日町の方にカメラを1台預け、撮影開始。
鳴沢踏切・栄大橋・信濃川鉄橋等々。各所で。

羽根川鉄橋を行くSL列車 2016年10月
小さなころから、30年位前に、ここで汽車を見たい、と思っていた
羽根川鉄橋でついに汽車が見れました。
感無量です。
羽根川鉄橋を渡る機関車
渡哲也がアクションしたあのシーンが目によみがえる。
渡哲也に飯山線のC56が迫る


それが1日目の映像です。

雲海の紅葉
小さな子供がいるということで祖父の家には泊まらず、
雲海へ。
雲海より松代駅の方を見る
紅葉が始まっていました。

雲海のお料理
今回も最高なお料理でした。
もちろん温泉も!!!

雲海の雲海、午前3時ごろ
午前3時ごろ、雲海より雲海を見る。
5時ごろには消えてました。雲海。


これは2日目の映像。

列車を待つ母子
列車を待つ親子
列車を待つ親子

汽車が来た!
汽車が来た!!!
十日町の伊達を行く汽車、機関士さんが手を振ってくれた

鹿渡を行く汽車
良いシュチュエーションの中を行く汽車、
やってきました、汽車
最高です。
集落を行く汽車

飯山線の汽車。11月末まで一ヶ月これが見えます。
本当に感無量。4年間、頑張ってきて本当によかった。
みなさん、どうぞ飯山線沿線へ。
  1. 2016/10/21(金) 23:59:46 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線 飯山線ロマン号 上り試運転




今日は飯山線信濃川ロマン号の上り試運転を
越後岩沢-下条から西大滝の間で見ました。

飯山線SL運行を応援する市民の会の一員として撮影した動画です。
今日は2名での撮影でした。

簡単な感想を書くと
羽根川鉄橋を行くSL列車 2016年10月
30年前、小さかった頃、幼心で夢に見た、
祖父の家のすぐそばにある、飯山線羽根川鉄橋を渡る汽車を見たい、
という夢ががついに見れた。しかも家族と。感無量
十日町の伊達を行く汽車、機関士さんが手を振ってくれた
今回の試運転、詳しい感想はよく考えまた後日書きますが、
これから1ッ月の間、毎週SLが見れる飯山線沿線の方々、羨ましぃ~
  1. 2016/10/20(木) 22:18:03 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線 SL飯山線ロマン号 試運転 下り一回目




今日は飯山線ロマン号の下り試運転、
飯山から内ヶ巻-越後川口までの間で走る汽車を思う存分ながめました。

これは動画です。
  1. 2016/10/19(水) 17:32:41 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山の汽車に




飯山線のC56 129  C11 325と対面
飯山で静かに眠るC56 129
今を生きるC11 325 と対面
  1. 2016/10/19(水) 07:22:20 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



出発準備完了




いまから約4年前、あの時は、
ルーチェ、丑三つ時
ルーチェでした。
マツダルーチェと秋山郷の鳥甲山


今回は、
出発前のマツダプレマシー
家族の要望ありまして、また、ルーチェがマツダ100周年時に、
綺麗な状態で走れるようにプロジェクトによって、
さーて、向こう20年間、走り続けるために
こんな状態になっちゃってるので、
出発前のプレマシー
プレマシーで行きますが、
これから2日間、本当に楽しみです。

  1. 2016/10/19(水) 00:09:12 -
  2. マツダ プレマシー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第11回平山季重まつりにてミニSL[いよいよ30年前に見たいと思っていた事が、もう少しあと少し]




この週末は平山季重まつりでした。
第11回。もう結構長い事やってるんですね。
第11回平山季重まつりにて

今年は、ちょっといろいろ重なっているんで、
C56 129 平山で走る
 C56は休みにさせてもらいましたが、

(使い回しになります)
小さな汽車に武将が乗る
武将も乗ったり、楽しいひと時でした。
武将の乗った汽車に乗る

先日の日記にも書きましたが、
酒を飲む会は別にして、
土曜早朝の高崎行脚、脱穀、日野自動車祭りに昼飯を買いに行ったり
のあとで地元日野市内でのミニSL、と本当に盛りだくさん、
スタローンが列車に???
昨日は久しぶりに会ったおフランスの方が、
スタローンにもシューマッハにも見える外人が遊びに来たり充実した週末でした。

業務用HDカメラと民生用レンズ交換式カメラ
今週はいよいよ30年前に自分が少年だった頃、
「いつか見てみたい......」と思っていた事が現実になる日が来ます。
越後中里にてC11
送込回送で谷川連峰の清水トンネルを越え、新潟県内に進んだC11 325。
もう超興奮。レンズ交換式HDカメラを一台借入まして、
3台のカメラを持って生まれ故郷に行く日が今から本当に楽しみです。
  1. 2016/10/16(日) 20:30:58 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'16-[脱穀・市内のミニSL準備・日野自動車祭・C11を見に行くが...新潟県内で]-




脱穀
昨日は午前中、脱穀でした。
あぜみち冒険

あぜ道を歩く
子供も遊びに来て、秋の収穫を満喫。
秋、収穫の秋
秋の晴れの日は本当に忙しい。
秋の一日

さかのぼること数時間前。
一応今回の飯山線SL運行に関する時刻を教えてくれた方がいまして、
高崎に朝の4時に行ったわけですが、わたくしへっぽこ、
まともに写真を撮れなかった.....という失態をしていたのでありました。

ということで、
越後中里にてC11
飯山線SL運行を応援する市民の会 越後中里にて
谷川連峰を通過した後の時刻を伝えて、新潟県内での様子を。
いよいよだ!!!

昼飯時に少しだけ、日野自動車へ。
日野自動車秋祭り
日野自動車は17年に日野から他工場へマザー工場としての拠点が移ります。
日野自動車秋祭りのステージ
という事で、最後の工場見学かもよ!!とステージでいってました。

スタローンが列車に???
スタローン!????暴走特快!?
それでもって午後は明日のイベント準備。
そんなこんなな一日でした。
  1. 2016/10/15(土) 23:59:05 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'16-雨の中の稲刈・そして小学生の稲刈実習-




この前の前の週末、10/1から始まった稲刈は、
今日実施した小学生の稲刈実習で自分の参加する分は終了、でした。
小学生の稲刈

雨の中、稲刈
この秋は天候不順で変則的な作業が多く、
又雨の中でも作業をしたりと、ちょっと大変でした。
来年はさわやかな秋晴れの中作業できるといいな、です。
稲作の作業は、今後、脱穀籾摺と続きます。
秋はいつも忙しいんですが、
次の週末は日野市内で休日機関士をしたら、
この数年間の集大成な日々がやってきます。

すごく充実した時間に感謝。な今日この頃日記でした
  1. 2016/10/11(火) 15:49:36 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



雨が降ったので稲刈中止[とあることの最新情報の件]




雨が降り始めた稲刈中の田んぼ
雨が降っていたので、今日は稲刈中止。
雨対策の朝でした。

さて、この日記、最近、飯山線がらみで久しぶりにアクセス数が増えてます。
8月の発表時に書いた事で修正する必要がある場所があったので、
その箇所を修正しました。
当該日記にてご確認ください。

申し訳ないですが以上よろしくお願いいたします。
  1. 2016/10/08(土) 10:48:53 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'16[稲刈]




スクラムと青空
ここまでの数週間とは全然違う天気の日曜になりました。
稲刈機と子供
カミさんと子供もやってきて。
圃場を歩く親子
もちろん今日だけで終わる訳はないので、来週もがんばるぞぉ~
圃場を歩く親子の一コマ
  1. 2016/10/05(水) 05:07:13 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



フキプランニング FK310 LAⅢ 細部について




我が家に届いて約1ヶ月半たった、フキプランニング FK310 LA3。
現在走行距離約660km、590kmまでの総燃費50.0km/ℓ。
思っていた以上に経済的だと思います。
1km走るランニングコストは1リットルで1500円の2ストロークオイルを使っても、
混合比等のことも考え試算すると約4円。
超経済的~

走っているといろんな方に声をかけられます。
小学生・中学生からも大人気。
ちょっと鼻高々。

でもって何の脈絡もないんですが、LAⅢの造形美をば。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、の美しい燃料タンク
イカしてます。燃料タンク。
フキプランニングのロゴ アット タンク

丸善電気 MKS-1-CB1  点灯中
プラですが砲弾型ランプかっこいい!!

フキプランニングFK310 LAⅢ 、シート
シートも良い乗り心地です。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、BE30エンジン
これが主動力源である、現在はハスクバーナ・ゼノア、旧コマツゼノア製
BE30、2ストロークガソリンエンジン。
ゼノア BE30の右側面
「いい仕事してますねぇ~」
ゼノア BE30の左側面

ちなみに日野自動車は昔、戦前、ガス電、
東京瓦斯電気工業と名乗っていたことがありますが、
戦前・戦中の混乱期の合併などの事も考えると、
企業体としてはゼノアと日野それからいすゞ、日産は昔同じ会社だったことがある、
ちょっとへぇー。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、ドライブトレーン
フキプランニングのパワートレーン。
シマノ ネクサス
3段内装ギアを装着。
内装ギア付の自転車に乗ったことある人ならわかると思うんですが、
停車中にシフトチェンジして発進すると「バキン」と、
変な音がする。
この自転車もおなじです。
でも注意すれば何の問題も、ない!!!のであります。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、マフラー
フキのメッキマフラ。
良く消音してます。
 
思っていた以上に「いい相棒」
そんなこんなな、今日この頃です。
  1. 2016/10/03(月) 00:03:56 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線SL最新情報[’16/10/1]




飯山線SL運行を応援する市民の会
飯山線沿線での活動を実行する、私も会員の会です。

今回は時刻表に信濃川ロマン号のダイヤが早々と載り、
十日町雪まつりの飯山線SL運行を応援する市民の会ブース
時刻表に類する情報はいいのではないか??
という行政側の判断もありましたので、
知りたい人は知りたいような、最新情報が載っています。

ご興味ある方は、どうぞ
  1. 2016/10/01(土) 00:00:13 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

09 | 2016/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search