がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




初冬の八ヶ岳と少し古くなった新系列気動車




八ヶ岳大橋から見る八ヶ岳
今週も出張で長野へ行きました。
泊まらずに走りっぱなしの出張。
でも、運転することが苦にならない自分には、最高な時間。

野辺山から見る八ヶ岳
八ヶ岳山麓をはしり、信州へ行って、帰ってくる。
麦草峠は、冬季通行止めになっていた。
冬だねぇ~

小海線を走るキハ110
途中で、小海線を走る、キハ110を見ました。
JR東日本管内の非電化線区を入りまわるキハ110。
外見はあんまり古くなったように見えないなぁ~

もう少し、雪が増えた時期にまた行きたいなぁ~
  1. 2007/11/28(水) 05:32:17 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



富士山・箱根に行く




日曜日は、富士山・箱根の方に行きました。
撮影用クレーンの組立終了の図
朝、撮影クレーンの組立を手伝ってから
アクセラと箱根
富士山・箱根の方へ

山梨側の富士山
雄大な富士山。
スカイラインからの富士山


静岡県側の新五合目に登って、景色を眺める。
富士山からの眺め
霞がかかっているみたいで、少し展望は悪かったけど、いい景色。

遊覧船に追いかけられるスワン
これは、箱根。
遊覧船に追いかけられるスワン。

アクセラスポーツと箱根
箱根神社とかの前を走って
黒玉子
黒玉子を作っている大涌谷へ行きました。

大涌谷からみる富士山
大涌谷から眺める富士山。
二代目マツダ
大観山からみる富士山もいいけど、こっちも良かった!
ドライブ、最高!

  1. 2007/11/27(火) 05:35:09 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



紅葉のライトアップを見に行く




紅葉ライトアップ
クレーン撮りを見に行った後、土曜の夜は、埼玉の秩父御岳神社・吾野東郷公園で開催された、もみじまつりを見に行きました。
満月みたいなお月様と紅葉が綺麗。
 
ろうそくの明かりのついた階段
蝋燭のついた階段。
いい雰囲気だなぁ。

紅葉とろうそくのつく階段
結構長い階段を登っていきます。
吾野東郷公園もみじまつりの紅葉
いろんな紅葉のライトアップが見れました。
鳥居と紅葉


火の付いたドラム缶
土曜の夜、行った時には音楽の演奏をしていました。
演奏が終わった後の静かになった公園も、またとてもいい感じでした。
  1. 2007/11/26(月) 05:52:54 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



8m撮影用クレーン




にょきにょきのびるクレーン
昨日はとある運動場に行って、撮影用クレーンを見て見きました。

8m撮影用クレーン
これ、撮影用のクレーン。
8mの長さがあるので、とっても凄い画が撮れるみたい。
少年サッカーの撮影ではまず見られない機材ですなぁ~
サッカー撮影中
試合の空き時間に、操作させてもらったけれど、とてもじゃないけどスムースに操作できない。
すげー
クレーンをスムースに動かすためのバランサーの重さは約40kg。
この前、富士の1コーナにあったクレーンは、16mだったそうだけど、
8mでも十分でかい!!!
下のディスプレイは、クレーンの先端にある、カメラの映像モニタで、
上のモニタは、他のカメラの映像モニタ。
違うカメラと他の映像を撮る為の工夫なんだそうな。
すげー

松下のDVC-30
こっちは、三脚の先についている松下のDVC-30。

DVC-30
半端じゃないね。

いいものを見せてもらった一日でした。

今度の撮影、買出しとか、お手伝いしまーす!!!
  1. 2007/11/25(日) 07:33:03 -
  2. カムコーダ・電気・電子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



初冬の山々




初冬の八ヶ岳
週末の清里での花火を見に行った後で、今週は、長野に仕事で行きました。
11月なのに雪が降っていて、寒い寒い。

初冬の蓼科・車山方面
終わりかけの紅葉と雪って本当に綺麗。

降雪中の浅間山
昨日、帰りに通った清里の気温は-6℃。
マジで寒い。
スキー場は、全開で雪を造っているみたいでした。

  1. 2007/11/23(金) 05:53:59 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



輸送中の電車




輸送中の電車
昨日、出張に出かけようと高速のインターチェンジに行くと、
輸送中の電車を見かけました。
道路でぶつ切りの電車を見るのは、おもしろいと思いました。
  1. 2007/11/21(水) 05:32:20 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



11月のいちょう




うつったルーチェ
今日は、八王子のイチョウ祭の日でした。
ルーチェは今年も参加申し込みしませんでしたけど、参加車両を見に行きました。

マツダのクルマは
カペラとコスモスポーツ
カペラとコスモスポーツ。

R360クーペ
R360クーペ

T1500
T1500
を見かけました。

ルーチェで八王子へ
いつかは出てみたいなぁ~

午後は、八王子にある重機工場にいったり、アクセラを
スタッドレスに交換したり。
楽しい日でした。

  1. 2007/11/19(月) 02:23:57 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



まきばの冬花火




昨日は、山梨県北斗市の八ヶ岳山麓にある、県営牧場の県立まきば公園で開かれた、まきばの冬花火を見に行きました。
まきばの冬花火-1

昼前、マツダのアクセラで山梨へ出発。
アクセラ魚沼スカイラインを走る

空いた中央高速を走り、一気に峡北地方へ。
七里岩の紅葉
韮崎までの中央高速から見る紅葉も綺麗だったけど、ゆっくり走っているときの紅葉はもっと綺麗だ!
昼飯は武川の真原桜並木にある、アグリーブル武川にある食事処さくらへ行って、
アグリーブル武川と食事処さくら
おかずが超豊富なおいしいおそばを食べて別荘地へ行って、紅葉を楽しんでから、八ヶ岳山麓へいきました。

牧草地にアクセラを停めて
八ヶ岳山麓にある牧草地にアクセラを停めて、落葉した落葉松と月を眺めながら徒歩で清泉寮へ
落葉松と月


東沢大橋からの眺め
まきば公園から清泉寮へ向かう途中にある東沢大橋からの眺め
吸い込まれそうだぁ~
東沢大橋から渓谷を眺める

清泉寮と言えばソフトクリームだけど
清泉寮の牧草地。
清泉寮といえばソフトクリームな気がするけど、寒さのあまり、アイスは断念....
牛乳ごくごく。
清泉寮からの眺め
あ、富士山のてっぺんも見えてました。
いやー、超きれい。

まきばの花火会場
さてさて、まきばの牧場に戻って、花火観覧の準備、準備。

焚火発見
場内には焚火多数あり。
寒い中、ありがたい~本当。
つわもの発見
会場内でつわのも発見。
キャンプ用のストーブを使ったコタツ。
すげぇ!やるもんだ。
夕焼けの八ヶ岳

おじさんバンド、熱演
たぶん、地元のおじさんたちが加山雄三とかの'60年代の曲を熱演。
寒い中、かんばってるぅ~

寒いのでアクセラに戻り
寒いので、アクセラに戻って花火をみる準備。
アクセラに車載されている温度計は1度。
麦草峠はチェーン規制だったみたいで、さむい訳だ。
打ち上げ開始をまって


まきばの冬花火-2
始まった!!!
月を見ながらの花火。
寒風の中、八ヶ岳にこだまする花火の音を聞きながらの花火。
いいなぁ~
まきばの冬花火-3

まきばの冬花火-4
40分位の打ち上げは超凝縮された濃密時間。
風下にいたみたいで、最後の方は煙で見にくかったの以外は、超満足な花火でした。

満点の星空
八ヶ岳山麓で見る満点の星空
夜の八ヶ岳山麓


かえりは、鹿と何匹も遭遇しながらアイリッシュパブ ブル&ベアに行って、
普段は、食べた事もないおいしいご飯をたべて。
Irush Pub Bull&BEAR
楽しい一日でした。
  1. 2007/11/18(日) 10:39:54 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ふらつく




稲城 大勝軒
きのうは会社を抜け出して、会社の近所をぷーらぷら。
稲城の大勝軒に行ったり、スタンドへ行ったり、タイア交換しに行ったり。
たまに会社から出ると凄く気分がいい。
アクセラのオイル交換

今朝は、お出かけに備えて、アクセラを洗車したりオイルを交換~。
なんだか一気に冬が来たみたい。
今日。雪降るなよぉ~
  1. 2007/11/17(土) 10:08:46 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



旨スープ




暴君ハバネロ
最近見かける暴君ハバネロの旨スープ。

のんでみた。

結構辛くなくておいしかった。

  1. 2007/11/15(木) 06:36:08 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



アクセラスポーツに乗って一年




マツダアクセラと日本海
去年の11月9日、マツダ BK5P アクセラスポーツがやってきてから一年が経ちました。
マツダの新世代車として永年マツダの小型車の屋台骨であった、
ファミリア、マツダ323をより欧州で受け入れられるように
進化させたクルマである、マツダアクセラ、マツダ3。
大ヒットしたBD型ファミリアから永年使われてきたサスペンション、
フロント、マクファーソンストラットは形式上はそのままに、
リア、SSストラットを捨て去り、かつて、HC型ルーチェより採用され始めた
E型マルチリンクの現代版をリアに使用するアクセラ。

アクセラと濤沸湖
登場時より、何かと乗る機会があったクルマでした。
BKとBJ

見積もりを貰う
見積もりをもらってから、家にやってくるまで、速かった~
購入はMT車。でも、エンジンは2300,2000ccではなく、一番安い
1500cc。
一台くらいは燃費のいい奴にのらないと....

マツダ アクセラ スポーツと夜明け
納車されたのは、翌日には、産業まつりのミニSLのレールを敷くという時。
朝から走りまくり。
マツダ アクセラと夜明け
マイチェン前の初期型アクセラスポーツのMT車は、
ファミリアのときはシフトリンケージが、ロッドだったのが
アクセラではエンジンマウント方法の変更によりケーブルへと
変わったのがモロにわかるくらい、グニャグニャしたフィーリング
だったのが、今、自分の乗るアクセラではましになったような気が
乗った瞬間からしました。

マツダアクセラスポーツと雪化粧した越後山脈
さっそく、17インチを履かせたりしました。
マツダアクセラと雪化粧した越後山脈


アクセラと山中湖2
納車から10日で1000kmを突破し、行った、山中湖。
アクセラと山中湖

マツダアクセラとファミリア
12月頭、ファミリアSワゴンを受け渡しに、新潟へ行きました。
アクセラと塩沢トンネル
去年の12月3日は、雪。
さっそく、スノードライビングを楽しんでアクセラの扱いやすさを実感。
横を向いたアクセラの後姿
走りやすかった。
マツダアクセラと12月の雪


アクセラ、スピーカー交換後
ルーチェにお金をかけている気がするので、アクセラにはお金をかけたくないですが、
よりいい音で音楽を聴きたくて、スピーカーとかは交換しました。
今はノーマルの4スピーカーから8スピーカーに変えました。

アクセラと八方尾根
2月、久しぶりにスキーをしに白馬へ。
アクセラと白馬のジャンプ台
スキーよりもクルマを滑らせたほうがよっぽど楽だと思いました。
アクセラと雪化粧した木々


アクセラと羽田空港
用事があって羽田空港へ行った日の一枚。

アクセラとRX-7の16インチ
FC3S純正16インチホイールを履かせたり
アクセラとRX-8の18インチ
RX-8用の18インチを履かせてみたりもしました。
マツダアクセラと18インチ


マツダアクセラと桜
春は、桜がきれいだった~
マツダアクセラスポーツと桜


マツダアクセラと新緑の道
春、新緑の頃から、
アクセラと新緑の道

マツダアクセラスポーツと甲斐駒ケ岳
よく南アルプス山麓へ行くようになりました。
マツダアクセラスポーツと南アルプス山麓の林道
遠くへ行くとリッター18km走ることも可能なこのアクセラ、本当に財布がたすかってる。
マツダアクセラ南アルプス山麓の林道を走る


アクセラ魚沼スカイラインを走る
いろんな所へ気軽に行けて本当にたのしい。
アクセラ、サイドターン
はじめは車高をぺたぺたにおとしてしまおうと思って、交換用のショックはすでに買ってあるけど、いろんな所へ行く事を考えると
落とせないな~と思う今日この頃。
アクセラ、魚沼スカイラインを疾走


マツダアクセラスポーツと日本海
これからも、壊れずに、がんばって一緒に走ってくれぃ!!!
  1. 2007/11/13(火) 05:55:16 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



ミニSLの機関士を愉しむ




今日は、昨日に続き、日野市の産業祭でminiSLの機関士をしました。

朝、準備をする、人々。
準備、準備!
一日、走るぞぉ~
ここを、走る。


何回も、何回も走った線路。
でも、まだまだ、雨の日は完成の域の走りが毎回はできない、軌道。
勾配を登るのが、雨だとけっこう厳しい。
昨日、今日のようにレールが濡れていると、動輪が空転して、
思い通りの走りができない。
勾配に入る前の、速度の出し方とか、客車の重さ
加減弁の開度、罐の圧力とか何かが違えばすべてが変わる。
勘で、加減弁の開け具合、開けるポイントを毎回変える。
もしも、砂を撒けるのならもう少し違った走行ができる気がするけど、
自分達の乗るミニSLには装置、ついてないので、
お客様には、なるべくわからないように走る。
粘着走行できなくて空転させてるけど、
如何に、蒸気を使わずに坂を攻めるか...
超楽しい!!!!!!!

miniSLにのる新幹線の息子氏
やめられない、世界です。
ミニSLは。
ミニSLの機関士をする、がく


さてさて、常設ではない、日野市の中央公園に出現する軌道。
運転が終われば、もちろん、後片付けがあります。
片づけをする、がく


撤収作業
一気に撤収作業。
片付けボンゴ


片付け、片付け
今年も、いい感じだった!!
終わりよければすべてよし。
良かった良かった。

マツダののつなぎをきるがく
さてさて、今年は、同級生の、母親、父親がいっぱい来た。
もちろん独身の娘も。
女の子はみんな、凄く綺麗になってた!!!
はーぁびっくらこいたぁ~

今日は、飲み仲間の母親達に、喜んでもらえて、
まじでミニSL冥利に尽きる。
今晩も酒がうまい!!!!

日野市の産業祭でミニSLが走る時は、間違いなく、自分がいるから、
これからも、よろしくね~!!!
  1. 2007/11/11(日) 20:31:21 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:12 -
  5. ↑TOPへ



日野市産業まつりでミニSLの機関士をする




ミニSLの機関士をする、がく
今日は、東京都日野市の産業まつりの日。
自分は、ミニSLの機関士しました。
朝の罐焚きをする、がく
今日はあいにくの雨。
かなり冷たい雨。
でも、運転する方は、かなり盛り上がる感じでした。
いろいろ楽しいけどなんつってもレールが濡れて動輪が空転しやすい状況下で、
腕を思う存分、験せるんだから!

朝、多分十\年ぶり位に、土曜の罐焚を担当。
気合で、蒸気上げ。
罐を焚く、がく
隣の機関車の持ち主にどっちが早く圧上げられるか、みたいな
感じのことを言われて、カッチン。
自分は自分の得意分野で売られた喧嘩はまじで勝たないと気がすまない性分。
かつて違うオジサマにいろいろいわれて頭にきて腕を見せるために
ちょっぱやで蒸気を上げたのと同じくらいの勢いで、圧を上げました。
結果はもちろん、余裕で勝った。
へへーんだ。生意気言うけど口だけじゃないよー
てな事はあったけどミニSL、超楽しい。
お客さんを乗せているときの運転自体は超安全運転です。
miniSLにのる、岳人

miniSLにのる新幹線の息子氏
雨の中、お客様として乗ってくださる方にも感謝、感謝。
走れ、miniSL
写真はないけど、今日は、同級生のママさんが乗ってくれました。明日もくるそう!!!
そうそう同級生のパパも見た!
楽しいなぁ~
自分もそういう歳なんだ、もう。
はー....
走れミニSL

雨だったけど、脱線もほとんどなく、いい運転でした。
明日は、多分、曇り。
きっとこむんだろうなぁ~
みんな、まってるよぉ~後かたずけ

  1. 2007/11/10(土) 18:09:33 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日野市産業祭の準備




昨日は、第41回日野市産業祭の準備の日でした。
マツダルーチェと11月の朝焼け
朝、ルーチェに乗って気合を入れて
ルーチェと自分
集合場所へ。
レールや客車を積み込んで
ボンゴの姉妹車にレールや客車を積み込んで日野中央公園へ出発

落葉が綺麗に掃かれている中央公園
ここにレールを敷いて、機関車を走らす。
緑の多い公園なので、走ると、とっても気持がいい所。

レール敷設開始
レール敷設開始!!!!!
今年は午前中には電動車が走行できる所まで持っていけました。
年々、敷設作業が迅速に、無駄がなくなってきている気がします。
自分が中学生の頃は、学校が終わってから行ってもまだ敷いていたのに~

さっそく試走
さっそく試走~
いやー、いい感じ、いい感じ。
試走試走


快調、快調
今年、とても、いい軌道に仕上がりました。
天気が悪いのが残念無念な軌道の出来上がり。
ちなみに運転しているおじさんは、元 東海道新幹線の運転手さん。
とってもダンディー。
順調順調
明日は、雨やんで~
  1. 2007/11/10(土) 03:57:03 -
  2. ライブスチーム・ミニSL・機関車修理・準備 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



早朝に気合を入れる




マツダルーチェと2007年11月の朝焼け
今日は、2007年、日野市産業祭の準備。
レール敷設の日。

朝起きて、気合を入れるために、ルーチェでドライブ。
20号バイパスの朝焼け
ルーチェで走ると、本当に癒される。
マツダルーチェバックビュー


マツダルーチェと11月の朝焼け
あーぁ、今年は、本当に、雨みたい。
お客さんは来ないだろうから、走りこんで落ちかけている腕を磨く事にしよう~
ルーチェと11月の朝焼け

  1. 2007/11/09(金) 06:35:52 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



晴れろ!!




いよいよ、明日から、日野市の産業まつりの準備。
明日は、レール敷設の日。
そして、あさって、明々後日は機関士になる日。
でも、土曜と日曜の天気は良くないみたい.....
どっちか一日は、はれてくれぃ!!!!!ミニSLの9600(きゅーろく)

  1. 2007/11/08(木) 05:40:03 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



越乃寒梅




越乃寒梅

新潟の石本酒造が造るお酒。
越乃寒梅 をのみました。
種類は越乃寒梅吟醸特撰。
かなり高い日本酒。
普通だったら滅多にのめない感じでした。
  1. 2007/11/06(火) 05:27:33 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



青い海と紅葉の山




昨日は、群馬でレトロミーティングがありましたが、
マツダルーチェと日本海
自分は冬の準備をしにルーチェで新潟へ行きました。

谷川岳連邦
沼田を越してかつて中学の部活で登った谷川岳連邦を貫く
関越トンネル
関越トンネルを越して
関越トンネル走行中
新潟へ。

魚沼盆地と秋の空
なんだか秋の空がとっても綺麗!

シーサイドを走る
十日町での冬の準備は、祖父が「今日はやんなくていいよー」と言ったので、日本海まで行きました。
マツダルーチェのバックビューと日本海


マツダルーチェのサイドビューと日本海
東京西部から日本海まで約300km。
昨日のルーチェは、ハンドルが少し重く感じたけれど、
35年前のロータリーエンジンはうれしーうれしー絶好調。
マツダルーチェのイーグルマスクを斜め上から


マツダルーチェのイーグルマスクと日本海
かつて、十日町から祖父のルーチェに揺られて日本海へ海水浴しに行った事を思い出す私。
あれから二十数年。
今は自分がルーチェにのって日本海までいけることにちょっとびっくり。
ルーチェと日本海


日本海ってきれいだなぁ
海って綺麗だなぁ~
この前、アクセラで行った時の時雨れる海とまったく違った表情で
マツダアクセラスポーツと日本海
昨日はとっても穏かだった日本海。
ルーチェと青い日本海

いってまじで良かった!
マツダルーチェと青い日本海


日本海を眺めてから再び十日町へ。
マツダルーチェと棚田

日本海沿岸から十日町への山道のわきには
路肩のすすきの向こう側には
日本の原風景みたいな景色が広がって、癒されるなー
棚田

確かに少しきたないかもしれないけど、やっぱり綺麗な紅葉。
紅葉の渓谷


ルーチェと紅葉の弁天池
ルーチェと秋の池。
マツダルーチェと紅葉の弁天池


マツダルーチェと秋の魚沼スカイライン
秋の魚沼スカイライン。
夏の早朝とか夜はクルマがいなくてドライビングの練習道路になる
魚沼スカイライン。
昨日はクルマがいっぱい走っていて観光道路らしくなってました。
ルーチェと秋の魚沼スカイライン


一日、約600km。
何の不安もなく走って、自分からルーチェに対する信頼感が
さらに増したようなドライブでした。
  1. 2007/11/04(日) 07:25:10 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



第41回日野市産業まつり




今年も開催される日野市の産業まつり。
今日発行の市の広報に載っています。
今年、2007年は、11月10日、11日の開催です。
産業まつりは、日野市に本社があるトラックメーカー(他社ブランドの乗用車も造ってます)、商工会関係の出品や、農作物の販売などが目玉の祭。

今年も、私、この祭りで、ミニSLの機関士をします。
miniSL-9600型と雨


この産業まつりは自分が参加する一年のミニSLイベントのなかで一番大きく、盛り上がるイベント
金曜から準備を始めて
レールが敷かれていく
土、日に沢山の人を載せて走ります。

今年で小学生の高学年の頃に蒸気で動くミニSLの機関士になって、早15年。
運転、かなりうまくなった。
今年は、今までの集大成と位置づけて、全身全霊でしがしいくぞぉ~
岳人、ミニSL罐焚中

  1. 2007/11/01(木) 05:57:58 -
  2. イベントのおしらせ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


がく

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search