がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




チェーンブロックはすばらしい




つった籾摺機
これ、チェーンブロックで、サタケの籾摺機を吊った所。
チェーンブロックってすばらしい。

なぜつったのかといえば、
以前はこういう耕耘機のプーリや、
耕耘機

定置エンジン


をつかって籾摺りしていたのを近代化する為に、
もみすりもみすり'09
今使っているサタケの籾摺機を買う前に、
一度だけ使った事のある、籾摺機をあげようと、
トラックに載せるため。
どなどな~サタケの籾摺機
籾摺機どなどな~
  1. 2009/10/31(土) 23:33:41 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋の八ヶ岳山麓を疾走する




RX-8と八ヶ岳山麓
マツダ RX-8 SE3P。
登場から6年が経ちました。
我が家のRX-8は2003年4月発売の4月納車車だったので、
かなりの初期型。
6年も前の車になりましたが、今でも調子は絶好調。
マツダRX-8と八ヶ岳山麓
最近仕事で長野との間を行き来しているのに、
RX-8を借りることに成功したので、思いっきり、
走ってみました。
RX-8のフェンダーと八ヶ岳
やっぱり、REスポーツは楽しいというのが、
偽らざる感想。
SE3Pと八ヶ岳山麓
第41回東京モーターショーで、マツダでは、REの存在が、
あんまりなかったわけですが、
熱効率を改善して、もう少し燃費がよくなるのならば、
REの灯、なるべく消えないでほしぃな~と思った
久しぶりのRX-8ドライブでした。
  1. 2009/10/29(木) 05:30:00 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今年の産業祭りのポスターは




'09産業まつりのポスター
来月、11月14,15日に開催が予定されている、
第43回日野市産業まつり。
今年のポスターはこんな感じです。
で、このポスター、自分は記念にぜひもらいたい一品。
なぜかというと、
ここここ
囲んである部分のミニSLの機関士が自分だから。
産業祭りのポスターに自分が使われるのは、
小学生の頃に機関士見習いみたいな感じで混ぜてもらってから、早18年。

初めてなんじゃないかと思います。

市内の農産物直売所にも張られていて、
父親が"あんなはっきりわかる感じで息子が載ってるとはずかしいな"
とかいってたり、家族は大騒ぎーなポスターでした。
  1. 2009/10/26(月) 01:14:00 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



'09 第41回東京モーターショーに行く





第41回東京モーターショーの一般公開に行ってきました。
詳しくは、上の動画がマツダのステージ上で行われている、
ショータイムの様子です。

前回と違い、今回のマツダのステージは、他社同様に、
環境がメイン。
マツダが提案する、次世代パワートレイン
新型ガソリンレシプロエンジンである、SKY-G,
新型ディーゼルエンジンである、SKY-D,
新型オートマチックトランスミッション、SKY-DRIVE,
のことや、SKY-G + i-stop + 減速回生で、
リッター32kmが2010年代初旬から中頃ごろには実現したいという、
マツダ清。
たぶん減速回生で発電した電力を使って、
室内温度が上昇したらクーラのコンプレッサを作動させるために、
エンジンが再始動してしまうのを遅延させて、
i-stopのエンジン停止時間を延ばしたり、
エンジン運転中にオルタネータで発電するために、
励磁しているのを、より少ない時間・低い励磁電圧にして、
エンジンの負荷を減らす、とか、そういうことをするんだろうなぁ~
という感じ。

がんばれ、マツダ。

今回は、21日のプレスデーと24日の一般公開に行ったわけですが、
今回展示していたもの達が物になって、
次回モーターショーにはSKY-Gや今回は姿を現さなかった、
次期RE・16Xのその後が展示されているといいなぁ~と思った次第です。


さて、これは、水曜の幕張メッセ駐車場Aゾーン。
幕張メッセにてルーチェ
わがルーチェ。
マツダルーチェと第20回東京モータショー
[Photo By N]
これは、わがルーチェが新車当時の第20回東京モーターショーに、
最大手二輪車メーカの低公害エンジン搭載車よりも早く、
日本初低公害車として発売されて、低公害車第一号に認定されていた
当時のマツダルーチェ。
もしもクルマに気持ちがあるのなら、
まさかそれより35、6年後の東京モーターショーのプレスデーに行くなんて、
想像していなかっただろうなぁ~
な感じ。

東京モーターショー、今までよりも展示はがらがらだったし、
駐車場もすいている気がしたけれど、
来ている人々は相変わらず多かったし、
クルマを見つめるまなざしは輝いていました。

つい今しがた、NNN系列のバンキシャで、清や、今年も展示された
ハイドロジェンREハイブリッドプレマシーやREのカットモデル、
前回展示された次期ロータリースポーツのスタディモデルであろう
大気が放映されてました。

その中でフランス人記者が、REのカットモデルを回しながら
"他にはない技術だ"といっていたのがお印象的でした。

今後も便利な生活を送るための道具でもある、
自動車が時代に合わせ進化していってほしいなぁ~
と思った次第です。
そして、ロータリーエンジンもまだまだ進化してほしい、
と思ったモーターショーでした。


  1. 2009/10/25(日) 16:30:48 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



第41回 東京モーターショー マツダ プレスカンファレンスブリーフィング





The 41th tokyo motor show 2009 Mazda Press Conference Briefing
第41回東京モーターショー マツダ プレスカンファレンスブリーフィング の様子です。
SKY-G,SKY-D,SKY-Driveの導入時期を宣言する力強い会見でありました。
  1. 2009/10/21(水) 22:49:50 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'09~小学生、稲刈をする。あとは籾摺~




説明を聴く小学生
今年も秋、小学生が稲刈りをしに着ました。
たんぼに来た小学生たち
春、田植えした稲を刈って刈って刈りまくるという、体験学習。
良い思い出にしてね~

さてさて、そんなこんなで、今日は私、会社はお休み。
実習が始まる前は普段は会社に行ってて行けない、
自動車部品屋さんとかに行って、いろいろな準備。
これ、ボンゴの荷台に載せられたマツダ純正ゴールデンモータオイル。
激安マツダ純正オイル
定価は二万七千円。販売店で普通に注文すると二万九千円とられる場合も
あるそうです。
そんなオイルを買いに行ったり、
やきやき
小学生達が帰ったら炭火でじゅーじゅー。
たまらん!!!!

なにしてる~?もみすりしてるー
これは、籾摺をしているところ。
もみすりもみすり'09
充実した一日でした。
  1. 2009/10/20(火) 18:11:45 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



RX-8も




SE3Pとカーズ
我が家の最新ロータリーエンジン搭載車である、
初期型RX-8(SE3P)。
先日、カーズ気取りにさせた昔の二代目ルーチェに続き、
LA22S、カーズになる
カーズのサンシェイドを使って、カーズ気取りに。
RX-8とカーズ
ヘッドライトがカーズのマックイーンみたいなRX-8に、
似合っているような気がした、カーズのサンシェイドでした。
  1. 2009/10/19(月) 22:37:49 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋の新作





この前いった、長野のお山。
そのときに撮っていた少し秋な映像をyoutubeにアップしました。
題して"autumnal LUCE RX-4 '09"

そうとう簡素にまとめてますが、この映像の一番の見所は、
約36年前のマツダルーチェに搭載された、12A型ロータリ・エンジンが
標高約2000mという高地で、プライマリポートはもちろんのこと、
セカンダリポートも開いているであろう、
ビーンというロータリーエンジンの特徴的なサクションノートを響かせているところであります。

そして、雲海。
雲海ってなんだか夢があっていいですねぇ~
な動画です。
  1. 2009/10/13(火) 03:18:33 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情'09~収穫の秋・働くクルマもかっこいい~




ボンゴとスクラム'09
いよいよ、秋。
収穫の季節です。

我が家の働くクルマ・四輪トラックである、
マツダ ボンゴとマツダ スクラムが大活躍な季節。

積載スクラム
約350kgの樅を積載したスクラム。
まだまだ積めそう~

田んぼでくつろぐドルチェ
まだすべて脱穀が終わったわけじゃないし、稲刈りもまだ残っている、
田んぼで、愛犬ドルチェがくつろぐの図

秋っていいなぁ~
  1. 2009/10/12(月) 21:06:47 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



朝の雲海




朝の雲とルーチェ
朝の雲海とマツダルーチェ。
朝の雲とマツダルーチェ
雨だけどすがすがしい朝でした。

  1. 2009/10/09(金) 06:41:00 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



雲よりも高く




ルーチェチェリーパークラインを走る
稲刈りしなかった昨日、ルーチェとともに、雲の中。
ルーチェ、チェリーパークラインを登る
だんだん、雲が切れてきて、
紅葉の始まった高峰高原

ルーチェのドライバーズシートより、紅葉と青空
紅葉の山を駆け上がるルーチェ。
マツダLA22S,雲よりも高く

ルーチェ、雲より高く
マツダルーチェ、雲よりも高いところへ。
LA22S雲より高く
昔、土屋圭市氏が、ドリフトしながら走ったビデオを撮った山、
とってもいい気分な山でした。
マツダルーチェ、雲より高く
  1. 2009/10/04(日) 09:25:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェとカーズのライトニング・マックィーン




いまから3年前の2006年に日本でも公開された、映画 カーズ。
いやー本当に自分ははまった映画でした。
カーズの主人公であった、ライトニング・マックィーンの
ヘッドライトは、マツダのSE3P,マツダRX-8に似てるんじゃないか、
とか、本当にMX-5ことロードスターはあんなキャラでいいんだろうか???
とか、マツダが好きな人間にとっても興味深い映画でありました。
ルーチェと長野の牧場とルーチェ'09-2
で、日本公開から3年たった、今日ルーチェと長野の牧場とルーチェ'09

ルーチェカーズになる
カー用品でおなじみ、ナポレックスのカーズのサンシェードで
マツダルーチェLA22S,カーズのライトニング・マックィーンになる、
な今日この頃。
LA22S、カーズになる
かわいいなー
  1. 2009/10/01(木) 22:43:09 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


がく

09 | 2009/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search