がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ライブスチームなゴールデンウィーク’13




以前もライブスチームなゴールデンウィークがありました。
D51型ライブスチーム_春-'12 D51に思う存分乗ってみたり
坂を登るキューロク  9600を思う存分、操縦してみたり。

しかし、'13年ほど、ライブスチーム三昧なGWはない!という感じだったので、思い出日記です。
前半3日間、毎日ミニSL/ライブスチーム遊びです。
新婚なのにねぇ・・・・・

4/27
新潟県十日町市の十日町情報館で、飯山線SL運行を応援する市民の会 機関士として、
煙・新緑・八重桜・残雪 桜・新緑・残雪を眺めながら、

ただいまただいま!! C56 129 十日町へ、「ただいま列車」
このただいま列車は飯山線沿線の十日町だけではなく、飯山や津南へも展開予定です。
飯山線SL運行の機運の盛り上げに一役たてるなら、疲労は本望です。
十日町生まれで、飯山線LOVEな若造の所へ分不相応なC56がやってきたからには、
がんがん、飯山線絡みのために走っちゃうぞ!
5/5 白馬で午前を楽しんだ後は、飯山・戸狩で本番に向けてプチ ただいま列車です。

4/28
地元日野に戻って、幼馴染の尚ちゃんの家に行って、BBQ and miniSLです。
尚ちゃんちでBBQ ミニSL

あーちゃんとむーちゃんとC56幼馴染の子供達。
いいねぇ~
走らせる甲斐があるってもんよ

尚ちゃんが創ってくれたケーキなおちゃんはオラたちの為に、ケーキを作ってくれてました。
うれしいね。
古い友達っていいもんだ。

大人のビール夜汽車佐久間のビール列車、

C56とバーベキュー BBQ列車に続いて、今期二期目のBBQ ミニSL.
最高でした。

4/29
毎度おなじみ、八王子で小川精機の運転会。
ちなみに、ここのレイアウトは今年で開通10周年です。
自分がここのレールを組み立てたり、ボンゴで運んで敷設して、10年たったんだ!!
光陰矢のごとしです。

そんなレイアウトを、
ツツジの前で、C56 C56で。
個人的には、このレイアウトで走るのは操縦訓練です。
C56で走る嫁さん嫁さんも走ります。
マツダスクラムトランポ ミニSLバージョントランポはもちろんマツダ。
マツダスクラムの荷台とC56 連休のミニSLの楽しみ方新緑の庭園を楽しむ休日、最高じゃ!!

タキセ製作所のおじさんに声をかけてもらって、
作業した幼馴染のマー君一家、ムーちゃんも一緒に。
 たのしいGW,前半終了。
今度は違う家族も誘ってみようと思う。ただし、走り込まなくても機関士の腕がいいときに。
後半も楽しみだ。
  1. 2013/04/29(月) 20:05:51 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ただいま列車[C56 129が十日町に帰ってきた]




ただいまただいま!!十日町情報館のひさしの下をお借りして、
C56 129 ただいま列車 しました。

さよなら列車の写真 C56 飯山線飯山線SL運行を応援する市民の会、会長が撮影した、往時の飯山線 SL さよなら列車。
重連は111号機と129号機が牽引していたさよなら列車。
C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前より去年、自分がC56オーナになって、一番やりたいなと思っていた事.....
C56 129号機の写真 登坂先生 撮影 登坂先生

飯山のC56 129 1月1日それは、自分のC56は飯山線にゆかりがあって、飯山で保存されている、
129号機に仕立てて、飯山線沿線で使ってもらいたい!
という事だった訳ですが、
その第一弾を十日町の飯山線SL運行を応援する市民の会 が主催した、ミニSLイベントで、
実現することができました。会の皆様、まじでありがとうございます。

さよなら列車で十日町から去って行ったC56 129.
さよならのあとで、帰ってくるなら、「ただいま」でしょ???
ということで。、ただいま列車です。

会長の写真をモチーフに、橙の枠に紺のバックに、ただいまと書いたヘッドマークをつけて。

湯沢は雪!越後湯沢は雪が降るような天気の中、


より大きな地図で 十日町情報館線 を表示去年の5月以来、3回目となる十日町情報館線を仕立てて、

十日町でC56 129 初火入れ火入れ

今回もはしるぞー!!!今回も走るぞー

C56 129 かつてC56も走ったことがある、軌道のあった丘の下にてスチームアップ、完了。

ただいま列車ただいまヘッドマークをつけて。
この丘の上には、十日町駅からJRの信濃川発電所に至る作業用の軽便軌道があって、末期には、
726mm、1067mmの三線式併用軌道があったのですが、
信濃川鉄橋を渡るC56 SL残照 登坂良雄 遺作写真集 登坂健二郎 編 より 引用 牽引機は96号機だった。
全盛期には雨宮や深川、協三、コッペルなどのタンク機が活躍していたそうですが、
最後の頃はC56も走っていたそうで飯山線にゆかりの深い十日町、そして、その枝線、信電軌道の、
丘の麓でC56 129を走らせられるなんて、幸せ~

煙・新緑・八重桜・残雪 かつてC56が走った軌道の丘の麓でC56の煙突から噴き出る煙、
そして、新緑と咲き始めた桜、残雪を眺めながら、楽しいね!!

いいねぇ~ C56 ただいま列車、よかった!!!!

宴会の後夜は飯山線SL運行を応援する市民の会の皆様方に、
結婚祝いをしていただきました。ほんとうにいろいろどうもありがとうございます。
うまかった~ まえじま。
うまかった、妻有の酒。
結婚式のいい予行演習になりました。
ありがとうございます。

さてさて、その宴席の途中で、飯山の方からお電話が。
飯山線に再びSLを走らせたいという方から、のお電話で、
C56 クリスマスイルミネーショントレインこの時もわざわざ飯山から日野にC56の見学にいらした方ですが、
戸狩でも、ただいま列車することが決まりました。

これで今年は十日町でのC56を使ったイベントのほかに、津南と飯山でも運行することになりそうです。

飯山線SL運行を応援する市民の会の会長・副会長・事務局さんより、
行って来い!!!と言われました。
奥さんもOK、やったー!!!

5/5に白馬に遊びに行って秋山郷に泊まろうと思っていたので、
その途中で、飯山の戸狩で、ただいま列車です。

尚ちゃんちでBBQ ミニSL日野に戻ってきて、尚ちゃんちでミニSL BBQをして、
尚ちゃんが創ってくれたケーキケーキを作ってくれていたことは、また明日の日記に書きます。

十日町情報館の方々、
飯山線SL運行を応援する市民の会の方々、
そして幼馴染の友達、ありがとう!なGWでした。
十日町でのC56 129 ただいま列車、最高でした。
  1. 2013/04/28(日) 21:29:55 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今年も行くぞ!十日町いきいき旧車ミーティング




5月3日、京都に次ぐ着物の産地だった十日町では、きものまつりが開催されます。
きものまつりでは、国道117号線を通行止めにして、路上ビアガーデンとか、
いろいろ催されるわけですが、旧車展示も行われます。
コスモスポーツとルーチェ 2007年、

ルーチェ、展示中 2008年
スライドルーチェ

ルーチェと石油発動機 2009年


わがルーチェと第10回いきいき旧車ミーティング、十日町にて 2010年

我がマツダルーチェと第11回十日町いきいき旧車ミーティング 2011年、

ルーチェ・ルーチェ・ルーチェ・コスモ、十日町の本町にて 2012年

ルーチェカスタムとルーチェワゴンとルーチェハードトップ毎年、マツダのルーチェで参加してきました。
2004年に乗りはじめた、マツダルーチェ。
ロータリーエンジンの参加車両がおおくないイベントで、REは一台きりの年もありました。
コスモAP,ルーチェAPワゴン、ルーチェ

第13回 十日町いきいき旧車ミーティングinきものまつり 今年も参加します。
楽しみだ!

  1. 2013/04/24(水) 05:39:38 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第8回 平山季重まつりでミニSLを走らせる[雨の後は「ただいま列車」の準備]




9600、発車第8回 平山季重まつりでミニSL、走らせました。

はしれ9600 1日目、12時半から15時まで、
2日目、雨で12時頃、中止決定。(雨上がりの校庭をボコボコにしちゃうとまずいので)
雨のお蔭で半分になっちゃったけど、

ひしゃげた中央線と蒸気2台中央線もどきの奥では.....

9600は縮尺1/10、C56は1/8.4だから大きさの感じが実物とは違う 9600とC56が。
縮尺が9600・1/10、C56・1/8.4なので現実には9600の方が大きいはずだけど、
この場合は、C56も大きく見えます。
ちなみに大昔、信越線のバイパスの役目を一時果たした時の飯山線には、十日町まで9600が来たそうな。
(「SL甲組」の肖像 4 より内容を引用)
その時、C56はまだ配置されていなかったそうですが、十日町にもいたことがある2輌の2ショット
あひー。
9600とC56

円周約80mのエンドレスレールと2ポイントと引込線と9600とC56等を積み込んだボンゴ撤収~

整備中9600中止になっちゃたので、整備入庫中の9600観察。
この罐は、

コッペルと緑このコッペルを僕に形見として残してくれたキサゲ職人のおじさんが、
遺作として造ったカマ。

ひっくり返った9600ちょっとごろんとしていただいて、先輪の整備。

9600のおなか 9600のおなか。

96のナンバープレート再び、触れることが出来た、職人おじさんの9600。
Tさんの96と同じように、オラはC56をいじくるぞ~
9600の運転台とおれだおれだおれだ

今日は中止になってしまったので、ロータリーベースの日野十日町機関区に戻ってきて、
新緑のモミジとC56 129新緑の元、

マツダスクラムとC56次の週末、十日町に行って、「ただいま列車」をつつがなく、
飯山線SL運行を応援する市民の会・機関士としてオペレートするための準備。

発電機、発電中発電する発電機、

C56に装着されている前照灯、点燈中燈る前照灯、

駐機中C56躍動する動輪、

飯山のC56 129 1月1日飯山で静かに眠るC56 129を小さくした、

C56 129 雪中行軍ロータリー野郎の現役C56 129。
129号機は'51年から飯山線を走っていた蒸気機関車です。
'72年に廃車され飯山駅そばの鉄砲町児童公園に保存されて自分の小さなC56 129の見本機関車なのです。
次の土曜、十日町から東京に来た嫁さんと自分の小さなC56 129と一緒に十日町に行きます。
飯山線のSL「さよなら列車」を129号機は111号機と重連で牽引して十日町から去ってから41年、
小さくなったけど、C56 129「ただいま列車」します。
楽しみだ。
小さいけれど蒸気の魅力が雪国の人につたわっるとうれしいな、と思いつつ。
な週末でした。
  1. 2013/04/21(日) 21:24:42 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



春の梅小路[C56礼賛巡礼 点検中で動輪が外れていた]




春の梅小路公園仕事で春の京都に行きました。
新横浜駅に到着するN700時間ができたので、梅小路公園の一角にある、旧梅小路機関区の梅小路運転区、
梅小路蒸気機関車館に行きました。

壮観な眺めの扇方車庫の中壮観な眺めです。
梅小路機関区扇型車庫の中にあるNゲージのジオラマ


C61 2号機 スチーム号にスチーム号はC61 2号機が担当してて、
8620型の8630号機実動可能な8630は外に出てました。

速度計のロッド


検査中のC56 160号機最近、保存されているC56を眺めるという、C56 巡礼礼賛してますが、
今回は西日本のC56 160 アゲイン。
4月まで僚機のC57 1が検査していたようですが、C57の検査が終わり、
C56の検査が始まったようです。

C56 160 運転台拡大うぉー現代社会ではめったに拝めない姿

C56 160 テンダーテンダもはずされている。

C56 160 動輪 軸箱が外れて動輪や軸箱、車軸はすでにどこかに行っていて、

C56 160 はずされた煙室扉煙室扉も外されている。

C56 160 煙室ドームのカバーが外れているところ蒸気ドームのカバーも外れてました。
今度は走る姿を見に行きたいなぁ~な梅小路訪問でした。

C56とバーベキュー今週末は日野のイベントにC56 129と一緒に出ます。
私、新婚ですが、
義理の父母、妻の乗ったC56 129が牽引する列車 3月末、義理の父母にC56に乗ってもらい、運転してもらって、

小川精機のC21 4/6,7は国立で機関士して、

C56夜汽車と飯田線の夜汽車先週は静岡の浜松の山奥な秘境の佐久間での新緑BBQビール列車で機関士して、
今週末はいよいよ地元 日野。

日野が終わったら、
C56 129 雪中行軍十日町にて C56 129 「ただいま列車」だー



  1. 2013/04/17(水) 05:50:44 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



佐久間でBBQ夜汽車[C56礼賛巡礼とビール列車]




C56とバーベキュー BBQ夜汽車家族と56と一緒に幼馴染のマー君が暮らす、
佐久間に行ってBBQ夜汽車しました。

C56 129と芝桜 4月半ば、春爛漫

ボンゴ、積載前先週、ベトナムから帰ってきて、ボンゴに、
約2時間かけて、レール65mや純水製造装置など機材一式を積み積み。
大人の積み木みたいなもんですな!!
予備機でおちびさんも積んであります。
ボンゴ、積載後


新東名SAから駿河湾を眺め る土曜。
新東名をボンゴでスロードライブしつつ、ちょっと寄り道を。

C56 44 大井川鉄道新金谷にて C56礼賛巡礼。
今回は大井川鉄道の44号機。
タイから帰還した罐です。
C56 44号機 庫の前にてくぅーかっこいい!!!

C12 164 転車台上にて他の蒸気もかっこいい

C5644とC56129 C56 44号機とボンゴに載ったC56 129号機。

ボンゴとC56 佐久間に到着なんてことをしつつ、佐久間に到着!!!!!!!

C56 129 佐久間にてたまらないね!!!最高だ!!!

C56 129 新緑の佐久間にて C56と新緑の佐久間。
C56 129 佐久間のとある場所にて

C56とBBQとラジオフライヤー BBQしつつ汽車遊び。

列車に手を降る、子供飯田線に手を降るムーちゃん。
去りゆく電車に手を降る子供

家族列車 C56家族列車。
夕暮れの親子列車ちょっとちょっと、いいんじゃないの?????
うらやましいぜ!!
みんなでミニSL

日暮れC56さてさて日暮れです。
日が落ちた後のC56

陽が落ちてC56陽が落ちました。
C56夜汽車です。
C56夜汽車と飯田線の夜汽車

ライブスチームとBBQ一年前は、おちびさんでやっていたことが、
今度は、C56になった。そして嫁さんもいる。幸せだ!
焼くぞ焼くぞ

大人のビール夜汽車そしてそして、一年前の日記に、
"自分たちがまだ小学生だった頃、日工大で開催された、ミニSL/ライブスチームの世界大会で夜中にとかって、
自分たちはまだお呼びじゃない頃で、話だけは聞いていた、夜中にぴーぴーな汽笛とか、そういうあほらしーな
空気を味わってみたいよね!という感じでやってみた、BBQとミニSLの宴。
たまらん。
最高だった。 以上、佐久間で、ミニSL-おんぼろ軌道 佐久間線-より
と書いたこと、日工大で起きていたことをより忠実に???
C56大人を乗せてビール夜汽車ずびーん。

最高、楽しすぎる。

C56と、サッポロ生ビール C56とオイラ大好きサッポロ生ビール。
そんなこんなで、最高だった、佐久間でミニSL.今年はC56
今年も自己満ですがよかった~
また来年!!!!
  1. 2013/04/14(日) 19:38:38 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



ロータリー人生 ベトナムに行く




成田空港でみた飛行機月曜午後の成田空港。

成田の飛行機が見えるバー飛行機の見えるバーみたいなところで、
747が駐機飛行機を眺めて、

お世話になった767夕方、767に乗りました。
がんばるエンジン

日本時間の1時くらい、
ベトナムの夜ベトナムのホーチミンに着きました。
ロータリー人生、仕事で初ベトナム訪問
仕事の事は書かないけど、今日はベトナム日記です。

バイクの列すげー、活気ありまくり
まちかどバッテーリー屋さんバイクがたくさんあるので、街角には、
小さなバイク用品のお店がいっぱいあって、
日本から来たと思われる重機日本から来たと思う重機がいっぱい。
ベトナムで木曾森林とか株式会社とか、組とかって漢字をみました。

フォーとライスあさめし、フォーとライス
うまい!!!!

ベトナムのマツダディーラベトナムのマツダディーラ
マツダ6と遊園地マツダ6
今回、ベトナムでみたマツダは、
マツダ6(アテンザ)、マツダ5(プレマシー)CX-7,CX-5、マツダ323(ファミリア)、マツダ2、E2200(ボンゴ)
と、かつて起亜で生産していたマツダベースのタイタンやボンゴ、フェスティバが走ってました。
がんばれ、マツダ

ぱふぇベトナムのパフェ

ベトナムスコールスコール

ジェットストリームみたいな窓の外ジェットストリームみたいな、窓の外。

初めて行ったベトナム。
都市部を出ると、すごく田舎で発展途上という感じでしたが、いい経験になりました。













  1. 2013/04/12(金) 05:54:14 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第36回くにたちさくらフェスティバルでミニSLの機関士をする




新幹線N700とC21第36回(平成25年)くにたちさくらフェスティバルで、2日間、機関士してきました。

走るN700小川精機・OS N700が一緒に走るなか、

小川精機のC21小川精機・OS C21で桜吹雪の中を。
2日間、C21牽引の全列車の機関士してきました。

くにたちさくらフェスティバルでの線路土曜。国立市役所そばのさくらとおり沿いの、
谷保第3公園にレールを敷いて、
本当は正午から運行の予定だったけど、暴風雨予報が出ていたので、
11時ごろから13時まで、短縮運行をした土曜。
エンジンに載った、桜の花びら風に散った桜がエンジンのそばに。
春ですね~

はれた!!!くにたちさくらフェスティバル!!!C21 編成そして今日は晴天。
10時から12時までと、13時から14時半過ぎまで、
2日間、OS C21の機関士をしてきました。
初めて6時間ほど、長時間機関士させていただきましたがまじでいい機関車だと思いました。

2日間、思う存分乗らせせていただいたC21の運転台
ベルベア型ボイラー、つまり広火室かつ、火室部分がだいぶ広いこのボイラ、
すごく運転しやすい。
T5からS6、そしてC21へと至る、小川精機のC型機関車、こりゃベストセラーになったわけだ、
と思いました。
OSさんのすごい所はだいたいの部品が発注したらすぐ届く、ということと、
機関車自体が他と比べると格安で、ほとんど組立時に手直ししなくていいところ、
だと思っているんですが、長時間運転させていただいて、運転しやすい!!!
と思った春でございます。

OS C21  C21最高!!!
C21とN700 新幹線N700も最高!!!!
このN700は西のクルマみたいな、サウンドシステムが搭載されています。
いい日旅立ち、流れます。

片付、くにたちさくらフェスティバルのミニSL本日16時ごろ、片付中の一枚。
いやはや、くにたちさくらフェスティバル、最高でした。
みんないい人。
亀製麺さんの炊き出しラーメン・うどんも最高だったし、
一緒にミニSLやった人たち、気持ちいい人々でした。
また呼んでほしいなぁ~という2日間でした。

去年から、国立の桜が咲くころ、ミニSL手伝ってくれない????
と小川精機のC21とN700、0系新幹線と、現在制作中の機関車があるおじさまに、
声をかけて頂いた事で参加することができた、今回のミニSL。

途中、自分もC56 129乗りになって、一時は、
C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前より C56も一緒にオファーいただきました。
国立で使うレールの最少半径の都合でC56は入線不可になって、機関士として、手ぶらで参加しましたが、
ほんとに楽しい運転でした。
2日間、準備を含めれば6時間以上も大事なC21をすべて僕に預けてくれて、思う存分走ってほしい、
という太っ腹なオファーを頂いたので、機関車をいたわりながら、思う存分機関士させていただきました。
この場を借りて、オファーと2日間のお礼を申し上げます。

それから、タキセ製作所のおじさんや、新幹線運転士のダンディマン、他、日野関連の方々、
機関士にしてもらってずいぶん経ちました。
他からオファーしてもらえる様にまで成長しました。
いままでどうもありがとっす。これまらもよろしくっす。

OSLSC関東会長様
国立の方に、自分を推薦していただき、どうもありがとうございます。
無事、任務を果たしてきました。

そして、乗ってくれた人々に喜んでいただけていたら、光栄です。

さてさて、5月中旬に結婚式を予定している、ロータリー人生。
義理の父母、妻の乗ったC56 129が牽引する列車三月最終週は義理の父母にC56を楽しんでいただき、
この週末は、国立、
新春ミニSL走り初め'13 フォルテとC56次の週末はC56とおちびさんで佐久間へ遠征、してBBQとミニSLを楽しむ予定です。
初夏のヒノモトロータリーベース'13ヒノモトロータリーベースの旗艦ロータリールーチェの横で出発を待つ、
C56とおちびさん・フォルテ。

20,21は日野、27は十日町に行ってC56ただいま列車、28は尚ちゃんちでミニSL・BBQと、
29はOS運転会、とまぁこれでもかというくらい週末は機関車遊びな状況で、
結婚式の打合せや準備での映像や小物制作は平日夜にやっていくはずだったのに、
明日から木曜までベトナムに行くことになってしまった、ロータリー人生。
どうなる????な春です。
楽しいけど楽しいなぁ~

国立最高でした。
  1. 2013/04/07(日) 18:12:38 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

03 | 2013/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search