がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




夫婦で牛糞を買う・300km離れて暮らす、義理の父母に汽車遊びをしてもらう




牛と羊と桜と 磯沼牧場東京 八王子 小比企の磯沼ミルクファーム、磯沼牧場に、
奥さんと一緒に牛糞を買いに行きました。
牧場は春!
牛さんと羊と桜。
イイねぇ、春。
牛さんと桜

いいねぇ~磯沼牧場いいですね~
春の一日。

羊さんと桜羊さんも~

磯沼牧場の牛さん、闘牛中闘牛?している牛さんも。

完熟牛糞牛の助と桜完熟牛糞コーヒー堆肥牛之助と桜。

堆肥を載せたボンゴと桜並木ボンゴで夫婦で牛糞を買って春の多摩をドライブ。

降ろし終わった堆肥 完熟牛糞牛之助ふぇー!1tをスコップと鋤簾で下すのはヒーヒー。

C56 129 竹林の横にて今週末は300km離れた場所から義理の父母が遊びに来ました。
酒はもちろんロータリーベースのルーチェや日野十日町機関区の汽車で遊びました。
義理の父母、妻の乗ったC56 129が牽引する列車おやじさんは汽車初操縦した後の第一声が、「楽しい」だった。
嬉しかったし楽しかった
いい春の一日でした。



 





  1. 2013/03/31(日) 17:44:40 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



C56 礼賛巡礼[靖国神社遊蹴館の31号機]




C56 31靖国神社の遊蹴館に眠るC56 31号機を見てきました。

靖国神社の参道靖国神社は春。桜、満開。
HCルーチェから見る靖国神社の桜 HCルーチェセダンで春の東京を走り靖国神社へ。
マツダルーチェV6リミテッドHCFSと東京駅

靖国神社遊蹴館に眠るC56 31号機靖国神社遊蹴館に眠るC56 31号機
人間ではなく機械として戦争に行った機関車です。
90輌出兵して戻って来たのは2輌のみ。 戦後、タイ国鉄では725機関車として'77年まで現役、
'79年、大井川の44号機と共に日本に帰還しました。

日本車輌名古屋にて落成昭和11年 日車の名古屋で誕生した機関車です。

石炭ではなく、薪を搭載するように改造されている31号機のテンダテンダは石炭ではなく、薪が積めるように改造されています。

C56 31号機の運転台上の写真にも出ているように、運転台内が覗けるようになっています。
C56 31号機のキャブの中綺麗に保存されている。
靖国神社に眠るC56 31号機

1000mmゲージ用のタイヤを履いていますタイ国鉄はゲージ幅が1000mmだそうで、特注タイヤがはまっています。
大井川の44号機もそうだったそうな。
へー。

靖国神社遊就館のC56 31綺麗なC56でした。
  1. 2013/03/27(水) 04:59:34 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダルーチェと桜'13[結婚]




マツダルーチェカスタムGR2・ロータリーとグリーンベルトの桜我がホームグラウンド・日野。
その日野の市役所前にあるグリーンベルト。
今年も桜がきれいになったので、ルーチェで行きました。
マツダ ルーチェ ロータリー もいいし、
桜きれいだ!
レンズはニッコールの55mm-F1.2で撮ってます。
優しい雰囲気が、いいねぇ。

マツダルーチェREと国立さくら通りの桜ちょっと足を延ばして、国立のさくら通りに行ってみました。

さくら通りをルーチェで走る桜並木を走るルーチェ、最高だ!!!!!
さくら通り曇りだけどきれい晴れていればもっと良かったな!

マツダルーチェV6リミテッドHCFSと東京駅所要があって、ロータリーではなく、V6のルーチェ、
マツダ ルーチェ V6リミテッドセダンに乗って都心にも行きました。
靖国神社の参道靖国神社。
ここのビーフン、まじでうまいです。

靖国神社遊就館のC56 31 90輌が出兵して、2輌のみ帰還できたという内の一台も、見てきました。
そのことは次回の日記に。

個人的な事を書きます。
マツダルーチェカスタムGR2・ロータリーとグリーンベルトの桜と嫁と俺ロータリー人生、結婚しました。
妻と幸せに暮らしていきたいです。
マツダのスタッフジャンパを着ているのが嫁さんで、
チャージマツダのメカニックスーツを着ているのが自分です。
隣はやっぱりこれがなくちゃ俺が俺じゃなくなるマツダのルーチェ。

これからも続く限りは、
マツダスピードデミオ雪の中マツダ・ロータリー・ルーチェ等のクルマ、

雪の中のC56 129 C56 129等ミニSL・ライブスチーム、

HVR-Z5J、廃道の橋にてそれから業務用ハイビジョンも楽しんでいきます。
これからは、家族と一緒に道楽しつつ、楽しく生きます!
つうかロータリー人生、機関士人生の道楽三昧野郎が結婚出来るなんて。

マツダルーチェとC11 325号機が牽引する信濃川ロマン号飯山線にSLが戻ってきたことがきっかけで、
自分の生まれ故郷でもある、十日町までおちびさんを連れて行って、
十日町情報館前にて、駐機する、フォルテVer.MAZDA飯山線SL運行を応援するミニSLをやったことがきっかけで、
知り合ったお嫁さんなわけだから、汽車はやめられないし、REの灯もともし続けたい。
なんてあめーかんがえですが、思ってます。
何かの活動は一時休止とかいろいろあると思いますが、
これからもどうぞよろしく。
ルーチェとブナ林の紅葉
  1. 2013/03/26(火) 05:12:12 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:12 -
  5. ↑TOPへ



春・東京西部でミニSLを走らせます 日野 平山季重祭、と、くにたちさくらフェスティバル




シゴロクと梅東京西部の地方都市で、春のイベントにてミニSL走らせます。

第36回 くにたちさくらフェスティバル でミニSL走らせます。

4/6 土曜 13時~16時
4/7 日曜 10時~15時

雨天の場合は変更有
会場は国立の谷保第3公園です。
牽引機はN700新幹線とOS C21の予定です。
腕を買われて????OSLSC関東の会長の推薦で、助っ人機関士として、
自分、参加することになりました。
C21でお客様を乗せて走りまくりの予定です。
桜は散っちゃってるかもしれにけど、いいイベントになるといいです。

第8回 平山季重まつり でミニSL走らせます。
4/20 土曜 11時半~16時
4/21 日曜 10時~15時

雨天の場合は変更有
会場は日野市立平山小学校です。
牽引機は
9600で20人を牽引して 9600

白馬に見トレインパークの駅と中央線もどき中央線みたいな電車

SKYACTIVE フォルテVer.MAZDAと朝焼けフォルテ

雪とミニトレイン C56 129 残雪 日野 C56 などの予定
(牽引機は変更になる場合があります)


桜は散っちゃってるかもしれないけど、お近くの方は、どうぞ~
  1. 2013/03/23(土) 23:59:41 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



桜が咲きだしたグリーンベルト




マツダルーチェと'13年開花したての桜我らが日野の桜の名所。
日野グリーンベルト。
桜が咲きだして数日たってので昨日の夕方ちょっと行ってみました。
二分咲き????

マツダルーチェ、41回目の春、桜とご対面。
昨日もロータリーエンジンは快調で、短時間だったけど、楽しいドライブでした。

  1. 2013/03/21(木) 05:42:14 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日野に四箇所目の常設5インチゲージレイアウトが誕生する




御嬢さんがのるフォルテVer.MAZDA東京は日野に四箇所目の常設五インチゲージレイアウトが誕生しました。

タキセ製作所タキセ製作所に、

C56と万願寺万願寺、そして、その近辺にある、個人の御宅、
それから、東京マツダのそばにさらにもう一つが誕生。
日野って実はすげえなぁ。
クルマで5分の距離に常設が4つもある。

雪とミニトレイン C56 129 残雪 日野まだ常設じゃないけど、おんぼろ軌道・日野十日町機関区の構内試験線もあるしね!
雪とミニSL C56 129 東京 残雪 日野

C56 クリスマスイルミネーショントレイン 前よりイベントではこういう事をさせてもらえちゃうこともあるし。

八王子には、C56 129 と D51 326 5インチ ゲージ ミニSL ライブスチーム 300mオーバのレイアウトもあるし。
好きな人がいっぱいいるんだね!日野はいいとこ!

今日は新レイアウトのオーナにお招き頂きまして、走ってきました。

御嬢さんが乗るフォルテお子さんにも!
いいねぇ~
フォルテの運用理由の一つに、
ミニSLに触れてみたい、と思っている、かつての自分のような人に乗ってもらうというのがあります。
大人子供問わず、見てるだけじゃなくて、と思っている人に体験してもらう用として。

という大義名分?を今日は発揮してきました。
笑顔がいいねぇ~

ドルテとフォルテ今日は小川精機製の小型Cタンク機、ドルテとフォルテの二台が響煙~
いいねぇ。
ドルテ、分解整備中ヒノモトロータリーベースの日野十日町機関区に入場整備したこともある、ドルテちゃん。
小川精機のフォルテとドルテオーナー運転うまくなった!!
よかったよかった!これからもっと走り込んでナイスな機関士になってね!
いやはやいいレイアウトでした!
又走らせに行かせてください。
おいらも常設にしたいなぁ~

ヒノモトロータリーベースにて整備を受けるC56129土曜に駅前で幼馴染のLADY達と飲む前に、C56129のバルタイをまた小整備したり、いい週末でした。
  1. 2013/03/17(日) 18:27:06 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



桜が咲く前のグリーンベルト




ルーチェとさくらが咲く前のグリーンベルト我らが日野の桜の名所。
日野グリーンベルト。
中央公園-市役所-100段階段までの並木です。
東京の靖国神社で桜が咲いたらしいので、グリーンベルトに見に行ってきました。
まだでした。

マツダルーチェ、41回目の春です。
今年もロータリーは一発始動で快調そのもの。
今年も楽しみだ!
  1. 2013/03/16(土) 17:59:47 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



C56礼賛巡礼[京都嵯峨野の19世紀ホールにある98号機]




C56 98の今 19世紀ホールにて京都の嵯峨野にある嵯峨嵐山駅
その横にある山陰本線旧線を利用したトロッコ列車、の始発駅、トロッコ嵯峨駅
さらにその横にある19世紀の遺産を集めた19世紀ホール、の中に保存されている、
C56 98号機を見てきました。

C56 98の今 京都 嵯峨嵐山にある19世紀ホールにて素晴らしい保存状態だ!!

C56 98 19世紀ホールにてよかった!!!!

19世紀ホールにはほかにも保存機があります。

C58 48 19世紀ホールにて C58 48号機

D51 603 19世紀ホールにて 603号機
D51 603 後ろ半分 ボイラ構造がよく見えますボイラのカットモデルになってます。

若鷹号 コッペル 19世紀ホールにて国鉄で使用されていたコッペル、 若鷹号。

嵯峨嵐山にある19世紀ホール前のD51 51外にもD51 51号機ナメクジさんが。

仕事の空き時間に訪問した、19世紀ホールよかった!また行きたいな。

ジオラマ京都ジャパンのHOレイアウトとなりにはジオラマ京都ジャパンというUSJみたいな、名前のHOレイアウトが。

プラネタリムみたいにもなるんだプラネタリウムにもなるし、自分でも運転できる、

HOゲージの給炭塔給炭塔も再現された、
梅小路機関区を模した、HOレイアウト 扇型車庫梅小路機関区もあります。

C56 160号機であろうHO C56160号機と思われるHOゲージも
C56 98号機の礼賛巡礼、よかったです。
  1. 2013/03/12(火) 05:53:13 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



35パーミルに挑むC56[鐵路の響煙 飯山線 SL信濃川ロマン 「ただいま列車」機関士の春にむけて]




C56 129 と D51 326 5インチ ゲージ ミニSL ライブスチーム国鉄の春?????

C56 と D51ずびーん!
お召みたいな!デコイチ・D51・デゴイチと、ローカル線希望の星・シゴロ・C56・シゴロク~

C56 129 と D51 326 5インチ ゲージ ミニSL ライブスチーム の共演梅の花と汽車がいい!!!

D51 と C56 D51はやはりでかいなぁ~
D51は力がある。
大いなるパワー、あふれでる、パワーです。
戦後復興を本線みたいなところで支えた機関車です。

このD51、ロータリー人生、整備・操縦もした汽車です。


シゴロクとデコイチしかし、まぁ、C56の機関士にもなったおいらの意見では、

C56 129号機の写真 登坂先生撮影 登坂先生。

飯山線みたいなローカル線で地方交通の要となった、シゴロもたいしたもんだぜぇ~。
出力の差は、機関士歴21年の腕と心でカバーです。


シゴロクと梅いいねぇ、春。

35‰に挑むC56 C56、春のイベントに向けて、

コッペルとシゴロ走り込みと、最終試験を実施しました。

C56 客車を三輌牽引して 35パーミルの勾配に、客車を三輌牽引して大人を載せて、
なんてこともしました。楽しかった。
なんでそんな感じで備えたのかといえば、4月はミニSL・ライブスチームな一ヶ月になりそうだからです。

4月6・7日(土日)東京西部の地方都市のさくらなまつり※
     助っ人機関士として参加

4月13・14日(土日)花見BBQ列車 静岡県浜松市佐久間町にて
     主管 フランシス一家/RE毘/ロータリーイーグル

4月20・21日(土日)東京西部の地方都市の春にやるお祭り※
        C56 機関士として参加

4月27日(土曜) 「C56 ただいま列車」 
    飯山線が走る、新潟県十日町市にて
     主管 飯山線SL運行を応援する市民の会

4月29日(月曜)OSLSC関東走行会

※主催者発表がまだのため、チョイ伏せ

結婚ほやほや新婚でこんな機関士で機関士生活だけど、毎月じゃないはずだから楽しむぞ~!!
結婚式の打合せもあるのに、毎週毎週ミニSL。
地元以外は新潟と静岡に遠征って、大丈夫かいなぁ~????
なんて思っていたのははるか昔。

「やるなら今しかねぇ~やるなら今しかねぇ~」By長渕さん

ですね。

今日はぶらり訪問のドライブだった、中込所属のC56 144号機の機関士さんに教えを乞いました。
中身はバルタイ調整に関して。
やり方は間違ってないみたい。
少し何かが違うみたいで。

調整、もう少しFIXしよう。

日野十日町機関区構内にて、チューブ突き・煙管掃除中機関車の楽しみは、手のかかるところでもあります。
プロセスを楽しむ感じの。

シゴロと鐵路の響煙 上越線・信越本線・飯山線 SL信濃川ロマンそして、これは、鐵路の響煙 上越線・信越本線・飯山線 SL信濃川ロマン
先日発売されたDVDです。
去年の飯山線SL運行の様子が、映像資料的に纏められています。
素晴らしいDVDでした。

ちなみに飯山線SL運行を応援する市民の会 会長が撮った、現役当時の飯山線のC 56 も出てきます~!!!
129号機も何枚もでてました!
うれしー

今年はがんがんいくぜ!!!!
そんな感じの3月の機関士日記でした。
  1. 2013/03/10(日) 21:22:19 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



日野十日町機関区にて




日野十日町機関区_第一次HPの画像>あたらしいHP造りました。
夜な夜な。

本来このブログとロータリーイーグルは、マツダのREおたくのページでしたが、
マツダルーチェと天池 REの量産終了と飯山線SL復活などで最近、
自分の趣味である、マツダロータリー・ルーチェ・カメラ・農業と並ぶ、、汽車熱が相当あつい。

C56 139 神奈川臨海鉄道の帽子をかぶってこういう経験もさせていただいたし。
[神奈川臨海鉄道 本牧駅長より許可いただいてます]
もう行くところまでいかないと、自分じゃないでしょ!

ということで、造ったHP。
日野十日町機関区
日野十日町機関区_第一次HPの画像今後、充実予定です。

フォルテの軸動ポンプをばらしたところフォルテの軸動本体も手を入れ、
組みあがり春に備える日野十日町機関区。
軸動組付け後

動輪舎さんから送ってもらった説明書動輪舎様からも助けていただき、
調整春以降に備える週末。

こんな事ばっかやっているとあれがそれでこれですが、結婚に向けて最終階段登ってますぜ。
RE最高。汽車も最高。

今週も楽しい週末でした。



  1. 2013/03/03(日) 20:14:46 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

02 | 2013/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search