がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




バンプラバー




HCルーチェと桜
我がルーチェ。
V6エンジン搭載のHCルーチェも、車齢22歳。
一部の人々の中では、ネオヒストリックとか、
`80何チャラと呼ばれるクルマのはじっこに位置しています。
ルーチェはそんなクルマですが、今まで自分は見た事がない不具合を発見しました。

バンプラバーがいない....
バンプラバーが跡形もない。
今まで、ダストブーツが破けているとかいう事は見た事があるけれど、
バンプラバーがないって初めて。
でもバンプラバーがないおかげで、ダストブーツは無事。

買った新しいバンプラバー
買っておいたパンプラバーを組み付けて、
今回のクルマいじりはおしまい!だと思っていたけれど、
左フロントショックアブソーバの、バンプ側が御臨終。
スプリングコンプレッサで
右が生きているけど、左を交換するので、両方変えようかな?と思って、
部品屋さんに問い合わせても、HCの2ステージ可変減衰ダンパである、
AAS仕様じゃない、ノーマルのダンパの片方は、広島にも在庫がないそうな。
あちゃー。

引き抜かれたダンパ
LAのように、カードリッジが入れられるんなら、
フロントダンパのオイルシールを外した所
新しいダンパ、BOGE
入れたいけれど、
HCのショックはすでに非分解式。

こりゃ大事に乗るしかないな.....
とおもいつつ、左右のバンプラバーを装着した、
ルーチェいじりでした。
  1. 2011/03/27(日) 23:16:22 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



デミオを買うなら今




関東マツダのとある販売店
現在、マツダの販売店で展開されている(関東マツダだけ?)
デミオを買うなら今キャンペーン。
よく見ると、ガラスに、
デミオを買うなら今
"デミオを買うなら今!!"
と書かれています。
SKYACTIVE-Gを積むというマイナーチェンジが迫っているので、
とんでもなくお得に買えてしまう、デミオ。

新長岡マツダでもらったカレンダーも、
1月、2月がアクセラで3月はデミオの月、
うーむ、SKYACTIVEも興味があるけれど、
1.5リッター車は今乗っている、BKアクセラと同じエンジンを積んで、
車両重量は200kgも軽いんだから、今乗っているアクセラが、
ドライブで15~17km/Lで、最高18km/Lという成績なんだから、
これはもしかして条件さえそろえば、20km/L!?買いか?????

現行型であるDE型デミオの登場は2007年でしたが、後数ヵ月後には、
世紀の新エンジンとなるかもしれない、SKYACTIVE-Gを、
初めて搭載するデミオが発売されます。
マイナーチェンジで、新エンジンを搭載するらしいのですが、
そんなこんなで、現在のモデルは、本当のモデル末期。
なんで、安い!!!!!

小さなデミオだと思っていたけれど、
ファミリアでスライド
今から10年位前に乗っていた、BG型ファミリア3ドアハッチバックよりも幅は広くて、
長さも約10cm短いだけ。
あれれ!?って事は、背のちっこいおいらには、十分って事ね!

という事で、次はデミオかな!?という今日この頃。
大阪の叔父さんが乗っている、
初冬の高ボッチとファミリアSワゴン
アクセラの前に乗っていたファミリアSワゴンも、もうそろそろ10年選手。
歴史のありそうな倉庫とファミリアSワゴン
アクセラには大阪にいってもらおう!
雨とファミリア

湖とファミリアSワゴン
ほんとうにさよなら、ファミリアSワゴン。
ファミリアの軌跡

マツダアクセラとファミリア
そして、アクセラは叔父さんのところで、活躍してちょ。
アクセラスポーツ雪の中

さて、デミオ。
BKアクセラとDEデミオ
ガンメタがいいか、
HCルーチェとDEデミオ(他人の)
白がいいか。

本当は3月末には届く予定だったけれど、生産が、
いつになるかわからないのでいつ手元に来るかは、どうかわからないけれど、
新長岡マツダでもらったカレンダの3月の写真-デミオ-
デミオ、よろしく!
  1. 2011/03/26(土) 23:50:40 -
  2. マツダ デミオ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



指導操縦者様を指導する・春のイベントは




東日本地方太平洋沖地震(東北関東大震災)があった、3月、
普段このブログではそんなことは書かないんですが
一日も早い復旧・復興を!と思っております。

さて、いろいろあった3月ですが、その中から、のことを。
某鉄道会社で指導操縦者(指導運転士さんと思ってた)さんをしているお方にライブスチームの、
操縦を指導!?してしまいました。
電車の操縦士さん、機関車運転中
普段、電車の運転をしている氏も、蒸気が好きなようで、
2時間以上、乗ってました。
氏が2時間以上連続で蒸気に乗るのは、お初です~

フォルテを購入する時に考えていた、
この機関車を使って、自分が昔、日野にいるミニSLおじさんや、新幹線の運転士さんに、
してもらった事を今度は自分が、という事が、少し出来た気がします。

フォルテってやっぱり乗りやすいらしい。
9850型マレー
しかし、こういうような大型機にはない緊張感もあって、
そこもおもしろい。あの値段で市販されていて、本当にいい機関車です。

トンネル進入前
また乗って、
トンネル進行中
うまくなっていってください~

運転台車塗装中
さて、実は、新たに製作している、乗用台車に色を塗ったりもしました。
でも、登場を予定していた、2011年の平山季重まつりは、規模を縮小する事になったので、
ミニSLは中止しなりました。
この乗用台車のデビューは秋かな???

新長岡マツダでもらったカレンダの3月の写真-デミオ-
次回予告-デミオを買うなら今-
  1. 2011/03/25(金) 23:59:07 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



車窓から眺める冬の山




粉雪をかぶった山
車窓から眺める冬の山
これは上信越道八風山トンネルを出たところ。

上信越道から見える山’11
これは、上信越道の藤岡付近から眺める、
妙義の山々。

八ヶ岳
これは八ヶ岳。
八ヶ岳2

南アルプス
これは南アルプス。

仕事で、くたびれた時に、眺める山々。
すばらしいと思った瞬間でした。
  1. 2011/03/05(土) 05:06:47 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



カーリフトに乗る




マツダルーチェと西友豊田店の屋上
ルーチェでお買い物に行く週末。
今週は日野の豊田にある西友に行きました。
ここは屋上に駐車場があります。
屋上への上がり方が、ここはちょっと面白い。

ルーチェのインパネとカーリフトの扉
運転手や同乗者がのったまま、自動車用のカーリフトに乗って、
屋上に上がります。

ダイコーカーリフトの操作パネル
ダイコー油圧式カーリフト。
自動車用のカーリフトに乗って一気に4階フロアの屋上へ。
カーリフトの中から天井を見上げる

秘密基地から登場みたいな
出庫は秘密基地からの登場!見たいなドキドキ感があって、
いい感じ。
楽しい気分のルーチェドライブ・お買い物でした。
  1. 2011/03/01(火) 00:29:25 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

02 | 2011/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search