がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




新潟放送BSN・東京放送TBS、JNNの朝ズバッに祖父が映る




朝ズバッ!に祖父が映る
いやはや、朝からびっくり。
この日記には、十日町高校の事やマツダルーチェの事で、
過去、何度も登場している、我が祖父。

十日町高校 甲子園出場

自分の趣味、マツダが好きなところ、機械が好きなところ、酒が好きなところ、
あとは、カメラ、とかそういうことに関して、親よりもはるかに多大な、
影響を残している、我が祖父が、今朝1月31日の新潟放送BSN・東京放送TBSとか、
JNN系列で放送している、ものもんたの朝ズバッに祖父が映りました。
びっくり。

なんだか昨日、
クレーンヘッドに載ったV1Jと三脚に載ったZ5J
(これは聖路加ガーデンの47階のレストランに業務用ハイビジョンと、
8mカメラクレーンとかを、持ち込んだ撮影の様子。)
「がくの持ってるカメラとおんなじカメラ持ったTBSの人が、
弁当屋さんと来たよ!」
HVR-Z5Jで魅せる化、工程管理用の映像を撮る
(自分はたまに仕事でも業務用ビデオカメラを使います。)
HVR-Z5Jで見せる化、工程管理用の映像を撮る

と夜電話があったわけなんですが、
本当に映った!
玄関や居間、台所に冷蔵庫の中も映って、
びっくりした朝でした。
  1. 2012/01/31(火) 07:40:14 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



2012年1月末の東京タワー




マツダルーチェと東京タワー、2012
マツダルーチェと東京タワー、2012.
今日はNYMの日。そこには行かなかったけど、
東京の都心で気晴らしドライブ。
入り江の向こうではたくさんの旧車が集まっていたわけで。
やっぱり都心、旧車多かったような気がする。

ダイアモンド富士を撮ったつもりだけど、見えてない
これは、ひとしきり、都心を走って、帰りの中央道。
調布らへんでダイアモンド富士がお出ましになったので、
それを撮ってみた写真。
でも露出オーバーで、肝心の富士山はどこえやら....

そんなこんなな1月最後の週末でした。
  1. 2012/01/29(日) 20:36:22 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ランタンを電燈化する・雪と裸電球




秋葉原で買った部品たち
これ、この前、秋葉原で買った、焦電式赤外線センサと、LEDと、
出力電圧可変式AC-DCアダプタ。

やすいランタンが2台
これを使って、ランタンをLEDを使用した電燈化しようと思いつきました。
しかし、今の世の中は進んでいて、ろうそくタイプのLED電球が400円とか、
600円で売っていることに気がつき、そっちを使って、ランタンを、
LED化する方向に、作戦変更。

ランタンにLED電球を仕込む
ランタンの芯を取っ払って、ソケットとLED電球を入れれば、

ランタン電化改造終了
はい完成。
いいねぇ~。
配線の処理はまた今度やるとして、
炎の揺らぎもあったらもっと良いかも~

ヒノモトREベースにて燈ったLED電球入りランタン
ヒノモトREベースのウッディーな場所に装着。

笠電とランタンがついたヒノモトREベース
だいぶ、雰囲気が出てきました。

いいなぁ~笠松電機

今週は、雪が降りました。
防犯灯として焦電型赤外線センサと笠松電機の笠電と肌電球を組み合わせた、
ちょっとハイテクな裸電球の街灯にも雪が降りました。
雪と笠電

マウント・笠電と舞う雪
降ってます。

あじあるなぁ~裸電球の街灯と雪
雪はあっという間にやみました。

ジオラマみたいな、笠松電機の笠電・マウントと裸電球
なんかのジオラマみたいな感じの笠電・マウント。
裸電球の街灯、ちょっと氷付き

朝の裸電球の街灯
そして、朝。

そんな感じの1月の雪でした。
  1. 2012/01/28(土) 19:36:06 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



裸電球の街灯を造る。ALWAYS`64公開記念じゃないけれど




裸電球の街灯・自作電信柱(丸太)に笠松電機製251と91をつけ、竹林の前におったてたところ
東京は日野の竹林の前に突如現れた、電柱のつもりの丸太と笠松電機製、
251と91そして裸電球。
一般的には裸電球の街灯とかマウントと呼ばれている物を造ってみました。
個人的に、小学生の頃に豆電球と割箸で、郷愁の世界を再現した事がある自分。
今日は、実物で再現です。

裸電球の街灯・自作電流(丸太)に笠松電機製251と91をつけ、竹林の前におったてて光らせたところ
点灯!!!
20050922180904.jpg
うーん、長野の佐久とか、川崎とか、相模原に若干残っている、
裸電球の街灯とおんなじだー!

めったに見られない?横たわった裸電球の街灯
めったに見られない?横たわった電信柱。
まー電信柱と呼ぶには生っぽい木。わずかにのこっているコールタールとか、
廃油を塗ったくって本物っぽくするだ。
夕闇の裸電球の街灯・笠松電機製251と91

マツダスピードデミオと秋葉原の街角
今日は秋葉原に部品をかい出しに行った後で、
この小工作をしました。

家に帰ると、東大阪にある、笠松電機製作所から荷物が届いていました。
昨日振り込んだばっかなのに!個人の客にもすばやい対応で、本当に感謝です。

笠松電機製、251と91
これは、電柱もどきにつける前の251と91。

笠松電機製、251と91を組み立てたところ
組み立てたところ。

笠松電機製、297と91に旧マツダランプ・現東芝の電球をつけたところ
これは、297と91。
91というのは笠の部分です。

笠松電機製251と91、297と91に昔マツダランプといった現東芝の電球をつけたところ
うーん、癒しだ。
今でもラインナップされていて、価格も笠と腕をあわせて約1000円っていうところが、
クールです。
笠松電機製251と91、297と91に昔マツダランプといった現東芝の電球をつけたヒノモトロータリーベース
すばらしい一日でした。
  1. 2012/01/21(土) 18:59:03 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



ロータリーベース、改造。




最近子供が生まれた幼馴染や、関東の私鉄の指導操縦者をやってらっしゃる方々に、
小汚いとか、言われたい放題の、我が、ヒモノトロータリーベース。
そりゃ先立つものがあればやりますよっ!という気分でしたが、
生活が変わって、先立つものが出来たのと、
ジョニー ハーバート 生写真
最近、ジョニーさんが生でやってこられたので、
ヒノモトREベースにお越しいただいた、ジョニーハーバートさん
ル・マンウィナーのジョニーさんがいても恥ずかしくないベースにしようと、
オートサロンには目もくれず、ロータリーベースの改造を。

火気厳禁・少量危険物貯蔵取扱所
スタンドで、社員さんの代わりをするために、危険物免許を取ってもう何年もたつし、
いまいちもーよくわかっていないけど、10.000リットルの時点で、
少量、じゃないはずだけど、しゃれでおいてみた、少量危険物貯蔵取扱所の看板と、
火気厳禁の看板。
ごちゃごちゃやっている最中にやってきた親戚のおばさんが、
何事!?って....30歳になっても子供だねぇ。
そういえば、八王子の戸吹らへんに作っているって言う、
所さんの八王子ベースと北野さんの八王子御殿ってどうなったんだろう!?

ヒノモトロータリーベース改装中
幼馴染と指導操縦者様に、
「せっかくこういうのやってるなら、BBQとかしても良いようにしようよ~」
来た人ならわかる箇所、ちょっと変えてみました。
REベース。だいぶまともになったでしょ!

これもうTAXIみたいに、こんなかで、暮らそうかな。

そんなこんなな、1月のとある日曜でした。
  1. 2012/01/15(日) 20:19:52 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



一番罐 新春・走り初め 2012




フォルテと朝焼け
2012年、新春。先日、1周約300mのレイアウトにて、
5インチ・ライブスチーム、2012年の走り初めをしました。
安全弁が噴いているフォルテVer.MAZDAと牽引されるパセンジャーカー2両
今年の走り初めは、4人乗り鋼板製客車と機関士用客車ならぬテンダー!?、
計2両を牽引して、ミニSL遊び。

約100m以上ある勾配を登る、フォルテVer.MAZDAと牽引されるパセンジャーカー2両
東京都とは思えない広大な敷地の中にある、約100mの勾配を登る様子。
我が客車を9600で牽引中
毎年一回走る日野市中央公園の軌道は一周約150m。
ここは、300m少々あるので、中央公園の2倍以上の長さになるわけですが、
基本的にはお客さんが来ない場所なので、ゆったり、のんびり、
ドラフト音を楽しみながら走れます。

勾配を登りきるフォルテVer.MAZDAと牽引されるパセンジャーカー2両
新春、走り初め、最高。
ゆっくり時間がすぎていきます。
枯れたつつじと、フォルテVer.MAZDAと牽引されるパセンジャーカー2両
小さな機関車だけど、負荷をかけて走るのは、本当に楽しい。
大きな鉄橋を渡り小さな鉄橋に差し掛かるフォルテVer.MAZDAと牽引されるパセンジャーカー2両
水と石炭をいっぱい積んで、連続走行を楽しみました。

客車から望む、フォルテVer.MAZDA
ほとんど人がいない場所なので、客車から、機関車を眺めて、
編成が織り成すレールの音を聴きながら何てことも出来ます。
でも、こんな事ばっかしてて良いんだろうかと思う訳で。

ひるどき埋火中、フォルテVer.MAZDAとパセンジャーカー2両
新春早々約1時間の埋火にも成功。今年はいい年になりそうな予感。
そんなこんなで、2012、新春走り初め、終了。
  1. 2012/01/08(日) 18:26:56 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


がく

12 | 2012/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search