がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




マツダルーチェと’11-ビックルーチェロータリーとラストルーチェV6-




マツダルーチェと朝日ルーチェでいろんなところにいけた思いで日記。
このルーチェは手元に着てからもう少しで8年。
あっという間でした。

マツダルーチェロータリーと桜春。新潟で、桜と。
十日町で並んだ2台のマツダルーチェいきいき旧車ミーティングでは、初代ルーチェと並びました。
十日町、いいなぁ。

マツダルーチェV6と桜V6ルーチェでも、桜を眺めた春。
これは、静岡・佐久間。
マツダルーチェと桜工具満載で、車いじりのお手伝い。

マツダルーチェと旧中仙道沿いの酒蔵これは、中仙道沿いの古い町並み。
古い酒蔵。
いいねぇ。

マツダルーチェとふるい整備工場古い整備工場の中にうずくまるルーチェと、我がルーチェ。

マツダルーチェと道頓堀大阪にも行きました。
これは道頓堀近辺。
ルーチェ、我が家の車の中で本当、長距離は楽な車です。

マツダRX-8と日本海あと、ルーチェじゃないけれど、マツダのフラッグシップつながりで、
日本海とRX-8。
マツダRX-8と日本海の夕陽ロータリーが終焉する(後一度は復活はするかも?)な昨今、
走って楽しいRE車が持ち続けられる限り何とかしていたいなぁ~
という気分。

新潟にそろった我が一族のマツダ。そして、秋。
新潟で集まった一族。
乗ってきた車、すべてマツダ。
なんで、マツダだらけ何だろう?????
春、大阪に行った旧マイカーアクセラも元気に走ってそうでよかった。

マツダルーチェと弁天池の初冬十日町弁天池の初冬。
景色が寒い。

マツダルーチェと魚沼スカイラインの秋これは魚沼スカイライン。
水害でながく通行止めになっていたけれど、復活してよかった。

二台のマツダルーチェカスタムGRⅡロータリーエンジン搭載車という具合の一年でした。
いろいろあって、一気に老けた気がする年だったけど、
来年はいい年になるといいな。

マツダルーチェと秋川渓谷の枯れ木これからも、ルーチェよろしく。
マツダルーチェと東京の初冬










  1. 2011/12/31(土) 00:04:12 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



マツダスピードデミオDE5FS(なんちゃって)と’11




マツダスピードデミオDE5FSとつつじと白樺
今年我が家にやってきた、マツダデミオスポルト-マニュアル仕様。
3月10日発注で6月初旬納車。
半年間の思い出日記。

マツダスピードデミオDE5FSジャッキアップ中
さっそくイジイジ。
ルーチェとマツダスピードデミオDE5FS
いろいろいじって、なんちゃってマツダスピードデミオ仕様に。
マツダスピードデミオDE5FS、なんちゃって仕様製作中

マツダスピードデミオDE5FSと奥多摩の清流
納車されてからいろいろ走りました。
マツダスピードデミオDE5FSと神戸岩
奥多摩、桧原方面での画像。
マツダスピードデミオDE5FSと御前山方面
鋸山林道とか、
マツダスピードデミオDE5FSと東京の山林
東京の山林を
マツダスピードデミオDE5FSと山陰

マツダスピードデミオDE5FSと大菩薩の森
大菩薩ラインを、早朝ドライブしていた、夏。
マツダスピードデミオDE5FSと新緑の大菩薩ライン
でもまぁ、そんなことしていたから、あんな事があったわけで。
2012年はどんな一年になるでしょう?
マツダスピードデミオDE5FSと大菩薩ライン

マツダスピードデミオDE5FSと磐梯吾妻ラインのトールゲート跡
あと、福島にも行きました。
マツダスピードデミオDE5FSと福島磐梯吾妻ラインの浄土平の朝日
美しかった。

マツダスピードデミオDE5FSと唐松林
森林浴は気持ちいい。
マツダスピードデミオDE5FSと牧場

マツダスピードデミオDE5FSと日本海
海も気持ちいい。
若い連中の車離れが進んでいるといいますが、
自分は、ちょっと違うみたい、と思っていたら、
自分も30歳。
ちょっと中年なわけで、複雑な気分。

マツダスピードデミオDE5FSと飯山線羽根川鉄橋修復中
これから数年間、よろしく!デミオ。
マツダスピードデミオDE5FSと高原の朝
  1. 2011/12/30(金) 23:50:30 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ジェコーの時計を治す




ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロック
これ、ルーチェのコックピットタイプのコンビネーションメータに、
装着されているクロック 1011 11 711 。
製造元は、旧車乗りにはおなじみ!?
現在は日本最大手メーカ傘下のジェコー。
傘下に入る前は、いろんなメーカに時計を供給していたそうです。
自動車の贅沢な装備品は、時計から始まり、ラジオ、8トラ、カセット、CD
という具合に移り変わっている、と、知り合いの
元ジェコーの技術者の方が言ってました。
REベース内、ルーチェのコックピットタイプのコックピット
最近そのクロックは分針を動かして勢いを与えても、
ちっとも動いてくれないので、ばらして様子を見てみることにしました。

ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロックの消費電流
これ、時計を通電状態にした様子。
時計は動いていないのに、電流は流れてます。
もしも、これがクオーツの時計とかなら、まぁ、基板が、
電気食ってんだろうで納得なんですが、
この頃の時計は、ぜんまいの変わりにモータでテンプを動かすんだよ!
しかもモータの回転は数rpm。
と元ジェコーの技術者のおじいさんは教えてくれました。
ロック状態でも消費電流が10mAちょっとって低消費電流~

ジェコーDM型モータを用いた1011 11 711 クロックのリアカバーを取ったところ
時計の後ろのカバーをはずして、
ジェコーDM型モータを無負荷状態で通電したところ
モータ単体で通電すると結構勢いよくモータが回って、
モータは壊れていないみたい。
ちなみにこれはDM型モータというらしく、
空芯コイルが3個ついたコアレスモータらしいです。

直ってうごく秒針
モータが元気なら問題ないでしょということで、
時計にモータを戻すとあら不思議。
時計動く。

クリスマスチックなルーチェのコックピットタイプのコックピット
ちょっとクリスマスっぽく、電飾!?つけたルーチェのコックピット。
ここに一応動く時計を戻して、様子を見ることにしました。
またすぐとまっちゃうかなぁ!?

ヒノモトREベースのロフトから
さてさてクリスマス。
幼馴染には昨日、男の子が生まれたそうです。
おめでとう!!!!
機関車に乗せてあげてってさっき電話があったけど、
そんな事いわれなくても、ロータリーと機関車で洗脳しちゃうぞ!!

ルーチェと戯れる男の日記でした。
ヒノモトREベースの夜
  1. 2011/12/23(金) 00:09:44 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



MZ RacingからのX'masプレゼント '11-ジョニーがREベースにやってきた-




マツダルーチェと晩秋・初冬'11
東京西部にも秋が過ぎ冬がやってきた今日この頃。

HINOMOTO RE BASE
所さんの世田谷ベースをぱくった?
ルーチェロータリーのヒノモトREベースも
ヒノモトREベース、秋冬状態
晩秋・初冬、
紅葉越しのREベース

ヒノモトREベース窓から見える紅葉
窓からは赤く色づいた紅葉が見えます。
そんなヒノモトアルイーベースに、MZ Racingからの、
クリスマスプレゼントが届きました。

ヒノモトREベースにお越しいただいた、ジョニーハーバートさん
送られてきたプレゼントは、
今年、20年ぶりにフランスのルマンにある、
サルテサーキットで20年ぶりに、チャージマツダ787Bをドライブした、
ジョニーハーバートさんの生写真。
ジョニー ハーバート 生写真

NEVER STOP CHALLENGING
NEVER STOP CHALLENGINGの感想文を送ったら、
そのお礼だそうで。
恐縮・恐縮。

ヒノモトREベースの一角 マツダスピードベアとジョニーハーバート生写真とロータとロータハウジングとチャージマツダのつなぎ
生写真は直射日光のあたらない場所でマツダグッツと一緒に大切にします。
MZ Racingさま、ありがとうございました。
  1. 2011/12/18(日) 00:04:09 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



マツダスピードベア




マツダスピードベア
MZ Racingから発売された、マツダスピードベア。
製造元 マツダUSA。
かわいいぬいぐるみ。
ぬいぐるみを買うなんて、多分二十数年ぶりだと思う訳です。
MZ Racing Storeのマツダスピードベアのページには、RX-8の助手席にちょこんと乗った、
ベアが載ってましたが、はるばるアメリカから来たこの熊さん、
せっかくなので我が家のマツダに乗ってもらう事にしました。

マツダスピードデミオスポルトMTと福島の朝焼け
まずは、なんちゃってマツダスピードデミオ。
マツダスピードデミオとマツダスピードベア
似合ってるのか似合ってないのか?

マツダRX-8と日本海の夕陽
RX-8の助手席とマツダスピードベア。
RX-8とマツダスピードベア


マツダルーチェと新潟・十日町の桜とチャージマツダのつなぎ
ルーチェの助手席とマツダスピードベアと古いマツダのマーク。
マツダルーチェとマツダスピードベア

まぁ一応、そういうことで。

ヒノモトREベース、秋冬状態
これからは、ヒノモトREベースのマスコットとして、
ヒノモトREベースの一角 マツダスピードベアとジョニーハーバート生写真とロータとロータハウジングとチャージマツダのつなぎ
かわいい、かわいい、熊さんでした。
  1. 2011/12/17(土) 07:46:20 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


がく

11 | 2011/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search