がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




第11回 国際鉄道模型コンベンション[11th JAM Convention]に少しだけいく




東京ビックサイト
真夏の暑いさなかに、東京有明の東京ビックサイトにて開催されている、
第11回 国際鉄道模型コンベンション 11th JAM Convention。

ほんの少しだけ行ってきてみました。

JAM 2010のひとこま
屋上に.....
こりゃ暑そうだ。
ただでさえ、罐を抱えて走っているようなものなのに、
灼熱の太陽のお世話になんかなってしまったら><

JAM 2010のひとこま2
ここに行く人々は、鉄道模型を愛している人々ばかりだと思うので、
乗用模型が好きな人は、こういうのを見て、足を踏み入れちゃうんだろうな、
と思いました。









鉄道模型、最高です。
来年は、もっとゆっくり行ってみようかな!?
とも思ったJAMでした。
  1. 2010/08/22(日) 05:53:26 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ラストルーチェで行く十日町のお盆




HCルーチェと魚沼スカイラインの朝焼け
十日町で生まれて以来、毎年の恒例行事な十日町への帰省。
今年は、今年から自分のものになったラストルーチェ、
ルーチェV6リミデットセダンにて、十日町へ行きました。

HCルーチェと魚沼の朝焼け
早朝、魚沼スカイラインにて眺めた朝焼け。
毎年違う表情が拝めて、本当、楽しみ。

HCルーチェと妻有の雲海
天気が雨っぽかったので、妻有の里にかかる雲海も眺められました。

HCルーチェ、羽根川入水中
昔、釣りや泳いだ一級河川 羽根川。
童心を思い出して、ルーチェで水遊び。
HCルーチェ、羽根川を渡る

マツダルーチェと千曲川
長野に親戚を迎えに行ったりしつつ、生ビール。
ビールサーバ

十日町は、お盆のときに、昼間お墓にご先祖様をお迎えにあがるのではなく、
夜、一杯飲んで、お迎えに上がって、自分の家や親戚などのお墓をお参りしては、
お供え物のお菓子を奪い合う、という独特な風習がある地域ですが、
そんな地域の新長岡マツダの十日町営業所は閉鎖されてしまいました。
でも十日町のとあるお家は、今年も、マツダのクルマが揃うお盆でした。
BFファミリアとBJファミリア
祖父のBFファミリアと、昔、自分が乗っていた、おじさんのBJファミリアSワゴン。

BJファミリアとBKアクセラ
違うおじさんの、のってきたBKアクセラ、と父親のRX-8。
そして自分のルーチェ。

たのしいたのしいお盆でした。

  1. 2010/08/18(水) 05:12:15 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東北の山と海と湖を巡る夏休み温泉ランプの宿なドライブ




RX-8と日本海
夏休み、東北へ、山と海と湖を巡るドライブに行ってきました。
今回のお供は、マツダRX-8超初期型。
RX-8を借りての長距離ドライブはもう二年ぶり位だけど、
エアコンをかけていても±1km/h位の定速走行が可能で、
本当、走っていて楽。
明るくなる頃、首都高を走っていたけど、昼にはあっという間に青森に。

嵐のような十和田湖
十和田湖。嵐です。
RX-8奥入瀬を走る

奥入瀬渓谷'10
木が茂っていて、嵐が余り気にならない奥入瀬渓谷。
奥入瀬渓谷'10 夏
きれいです。
奥入瀬渓谷'10 夏2
癒しの流れです。
奥入瀬渓谷'10 夏3

奥入瀬に自生する爪とぎ草
初めて、爪とぎ草の自生する姿を見ました。

奥入瀬渓谷'10 夏2.5
奥入瀬渓谷、最高です。

RX-8と十和田湖
天気は最悪だけど、楽しい、十和田。

温泉のわく谷
八幡平の温泉の湧く谷。

SE3Pと雨上がりの八幡平の大沼
八幡平の大沼にて。
マツダRX-8と雨上がりの八幡平の大沼
RX-8、惚れ惚れします。
RX-8と雨上がりの八幡平の大沼
販売不振のRX-8。
REが好きな人はとことん好きだし、200万後半~300万円でこのレベルな走る楽しみ方が、
できる車、わるくないと思うけど、世はミニバンと、
高速走行では燃費がそんなに良いわけじゃないハイブリッドの時代。
ドライブ中もスポーツカーやスポーティカーと呼ばれる車にあったのは、
見た車の1%以下だと思いました。
終焉しちゃうのかなぁ?

SKY-G、SKY-D、SKY-DRIVE、そしてあるかもしれないSKY-RE。
マツダが来年から導入するという、
次世代に向けて放つSKYシリーズは、どんなものになるんでしょう?

御座石神社の鳥居
十和田湖、御座石神社の鳥居と昔の人が座ってどうのこうのという御座石。
御座石神社の鳥居と十和田湖

たつこ像
そして、たつこ像。
旅ですねぇ~

日本海の夕方
走って、走って日本海。
SE3Pと日本海
海山湖、いろいろ巡ったドライブですが、仕上げは、温泉。

ランプと露天風呂
ランプの宿じゃないけれど、勝手にランプの宿。
白樺林とランプ
大人の夏休み。
酒はうまいし、さいこー。
お土産の酒や食べ物も楽しみな帰宅後です。
楽しい、山と海と湖を巡る夏休み温泉ランプの宿な東北のドライブでした。
  1. 2010/08/17(火) 12:05:27 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ、ネイビーフレンドシップデーのカーショーにでる ~It enters to the U.S. Fleet Activities Yokosuka with Mazda RX-4~




カーズなルーチェ
マツダルーチェで2010年のネイビーフレンドシップデーのカーショーに出ました。
行くのは2007年以来でうきうきわくわく。
横浜横須賀道路を走る
横浜横須賀道路を走っていると、数台のアメ車に抜かれて、いよいよ横須賀。

マツダルーチェ、三笠ゲートで検問待ち
朝、三笠ゲートにて、チェックを受けるルーチェ。
入場証2010
そして基地の内へ。

LAとSA
カーショーにはたくさんのクルマがいました。
今回、REは相当速そうなSAととてもきれいなFDと、
近くで見ると錆がこんにちわなLA22Sの3台。
ルーチェはカーショーの中で一番古いロータリーエンジン搭載車でした。
そして多分、一番飾られていない個体。
毎回ほかの車をみると、もっと何とかしたい、と思う今日この頃。
もし、または入れる機会があったなら、
ルーチェ、フォーミュラー1と昔のコンコルドを履く3
少し目先を変えて、
マツダルーチェと長野種畜牧場
この格好で行こう。

さて、朝6時過ぎには、ベースの中に入った、ルーチェと自分。
いっぱい時間があるので、いろいろ、見学。
おしゃれなバスストップステーション
これは、バス停留場・バスストップステーション。

アーケード
食堂前のアーケード。

映画館
海辺の映画館。

海の向こうは横須賀市街地
海の向こうは、横須賀市市街地。

なんかアメリカな雰囲気
いかした消火栓。

やっぱアメリカな雰囲気
サッカー&ラグビー場。

とめちゃだめよ
芝生の上にとまっちゃだめよ。

ビーチバレー
ビーチバレーコート。

ビーチバレーコートのナトリウム灯の上に止まった、とんび
ビーチバレーコートのナトリウム灯の上に止まったとんび。

そらいろもかなりアメリカ
空の色が、日本じゃないみたいに見える、基地の中。

やきにくバーガーなどなど
前回着たときも、とても魅力的に思えた、映画館とか食堂とかをすぎて、
運動場がある先にある、海の見える緑のジュータンポイント。
最高じゃ。

いよいよ花火開始
暗くなってから、2010開国花火大会のはじまり、始まり。


舟遊びと花火をのせた艀
艀の上から、約40分間に1万発の花火を発射!
綺麗な花火

夜の様子
そして、ベースを後にしました。
ルーチェ、ナトリウム灯に照らされる

かえりの首都高
楽しい一日でした。
入れてくれた方々、どうもありがとうございました。
  1. 2010/08/08(日) 18:00:12 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



北八ヶ岳、池めぐり




双子池の雌池
北八ヶ岳の双子池である、雄池、雌池と亀甲池に行ってきました。
双子池と亀甲池は、八ヶ岳一帯の北側にあって、立科の蓼科牧場と、
佐久の前山にある洞源湖を結ぶ蓼科スカイラインの大河原峠から、
1時間位歩くと到着できる秘境みたいなところです。


ここは、標高2223.8mの双子山付近にある草原。
草原の中を歩いて
大河原峠が標高2093mなので、ほんの30分も歩けば、到着な別天地。

双子池の雄池
ここからさらに30分あるくと、幽玄な感じの双子池に到着。
こっちが、雄池で、
雌池の様子
こっちが雌池。
水がとてもきれいで、すんでいました。
両池とも、山の下のほうへつながっている川はありません。
でも雌池で、魚の影が見えました。こんな山奥に魚????

雌池とコーヒー
雌池の畔でコーヒーを。

苔むしたカラマツの樹林帯
双子池から亀甲池に向かう途中にある、よくわからないけど、
しらびそ、か、から松林の苔むした林。
もののけ姫の実写版が撮れそうなところです。
樹林帯の中の山道

亀甲池
これは亀甲池。
水いっぱい。
亀甲池2

熊笹のなかをおりおり
そして、下ったりのぼったりしつつ、

出発地点の大河原峠へ。
楽しい、ドライブと山の散歩でした。
アクセラと大河原峠
  1. 2010/08/01(日) 18:13:52 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


がく

07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search