がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




如月の




昨日は、今週初の出張しました。
会社の始業時間の後に急遽、諏訪にいくということになり、
中央高速を、走行~
諏訪にでの用事に間に合うように、すっ飛んで行かないといけない。
カートでスライド2
こういう姿勢での走行 上は蛇角ZEROの正真正銘ニュートトラルステアでの旋回
↓はカウンターをあてている、オーバステアでの旋回
カートでスライド走行
みたいなことはしないけど、こういう経験が生きる指令。
やりがいあるなぁ~
如月の南アルプス
調布で高速に乗って、○○分後、甲府盆地へ。
甲府盆地の高速割引を使おうとして、一宮で、一回降りて、もう一度、
本線に合流すると、背後に覆面が...
おいおい、スピード出せないよぉ~如月の甲斐駒ケ岳
覆面が消えて、再度、アクセルON!!!!
韮崎で一回降りる頃に、そこでも覆面....
覆面日和だねぇ....
気を取り直して、去年、よく行った甲斐駒の近くを走行。
別荘、どーなってるんだろう!?
今年も、がんがん建てましょう!!!
2×4の物置・便所小屋造り途中
兄貴!!!!!!!
ルーチェと南アルプス山麓


如月の八ヶ岳
今度は、八ヶ岳。
みているだけで、心が洗われる様な風景の中を疾走~
仕事じゃなきゃもっと楽しいのにぃ....
高原地帯を高速走行し


如月の諏訪湖
そして、目的地、諏訪。
諏訪湖、全面結氷中。
いやー、すばらしい眺めだね~
如月の諏訪湖-全面結氷中

いい出張でした。

如月の富士山
これは帰りの富士山。
もう少しで春になりそうな昨今。
でも、まだまだ冬を実感した一日でした。

  1. 2008/02/29(金) 00:06:34 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェとヒリックス ウルトラ




昨日、通勤途中でガソリンを入れているスタンドで発見した
昭和シェル石油の乗用車用の最上級オイルであるヒリックス ウルトラの
格安キャンペーン。
その格安さは、自分が学生のときに、バイトしていたときに教えてもらっていた
原価ギリギリラでの販売。
LA22SとFD3S

いいなぁ~
ロータリーエンジンでのウルトラの使用をシェルが推奨してないから、
ルーチェには入れられない。
シェル ヒリックス スーパー
バイトしてたときに使っていたのは、普通のヒリックス、10W-30。
ルーチェと朝の堤防

アクセラにも、ウルトラは全然必要ないオイルだけど、今度久しぶりに使ってみようかなぁ~
と思いつつ、スタンドのお兄さんに話を聴いてみました。
ウルトラを入れる
アクセラにはいるエンジンオイル充填量、
レベルゲージでだいたい3~3.7ℓだと、ウルトラの原価割れじゃないけど、
もっと入るやつだとやばいなぁ~みたいな値段。
スタンドをやめた後、原価が下がったのかな?とか思いながら、
たのしー会話でした。
そろそろ、在庫のウルトラは、なくなりそうだしなぁ~

ひさしぶりに昭和シェル石油が気になってHPを見てみると、オイルのページに、
FD3Sが載っているのを見つけました。
かっこういいなぁ~FD。
百間町にある昭和シェルのスタンド
HPを見ていて思ったこと。
シェル、懐かしい。
スタンドでバイトしていた事のある人なら、わかるとおもう、
あの雰囲気、空気。
たまんねぇー。
車検整備にそのほかの整備、オイル、タイヤ、洗車に
精算業務とかいろいろやらせてもらっていた頃を思い出しました。
ルーチェと朝の堤防、後姿
スタンドのおにーさん、寒いけど、がんばれ!


  1. 2008/02/28(木) 08:09:14 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



ところてん




ところてん
昨日食べた、たころてん。
ところてん、うまいなぁ~
ところてん、最高!
  1. 2008/02/26(火) 06:00:59 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェいじり




エンジンルームも洗浄
今週、通検しようと思っている、我がルーチェ。
昨日は、最終調整、してみました。
アイドル特殊車である、我がルーチェ、
今回もガス検、多分、いや絶対OKだし、そのほかも、大丈夫!
車検、ぶじ通りますように~ルーチェと小さなススキの穂

  1. 2008/02/25(月) 04:55:47 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



'08/02/23 万願寺中央公園




昨日は、今年二回目、ミニSL運転をしました。
出発を待つミニSL
昨日の昼間は、暖かくって、前回の、雨雪みたいな感じではなく
とっても、楽でした。

’08/02/23の朝焼
ミニSLに乗る日は、朝から、とってもやる気が出ます。
ルーチェと朝の堤防


万願寺中央公園にあるミニSLの駅の駅銘板
これは、日野市万願寺中央公園にある、ミニSLの駅の駅銘板。
おなじみ!?あっち、こっちではなく、
新撰組にあやかってか、京都、函館とかかれています。

あさ、火入れ
いつものとおり、火を入れて、走る。
ロッド
昨日も、皆様、どうもありがとうございました。

さて、今年度、日野で走るミニSL、多分、走る回数が倍増しそうな感じです。
走る週の月曜には、情報掲示できると思われます。
おたのしみに~
  1. 2008/02/24(日) 09:48:51 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



Songs from L.A.




ELT Songs from ELT Songs from



最近、ローソンのCSでやたらと、ELTが出ている気がする。
ELT,中学生とか、高校生のときに、みんな聴いていたなぁ~と思いつつ、
まだ10代の頃に、MDにコピーしたことのあった、Songs from L.A.
を久しぶりに引っ張り出したら、データが消えていたので、
買いました。

初めの頃の楽曲、打ち込みを使いまくった感じだった頃の曲のメロディ譜とコード進行を
アメリカの方の音楽を作る人々に渡して、自由にアレンジしてもらった
という、このアルバム。

日本語の歌だったとは思えないような感じになってます。
JALのコマーシャルに使われていた、Over and Overなんかが、
特にいいような気がするなぁ~
と昔聴いたときに思ってました。
久しぶりに聞いてもおんなじ感想でした。
  1. 2008/02/21(木) 08:06:08 -
  2. CD・音楽 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



2月23日、万願寺中央公園にて




今週末の2月23日、日野市の万願寺中央公園で、
miniSLが走ります。
miniSL-9600型と雨
時間は10時から2時くらい。
雨天の場合は中止の事があります。
近くの方は、ミニSLに乗りにどうぞ~

  1. 2008/02/18(月) 05:45:33 -
  2. イベントのおしらせ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



ハウスの張替えと、おけ拾い




今日も、朝からはたのしい一日でした。
朝6時、朝焼けの時間に、今度、作ろうと思っている、
ビデオの素材を撮りに、地元を徘徊。
朝焼けとルーチェ

そして、家の手伝いをしました。
これ、ビニールハウス
これは、農作物を育てるためのビニールハウス。
ビニールが痛んできたので、張り替えました。

簡易な足場に上ってビニールを止めるの図
これは、ハウスの端にある。ビニールを止める物。
朝、8時、超寒かった~
ハウス北側に残る雪


そして、昨日撮影した、
上から狙う、ビデオとスチル
VTR編集の現場にお邪魔しに行くと、
編集室、その2

なぜか......
アームロールの上にあった
解体現場に直行し
産廃現場に直行するはずだった物たち
捨てられるはずだった物たちを拾いだした、午後。
昔、中学生の頃に、近所の水道屋さんに、
ネポンパールトイレという、泡で流すトイレをもらいに行った時のような、
わくわく感が久しぶりに味わえました。パールトイレ動画撮影


展示場から捨てられるはずだった新品同様の風呂桶
今日拾った、ユニットバスの風呂桶とかは、かなり、でかい!
捨てちゃうのはもったいない、もったいない、もったいないです。
というか、見つけ出した、三十路兄も凄い。
おけ拾いという事でオケ録りを想像してしまった方がいたら、
どうもすいません。
この風呂は春になったら
木の匂い漂う
山梨と長野の県境付近で建築中のおうちに備え付けられる予定です。
ルーチェと南アルプス山麓
甲斐駒ケ岳の見える、風呂。
早く実現したい!!!!、
丸のこもって、手伝いにいきまっす!
マツダアクセラスポーツと甲斐駒ケ岳

お兄さん達からもらった今日の謝礼は、バレンタインデーの残り物
感謝チョコレート
うれのこりかよっ!!
でも三十路、サーティーズの優しさを感じた一日でした。
  1. 2008/02/17(日) 21:50:56 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



幼稚園での出来事




昨日は、神奈川にある幼稚園の発表会に行きました。
朝8時、幼稚園入り。
いろいろと、準備~
昨日の撮影場所

ビデオカメラの設置は、結構、厄介。
短い時間で機材をセットするのは。
高校生の頃に、RAMSAのPAを文化祭とかの時に体育館に設置して
ケーブル引いたり、体育祭やら球技大会で校庭に設置したときは、
学校の簡易スタジオにワイヤレスで飛ばして、
常設のスピーカーと特設スピーカとの調整したり、とか、
とある場所のディナーショーの事とか、そんな事、思い出すなぁ~
またこういう事、するとは思ってなかった!
ホワイトあわせ
これは、カメラのホワイトあわせをしている時の光景。
昨日も、3カメ、3台ビデオカメラがあったので、
3台のカメラが同じような色合いで撮影できるようにするための調整です。

各カメラ確認用モニタ
左の方の3台のモニタは、3台のカメラがどこを撮っているかを、
映し出す、モニタ。
3台のカメラを有効かつ効果的に使うためのモニタ。

スチルにビデオ
これ、今日のカメラ達。
業者さんのスチル2台に、ビデオが3台。
この前の大きなホール
他のカメラが何を撮ってるかを見れるモニタをつけて
より、はるかに撮りやすい
幼稚園にあるホールでした。
上から狙う、ビデオとスチル
カメラを横から見た図。
カメラの放列
素人の自分が見ると、こりゃ迫力だなぁ~つう感じ。

場内満員
これ、場内の様子。
子どもたちと父母さんたちの熱気が上に上がってきて、
暑い、暑い!!!!
あとは、とても綺麗な保育士さんたちがいて、みんな良い挨拶で、
は~ぁ、びっくらこいたぁ~
10時から撮り始めて、なんだかんだで終演は16時。
一日中、幼稚園にいた日でした。
幼稚園の中でお茶を頂いたりして、ほんとう、感謝。
みなさま、ありがとうございました。



  1. 2008/02/17(日) 01:45:49 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



sky at evening of winter




多摩ニューの夕暮れ
昨日は、早く家に帰ってきました。
普段見れない時間帯の空を見上げて、びっくり!
ダイアモンド富士が見れる時期の空、凄い綺麗だ!!!!
冬の送電線
なんだか画になるなぁ~
堤防ロード
本当に綺麗な空でした。
モノレールと堤防

  1. 2008/02/15(金) 05:55:22 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



イメトレ




キャプチャ中
かかった風邪も治りつつある、今日この頃。
今日は、会社帰りに、知り合いのお兄さんに、とあるDVDを借りて、
ただ今、鑑賞中。
そのDVDとは、とある製作会社がつくったDVD。
うーん、そうなのねぇ~という感じ。
カメラワークに無駄がない気がする。
すごいなぁ~

週末の撮影までに、イメージトレーニングしなきゃ~
  1. 2008/02/13(水) 21:52:21 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



加茂五葉大吟醸酒




加茂五葉大吟醸酒の箱
加茂五葉大吟醸酒。
岡山・津山市にある、多胡本家酒造場の造るお酒。
小中高と夢中になったB'zのボーカル、稲葉浩志氏の故郷で造られてるお酒。
なんでも、2005年のモンドセレクションという世界中の食品を集めた品評会で
金賞をもらったそうなんだそうな。
この前、結婚した、幼なじみLADYの義理の親さんたちからの送りものです。
DVDの出来がよく!?お車代とかそのほかにも結構な金額は
もらってるし、その上、酒まで!!!!
超うれしいなぁ~
でさっそく飲んでみました。

加茂五葉大吟醸酒
芳醇な日本酒でした。
私、なんでもお酒はすきですが、好きな種類のお酒でした。
うまかった~
あっちゅうまにあいてしまいました。
ご馳走様でした。

  1. 2008/02/12(火) 19:48:42 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



いじいじっ




ルーチェアップ
我が、マツダルーチェ。
今月の25日以降に、車検更新の検査を受けられます。
なので、通検にそなえてルーチェいじりを久しぶりにしました。

内装はがしまえ
まずは、車検とは関係ないんですが、
ウインドウレギュレータ、という窓ガラスを昇降させるための機構の整備しました。
最近、摺動部の油が切れたらしく、パワーつくぞウインドウ、
ようは、手動式のレギュレータのハンドルをくるくるさせる時に引っかかる感触があったので、
トリムを剥がして
内装トリムはがし後
摺動部に給脂しました。
無事、そこは良くなって、
次は、ブレーキ関連とかの部分を点検。
リア・ドラム内を点検
フルード漏れや、シュー、パッドが磨耗して要交換とか、
そういう事は必要ない状況でした。
よかったよかった~

雪だるま
そとは、雪。
さむかったぁ~
  1. 2008/02/11(月) 01:41:54 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



be slippery




今朝は6時前から、雪上走行の練習~
雪上のアクセラ
雪上走行って楽しいし奥が深い。
新雪の上、べチャべチャ雪の上、凍ってしまった雪、圧雪路、クルマの動きがそれぞれ変わってきます。
毎年、練習しないと、感覚が鈍りそう...
長野へ出張に行く時も、スリッピーな路面に対して
感覚が鈍れば無駄に所要時間が伸びちゃう!
という事で、まだ眠っている街で朝から走りこみ。
とある橋の上から


すべる~
これは、アンダーがでて路肩に突っ込みそうになっちゃんではなく、路肩をなめるように滑らせて、無理やり停めた所の画像。
今日、いい朝のひと時でした。
  1. 2008/02/10(日) 12:44:15 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



Practice of V-shooting




今日は、埼玉に行って、VTR撮影をしました。
撮影場所は、埼玉のとある市民会館。
Practiceって書いたけど、結構いや、かなり本気撮り。
撮影時間は計240分以上。
幼稚園の学芸会を撮りまくり!でした。
市民会館の舞台


あさ、開通したての中央環状線を通って、埼玉へ。
中央環状線のトンネル


市民会館へ機材を搬入する所。
今日は3カメで撮りました。
キャスタで、運ばれる機材


まだがらがらの市民会館
まだがらがらの市民会館で、セッティングして、
撮影、撮影。

他のカメラが何を撮ってるかを見れるモニタをつけて
ワイヤレスで、映像を飛ばして他のカメラが何を撮ってるのかを見つつ、
他のカメラと撮った映像が、かぶらないように
撮影しました。
少しは、うまくなれたかなぁ~!?

ソニーのHRV-V1J
これ、ソニーのハイビジョンカメラ。
HVR-V1J。
すげー。きれいに撮れそう。

劇的にもっと、撮影うまくなりたいと思う日でした。
今日も、どうもありがとうございました。
  1. 2008/02/09(土) 18:32:01 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ



なめこ




JA十日町のなめこ
JA十日町、十日町農協が生産しているらしい、十日町のなめこが
東京のスーパーにありました。
なんだか、うれしい気分。
コシヒカリという、Bigな商品な他にも、なめことかやってるんだぁ~
農協じゃないけど、観光栗農園の栗組合とか、南雲っぱらにある農業体験施設とか
農業のまちなんだなぁ~と新たに思いました。
JA十日町のなめこの後ろの袋

  1. 2008/02/07(木) 05:32:14 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



FRセダンでつるつる




昨日の晴れた上信越道
昨日も、10時くらいから、長野へ。
あっというまに、長野へ。
陽の当たる場所は、もう雪が消えているけど、
家の影とかは、午後4時くらいで、もうつるつるになってました。
さて、昨日、乗っていったクルマは、普段乗るFFのバンではなく、
初秋の上越国際スキー場、大沢ロマンスゲレンデとHCルーチェ
このルーチェのライバルだった、
国内最大手メーカの後輪駆動のセダン。
街の中でも、横に向かせようとすればすぐに向いちゃう
楽しい感じ。
会社の中では、リジット-ホーシングの5リンクリアサスが災いしてか
ピッチングが収まらないところが不評な、セダンですが、
自分は結構、気に入ってる。
ただし、ステアリングホイールから伝わる感覚がほとんどないので
野辺山、清里近辺に走ってく時は、路面と、タイアがどうなっているのかが
よく伝わってこなくて、ちょっと、怖い.....
でも、今回も楽しい出張でした。
夕方の野辺山

  1. 2008/02/06(水) 05:52:04 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



つるつるロード




つるつるロード
なんだか、とってもつるつるだった昨日、朝の東京西部の道。
少し、アクセルを強く踏み込めば空転が始まる、普段の
東京では考えられないつるつるロード具合。
でも、自分は、楽しかった。
アクセラの車窓から


ドアミラーに積もった雪、なんだか結晶のように見えてました。
結晶が見えるような気がしたドアミラーの雪
きれいだったぁ~

  1. 2008/02/05(火) 05:36:57 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



光輝と六花




我が、マツダルーチェのルーチェの部分を日本語にすると、
実は、光輝。
ルーチェと魚沼の朝焼け

イタリア語でルーチェというのは光り輝くとか、光とか、そういう意味らしい。
ずいぶん思い切った名前だったんだ....
で、昨日、東京でも降っていた雪は、別名、六花というそうな。
どうしてかというと結晶が六角形とかであるからなんだそうです。
なので、昨日は光輝と六花が見れたのです。
今は、雨の日は乗ろうと思わないルーチェがたまたま、
新潟の雪の中に行ったのはもう4年前のこと。
ルーチェと雪の二居・富沢家本陣
あの時は春先に雪が時期に行ったらいきなり雪が降ってきて
夏タイヤで恐る恐る十日町に行きました。
たのしかったなぁ~

いま、ナンバーつきのルーチェは屋根の下に居るので今日の雪が積もる事はなかったですが、
今日は雪、なのでルーチェはお休み
外においてある、部品取のルーチェはしっかり雪化粧してました。
雪をかぶったとんがったボンネット

ふだんは、こんな感じですが、今日は、真っ白。
茶ルーチェ

雪をかぶったルーチェの後姿


ルーチェと東京西部の雪
できることなら、ルーチェでスキー場へ行きたいと思うような風景でした。
  1. 2008/02/04(月) 00:04:40 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



ケース改造




今日は、昨日の夜から雪。
なので、ルーチェに乗れない...
今日は雪、なのでルーチェはお休み
残念だなぁ
マツダルーチェと日本海


でも、休みの日だからこそ、やることは沢山あるなぁ~
今すぐやらなきゃいけないことは、布製のカメラケースを
アルミとかの硬いケースにしなきゃということ。
という事で今日は、カメラを入れるケースを改造しました。
これ、ケース
これは、安く買ったアルミのケース。
カメラを買ったときに付けてくれたケースは、
布製のケース
布製の物でした。
でもハードに使うとなると、ジュラルミンケースとかの方がいいよ!と忠告されたので、
おとなしく従って、ケースの中を改造しました。
買ったケースの中
買ったケースは、少し変なにおいがしていたので、
スポンジを剥がして、カビキラーで、カビを殺して、乾かして
という、作業はすでに済ませた物。
このままだと中がスカスカでカメラがごろごろ動くので
スポンジの塊とセルスポンジというらしい少し固めのスポンジで、
スポンジとセルスポンジ
ケースの中を使いやすいように....

スポンジをきる
スポンジとを切って、中に貼って、
セルスポンジを切る
中を二段構造にするためのものを入れたりして、
構造物をつけたりして

完成したケース
ケース完成。
ケースの中はどうなっているのかというと、
下の段
下の段は、各種ケーブルやバッテリアタッチメントを入れる所。
乱雑ですが、これがあれば、どこでも撮れるものたち

カメラの入った上段
上の段にはカメラを入れて、横にはレンズを入れられれるようになりました。
上の段にはカメラを入れて
振動の多い所に行く時は、レンズも上の段に入れて。

というかんじで、楽しい工作、ケース改造でした。
  1. 2008/02/03(日) 12:49:54 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



都心に出張




東京ドーム
先週から、出張三昧。
昨日は、東京都心の水道橋の方に行きました。
きれいな青空でした。
都心の風景

  1. 2008/02/01(金) 05:36:53 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search