がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




日野の産業まつりに備える




昨日の産業祭に備える
フォルテとドルチェに続き、

今日も、産業まつりに備えて、
改造してる台車群台車の改造をしました。
元東海道新幹線の運転士さんが、いろいろ手を加えた台車と、


新しい摺子受けを造って子供が車体をゆすぶったとき、ある程度まで、踏面が接地し続けるボスルターと台車の関係ができるはずな、ブツを造って、

遊びの角度をいろいろ試してる台車客車に組んで、

遊びの角度をいろいろ試してる台車 これは約17°これは約17°車体を振っても踏面がレールから離れない台車、かといって普通に座っている限りは、
ふらふらしない台車、とかそんなのを造って、

テスト走行中試走。

新しい貨車を制作中そんな感じの日曜でした。

浜松から来た、マー君、キョーちゃん、むーちゃん、雨が降ってなかったら、
ルーチェとフォルテ昨日手塩をかけた、SKYACTIVE LIVESTEAM FORTE Ver.MAZDAに、

ラジオフライヤー#093B改 むらさめわごんテクノロジー by SKYACTIVE LIVESTEAMむらさめわごんをつないで、

夕方のミニ列車こんなん出来たんですが、残念....
また来年!!
  1. 2012/10/28(日) 17:42:35 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



飯山線SL信濃川ロマン号試運転に備える。日野市産業祭に備える




ルーチェと日野市内のふれあい橋我がマツダルーチェ。
ロータリーエンジン搭載車。12A 130psエンジン搭載車です。
11月3,4,6,7,8日に予定されているという飯山線を走るSL信濃川ロマン号の試運転を、見に行くため、
この前、整備した、
はずしたルーチェのクラッチマスタシリンダ
クラッチの油圧系統、リアブレーキのホイールシリンダの整備に間違いがなかったかどうか、
確認しました。
エアも噛んでないし、どっか変なことにもなってなかった。
クラッチマスタシリンダはところどころ錆があったのでタコ棒みたいのに布を巻いて研磨剤を塗って、
ホーニングしたので、失敗してないか心配だったけど、大丈夫だった!よかったよかった。
近所の部品屋さんで1set、マスタシリンダを整備できる部品も買ったので、
後10年は大丈夫でしょう!!
マスタ側はNBロードスターとも共用らしいし、安泰ですね。

さて、今週の事をふりかえって。
日曜、十日町の道の駅、クロステンとキナーレの間で、飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせました。
日曜午後から気になっていたこと。
今年5月に、十日町でSL運行計画に絡んでミニSLを走らすことが決まってから、
My Livesteam SKYACTIVE LIVESTEAM FORTE Ver.MAZDAは
ヒモノトREベースに帰還したskyactive livesteam FORTE ver.MAZDA牽引力向上、耐久性向上の改造・試験を繰り返したわけですが、十日町での運行を終えるまでに、
十日町・野沢温泉・白馬ミニトレインパーク・八王子・日野タキセ製作所・万願寺中央公園・自宅にて、
合計約169kmほど走り、牽引客車への乗車人数は1800人を数える(機関士は除く)、
購入時から考えると3年弱で540km走り込んだという、
この小さく入門機には似合わない走りを見せたわけですが、最後の最後、
バルブギアの異音・遊びが少し大きくなっていたので、早速、修正作業を開始したのが火曜夜。

メタルブッシュベアリング切削中ミニ旋盤で銅の丸棒を削って、メタルブッシュベアリングを切削。
バルブギアのロッドを外して

ベアリング打換用矢軸再切削中ボールベアリングもベアリングも遊びが大きかったので。内輪は押さない用の矢を造って、
矢を使ってベアリングを打換打ちかえて、

壊れたカラー割れちゃったカラーも新品に交換して、

フォルテとドルチェ自宅にて、試走。
ドルチェとフォルテ

ルーチェとフォルテこんな感じになりました。
ロータリールーチェとskyactive livesteam FORTE ver.MAZDA

結果おーらい。
新品みたいなかっちりした状態ではないけれど、運転しても異音が発生しない状態に戻せました。
またこれで2年300km位は遊べるはず!!

今年の産業祭りのポスターはおいらが映っていたり、
浜松からマー君ときょうちゃんとむーちゃんが来たり、楽しい楽しいそんなこんなな今週でした。













  1. 2012/10/27(土) 23:45:17 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



十日町産業フェスタ2012で飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせる




十日町産業フェスタ2012ではしるミニSL十日町産業フェスタ2012で飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせました。


より大きな地図で 万願寺ミニ鉄道 を表示 
今まで日野の中央公園や平山、20号バイパス開通記念式典、モノレール開通記念式典万願寺や日野各所で、
ミニSLを走らせてきました。。

この夏は十日町情報館で飯山線SL復活を応援し祝うミニSLを走らせたわけですが、

より大きな地図で 十日町情報館線 を表示

クロス10・キナーレで走るミニSLこの週末は、十日町の道の駅、クロス10・キナーレの駐車場に、
クロス10・キナーレ線飯山線SL運行を応援する市民の会の方々と自作兄と自分とで、約60mのレールを敷いてミニSL走らせました。
1日目 20日(土) 10時~12時、13時~16時半 483人乗車 走行距離約10km
2日目 21日(日) 10時~12時、13時~16時  533人乗車 走行距離約16km

2日間の総乗車人数 1016人 総走行距離約26km
いやーおちびさんなSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDA よく走ってくれた!!


より大きな地図で クロス10・キナーレ線 を表示

飯山線SL復活を祝うミニSL、発車クロス10のレンガをバックに

飯山線SL復活を祝うミニSLにJRの方も今度、本物のC11を持ってきてくれるJRの方々も、乗ってくれました。

フォーゼさんフォーゼさんも大活躍。

切符とはさみ今回も昔、十日町駅で使っていたという鋏を借りて、切符を切って

スカイアクティブライブスチームフォルテとボンゴトランポに活躍だったマツダボンゴとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテ Ver.MAZDA。

十日町産業フェスタ2012で飯山線SL復活を応援する市民の会として飯山線SL復活を祝うミニSLを走らせるいっぱいの方々に乗っていただき、嬉気分。
今日はマック赤坂さんも拝見できた、クロス10・キナーレ

運行終了無事に運行終了。
事故も故障もなく終了できてよかったよかった!!

十日町の中心部をはしる国道117号線沿いの彫刻十日町の夜も楽しめたし。
写真は夜の国道117号らへん。
キナーレで飲んで食べて、北京で餃子を食べて、クマで〆を。
最高
夜の国道117号

飯山線SL運行を応援する市民の会の方々、どうもありがとうございました。
自作兄もわざわざ十日町までついてきてくれでまじであざっす。

小学生の頃、飯山線のキハ52に乗るのが楽しみで、その頃、飯山線にも秩父鉄道みたいに、
蒸気機関車が走ればいいのになぁ、と思っていたことがいよいよ実現する、今年、
飯山線に蒸気機関車が帰って来る時に、少しでも盛り上がるっていうか何かの足しになるように、
小さな機関車が蒸気機関車の魅力をお伝えできれば、と思って十日町情報館とクロステン・キナーレで、
ミニSL・ライブスチームを走らせたわけですが、みなさんと協力して出来て、
本当によかったなと思いました。

現地の若いスタッフもこのおちびさんを試運転してみて、手伝ったくれたお礼に、
なってればいいなと思うし、こういうことが好きな大人になってほしいなと思います。

今回も生まれ故郷の十日町の何かの役に少しでも立てたなら、うれしいな、という感じです。


11月10,11日に飯山線をSL信濃川ロマン号がはしる訳ですが、
ルーチェと秋晴れ、街並みと松 3,4,6,7,8に多分走るであろう試運転は、初日をルーチェで見に行くぞと思いつつ、
十日町から帰って2日間無事に終了。
よかったよかった。
そんな週末でした。
  1. 2012/10/21(日) 23:38:47 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



組付け部品のチェックをする・ルーチェとライブスチーム




マツダルーチェと日本海ロータリーエンジンを搭載した旧車、マツダのルーチェ。
手に入れて9年目の今年、夏過ぎからちょっと故障が。
クラッチのオイルラインにエア噛みから始まり、マスタピストンのカップの膨潤によって、
外したルーチェのクラッチマスタピストンクラッチの戻りが悪くなり、オーバホールをし、
(元はアルミのピストンでしたが9年前、整備した時に部品交換の為に部品をマツダから取り寄せたら、
樹脂製の部品が出てきたNBとかロードスターでもこのピストンは使用しているらしい)
ルーチェ、クラッチマスタの分解整備そこが治ったと思ったら、今度は、ステアリングシャフトのサポートブッシュが割れたり、
新しいステアリングシャフトサポートブッシュを装着したところなんてことがあって。
11月3日から予定されているという信濃川ロマン号の試運転見学にはルーチェで行こうと思っているので、
ここで調子を崩されたら、困る、訳で。

ルーチェのエンジンルーム一応、現段階での不具合は整備して、ブレーキラインも様子を見て、

いい感じの色のプラグちゃんB7EMロータリー用amazonで試しに買ってみたロータリーエンジン用プラグを交換する際に、今までつけていたプラグの焼け具合ば確認。
B7EM、まだまだ指定の7番ですけど、いい感じですな!
圧縮は大丈夫そうだ。

てな具合で、これ以上トラブルが出ないことを祈念しつつ、
次の週末に迫った、クロス10・キナーレでの十日町産業フェスタで実施する、
飯山線SL復活を応援するミニSLの準備を、ルーチェとともに。マツダルーチェロータリーとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAルーチェにSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAと
、運転台車、ラジオフライヤートレーラ"むらさめ号"と、
工具や水、石炭を載せて、ルーチェの整備箇所の確認をしつつ八王子にある、
20歳の頃自分もレールを敷いたレイアウトへ。
今日は次の十日町に備えて整備した個所のねじの緩みがないか?
故障個所はないかを確かめる為の最終実走耐久試験。
鉄道の日にライブスチーム・ミニSLの試験(という名のお遊び)
一周約330mのコースを9時半から12時まで40周して。
ノートラブル。
よっしゃ!十日町もがんがん行くぜ!
フォルテとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDA今日はMr.Ta日記さんの同型機関車も。
よく走ってますね!!!
T5改370とフォルテ両方ともいい機関車だ!

マツダルーチェとN700ルーチェとN700.
明日ののぞみのチケットあしたはたまたま京都に出張する訳ですが、こんなところで、こんにちは。

マツダルーチェLA22SとSKYACTIVE LIVESTEAM フォルテVer.MAZDAテストはクリアしたので
午後は家に帰って、
エア吹き前脱穀機のお掃除したり。
エア吹き後旧FISCO,現FSWの富士スピードウェイで開催された、
WECでJSPC仕様の787Bが走るのを見に行けなかったのは残念だけど、いい一日でした。

ルーチェと魚沼の朝焼け LOVE ROTARY
WE LOVE ROTARY








  1. 2012/10/14(日) 19:20:50 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'12-脱穀-




脱穀’12東京西部での稲作、昨日の午後と今日で脱穀・いねこきしました。

クボタ・ハーベスタで稲こきクボタの自走式脱穀機・ハーベスタで、稲を脱穀しまくります。

この胴の中のドラムで稲が脱穀されます。この中に稲が入って行って、中のドラム画脱穀されて、

こき終わって排出される稲の束稲藁は排出されて、

排出される籾米袋の中に籾が排出されていきます。

米袋に入った米たちハーベスタが通過した後には、籾がパンパンに詰まった袋たちが列をなします。

脱穀終了夕方なんとかおしまい。
マツダボンゴトラックに
ボンゴに積載完了コメの袋を積んで、倉庫にしまってもみすりすれば、新米が食べられるようになります。

東京稲作事情'12_クボタレインボーで田植え初夏に田植えして
田植え中、ボンゴとレインボー約4か月。ついにここまで来ました。

働くマツダのトラックたち働くマツダのトラックたちとクボタの農作業マシーン、そして大地と空に感謝しつつ。
脱穀終了。

次はもみすりだ!
稲と青空
  1. 2012/10/13(土) 18:29:56 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ステアリングシャフトサポートが割れて




ルーチェと日本海ロータリーの旧車、ルーチェカスタムGR2.
最近機関車遊びにはまっていたせいか、ご機嫌斜め。

はずしたルーチェのクラッチマスタシリンダこの前はクラッチラインが泡噛みしたり、ブログには書かなかったけど、マスタピストンのゴムがいかれ、
今度は走行中にハンドルがガタガタしだしたので、ちょっと分解してみると、
割れてしまったルーチェのステアリングシャフトサポートブッシュステアリングシャフトサポートブッシュが粉々になってました。
早速部品を取って交換です。

新しいステアリングシャフトサポートブッシュ・サバンナRX-7用らしいパーツリストで書かれた部品では出てこないで、どうやらSA2C・FBサバンナRX-7の品番で現在は供給されているらしいこの部品。

割れたブッシュを取ったところさっそく部品をきれいに取って、
新しいステアリングシャフトサポートブッシュを装着したところ新しい部品を組んで。

組付けほぼ完了、ルーチェインパネ ステアリングシャフトポートブッシュ各部品を戻して。

作業完了。

ハンドルのガタがなくなっていい感じ。
かんたんに治ってよかったよかった。

これ以上ほかの場所は壊れないでね、という感じのルーチェ今日この頃でした。
マツダルーチェと早春の魚沼の朝





  1. 2012/10/12(金) 18:22:51 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'12-小学生と稲刈り-




話を聞く小学生達今年もやってまいりました、小学生と稲刈りです。

稲を刈る・稲をしばる小学生達刈って、縛って、かけて。
刈って縛ってかけて。
ワーッとやってワーッと終了。
無事に今年も終わりました。

お疲れー。

空き時間に釣れたオイカワ今週末は、脱穀だ!!!
  1. 2012/10/11(木) 17:28:52 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋晴れを楽しむ




ルーチェと秋晴れ2012気持ちいい秋晴れになりました。
ロータリーエンジンを搭載した旧車、ルーチェの出番です。
ルーチェと秋晴れ、街並みと松

雨の中・はざかけの続き
昨日の雨が嘘みたい。
雨の中・はざかけの続き2

ルーチェ・オイルフィルタ交換
現在、このルーチェに搭載されている12A-5型・高出力型ロータリーエンジンのオイル消費量は、1500~2000km/L。
まだまだいけそう。

ロータリーエンジンの旧車・ルーチェと秋晴れ2012

これは台車の....こういう物も見に行きました。



ロータリーエンジンの旧車・マツダルーチェと秋晴れ2012ほんとに気持ちいいドライブで、


旧車・マツダルーチェと秋晴れ2012すばらしい休日でした。



  1. 2012/10/08(月) 18:02:08 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'12-稲刈りと釣-




稲穂と秋の夕空 2012 秋いよいよ今年も稲刈りの季節がきました。

新潟にそろった我が一族のマツダ。先週一族マツダミーティングの一年後の集いがあったので、ちょっと遅めの今日、稲刈りになりました。

クボタバインダーRE35マシンは、クボタバインダー、RE35.
現行機種より一世代くらい前の機種ですが、いいマシンです。

クボタバインダーRE35、稲排出中がちゃがちゃバリバリと稲を刈り、がっしゃんと稲を束にして稲束を排出。
これをずーと繰り返すマシンです。
エンジンはOHV。
稲の束、排出!

朝七時半くらいから夕方五時まで家の近くのたんぼで作業作業作業。
昼の休憩のとき、ここに、糸を5分くらい垂らしてみた結果
上田用水のとある流れ1

昼に釣ったカワムツ毎度おなじみカワムツ君。のどかだ


RE35と彼岸花のどかな秋だ。東京じゃないみたい。
写真は取り損ねたけど、作業中、狸も見学に来てました。
マジでびっくりした。
彼岸花2012秋


小学生用の稲をの残した、田んぼ2012秋夕方。稲刈りは終了。
はざがけだけ、少し残ってしまったけど、明日も雨が止んだら、大丈夫でしょう。
そんなこんなな2012 秋 稲刈りでした。






  1. 2012/10/06(土) 18:23:17 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



マツダスピードデミオと妻有・魚沼の初秋




なんちゃってマツダスピードデミオとススキと雲海と八海山の朝焼1年前の一族マツダミーティングのアフタミーティングで、
新潟にそろった我が一族のマツダ。新潟・十日町に行きました。

HCルーチェと魚沼スカイラインの朝焼け
いろんな写真を今までとった、魚沼スカイライン・十日町展望台。
マツダルーチェと魚沼スカイラインの朝焼け

霧の魚沼スカイライン

RX-8と魚沼スカイライン2

アクセラ、魚沼スカイラインを疾走

なんちゃってマツダスピードデミオとススキと雲海と魚沼山脈の朝焼今回は、マツダスピードデミオ なんちゃってで。

となんちゃってマツダスピードデミオと伊達原秘密飛行基地跡とそばの花マツダスピードデミオと伊達原秘密飛行基地跡とそばの花
マツダスピードデミオと伊達原秘密飛行基地跡とそばの花

由屋のそばと天ぷら由屋のへぎそばと、天ぷら。出前。

山古志のアルパカちゃん山古志アルパカ牧場のアルパカ。
カワイい!!!

そんな9月末でした。



  1. 2012/10/01(月) 05:48:06 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

09 | 2012/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search