がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェでトラックショップに、仕事として訪れる




マツダルーチェとカーショップ エフエフ
なんとも懐かしい感じの画像が撮れた、今日、'10年11月29日、午後4時半過ぎ。
今、新開発している製品を試験するために、2リットルくらいのタンクが、
必要になり、八王子にある北原・HKTか、NIKKENのタンクを試してみようという事になり、
秋葉原に行くと言い出すと、通販でいいじゃない!とかいわれて中々いけない、
日常とは違って、自動車用品店に仕事中に行くということを、
試した諸先輩方がいなかった事もあって、すんなり出かけられた、今日の午後。
そして、たどり着いた、懐かしい感じのトラックショップ。

まだ、日本にオートバックスとかがなかった頃の、
街のカスタムパーツ屋さん、という雰囲気がぷんぷんしてました。

無事、タンクのお金をお支払いして、今日の仕事、終了。

いい感じのお店で、いってよかった~な一日でした。

ルーチェとの思い出がまた増えた一日でした。
夜のルーチェ
  1. 2010/11/29(月) 20:08:52 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



来年に向けて"フォルテVer MAZDA・長野→新宿→秩父→日野"




フォルテVer.MAZDAと岩とどうだんつつじ
第44回日野市産業まつりが終わってから、早1週間。
少しは大人になった??かもで、あっという間に時間が経って、金曜日。

遠くに見える白馬の山々
朝、長野へ。
遠くに白馬の山々?が見えます。
いいねぇ、雪景色。
もう、秋じゃなくて冬だねぇ。
また、白馬ミニトレインパークにライブスチーム遊びをしに、行きたいな、
ルーチェ、白馬ミニトレインパークへ
と思いつつ、仕事を終えて、

遅い秋の八ヶ岳の夕焼け
八ヶ岳山麓を東京に向けて、走って、

新宿夜11:45分
新宿にて、忘年会第一弾。マツダの古い車に乗る人々と、飲んで、
あっという間に、土曜日に。

秩父御岳神社のもみじまつり
土曜は人を家に招いたり、
数日後や来月のハイビジョン撮影の準備した後で、秩父へ。
秩父御岳神社の紅葉を見にドライブ。

この階段を登ると
この階段を登ると
きれいなもみじのライトアップ
きれいな紅葉が、
秩父御岳神社のもみじ
お出迎え。
もみじのライトアップ
日本最高!
きれいな東郷神社のもみじ

とか、いう具合に、機関士ではない日常がまた始まります。
1週間前は駅のあった場所
1週間前、駅の出現していた、日野市中央公園。
静かな公園に戻ってます。
幼馴染もフォルテにて
でも、また来年に向けて、実はすでに準備が始っています。
上の画像で、フォルテVer.MAZDAが牽引している、客車、
若作りしているけれども車齢二十歳。
約20年前の客車ですが、そこそこ、老朽化中。
来年は一気に6台、低床客車の導入を図るべく、プロジェクトがスタート!
6台新車が準備できれば、
フォルテVer.MAZDA用に上の客車を改造できる~かもだし、
多少、ぐらついた仮設軌道でも脱線しない、客車だといいなぁ。

本物なら人間がしゃがんだ位置辺りから
マレーも、産業まつりで走るのはもちろんのこと、
白馬遠征できる様!?に修理再開、されました!

ひっくり返して、整備
自分のフォルテVer.MAZDAも、ひっくり返して、整備整備。
今年の最終列車の一番最後を走った時に、
なにか、左シリンダが引っかかるなぁ、と思っていたら、
バルブのロッドが緩んでいたので、そこを締めて、
バルブタイミングを再調整したりとかしつつ、うは、来年も楽しみ~。

フォルテ、初めて中央公園の5インチ軌道上にて走行する
今年、自分の機関車で、初めてミニSLを操縦した、
思い出の中央公園にて、お客さんを乗せて走る事が出来たわけで、
相当自己満足的に書かせていただきましたが、最後に今後のことを、
今年も書かせていただきます。

今、ミニSLを地元のイベントにて、走らせていると、
運転する楽しみ、私的には"LIVESTEAM Pleasure"と思う、走る喜びと共に、
いろんな人と話をすることができ、父親、母親になった同級生や、
同じ学校や近隣のだった人と会って、話すという楽しみもあって、
今年も幸せなひと時をすごさせていただきました。

おなかの大きくなった幼なじみから、
「がくはさぁ、機関車なんか乗ってるから、結婚できないんだよ」
と今年は言われず、もはや呆れ顔だったような気がしますが、
わざわざ、
「がくちゃ~ん」とか、声をかけてくれたり、
「がくちゃんが、運転してるって聞いたから、息子連れて、きたよぉ~」
なんて小学5・6年の同じクラスだった、
同級生の母親が幼馴染とは別に4人も居てくれるなんて!!
小さな機関士冥利につきるねぇ。

自分は、ずーっとこれからもミニSL・ライブスチームと遊びつつ、
後数年で20歳代にさよならして、中年になろうと思います。

そして、今年も、産業まつりにミニSLが好きそうなまだ幼い子供たちが、
去年と同じように、着てくれましたが、
その子たちの中から自分のような人間がでてくる事があったら、
もっとうれしいと思ってます。

かつて自分がそうであったように、
しょうがないから仲間に入れてやるよぉ~的な、
ミニSLが本当に好きだって子供が、ゲームやら、
カード遊びが全盛の今、またいるのなら、
昔、タキセ製作所のおじさんとか新幹線運転手のダンディマンとか
頚城鉄道で走っていたコッペルの模型その2
これをくれたおじいさんとか、そのほかの方々が、
自分にミニSLを触れさせてくれたように、今度は自分が自分の機関車を
使ってそういう人間に機関車に触れてみてほしいなぁ~
と思っています。

なんて、事を考えつつ、また来年も、中央公園を走ることが出来るといいな、
と思う、今日この頃です。
いろんな方々、今年も、どうもありがとうございました。





  1. 2010/11/21(日) 20:40:27 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



初めて5インチのミニSLに乗ったときと同じように感動した、第44回日野市産業まつり




第44回日野市産業まつり。
今年も、ミニSLの運転、担当しています。
下は、夜の日野市の中央公園のミニSLゾーン。
翌日の喧騒が嘘のように静まりかえっています。
夜の中央公園、ミニSL会場

エンジンブロワにて、落ち葉はき
そして、いよいよ、土曜、運転の日。
朝、レールに積もった落ち葉をエンジンブロワで、お掃除。
今から18年前に、ミニSLに触りたくってどうしようもなく、
レールの落ち葉はきや、レールにこびりついた、油の掃除とかから、
仲間に入れてもらえた、小学生の頃から変わらない、朝一の掃除。

初めて、中央公園にてマレーに乗った頃の写真
何年もの間に、箒はエンジンブロワになったけど、おんなじ事をしてきて、
今年は18年前に初めて、ミニSLの操縦をさせてもらった、
時と同じくらい、初めてな事がありました。


マレーのように、完全自作はまだ無理だし、一生ないかもしれないけれど、
約8年ぶりに中央公園に戻ってき9850
去年、買った、OSのミニSL・ライブスチームである、フォルテを、
初めて、5インチのミニSLを運転した思い出の地に持ち込みました。
小学1年生の時に中央公園で初めてミニSLを見た時から考えていたこと、
いつかは、自分のああいうものの、持ち主になるぞ!!!と思った夢をかなえることが出来ました。

フォルテ、下回り初めて中央公園の5インチ軌道上に
朝一、中央公園の5インチ軌道上に初めて乗っかった、
My フォルテVer.MAZDA。
フォルテ、下回りとボイラ、初めて中央公園の5インチ軌道上に
ボイラを載せて、
フォルテ、初めて中央公園の5インチ軌道上に
キャブをかぶせたら、
フォルテ、初めて中央公園の5インチ軌道上にてスチームアップをする
スチームアップ!
そして、準備完了。

フォルテ、初めて中央公園の5インチ軌道上にて走行する
ライブスチームのMyフォルテ、初めて罐に火を入れてから11ヶ月後、33回目の走行は、
自分が初めて、ミニSLに乗った、中央公園の本線上。
いやー、最高です。
18年前、初めて、ライブスチームを運転した、思い出の地にて

Myフォルテ、初めて、中央公園の5インチレール上をがんがん走る
今年の中央公園のミニSLは、2周、ですが、
途中、混んでいる最中、リリーフとして、My フォルテVer.MAZDAも、
営業運転に充当されました。
おじさん、「走らせろよ!」って言ってくれて、どうもありがとう。

幼馴染もフォルテにて
幼馴染も、運転。
9600とか24V電装の電動車のように気楽ではないけれど、
小さな罐でがんがん走るのもかなり、楽しい。
軸動ポンプをどこで動かすかとか、どうやって、
蒸気を節約して、走るか!?とか、LIVESTEAM Pleasureを満喫~
たまらん。

フォルテを拭いてくれている、元、東海道新幹線の運転士殿
フォルテを手入れしてくれているのは、
元、東海道新幹線の運転士殿。
この方にも相当お世話になった。
いろいろいつもありがとうございます。

自分が初めて、ミニSLを運転した時から18年経った、
今年の日野市産業まつり。
本当、思いで多い、回になってきてます。
本日も、ミニSLが中央公園で走っています。
お時間のある方は、どうぞ。
  1. 2010/11/14(日) 06:14:41 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



第44回日野市産業祭りのミニSLレール敷設完了




敷設終了した今年の中央公園のレール
'10年11月13・14日に、日野市の中央公園で開催される、
第44回日野市産業祭りのミニSLの5インチレール敷設、完了しました。

今年も10年以上前から、産業祭りにかかわっている、我が家のボンゴや、
自作一家の軽トラに、いろいろつんで、
ボンゴにいっぱい積んだ、客車やレール

ボンゴの運転席より、中央公園の歩道を見る
中央公園にレールを敷いて、
中央公園にレールを敷く人々
今年も準備完了!!!!

明日、明後日とがんがん、ミニSL・ライブスチームや電動車が走り回ることでしょう。
お待ちしてます。

約8年ぶりに中央公園に戻ってき9850
さて、今日は、8年ぶりくらいに、中央公園へ、マレー式蒸気機関車、
9850型が戻ってきました。
昔の交通博物館や、現・鉄道博物館に飾られている、9850型。
現役当時は、現在の御殿場線、旧東海道本線にて活躍していた、
山越用の機関車。
5インチでも相当力強かった、当機が復活!?
というところまで来ましたが、インジェクタの調子が悪く、
明日も休車かも、という確認ができた、今日。
9850型マレー
ちょっとさびしい感じですが、明日が楽しみな、
一日でした。

  1. 2010/11/12(金) 18:06:02 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



初雪 '10




会社の仕事の出張で長野に10月以来、一ヶ月ぶりに行きました。
会社のクルマで出張なので、
マツダルーチェと初秋
ルーチェとかで、
HCルーチェと森宮野原
いけないのは残念だけれど、
2010年 秋の浅間山
きれいな山や、紅葉が眺められて、それでお金がもらえるんだから、
小海線沿いの唐松
いい気分。
清里の坂

帰り、野辺山付近で、雪が舞うのに遭遇しました。
私的、 初雪'10です。
さむかったぁ~
がくと的、初雪のシルエット

いよいよ、あさってには、日野市の中央公園に、今年の産業まつりの、
軌道敷設が始まる、今日この頃。
いいもの見れて、よかったぁ~
  1. 2010/11/10(水) 05:43:59 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第44回日野市産業祭りに備える




産業祭りの準備の週末。

フォルテのハンドポンプ
これは、My Live Steam O.S. FORTE Ver.MAZDAの、水タンク内にある、
ハンドポンプ。
マツダルーチェと初秋
9月末に、マツダルーチェにフォルテを載せて白馬に遊びに行ったときに、
ハンドポンプが故障したので、ボールを使った、チェックバルブに、
不具合があると、検討をつけて、ばらした、土曜午前7時。
やっぱり、チェックバルブの固着が原因、だった~。
ちょろちょろっとなおして
リヤカーに載った灯油タンク
朝、ハウス用の暖房の灯油タンクをリヤカーに乗せて、畑へ。
リアカーいかしてる!!と思い、自転車につなげて、
リヤカーwithチャリ
ミニSLの日野市にある、ミニSLの工場へ。

まるで本物みたい。
もう、10年近く前に壊れた、5インチライブスチームである、
国鉄9850型蒸気機関車を模した、ミニSLを修理中。

スペーサ加工中
ペンチレースで、がたが来た配管と従来部品をフィッティングするための、
部品を造ったり、
分解整備中、旧国鉄9850マレー式蒸気機関車のライブスチーム
艤装をつけたり。
ロマンです。
本物なら人間がしゃがんだ位置辺りから

福生のビール小屋、うまい
ミニSL修理の癒しは、福生のビール小屋に行ったりして、
癒されつつ、日曜も、修理修理。
マレー式、9850

Myフォルテ、試走
夕方、My Live Steam O.S. FORTE Ver.MAZDAの試験走行。
ハンドポンプも軸動もちゃんと効くのを確認して、
マレーの試運転は間に合わなかったけれど、
修理して、確認して、遊んでという二日間。
最高です。

秋、フォルテ
今年、産業祭りのポスターに載っている、まーくん。
準備結構ばっちりだよぉ~

ブローダウン中、フォルテ。
日野に住んでいる、父親は、農業のほうで、係員らしいし、
日野に住んでいる、息子は、機関車の機関士という、
日野産業祭り。

今年の産業祭りは、どんな祭りか、楽しみな、今日この頃です。


  1. 2010/11/07(日) 19:53:20 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:5 -
  5. ↑TOPへ



高山、乗鞍、十日町




稲作が終わった2010年。
秋です。
祖父からもらったHC型ルーチェにて、秋のドライブに出発!!!
HCとNB みどり湖にて
10月30日、関東地方は'10年度の台風14号に遭遇し、雨。
国道158号線の安房トンネル付近が通行止めにならないか、そわそわしながら、
50km/h規制の中央道を西へ。
HCルーチェにて新島々付近を
松本からほとんど曇り。
新島々を過ぎて山岳地帯へ進入してから、HCFSの4速ATをSレンジホールドモードにて、
2⇔3速手動変速し、山を楽しみつつ、
HCルーチェにて、トンネル内を
安房トンネル手前の中の湯へ。
トンネル手前の交差点

そして、高山へ。
8年ぶりの高山。
変わったような、わかってないような。
今度は台風じゃない時期に行きたいものです。
飛騨高山 甚五郎ラーメン

道中
祖父&岳ルーチェ 足掛け22年にて積算50000km達成
マツダルーチェ、E-HCFS、ラストルーチェは、
大方、我が祖父の丁寧な扱いのよって22年をかけて積算50000kmを達成。
これからもまだまだよろしくね。

2010_沢渡の紅葉
これは、沢渡の紅葉。
きれいじゃ。

黄色い紅葉
黄色いもみじと、

MAZDA マツダ
マツダ
ルーチェ_LUCE
ルーチェ。
HC ルーチェと乗鞍のもみじ
秋です。

硫黄のにおいのする露天
夜、ラストルーチェは室外にて駐車している最中に、
乗鞍高原温泉の硫黄の湯を楽しみました。
いい気分。
硫黄のにおいのする乗鞍の温泉

HCFS ルーチェのバックビューともみじ
翌朝、V6ルーチェにて、乗鞍を散策。
HC ルーチェと乗鞍の御池
エコーラインにも。
HCFSと唐松林
走って楽しいマツダルーチェ。
HCにて唐松林の中を

HCFS 乗鞍エコーラインにてコーナリング
いいねぇ、霧。

HCFSと乗鞍ちどり湖
いいねぇ、池。

HCFSと白樺林
いいねぇ、白樺。

HCFSと小道
いいねぇ、小道。

HCルーチェと赤いもみじ
いいねぇ、もみじ。たまらん。
赤いもみじ

湖面に映る紅葉
梓湖の紅葉。
きれいな紅葉 2010
10月31日。
長野は天気が悪いので、新潟へ行きました。
HCにて秋の西大滝付近を
西大滝付近を疾走するマツダルーチェ。

HCルーチェと森宮野原
森宮野原にて、小休止。
日本最高積雪地点碑、誇らしげ。

由屋の看板
土市の由屋にてそばを食べ、

HCルーチェと観泉院
かつて、祖父にルーチェを運転して何度も行った、我が菩提寺、十日町の観泉院へいき、
十日町を微妙に堪能し、という週末。
祖父が22年間大切にしたルーチェでの秋ドライブ。
最高な2日間でした。



  1. 2010/11/04(木) 00:12:12 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第44回 日野市産業まつり にて





今年も日野市産業まつりの時期がやってきました。
11月1日付の、広報ひのの一番後ろのページに、運転時間などが載っています。
今年、2010年は、11月13,14日(土曜、日曜)の二日間。
日野市役所隣の日野中央公園の日野消防署近くで、
1周・約150mの5インチ・127mm軌道が出現します。

お近くの方で、お暇な方は、どうぞ!!

ここで、毎度毎度の私事ですが、
日野市の産業祭で走る、ミニSLをはじめて見てから、
22年、仲間に入れてもらえるかも!?という感じになってから、18年。

コッペルと緑
かたみの3.5インチのコッペルは別として、


去年初めて、5インチのMyライブスチームを手に入れる事ができました。


おじさんや、元新幹線運転士のダンディマン、自作野朗様とか、
今はあの世に行ってしまった、3.5インチコッペルを作ったおじさんとか、
そのほか数名のおじ様方にいろいろよくしてもらって、ミニSLの趣味というのに、
はまらせてもらって、早18年。

いままで、本当に、どうもありがとうございました。


今年は自分のちんちくりん機関車も持っていく予定。
今年は、どんな産業まつりになるか、今から楽しみな11月です。



  1. 2010/11/01(月) 05:12:12 -
  2. イベントのおしらせ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

10 | 2010/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search