がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYを見に行く




子供に初めてレーシングロータリーを見せた。
春のイベントの時は雨で見れなかったけど、今回は無事走行するところがおがめました。
マツダ787B達
チャージマツダ787Bは寺田さんがドライブ。
お野菜食べていただいてる方が運転してるんだよ、と説明しつつ、秋の富士でした。
爆音に驚く娘


はしる787B
’60~’90年代のロータリー車が走る姿、かっこよかった。
サバンナRX-3

かつて戦っていたRE車達はその先天的要素により炎を吹き出しやすかったり、
吹き出す炎 レーシングロータリーより

とんでもない音を響かせたりと、かっこいい要素が満載な訳ですが、
エンジン音を真似しているらしい
子供もそんなことを感じたらしい。
レーシングREの感想は「かっこいい」「大分、うるさい」だそうだけど、
甲高いレーシングロータリーを口真似していて心の中に何かを刻むことに成功した気が.....

ロードスター、総生産台数約100万台、RE車、約200万台。
そしてロードスター以上にRE車がたくさん集まっている所が見れてとてもよかった。

底辺の活動もそれはそれで重要だと思うわけですが、
自分が小さいころに休日午後にやっていたレースの放送には、
トップカテゴリで走ってるマツダの姿がまだ映っていました。
でも今は、もうそういったことが一切ない。
地上波でレースというのもほとんどない、良い時代に生まれてたんだなと、しみじみ。

スポーツカーを造っているというのなら、出来ることなら日本で、それが無理なら、
海外ではまだまだ続いている活動をより本格的にやっていただき、
マツダがトップカテゴリのレースに挑んでいるところを見たい、そんな気がした日曜でした。

  1. 2016/09/26(月) 00:20:46 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線SL運行告知ポスターが届く




飯山線SLポスター
この秋、飯山線をは走る汽車の告知ポスターが届きました。
運行実施まであともう少し、楽しみです。
  1. 2016/09/24(土) 05:00:16 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



JR飯山線 SL信濃川ロマン号 試運転について




最近この日記に「飯山線SL」とか。
「飯山線 SL 試運転」、「飯山線 SL ダイア」等々、
そういった類の検索キーワードでやってこられる方々が多々いらっしゃいます。

2016年11月 飯山線SL運行正式発表[試運転も含めると結構長期間]

たぶんこの日記が目印になっていると思うんですが、
たとえ知っていても当事者さんからの情報が公表されないうちはここで拡散する訳にもいかないので、
訪問していただいた方には申し訳ない気持ちで一杯でした。

試運転日はまだ公表されていないし、ダイヤに関しても、飯山・十日町・長岡しか、
確定情報は出てなかったですし、自分の自治体内での停車時間の、
予想的なものを発表した自治体もまだ少数。

10月15日に飯山市は発表するようですが......
JR時刻表 2016年10月
時刻表、そして同等の情報が載っている、
事業者さんのHPには今回の臨時列車に関することの記載が出ております
ご参考までに。

日本の原風景を走る飯山線
風光明媚な
青い空、新緑と残雪と木に咲く花、そしてちらりとのぞく信濃川と飯山線
日本の原風景に
飯山市の絶景
SLが再びやってくるまで、あともう少し。





沿線にお出かけの際は、ぜひ沿線でお買いもの・給油などしていただけると幸いです。
飯山線に再びSL・汽車が来る日が今から本当に楽しみです。
  1. 2016/09/21(水) 20:27:22 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日野のお祭り




東京 日野はこの週末がお祭り。
おまつり
子供と一緒に一番大規模にやってる、
地鎮祭
家のお払いも、
お祓いを受けたC56とフォルテという機関車とおいら
汽車のお払いもやっていただいた
八坂神社に行ってきました。
真剣の実演
疲れたのか?帰りは三輪車に乗っている間に寝てしまいました。
イベントも盛り沢山な秋、楽しいなぁ~
  1. 2016/09/18(日) 17:01:10 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



遠征終了後に付き物な後片付け




マツダタイタン蕎麦畑の中を
先週の飯山線沿線遠征の際に使用した、マツダタイタンに載せた、
ミニSLを運行するための機材の重量は合計約1.2t。
朝6時過ぎから2時間かけて一人で片付けをして、
汽車を借入機とC56を磨きだしたら娘が来ました。

どっちを磨こうかかな~
汽車に乗りたいなぁ~との事。
磨こうかなぁ~
今日は駄目、お片付け、と言いますと、

「おとうちゃん、一緒に磨く」との事。嬉しい限り。
ねーねー、どうやって磨くの?????!

親子汽車磨き
女の子だから年頃になったら俺にも汽車にも見向きしなくなる可能性は高いんですが、
その分、今を楽しませてもらうぜ!!!!
すいぶん早く親子で汽車をメンテナンスする日が来た、と感慨深いです。
C56を磨こう!!!

借入機も磨こう!!!
楽しい、汽車磨きの後は、
チャンチャン焼き
先週、家に居なかったお詫びで、
秋鮭を使いチャンチャン焼き。食欲の秋に、乾杯!!
お詫びの品、チャンチャン焼き
  1. 2016/09/17(土) 18:05:19 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



伊達原秘密飛行基地跡は今年も蕎麦がきれい




マツダタイタン、伊達原秘密飛行基地跡にて
先日行った妻有の里は収穫の秋を迎えています。
マツダタイタン、伊達原秘密飛行基地跡の今は蕎麦の花が咲く農道にて
ここはかつて飛行基地だった場所・
マツダタイタン蕎麦畑の中を
今はのどかで最高、今年もいい感じにそばの花が咲いていて綺麗でした。
  1. 2016/09/14(水) 20:52:13 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋山郷を目指すも寒さに失速[[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]




フキプランニングFK310 LAⅢ 、ニューグリーンピア津南にて
汽車っていいよね活動で飯山線沿線に行ってきたわけですが、
フキプランニングのFK310 LAⅢも同行し津南へ行ってまいりました。
宿泊したニューグリーンピア津南から秋山郷の入り口の集落ヘは、崖を下ると、
10km未満。
早朝、漫ろ走りで、
マツダルーチェと秋山郷の鳥甲山
秋山郷の風光明媚な場所をフキプランニングFK310 LAⅢ 、朝、霧の中、津南にて
目指そうとしたわけですが......
如何せん、ハーパンに半袖という出で立ちで午前4時過ぎに行動開始したのがマヅカッタ。
9月初旬の冷たい風に阻まれて、秋山郷まで行く気力が萎え、
温泉に呼び戻されてしまったのでした..........
フキプランニングFK310 LAⅢ 、朝の霧の中

フキプランニングFK310 LAⅢ 、朝の霧
ニューグリーンピア津南付近で撮影した画像たち
フキプランニングFK310 LAⅢ 、芝生の広場と共に
遊びきれない100万坪の高原リゾート、ニューグリーンピア津南にて。
標高約700mの高原にて秋の風を感じて走るのは、きもちいぃ~
フキプランニングFK310 LAⅢ 、芝生の広場にて

フキプランニングFK310 LAⅢ 、作家さんが乗って、木立の間を、走る
越後妻有クラフトフェアは、開催理念として、
「大量生産・大量消費の社会にあって、作り手の顔がわかり、
 使い手のために制作された作品の暖かさを来場者の方々に体感していただきたいと考えています。」
という事が掲げられております。

フキプランニングさんのFK310 LAⅢも、工業製品ではあるんだけど、
フレームは一つづつ溶接しているらしいし、
ガソリンタンクはハンドメイドで叩き出して手作りで一品一品作られているという存在であります。

木工品や陶芸、革製品や金工の品など、クラフトフェアに参加されているさまざまなクラフト品々に、
近い製品であるような気がします。
という事で、ミニSLよりも作家さん達には気になる存在だったようです。

フキプランニングFK310 LAⅢ 、木立の間を、走る
フキプランニングが走る姿をゆっくり眺めることが出来ました。
フキプランニングFK310 LAⅢ 、作家さんが乗って走る

フキプランニングFK310 LAⅢ 、作家さんが操縦し走る
かっこいいゾウ、FK310。
フキプランニングFK310 LAⅢ 、走る姿、横

フキプランニングFK310 LAⅢ 、ターン
ますます愛着が湧いたFK310 LAⅢだったのでした。
フキプランニングFK310 LAⅢ 、芝生の広場の一角にて
  1. 2016/09/13(火) 00:16:41 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



リア王と共に




フキプランニングFK310 LAⅢ、リア王と一緒に
新潟県中魚沼郡・越後妻有地方には、リア王というリアカーが生息しております。
越後妻有クラフトフェアにて、フキプランニングのFK310 LAⅢで、リア王様を牽引してみました。
フキプランニングFK310 LAⅢ、リア王というリアカーと共に

フキプランニングFK310 LAⅢ、リア王というリアカーを牽引走行
うーむ、楽しい。
フキプランニングFK310 LAⅢ、リア王というリアカーを牽引し走行

フキプランニングFK310 LAⅢ 、リアカーを牽引し、走る
十日町本店の暖簾を分けていただいて、
日野支店を準備したくなってきたぞぅ
フキプランニングFK310 LAⅢ、リア王というリアカーと連結

  1. 2016/09/12(月) 23:49:39 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線SL復活を祝い津南にて




秋の津南とC56 129
十日町と飯山の間にある津南にて、
秋を感じながら赤とんぼの舞う芝生の上で思う存分、
飯山線SL復活を祝って汽車っていいよね活動をしました。
汽車っていいよね活動

秋の津南に軌道出現
越後妻有クラフトフェアに参加しました。
遠くに米山が見え、他のスキー場も同じ高さに見える高原に、
手持ち機材とC56 129よりも乗りやすく信頼性は高い汽車を、
心優しいお方にお借りして、実施。
C56 129 給水中
給水塔に集う汽車達。

景色のいい中で
イヤー本当にここは気持ちが良い。
すごく涼しく秋の風情がたっぷり。
芝生の上を行く

芝生と汽車
C56 129の走り込み、およびより良いカマにする作業が、
まだ途上なので、補助機材、というか主力機としてご登場願った、
罐も期待通りに仕事をこなして頂いて本当に感謝です。
給水塔に集う汽車

高原にて
屋根の位置がかなり変なのは加工中の為、
固定出来なかったから。
いつ作業完になることやら。いろいろやらなきゃです。
秋の風情を感じながら、小さな汽車

ヘロヘロレールが飯山線みたい
微妙に曲がりくねっているレールが、
飯山線みたい。
はしれミニSL

汽車っていいよねという地道な活動
汽車っていよね、あと1ッ月もしたら、本物の蒸気機関車が、
飯山線にやってくるよ!!!
おじさんは我が子の子育てを本当は熱心にやらなきゃいけない年齢なので、
なに???1歳半で罐焚の助手
ホイホイ飯山線沿線まで気軽に行くことはこれから難しくなっていくかもしれないけど、
汽車を身近に感じて誰かが将来「飯山線にSLを」活動を担ってくれるような、
人になってくれたら本当にうれしいです。
ブローダウン。お疲れ様っ
この週末は本当に最高でした。
広島東洋カープが優勝する瞬間はテレビで見れたし、
酒がうまかった!

日本の原風景を縫うような飯山線に再び汽車が走るという夢のような光景が拝めるまで、
もう少し、あともう少し。
本当に楽しみです。
小さな汽車にオファーくださったお方、手伝って下さった方々、
機材協力いただいたお方、どうもありがとうございました。
  1. 2016/09/11(日) 23:05:15 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線沿線遠征の準備['16年晩夏・初秋]




積載の図
間近に迫った飯山線沿線・津南の芝生の上での仕業に備えて一日準備。
C56 129 津南でも「ただいま列車」
これが出来るというんだから、
芝生の上のC56 129
疲れも吹っ飛ぶ、
夕焼けC56 129
じゃんじゃん準備。
ニューグリーンピア津南でみたきれいな夕焼け
今回は引き込み線を含め久しぶりに大量のレールをヒーヒー言いながら積み込みました。


カミさんと子供にちょっと後ろめたい一日だったわけで、
フキプランニングFK310 LAⅢ、とあきるのの夜明け
早朝サイクリング?
フキプランニングFK310 LAⅢ、と東京サマーランド
ツーリーングの後、
積み込み8割完了 飯山線沿線遠征の準備一日汽車の準備。

七輪で炭火焼。アユと豆アジ
お詫びを兼ねて近所にある角上魚類・日野店にいって、
夕食用のお魚を。
趣味三昧・道楽野郎の家庭円満の秘訣。
早秋の飯山線沿線、楽しみです。
  1. 2016/09/04(日) 05:22:34 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋川へ[モペッド・バタバタ自転車漫ろ走り]




フキプランニングFK310 LAⅢ、とあきるのの夜明け
午前4時、日野を出発。西へ。
先週は雨に阻まれてたどり着けなかった、秋川・あきる野へ、
田んぼの見回りを兼ねて行ってみました。
フキプランニングFK310 LAⅢ、と秋川の田んぼ

フキプランニングFK310 LAⅢ、と東京サマーランド
東京サマーランドをうすぐらい時間に眺める。
フキプランニングFK310 LAⅢ、とサマーランド

フキプランニングFK310 LAⅢ、と秋川
最近、東京も結構な雨が降ります。
秋川も絶賛増量中。
水面間際に咲く彼岸花
水面間際になぜか1株の彼岸花が。
命の危機を感じたのでしょうか??
よくわからん。

朝の田んぼとフキ
田んぼの見回りをして、帰宅開始。
フキプランニングFK310 LAⅢと水かさの増した秋川の水面

ゴムベルトが巻き付いてリアスプロケットが外れる フキプランニングFK310 LA3
帰宅中に悲劇が起きました。
不注意で荷台の荷を括る為に積んでいるゴムひもが緩み、
チェーンに絡みつき、走行不能に。
スプロケが外れちゃったよ.....
家に戻ってきてちゃちゃと修理して復活しましたが、
もう二度とこんなことをしないように気を付けよう。
チーン。

フキ 実測
さて今日はフキプランニングFK310 LAⅢがもしもパワフルだったら、という話です。
駆動輪を浮かせて、つまり荷重は相当少ない状態で、
速度を計測した結果がこれ。
フキプランニング ゼノア BE30のエンジン回転数を測る
エンジン回転数はこうやって計測。

フキ車速jpg
パワーアップして減速比は変えない状態だと、こん位走れるようになるんだね.....
ムフフ、な性能計測でした。
  1. 2016/09/03(土) 08:42:29 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ひよこちゃんクッカー




あたった、ひよこちゃんクッカー
近所のスーパで日清の景品くじびきがありました。
チキンラーメンを買っていざ。
ひよこちゃんクッカーが当たりました。
うれしい~
日清の景品をもらう
くじ運つかいたして、年末ジャンボは、今年も当たらない気がする、、、、、
  1. 2016/09/01(木) 00:25:45 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線SL最新情報[’16/10/1]




飯山線沿線での活動の際、必ず関わっている、
そして自分も会員である会。
それが飯山線SL運行を応援する市民の会十日町雪まつりの飯山線SL運行を応援する市民の会ブース
です。
飯山線SL運行を応援する市民の会

今回は、時刻表に早々と信濃川ロマン号の運行時刻が掲載されましたので、
付随する情報はいいのではないか???というお墨付きを頂いたとのことで、
時刻表の情報を補足情報をアップ。
お知らせ日記でした。
  1. 2016/09/01(木) 00:00:12 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

08 | 2016/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search