がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




地上約200m、47階スカイレストランにて




クレーンヘッドに載ったV1Jと三脚に載ったZ5J
聖路加ガーデンの47階にある、スカイレストラン、レストランルークにて、
結婚式を撮ってきました。
幼なじみのいとこ、そして、友達の一世一代の大舞台を記録するべく、
ハイビジョンビデオ撮影を行ないました。

ことの発端は、去年。
結婚式を撮って!っ言われた事が、点火時期でした。
いろいろ話を聞くと、47階にある、展望レストランの野外にある場所で、
結婚式をするという、すごーく凄そうなお話でした。

たまにはやってみたい!と思って、したみをかねて、
飯を食いに行ったのが、去年の12月。
とても凄い景色でした。
とる気が満々になって、クランクインしたのは、去年の12月26日。
やってるうちに、こりゃ、クレーン使うしかないでしょ!!!!
という感じになり、自作野郎に協力してもらう事にしたのも12月。

実際に、レストラン・ブライダル屋さんとクレーンを入れる為の打ち合わせしたのが、
今年の1月。
その時に、展望レストランの野外に出るためのドアの上にある屋根に、
登って撮った映像がこれ。

一応、クレーンを使ってもいいよ、と言って頂いたけど、
いろいろ調べていると、クレーンは聖路加ガーデンの業務用エレベータには乗らないことが発覚。
これは、切るしかないと、自作野朗にお願いして、
ちょん切っていただいた、クレーンのアーム
クレーンのアームをちょん切ってもらって。
そんなこんなで、あっという間に季節は4月。
ビッグアローにーさんにも協力してもらって、
自分のいまいちヘッドの調子の悪い
V1Jの代役として、V1Jとあって困らない三脚をかりて、
いよいよ本番。

朝、我が家のメイントランスポータ、マツダボンゴに、
撮影機材、積載完了
自作野朗、ビックアロー、自分撮影機材を積載して聖路加ガーデンへ。
目指すは、聖路加ガーデン47階

地上200m、たかい.....
地上47階のレストランは、海抜約200m。
た、高い。
そして、スカイガーデンにクレーンを設置。
8Mクレーンは、組立結構たいへん
設営、撮影のオペレータは自分と自作兄の二人っきり。
時間がたつの、はやー。
あっという間に時間は過ぎて挙式・披露宴・二次会。
がんがんZ5JとV1Jで撮影しました。
撮ってて本当に楽しかった。
そしてかっこいい新郎、かわいい新婦。
とてもいい、結婚式でした。
綺麗な夕日

地上約200mの庭に登った自作クレーン
いろんなシーンをとりました。

クレーンヘッドに載るZ5J
これは、自作様の自作クレーンにのったHVR-Z5J。
宙に浮く、Z5J

4月11日の東京夜景
少し霞がかかって本当にきれいだった東京の夜景。
挙式スカイガーデン、夕景
自分は本当に正真正銘の素人だけど、
自作野郎のお陰で、本当にいい感じ。
やったー!!!!

本当は、撤収が終わったら、八ヶ岳山麓にある
ブルアンドベアに行こうと思っていたけれど、


もう店じまいの時間近くに撤収完了だったので、
近くの築地へ。
ボンゴとおすしやさん
うまい、うますぎる。
うひゃーうまそうな、ねた!

そして、今朝。
昨日、準備に追われて撮れなかった素材をルーチェで
撮っりにいって、
ルーチェと聖路加ガーデン前
クランクインから約4ヶ月半にて、撮影完了。
充実した日々でした。
でもまだまだ編集があります。

Z5JとV1Jそれぞれ1台ずつつけたHVR-MRC-1Kが
取り込んだデータは32GBCFカード5枚。すべてがフルではないので、
約600分。そして、手持ちのサブで使用したV1Jで
撮ったテープが3本。
カード+テープ計約750分。
もうキャプチャ、コピーも終わってるけど、
編集、やりがいありそうだなぁ~という感じです。

と思っていたら、自作野朗が、誰が出ていたかとかはわかんない範囲で
さっそくやってくれました。
式場の方に、言われた大人の事情も、これはクリアだ。

自作野朗様、撮影協力というか本当にいろいろ
まじでどうもありがとうございました。
そして、式をした二人、お幸せに!



  1. 2009/04/12(日) 20:51:17 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:7 -
  5. ↑TOPへ



京王電鉄と中央線





昨日は、日野の平山城址公園駅東側でミニSLを走らせました。
今回は、平山李重まつりで。
今年は4回目にして初めて、京王電鉄沿いにレールを敷きました。
京王電鉄って、かつて新宿追分-幡ヶ谷間は路面電車だったそうで、
その名残りらしい、1372mm軌道を走る京王電鉄の横に、
127mm・5インチゲージがひょろり。
そこで、国鉄の9600型や103系電車を模した電動車を走らせました。
とっても貴重なコラボレーション。
今日、5日も10時から14時まで走行予定です。
  1. 2009/04/05(日) 03:04:55 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェで行く都心の桜と聖路加ロケ、そしてミニSL




ルーチェと市ヶ谷の桜
昨日は金曜日。
会社が終わってから、ルーチェで都心へ。
迎撃ミサイルが配備されている市ヶ谷付近の桜。
都心の桜はもう満開。
そしていろんな桜を眺めながら、隅田川畔の聖路加へ。
隅田川と聖路加ガーデン前の桜

聖路加ガーデン・聖路加タワー
この写真を撮った去年の12月、聖路加ガーデンのロケハンをしに行った時に、
聖路加ガーデンの下には、桜がある、という事が、わかり、
春になったら、撮ろうと思っていた物を撮影。
でも、期待していたほど、ライトアップされてなかったので、ちょっと微妙。


墨田川を行く、屋形船
タワーの下でお花見してると、屋形船、がんがん航行。
たのしそう~

マツダ
ルーチェでのドライブは楽しい。

昨日撮った映像は、

この映像の素の奴とあわせて、来週、聖路加ガーデンの47階にある野外展望デッキで行なわれる、
結婚式を撮ってDVDにするという事に使用するつもり。
HVR-Z5Jと、東京の夜景
いよいよ来週、どんな撮影になるのか、たのしみじゃ~

そして、今日明日は、平山城址公園駅付近で、ミニSLを運転します。

お近くでお暇な方、どうぞぉ~






  1. 2009/04/04(土) 07:42:28 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ、秋葉原へ




マツダルーチェと秋葉原
写真に写っている自動車は、マツダ ルーチェ。

これは、撮影用8mクレーンを
8m撮影用クレーン
聖路加ガーデン47階にあるルークというレストランに搬入して
ハイビジョンビデオ撮影する為のスペシャルな改造をお願いしている、
HVR-Z5Jで撮ったルークの屋根の上からみる、東京の夜景
自作野朗が、部品を買いに行くというので、一緒に行った、
秋葉原の、「小ロット生産の味方 秋月電子」と
千石電商の前のパーキングに止めた、ルーチェ。

とっても混んでました。
  1. 2009/04/01(水) 07:42:41 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search