がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




納車はまだだけど・完熟牛糞




HCルーチェとDEデミオ(他人の)
3月10日に契約した、次期日常の足クルマ、
マツダのDE5FS・デミオスポルトのMT車。
震災の影響で、当初の3月末納車は、4月を通り過ぎ、
5月中旬生産の5月末納車予定になりました。
まだ、ラインに載っていないので、
発注当初は、我が家のSE3P/RX-8のような、
RX-8と八幡平の大沼前
ガンメタで注文したけれど、パールホワイトに変更して、
人生初めての新車の白色。
もう少しで、20歳代にさよならするので、
最後に、小僧仕様な車高短なクルマにしたてようと思い、
納車はまだまだ一ヶ月先になるけど、ローダウンバネを、
組んでみました。

DEデミオのフロントストラットASSY
これ、デミオのストラットASSY。
リアはトーションなので、バネはバネ、ダンパはダンパという、
構成なので、フロントのみ組み替えました。

DEデミオ用、RS-Rのばねを
バネはRS-Rのバネを使う事にしました。
50mm位落ちるらしいバネ。
速く実車に組んでみたいもんです。
スプリングコンプレッサで、純正バネを圧縮

強化プラスティック、いわいるエンジニアプタスチック、エンプラで出来ている
久しぶりに、現代のクルマのバネを組み替えたけど、
なんと、スプリングシートが樹脂。
エンプラを使ってるー。
多分ガラス入りPBT。
自分なんかの感覚だと、スプリングシートは、
金属を使っていて当たり前の世代なので、びっくりです。

RS-Rのバネを組んだ、デミオのフロントストラット
そんなこんなで組みあがった、フロントストラットASSY。

MYデミオが納車された瞬間が楽しみです。

八王子・磯沼牧場
さてさて、春。
一年ぶりに磯沼牧場へ、完熟牛糞-牛之助-を買いにいって来ました。
買ってきた、完熟牛糞

ボンゴから降ろした完熟牛糞
うまい野菜が出来ますように。

プレミアムヨーグルト-ティナ-
これは牧場主さんからのプレゼント。
おいしかったです。ご馳走様でした。
  1. 2011/04/24(日) 20:55:23 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



桜を見に行く




ルーチェと高遠の桜
ルーチェで長野に行きました。

ルーチェと唐松林'11-春
木々の中を走り、

ルーチェと山の池
空と水と眺め、

高遠の桜、きれい
高遠の桜、きれい。

ルーチェと白樺と蓼科山
桜を眺めた後は、山間を走り、。
外国みたいな景色

ルーチェと蔵元
古い町並みを眺めたり、していたら、

ルーチェとルーチェと自動車整備工場
古い整備工場をみつけました。
中には、わがルーチェと同じ頃のルーチェが。

ルーチェ、多くの仲間がいた頃の工場へ
記念に整備工場の中に、ルーチェを入れさせてもらいました。
わがロータリールーチェ、東洋工業製やロータリーが今よりも多くて、
多くの仲間がいた頃の空気がいまだ漂う工場へ。
田舎の整備工場

ルーチェとルーチェ
ルーチェとルーチェ。
工場に残されたものを見ると、
かつて、三輪車や商用車メーカから脱皮を目指し、
REやオールアルミエンジンを実現した東洋工業の整備工場として、営まれ、
当時の状況では、将来の明るかった、REの先進性に賭けていたと、
ふと思わされたこの、工場。
LAとLA
いいものを見せていただきました。

軽井沢のルーチェとルーチェ
この後ルーチェは、軽井沢のルーチェに行きました。

ルーチェと桜の山道
そして、今日。
桜を見たり、
ルーチェから見る山
ルーチェと共に、いい週末でした。
  1. 2011/04/17(日) 22:03:32 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



HC,佐久間の発電所へ-サービスカーになる-




HCルーチェと'11の春
ここは、浜松市天竜区。
HCルーチェのトランクを自動車整備に必要な工具を満載にして、
霧に煙る天竜川沿いをさかのぼり春の桜を眺めつつ、
マツダルーチェV6と佐久間発電所
たどり着いた、佐久間の発電所付近。
(画像は夏の佐久間発電所付近)

とあるクルマをノーマルに
ぼかしを入れている、ラリーなクルマは、幼馴染が、
免許を取ってから約10年近くの時間をかけ、手塩で育てた、クルマ。
吸気、排気、足回り、ボディ、点火系、灯火類、多くの箇所に手が入ったクルマを、
ノーマルに戻すため、マツダのHCルーチェをサービスカー的に仕立てて、
桜の下で、作業。

天竜川と桜と夕焼け-春-'11
天竜川の夕暮れ。
きれー。

春のBBQ
夜は、桜を眺めながら、野外で。
夜桜'11

朝の桜'11
そしてあっという間に朝になって、
桜と特急ワイドビュー伊那路
特急ワイドビュー伊那路を横目に見ながら、
HCルーチェと出張ガレージ
作業を続けて、無事に全メニュー終了。

おつかれ~
楽しい週末をありがとう!またねー!!

そして、春の野山を佐久間-飯田-八王子と眺めながら、ドライブ。
HCルーチェと田舎のバス停

天竜の桜と渓谷'11
盛りだくさんな2日間。
これは煮渕ポットボール付近の吊橋と桜とポットボール。
天竜の渓谷-春-
いい週末でした。

マツダHCルーチェと'11の桜

  1. 2011/04/11(月) 22:11:50 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



Memories of AXELA SPORT




マツダ アクセラと夜明け
4年半前から通勤やドライブの御供だった、BK5P,マツダ アクセラ スポーツが,
大阪の千里に住むおじさんの所へ旅立ちました。

マツダアクセラは、マツダが60年代から生産し続けていた、ファミリアの跡を継ぐ、
マツダのCセグメントカー。
ファミリアとアクセラ
欧州での評判もよいらしく、1世代前のファミリアと比較すると、何から何まで、
別次元のクルマでした。
アクセラと17インチホイールと215/55R17タイヤ


表情豊かなアクセラのボディサイド
FCを髣髴とさせるブリスタフェンダがアクセントの力強いエクステリア、
リアブリスターフェンダもいい感じなアクセラ

アクセラのインパネ
引き締まったインテリア

横を向いたアクセラの後姿
そして、路面に吸い付いて思い通りに走る、快感。
Cセグメントのクルマの多くは、トーションバーでも用が足りるクラスで、
実際、フランスの猫足と呼ばれるところのハッチバックはトーションバーで、
気持ちいい走りで、快適ですが、
少し気の効いたクルマはストラットというのが一般的なところに、このアクセラは、
マツダルーチェHCFS
ルーチェに端を発し、現マツダの副社長が、開発に携わったという、
E型マルチリンクリアサスペンションが使用されているという、
シャーシはずいぶん凝ったクルマ。
日本で楽しむ分には、完璧にオーバスペックですが、欧州で、
高評価を得るためには、必須アイテムだったのでしょう。
そして、日本では、安い値段で買える車でした。
マイナーチェンジ直後でしたが、値引きは45万円もしてもらえて
(競合車種などはなし)
車両価格のみだと、130万円くらいで、ここまでよく走るクルマが手に入った、
ということの驚きは、今でも消えません。

マツダZY-VEエンジン
MZR 1.5 ZY-VE DOHC 可変吸気バルブタイミングエンジン。
他の車に乗る人が乗るとエンジンが止まっちゃった!?と思うほど、
ほぼ皆無なアイドリング振動と騒音。
そして、まわすと気持ちのいい音だけを発するこのエンジン。
燃費もおとなしく走れば、リッター18km/L。
5MTとともに、アクセラを動かすばらしい動力でした。

アクセラと羽田空港
エンジンを慣らしている最中に行った、羽田空港。

アクセラと白馬のジャンプ台
遊びにい行った冬の白馬。
アクセラと八方尾根

マツダアクセラと桜
5年前の桜とアクセラ。
RX-818インチを履いたアクセラ。
マツダアクセラと18インチ
アクセラとRX-8の18インチ

マツダアクセラと早春の信濃川-2
信濃川とアクセラ。

マツダアクセラと新緑の道
アクセラと里山。

アクセラ、コーナリング
魚沼スカイラインを疾走する、アクセラ。
アクセラ魚沼スカイラインを走る
かっこいい。
アクセラ、魚沼スカイラインを疾走
ほぼニュートラル、というか弱オーバー!?
アクセラ、魚沼スカイラインを疾走

マツダアクセラと日本海
日本海とアクセラ。
マツダアクセラスポーツと日本海

滑り終わったアクセラ
雪上にもよく行った、アクセラ。

アクセラと旧伊達原秘密飛行場跡とそば畑
かつての伊達原秘密飛行場の跡。
マツダアクセラスポーツと芸術
十日町のゆがんだ道路。
芸術とマツダアクセラ
うねうね~
芸術とアクセラ

マツダアクセラと芸術
十日町の芸術とアクセラ。

アクセラに積んだ機材一式
撮影の趣味の運搬車としてもよく働いた、アクセラ。

カヤの平とアクセラ
長野・カヤの平とアクセラ。

アクセラと日本海
冬、山形に行ったアクセラ。
アクセラスポーツ雪の中

アクセラとスカイツリーと裏路地
そして、完成前のスカイツリー。

5年間、本当にどうもありがとう!

アクセラ入場
そして、ここは、大阪の千里。
アクセラ新しい拠点
アクセラの新しい、拠点。
アクセラ 格納
格納されていくアクセラ。

叔父さんのところで、いろいろがんばってね!

  1. 2011/04/03(日) 17:40:51 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


がく

03 | 2011/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search