がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




高速でバーストを初体験




タイタン、高速でバースト
約1t、積載した状態で関越を走っていたら、タイアが.......
ガタガタガタ........バン!!!
おうっびっくりしたぁ!!!!!

プレゼン
いつもの飯山線にSLを、で飯山に行ったわけですが、
普段と一番違う事は、
顔から火が出る思いでなぜか、ステージに.......

一寸心が動揺しているのでまた後程.....
  1. 2016/07/31(日) 18:09:11 -
  2. マツダ タイタン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



DEデミオ オートエクゼ マフラ 箱・取説・JASMA登録認定書付 の記録




約100kmほど雪の中を疾走したマツダスピードデミオ
以前乗っていたマツダデミオ。
これにつけていた、お野菜をご購入いただいている寺田さんのマフラーを,
ヤフオクに出してみました。
マツダスピードデミオDE5FSと新緑の大菩薩ライン


現在の価格

14,500円(税0円)
残り時間 : 終了 (詳細な残り時間)
入札件数 : 47 (入札履歴)
4ページ中 1ページ目を表示 (入札合計:169件)
個数
: 1
開始時の価格 : 1 円
落札者 : ********** / 評価:302 (評価の詳細)
開始日時 : 7月 16日(土) 17時 4分
終了日時 : 7月 23日(土) 19時 2分
カレンダーに追加 カレンダーに追加
入札者評価制限 : 悪い評価の割合での制限 あり (悪い評価の割合が多い方は入札できません)
入札者認証制限 : あり
早期終了 : あり
自動延長 : あり
オークションID : r157214440
商品の状態 : 中古
返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターンでお願いします。)

ミスタールマン・寺田さんのショップ オートエクゼが発売している、
プレミアムテールマフラ・ステンレスマフラの出品です。
マツダ デミオ,先代DE型用です。
だいぶ汚くなりましたが箱と取付・取扱説明書とJASMAの登録認定書付です。
適応型式はDBA-DE5FS,・3FS。
エンジン形式はZY-VEとZJ-VEM,VEと記載あり。
約3年前まで使用し、取り外し保管していました。
取付時にはボルト・M10×30、ワッシャ、ナット、ガスケットは別途お求めください。
落札代金は振込、入金確認後数日で発送します。
発送は宅急便と選択しましたが、実際はヤマト便送料着払いでお願いします。
東京-北海道間は保険代込みで約2400円、東京-神戸間は約2300円、
東京-関東近郊は1400~円程度のようです。中古ですから傷はもちろんあります。
ノークレームノーリターンでよろしくお願いします。

出品者への質問
DEデミオ オートエクゼ マフラ 箱・取説・JASMA登録認定書付のページトップに戻る
支払いについて
落札代金は先払いとなります。出品者は金額の支払いを確認した後、商品を発送します。
決済方法 銀行振込
対応できる銀行 ゆうちょ銀行
DEデミオ オートエクゼ マフラ 箱・取説・JASMA登録認定書付のページトップに戻る
送料、商品の受け取りについて
送料負担 落札者
商品発送元地域 東京都 日野市
海外発送 対応しません
発送日までの日数 入金を確認してから3~7日で発送
配送方法 宅急便(ヤマト運輸)
:着払い
DEデミオ オートエクゼ マフラ 箱・取説・JASMA登録認定書付のページトップに戻る

更新履歴
7月 21日 : 質問回答
7月 20日 : 質問回答

オートエクゼのプレミアテールマフラー 出品に使った画像
という事で、
オートエクゼのプレミアテールマフラー
以前乗っていたデミオにつけていたマフラーを、
オートエクゼのプレミアテールマフラーの箱
出品したのでございました。
オートエクゼのプレミアテールマフラーの画像
無事売れました。よかった、よかった。
永い事、使ってもらえるといいです。
  1. 2016/07/25(月) 05:27:18 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



薄口コンビネーションレンチ




私の趣味。機械いじり。
薄口コンビネーションレンチ サイクル用 8mm 10mm 15mm
カミさんのメガネの調子が悪い、というので弦を見てみると、
手持ちの工具では手が出しづらい場所があり、ちょっと工具を見に行きました。
すると......
KTCの薄口コンビネーションレンチが目にとまってしまいました。
あちゃー。

KTC 薄口コンビネーション レンチ サイクル用 MS3-08T8mm¥640 MS3-10T 10mm ¥740 MS3-15T15mm ¥1,080
花?クローバ???が流れるように刻まれているこの工具。
8mmと10mmと15mm。
いいじゃなーい!!!!
薄口コンビネーションレンチ サイクル用
3本で約2000円。
散在しちゃったけど、手になじんで永こと使えそうなこのレンチ。
嬉しいねぇ。
  1. 2016/07/23(土) 18:08:23 -
  2. 工作・機械遊び -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



しながわ水族館へ




しながわ水族館 魚のトンネル
家族でしながわ水族館に行っていました。
混んでいるさなか、一瞬の隙をついて、な画像たちをどうぞ。

しながわ水族館 とどのトンネル
しながわ水族館はチューブの中から生物を見れる、というのが素晴らしい。

しながわ水族館 熱帯魚
熱帯魚さんに興奮。

しながわ水族館 トンネル
このおねえさんが水に飛び込んできたとき、俺は本当に驚いた。

しながわ水族館 くらげ
くらげちゃん。

角質を食べてくれる魚に
角質を食べてくれる魚、子供もパクパク。

しながわ水族館 イルカショー
イルカのショー。

しながわ水族館 イルカちゃんのショー
芸達者ですねぇ。

しながわ水族館 イルカのショー
ジャンプして、
しながわ水族館 迫力のイルカショー
じゃブーン。

楽しい楽しい水族館でございました。
  1. 2016/07/18(月) 04:54:12 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋の臨時列車ダイヤ発表前ですので。




8月に発表になる秋の臨時列車ダイヤ。
2016秋 飯山線 SL 復活 の旗
飯山線沿線では今年の秋を盛り上げるために、幟旗を準備しています。
既に飯山や十日町に配備されています。
東京・日野に住む十日町プロモーション大使でもある、わたくしも、
旗になった C56 129
10旗ほど入手してあります。
東京近郊に在郷の方で、この旗を夏のイベントにかざって、
C56 129 が旗になりました。
飯山線SL運行に一肌脱ぎたい!!!という方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にご連絡ください。

さて、ネット上では飯山線のSL運行について、ちらほら情報が載り始めています。
ヒヤリ・ドキリ、そこまで書いていいの??という飯山線沿線在郷の方の、
ポストもあり、徐々に盛り上がってきたなぁ、と思っておりますが、
夜も眠れない位、追っかけの人々には大騒ぎなことに成るかもしれません。
2016で最後かもしれないし、次はまた何十年後かもしれない。
ぜひぜひ盛り上がっていきましょう、と思う今日この頃でした。
  1. 2016/07/17(日) 17:06:00 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



フェンダを預ける




さーて、向こう20年間、走り続けるために
数週間前に外したルーチェのフェンダ。
ルーチェのフェンダー二枚を
ようやく預ける場所が見つかりました。
以前、本当に格安でやってくれていた板金屋さんは、
三菱系列、という事もあって?廃業しちゃってそれ以来、板金屋さんで、
ここだ!!というところはなく、そm
2枚のフェンダを笑窪や凹み、錆などそこそこにやってもらって、
片手ではちょっとおさまらないけど両手全指には全く届かない、
という、うれしいうれしい納得価格でやってもらえる場所が日野市内に。
嬉しい物です。
  1. 2016/07/16(土) 23:59:48 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



物欲の虫が騒いで、バタバタ自転車




現代の世のバタバタ自転車
[画像はフキプランニングさんのHPから引用。]
今年1月に転職した現職。
評価期間中の在籍の大半は試用期間でしたから、
今回のボーナスは大分少ないんだろうと思っていたら、
他の人の半分くらいですが予想以上に出ました。
ウホウホ!やったー。
そんなこんなで再び物欲虫が騒ぎだして....
日野は坂道が多いので電動自転車が欲しいなぁと思っていたんですが、
この前、愛知の渓谷、
マツダプレマシーと男川やな
男川やなから新東名のICに向かっている最中、
対向でかわった自転車を見てしまったのが運のつきでした。
その変わった自転車というのは、バタバタ自転車。
でも当時のモノなんかではなく、現在も作っている、という事がわかりました。

電動自転車もいいけれど、バタバタ自転車っていいよなぁ。
小学生の頃、自転車に細工してバタバタ自転車にして遊んでいたことを思い出し、
そして、2ストロークエンジンも大好き、長い間親しんでいる、


ヤマハメイトと丘の上の祠
モペット・モペッドにはすいぶんお世話になってきた、事を思い出し、
意を決してカミさんに「バタバタ自転車がほしい」と打ち明けました。
激戦が予想され、購入不可もあるだろう、と思っていましたが、
「これで田んぼの中を走ったら気持ちいいと思うぜ」と何気ない一言を発したところ、
「確かにこれはかっこいい。」
「私も乗りたい!」「子供も大きくなったら乗れるかな??」だそうで。
そうそう16歳から乗れますよ。これ。

やったぜ!!!!!!!!!!
C56 129と新緑と風と
カミさん、一緒に暮らしだして3年以上経ちました。
日々日頃、上のような物体を見せいたりしたせいや、
値段がはるかに安いので??????
今回はとてもいい判断をしていただきました。
一台一台手作りなんだそうで納車はお盆前後になっちゃうみたいなんですが、
納車とその後、ちびちびイジルカスタムが楽しみです。
  1. 2016/07/11(月) 00:40:42 -
  2. モペッド -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



おわかれのときがやってくる




ファミリアバンと堀之内研修所と
マツダBF型 ファミリアバン。
25年ほど、祖父が十日町で乗っていたファミリアになります。
現在も続く、かつて西ドイツで始まった、
ゴールデンステアリングホイール賞を'85,89年に受賞したこともある、このBF型。
現代の同クラス商用バンと比べると荷室は狭いんですが、
自動車としての走るの中で特に曲がるに関しては一枚上手、
乗り心地も上々、という車でありまして、まったくもって手放すのが惜しい車なのです。


これは、ロビンNB03草刈機。
40年位前の草刈機です。今でも一発始動。
これはまだ小学生の頃、家が100年近く前からお世話になってるらしい、
八王子の古宮農蚕機商会まで自転車で行ってピストンリングなどを取寄せてもらって、
初めてOHしたエンジン。
マフラーを焼いてカーボンを掻き出したのもピストン頂部を、
ワイヤーブラシや薬剤でゴシゴシしたのも代用パッキンや液体パッキンとは何ぞや??
どう使うのかを学んだのもこれが初めて。
自分にとっては記念すべき2ストロークエンジンです。
こういう小さなモノならいつまでもとっておけるんですが........

残念ながらファミリアという長さ4.5m、幅1.65mもある物体はおいそれと....

数年前から自分の作業車にしてましたがATじゃないのでカミさんが乗れない、
という事で世代交代です。
まだまだ現役で、この車は自分が小学生の2年生の頃から、
祖父が乗っていた車でもあるので思い出が詰まってるんですが、
近々廃車にすることにしました。

という事でめぼしい車を物色。決まってしまったので、
とあるUカーランドにて
ファミリアと過ごす時間もあと少し。
悔いが残らないように楽しく乗ろう、と思います。

純水製造器のメンテなんす
今日は隣町のミニSL機関士さんがお越しになって、
純水製造器のメンテナンスを一緒にやったり、良い週末でした。


  1. 2016/07/10(日) 17:34:41 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東海を楽しむ




最近、本当に行動がおじいさん。
休みの日はとんでもなく早い時間に目が覚める。
プレマシーと佐久間発電所
という事で2時に日野を出まして、幼馴染のいる佐久間によって、
連谷到着
愛知の連谷という、棚田の里に寄ってから、
アイシンさんやデンソーさんのある場所へ。
連谷の棚田

山のおじいちゃんの小川にて、アマゴつかみ取り
そこから再び出発して、
山のおじいちゃんで遊んだあとで、

腰掛山荘の水車
作手の奥、というか豊田の奥の、
三河湖の腰掛山荘という場所に行きました。

腰掛山荘、開業は昭和46年。
腰掛山荘開業時のメニュー表
開業当時のメニュー表。
大自然に抱かれて、良いなぁ。
腰掛山荘の釣ができる渓谷
ここもBBQが出来て釣りもできるそうな。
良いなぁ。

CX-5とプレマシー
数年前、トヨタのハリアーからお乗換え頂いた、CX-5。
元気そうで何よりでございます。

刈谷にはフローラルガーデンよさみという、
旧軍の長波送信所の跡地にある公園があります。
でもって5インチのレイアウトがあり、
月の第一日曜にはクラブ員の皆様が列車を走らすというので、
乗りに行ってみました。
ミュー故障??
この日だけは無料らしく、始発列車が機材故障?
で大変そうになっていたので、乗るのはまた今度、にしましたが、
良いなぁ。
中京地方、大都会もあれば、大自然もあり、
その距離がとても近く凝縮、ぎゅーとしている感が、
本当にいいなぁ、でした。
名鉄7000系 依佐美にて
男川やなの見学をしてみたり、
いい旅でした。
DSC04221va.jpg
  1. 2016/07/04(月) 00:14:44 -
  2. マツダ プレマシー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



山のおじいちゃん 作手高原




山のおじいちゃんのつかみ取り用の小川
愛知県作手高原に、山のおじいちゃんという、
アマゴのつかみ取りが出来る楽園があります。
男川やな
本当は簗に行こうか?と思っていたんですが、
簗だと簗に上がっている時間が短いんじゃないか??
子供は川に入っているほうがいいのでは??
ということで、目的地変更。
泳ぐアマゴ
山のおじいちゃんのアマゴは一匹320円。
350円くらいのこともあるようです。
アマゴつかみ取り
でもってすごいのは、約300円を払えば、
つかみ取りと、炭火の塩焼きまでやってくれちゃう、
という採算度外視、超激安で遊べるという楽園。
ちなみに炭代、1000~1500円を払えば、
持ち込んだ食材でBBQもし放題、という超穴場スポットなのです。
山のおじいちゃんの小川にて、アマゴつかみ取り
平日は幼稚園や小学校の体験もあり、
7月8月は大混雑なんだそうで。
山のおじいちゃんの小川にて、アマゴつかみ取りしたアマゴ
子供も魚と触れ合えてうれしかったようです。
山のおじいちゃんのおじいさん
といって一番楽しんだのは、おいらかも。
何歳になっても水遊びは楽しい。
山のおじいちゃんで一休み

山のおじいちゃんの近くの田んぼ
山のおじいちゃん、水田やもみじの綺麗な小川、があって本当に最高、素晴らしい場所でした。
マツダプレマシーと山のおじいちゃんの便所
  1. 2016/07/03(日) 19:58:49 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

06 | 2016/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search