がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




Zoom-Zoom UENO Version2.0 マツダオールスターゲームとロータリーエンジン Zoom-Zoom UENO Version2.0 youtube




世界初、2ロータ ロータリ・エンジンを搭載した量産車
コスモスポーツが発売された1967年から41年後の、2008年。
今年のオールスターゲームは、マツダオールスターゲーム2008となりました。
第一試合は、CX,フジテレビジョン系列で、放映されて、
マツダの企業イメージCMもしっかり流れてました。
企業CMの目玉は、ロータリー贔屓の目から見れば、間違いなく、RE。
内燃機関が回り続けられる状況が続くなら、REにも生き延びてほしいなぁ~
と思う今日この頃です。
でも、国内でモータスポーツするよりもオールスターの特別協賛企業になったほうが、
日本国内で宣伝になるというのは、さびしい事です。
そんな、2008年は東京、上野にある、国立科学技術博物館で、
ロータリーエンジンを取上げた企画展、
「ロータリーエンジン車発売40周年展」
が、4月22日から6月1日にかけて開催されました。
世界で、自動車用として、唯一、大量生産・量産に成功したと云って良いであろう、
マツダのRE。
開催終了後、約2ヶ月経って、あの出来事は、たぶん、凄かったんだと
ふと思ってます。
もしも、国立博物館の前の広場に、クルマを並べて、館内でも、
展示するとしたら、他の国産車で、
どんなメーカーのクルマがそういう事ををできるんだろう?
できる、車はあると思うけど、REみたいに華のあるクルマで、
結構いろんな車種に搭載されたエンジンで、
こういう事ができるって、今現在ではRE以外だと難しいな、思います。
ルーチェと科学技術博物館
オールスターゲームで、流れたCMのようにはできないけど、
マツダ・ロータリーの歴史を凝縮した博物館の様子をまとめてみたのを
前に作ってます。

ロータリーエンジン、永遠なれ!
  1. 2008/07/31(木) 21:02:23 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



南アルプス山麓へ草刈しに行く '08




今年も、南アルプス山麓に、草刈しに行きました。
お兄さんの建てる別荘
去年は、草だらけだった庭も、今年は、おばさんがよく手入れしているお陰で、
もうこんなんじゃない。
草を刈った場所

でも、去年石を積んだ
石積
辺りは、草ぼうぼう。
草ぼうぼう
なので、草刈、草刈。
ロビンの草刈機とガソリンとカストロールとくまで
去年に引き続き、アクセラにロビンの草刈機を載せて行って、
一気に作業。
草刈完了後1-2008

ちゃんと石垣の草も抜いて
石垣の石の間から生えている草も抜いて、作業終了。

草刈している間に...
草刈が終わって、ロフトん中に行って見ました。
物置兼ロフトを造る
だいぶ進んだんですね~
で、外では、デッキ部を造ってて、
デッキから、空を見上げる
こんな感じにまでなりました。
デッキ、建築中
建物の周りを一周するように3インチ半と5インチの軌道を引いて、
このデッキ部にも、レールを敷いて、
このような機関車を走らせる予定なんだそうな。頚城鉄道を走っていたコッペル
もしも本当にやっちゃった時は、
自分のコッペルにも久しぶりに火を入れてみよう。
いいねぇ~コッペル

草刈と、建築手伝いの合間を縫って、バイクで、走る。
草刈と、建築手伝いの合間を縫って、スクータで、走ってみました。
いい気分。

石原プロモーションのトラック
さて、これは行きの中央道で見た、
石原プロモーションのトラック。トランポ。
最近、稲城や調布で、やけに、
石原プロモーションのキャンピングカーとかを見るようになりました。
テレ朝、50周年のドラマか映画、撮ってるのかな???

というような土曜日でした。









  1. 2008/07/27(日) 07:50:08 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



たてたて




甲府の夕焼け
この前の連休、ルーチェで山梨と長野の境目辺りに行きました。
やっぱりたのしい知り合いのお兄さんの別荘造りのお手伝い。
なんだかいろいろすすんでいるみたいな別荘
こんな感じの建物に、ロフトみたいな、物置を造ろう!という事に
七輪焼肉
焼肉中に聞かされて、朝から、屋根はがし。
屋根を外して
はがし終わったら、
物置兼ロフトを造る
骨を組んで、見たいな事をして、連休、終了。
たのしかったー。
改造中

もちろん、朝とか、お兄さんたちがおきない早朝は、ルーチェで、ドライブ。
ルーチェと甲斐駒ケ岳と山

ルーチェと夏の甲斐駒ケ岳
山麓を走るのはとっても楽しい。
ルーチェと山梨
いい週末でした。







  1. 2008/07/23(水) 07:46:32 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



レトロカフェに行く




階段をあがると
昨日は、金曜日、飲みに行こう!!!な日です。
昨日は、焼肉に行って、肉よりビールを飲んだ後、地元にほど近いの豊田にある、
レトロカフェに行きました。
ギネスの旗
お店の中に入ると、ギネスの、旗が。
一軒のお店が
明かりって、こういうふうに使うと、効果的なんだ~
明かりはこういうふうに使うといいんだ!
SL1200-MK3達
店内には、松下・テクニクスのSL-1200MK3や、沢山のレコードがあって、
自由に、プレイさせてもらえるような仕組になってました。

スクリーンに映ったルーチェ
自分は、今年から、ハイビジョン撮影しているロータリーエンジンを搭載した、
マツダルーチェとクレーンとV1J
マツダのセダン、ルーチェの映像を、まだ、あんまりお客さんのいない時間に
映させてもらいました。
見知らぬおじさんに"CGTV?"って言われました。
カーグラフィックテレビ意識して造ってるけど、本当に、
そんなこといわれると、うれしいなぁ~

自分で造った映像を見ながら、飲むウイスキー、食べるオイルサーディンは、
最高!!!!でした。
  1. 2008/07/19(土) 08:12:20 -
  2. 地元 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ



北海道限定 サッポロクラシック




北海道限定 サッポロクラシック
北海道限定 サッポロクラシック、飲みました。
札幌にある、ビール園で飲む生ビールみたいな味でした。
うまかった!!!!!!!!!!

  1. 2008/07/15(火) 20:30:37 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



OSLに




桶川スポーツランドとソニーのV1J
昨日は、OSL、桶川スポーツランドという、サーキットへ行きました。
もちろん、自分が走るわけではなく、友達の、走行を撮るために。
暑かったけど、楽しかった~
V1Jとバイク
昨日は、バイクとカートの走行日でした。
久しぶりに見た、カート。
暑い中、よく走るなぁ~
そのうち、血の気がおさまる年になったら、もう一度くらいは、
乗ってみてもいいかも!と思う気分でした。
カートでスライド2


  1. 2008/07/14(月) 05:36:52 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ハンマーモアと基礎と




youtubeでそこそこ、再生してもらっている、
クボタ 石油発動機 KUBOTA Stationary Engine
現代のエンジンでは、滅多に運転時に動く
クランクや、ピストンは拝めないけれど、
こういう、古いエンジンなら、見れちゃうので、
そういった所をオーバークランク撮影という、1秒間に240コマで撮った
映像をメインにした動画を週末、つくってみました。

クボタ 石油発動機 オーバークランク撮影  KUBOTA Stationary Engine Over Crank
前作と併せて見てもらえると、このエンジンがどういったものなのか、
わかっていただけるかもです。
もっと古くてもっと味のある、石油発動機、とってみたいなぁ~
というのは、土曜の朝で。
今週末もいっぱい楽しいことがありました。
初体験は、ハンマーモア。
草を切り刻むマシーンです。
ハンマーモア、草ぼうぼうに挑む
親戚のおうちの、手入れする人が今はいない畑に行って、作業作業。
こんな草だって
こんな背丈のある草だって、へっちゃら、へっちゃら。
ハンマーモア
余裕で終了~
こんな事をしてみたり....
次はこれ、
ユンボのバケットで地中に埋め込
単管パイプを
早朝、トラックにユンボを積み込み
ユンボのバケットで、
単管を
地中に埋め込む。
何をしているのかというと、
積んだ石
去年、積んだ、知り合いのお兄さんの別荘の石垣の所に、
シャワーや風呂を造ろうと
展示場から捨てられるはずだった新品同様の風呂桶
風呂をバレンタインデーの頃に拾っていたので、
そのシャワーを設置する小屋を造るための土台・基礎を作るののお手伝い。
この建物で暖かいお湯を浴びれる日も、近い!!!かな???こんな感じ


真原の桜並木の今。
梅雨明けまじかな真原桜並木
いい気分です。

今回は、初めてマツダ スクラムで、山梨峡北地方に行きました。
朝方のスクラム
便利だねー!軽トラ。
高速料金が安い所、魅力です。

で、山梨の南アルプス山麓に行ったら、作業の後は毎回おなじみ。
山の中なのに海水みたいなしょっぱいお湯の、北杜市白州町の尾白の湯
ルーチェと尾白の湯
に行って、汗を流したら、
八ヶ岳山麓にある、
アイリッシュパブ ブル&ベアに行って、飲む!!!
ブルアンドベア
今回はスコッチウヰスキーというのを初めて飲みました。
ピート・泥炭を用いるためその匂いは、ご主人曰く、消毒液。
私的には置いてあったスコッチウイスキーの一つは
まるっきりコールタール以下、クレオソート以上な匂いだったんですが、
飯山線の車窓からは
こういう線路の枕木から香る匂いがたまらない
自分には、最高な、飲み物。
いい出会いだったー。
とういような感じでした。
今回もThanks I。

明日からも、かんばろー!!!!
な週末でした。
  1. 2008/07/06(日) 20:49:31 -
  2. 石油発動機 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



七夕飾り




マツダルーチェと七夕かざり
今朝はルーチェに乗りました。
夕立の雲
昨日の夕立のお陰で、蒸し暑いけど、涼しくなったお陰で、快適、ドライブ。

高幡不動
高幡不動の参道には、七夕かざりがしてあります。
2008年の今年も、いよいよ、明日とあさっては、大黒パーキングエリアで、
ロータリーが集まるなぁ~
ルーチェと参道


ルーチェから眺める、浅川

ついでに浅川を眺めながら、ドライブ。
マツダルーチェとふれあい橋
すがすがしかった~
  1. 2008/07/05(土) 07:17:51 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



くっついてしまったもの




くっついてしまったきゅうり
これ、きゅうり。
くっついてしまった、きゅうりです。
前に、がんがん薬を使うとくっついちゃうというような話を
聞いたことがありますが、このきゅうりは、そういう代物ではない。
花と花が近くにいすぎて、成長したらくっついてしまったみたい。
自然界、っていろいろあるんだなぁ~
  1. 2008/07/04(金) 05:37:08 -
  2. 野菜 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



6月最後の夕焼けをみながら




'08年6月最後の夕焼け
'08年6月30日。夕焼け。午後7時過ぎ。
場所は、平成狸合戦ぽんぽこの舞台となったニュータウンより、
もう少し、新宿よりの辺り。
この写真の反対側には、自分が昔、バイトしていたブランドのお店がある。
昭和シェル石油の給油所
多分、今日から、ガソリン値上げ。
もうそろそろ、とまらないかなぁ~。
  1. 2008/07/01(火) 05:42:55 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search