がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




2tにて




積車4tセルフローダー
4tの積車に乗ったとき以来、久しぶりに
積車にのったルーチェ
1t以上積めるトラックに乗って、前は横浜にに行ったけれど、
2tトラック
今日は、長野に行ってきました。

野辺山のC56
野辺山、紅葉がきれい。
2010年10月26日、川上村市場坂の紅葉
空気が澄んでいる感じで、本当いい感じ。
2010年10月26日の野辺山駅前の紅葉

夜は行ったときのような霧ではなく、
2010年10月26日の野辺山駅前の道路と紅葉

10月26日午後6時、気温が1度になっていました。
2010年10月26日、野辺山午後6時前の気温
もう冬だー!
  1. 2010/10/26(火) 23:26:59 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'10-籾摺と脱穀と西丹沢と定植-




東京稲作事情2010_もみすり
この週末、2010年、東京西部の稲作のほとんど最後の作業、籾摺をしました。
朝っぱらから、ノゲの舞う中、一袋約30kgのもみ袋をもって、行ったりきたり。
うへぇ、重い.....

東京稲作事情2010今日も脱穀
午後、小学生たちの買った稲を脱穀。

ルーチェと西丹沢のウェル
夜、西丹沢のキャンプ場へ、ロータリールーチェで。
疲れた、体を癒す、ロータリーサウンド。
ふにゃふにゃボディが繰り出す、オールドスタイルなコーナリング。
最高です。

エンジン整備中
朝、家に帰ると、父親が、田んぼに菜っ葉とかキャベツを植えるために使う、
ヰセキのウエルナナという葉茎菜類移植機、簡単にいうと、苗を植える機械の、
エンジン整備中
プラグを清掃中。
たまにしか使わない機械は、すぐに機嫌が悪くなるみたい......
かぶりプラグ
最近のクボタはオレンジ色ですが、井関農機は青。
どっちもいいねぇ。

スクラムにウェル苗を
マツダのスクラムに移植機を載せて、田んぼに出発~

東京稲作事情2010今年の稲作が終わった田んぼにて
稲を刈った後の田んぼにて、ヰ関のマシン。

苗植え中
うえるぞぉ~

植える瞬間
これ、植える瞬間。
この機械、一時間に2400株、植えられるそうですが、
そんなエンジンをふかしたら、苗を供給する人間がへばってしまいそうです。

ぶっこわれたリコイルスタータ
この週末も、籾摺、脱穀、定植にドライブ、
苗を植えるために使う畝を作る畝立器のリコイルスタータの紐を治したり、と、
充実した週末でした。
  1. 2010/10/24(日) 17:50:11 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェとエア・フェスタ 浜松 2010とBBQ




HCルーチェと防砂林
HCルーチェ・ラストルーチェで浜松に行きました。
ブルーインパルスフォーメーション
目的は、エア・フェスタ 浜松 2010 にて、幼馴染の結婚式で使う為の、
ブルーインパルスを撮って、夜はBBQを楽しむため。

そして撮れた動画で見れるところだけつないだもの↑。
T-4のブルーインパルス、かっこいぃし、F-2もかっこいい。
しびれる。いいですねぇ、戦闘機。
こういうのを見ると、鈍な動きの
HCルーチェ、羽根川を渡る
こういうのではなくて、
RX-8,RX-7,RX-4_SE3P,FD3S,LA22S
一番手前の黒いのとか、
mazda_savannaRX-7_FC3S
こういう、ロータリーエンジンを搭載した、サバンナRX-7とかRX-7に
乗りたくなるとか思いつつ。

話は土曜に戻って、
HCルーチェのトランクに満載にした荷物たち
週末を楽しむために、大きなクーラボックスや七輪とか、
BBQ道具と撮影機材をラストルーチェ載せて、出発~

太平洋と風紋
東名の渋滞を抜けて、たどりついた、浜松。
43年間歴代ルーチェに乗っていた祖父が第二次世界大戦の頃、
学生生活をしていた浜松。
車に初めて乗って免許を取るために頑張ったらしい街中を、
祖父の代わりに??ルーチェで浜松見物。
住みやすそうな街です。
これは浜松の砂丘です。
砂丘、小さい時に行った時より遥かに小さくなってる気がしました
太平洋と砂丘

ルーチェより太平洋を望む
海を見ながら、楽しいドライブ。うれしいなぁ~

こんな青空の下で見たかったブルーインパルス
これは、前日、運良く見られたブルーインパルスの飛行。
青空の下、いいねぇ~

HCルーチェと佐久間ダム
浜松を天竜川沿いにさかのぼって、幼馴染の暮らす佐久間へ。
どでかい佐久間ダムとルーチェ。
山奥にすごいなぁ~
佐久間ダム

HCルーチェ横からの姿
ラストルーチェ、愛知にも突入。
HCルーチェ愛知県に突入

焚火を囲んでBBQ
佐久間について、楽しい楽しいBBQ.
飲んで食べて。最高。

燃える炎
秋の夜長、炎と七輪を囲んで。
きょーちゃん・まーくん準備とか調達とかどうもありがとうございました。
HCルーチェと佐久間の夜

F-2
翌日、浜松基地に行って、まずは自分が形的に大好きな
F-2 旋回中
F-2支援戦闘機(現在は支援はとれたらしい)がお出迎え。
F-2 後姿
テンションあがるねぇ~
生まれて初めて戦闘機を撮ったけれど、被写体が素早く、
そしてわずか100m位の所から数キロ先まで、動き回るので、
テクなし野郎なのでピントが.....あまい。
もっとNDを明るいのにして、絞っておいたほうが良かったか?
という感じです。
初めて撮ったF-2のほうは、雲台のフリクション調節を見当違いに、
していたので、ダメダメ。
ブルーインパルスの方はまだ少しはまともです。


そして、さっきも貼った映像を撮って。
さて、式にはどこを使おうか!?
思案のしどころじゃ。

がくと、撮影中
ちなみにこれは、幼馴染の嫁さんであるきょーちゃんが、
ぜひ使ってくれ、といって旦那と撮ってくれた、画像。
はりました。はずかしぃ。

HCルーチェとにゅうやっこ
飛行はアッという間に終わったけれど、いっぱい歩いて、
はぁ、くたびれた、とへとへとになったので、
撮影が終わってから、若夫婦に前、連れて行ってもらった、
浜松の北の方にある、にゅうやっこという、うなぎを食べさせてくれる、
お店に行きました。
今回もうかまった!!!!!

二人とも、今回もありがとうございました。
またよろしく!!!
そして、いい式にしてくださいな。

とおもった週末でした。
  1. 2010/10/18(月) 22:56:47 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'10-脱穀と小学生の稲刈り-




ならぶ小学生
木曜日と金曜日は、有休を使って、農作業三昧な週後半を楽しみました。
水曜に父親は市内の2つの小学校の稲刈りだったらしいけど、
木曜日、家から近い方の田んぼに、小学生がやってきて稲刈り。
小学生の刈った稲
小学生が刈ってかけた稲。
しばらく後に脱穀です。

脱穀中
今日、金曜。
脱穀。
朝雨が降って、大丈夫かな!?だったけれど、
家から遠い方の田んぼは雨が降っていなかったみたいで、
無事脱穀。

今、使っている脱穀機は、5年位前に、伊勢の方からやってきた
マシンだけれど、自分の不注意で、稲送り装置のプーリをひん曲げて、
1時間ほど作業中断。
稲藁のかまたりで鉄のプーリがひん曲がるんだから、びっくりです。
ひん曲がった脱穀機のプーリ

そんなこんなで、今日の作業終了。
明日からは、
マツダルーチェと秋の夕方
新しいルーチェで、佐久間に幼馴染の結婚式用の素材を撮りに行く予定。
静岡マツダにも協力してもらう予定。
4連休、大人の充電時間みたい。
まっててねぇ、フランスカブレ。
  1. 2010/10/15(金) 18:07:59 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェで癒されつつ、クレーンテストと罐と撮影と農業




マツダルーチェと秋の夕方
秋がやってきて、ドライブが楽しい季節になって来ました。
ルーチェとルーチェで楽しむ2010年の秋。
マツダルーチェと初秋
今日は、町田にフォーを食べに行った後、クレーンのテストをしました。
ルーチェを撮ってクレーンテスト
いままで、幼馴染とか友達の結婚式を撮ったときは、ずべて三脚を、
用いていましたが、今年12月にある予定の幼稚園に入る前から、
友達だったフランスカブレの結婚式は、当人きっての要望に、
アンサーするため、ジブアーム・ミニクレーンを入れる予定です。
都内某所の田圃の蓮華を借りて
春に自作の兄貴に助けてもらったクレーンには今まで、
リモートヘッドがついていませんでした。
これでも、素人動画であれば十分な感じなんですが、式場内で二人を
追っかけるには、役不足。
かといって自作の兄貴みたいに
クレーンヘッドに載ってるV1J
完全に自作する自信はまったくないので
ヤフオクで買った、
会社でばらしたリモートヘッド
このリモートヘッド。BL-101。それとクレーンで撮った映像です↓

オペレートむずかしぃ~
ビビデバビデブゥ

突然ですが今日のF1中継で使っていたクレーンのヘッドみたいに、
俊敏に動かなくても良いけれどもすこし早く動く方がいいし、
パン・チルトともに独立して可変する方がいい。
ちょっと分解して、改造しようと観察すると、
リモコンの速度調節用の可変抵抗はTA721という三端子
(本当に東芝製かは不明)でレギュレートした電圧を、
とLB1630という、モータコントローラ2個に送って、
正転逆転をコントロールしている
(生産中止になった三洋製だけど本当に三洋製かは不明)
というところまではわかったので、取説に書いてある定格6Vを
LB1650最大電圧7Vに昇圧して動かした映像がこれ。
12Vでも動いたけど、半導体のデータシートにはMAX7Vとかいてあったので、
やっぱり要改造です。
自作の兄貴、その余っているコントローラ、よろしくです。
改造予定のリモートヘッド

最近、昔のように、ブログを書かなくなったけれど、
ネタがたまっているので、放出。
雨に備えて
これは昨日、大雨が降って、稲がびしょびしょになると脱穀の時期が、
もっと遅れてしまうので、朝、稲に、ビニールをかけている様子。
稲藁って超痒い.....
マツダスクラムと田んぼ
そして午後。
マレー式蒸気機関車の修理現場にお邪魔虫。
マレー分解中

かつて、ミニSLのいろはを教わったこの機関車、復活!?
8950_マレー式蒸気機関車のライブスチーム
しちゃうかも。
マレー分解中2
ボイラ重い!!!
マレーのボイラひっくり返し

そして、これは少し前にルーチェに、V1Jが2台とZ5Jを1台、三脚3つとキャスタを載せて、
ルーチェのトランクに満載になった、ジュラケー

HCルーチェで皇居の横を通って
皇居の横を通って銀座に行きました。
ルーチェと銀座の駐車場にて

京橋の路上にて
東京の路上でキャスタをごろごろ押して。
自分の大好きな自動車会社に行った、
小中学校の同級生の一大イベントを、撮るという夢のようなお話。
広島の人々の前でこれを着るのは少し恥ずかしいけれど、
この服は夜の部でしっかり着ました。
銀座6丁目付近
夜の銀座6丁目界隈。
駐車場代も高い。びっくり仰天です。
ルーチェと銀座6丁目の夜の駐車場

という感じの今日この頃~以上です。
  1. 2010/10/11(月) 00:12:02 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'10-稲刈り-




クボタのバインダーとひがんばな
今年も稲刈りの季節が来ました。
この二日間、刈って刈って刈りまくる二日間でした。

垂れた穂
稲の穂。秋ですねぇ~

ボンゴから降りたクボタのバインダー
小さいバインダーだけれども、これは人間で言えば何十人分の仕事をしてくれます。

家から離れたほうの田んぼ、稲刈り終了
家から離れたほうの田んぼの稲刈り、土曜に終了。

家から近いほうの田んぼの秋
これは家に近いほうの田んぼ。
小学生の植えた稲と、もち米を残して、
うるち米であるミルキープリンセスの稲刈り終了。

もち米と小学生の植えた稲を残して
収穫の秋は、くたびれるけど楽しいなぁ~
な二日間でした。
  1. 2010/10/03(日) 18:11:19 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

09 | 2010/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search