FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




手をつなごう




今日は、地元のイベント、第13回 手をつなごうin万願寺 
ルーチェと浅川と手をつなごうの看板
でミニSLを走らせました。
ミニSLの9600型

なにやら、参加団体が沢山のイベント

日野市青少年育成市民交流集会実行委員には、市内で青少年健全育成活動をし、事業の目的に賛同していただける団体が参加しています。

具体的には・・・

一中地区育成会・二中地区育成会・七生中地区育成会・三中地区育成会・四中地区育成会・三沢中地区育成会・大坂上中地区育成会・平山中地区育成会・青少年委員の会・ボーイスカウト日野第1団・ボーイスカウト日野第2団・ボーイスカウト日野第4団・ガールスカウト東京都第51団・ガールスカウト東京都第77団・日野市小中学校PTA協議会・日野市体育指導委員会・日野市体育協会・日野多摩稲城地区保護司会日野分区・日野多摩稲城地区更生保護女性会日野分区・日野子ども劇場・日野市レクリエーション研究会・社団法人 日野青年会議所・日野市商工会 青年部・日野交通少年団・日野市赤十字奉仕団・日野市少林寺拳法連盟

日野市ホームページより原文のまま引用

何だかとても沢山参加してるんだ。
どーりで人が多いわけね。
大河ドラマの風林火山の音楽を昔、自分のいた坂中に
殴りこみに来たという話を聞いたことがあった
中学校の後輩達が演奏してました。

さてさて、今朝も早朝から活動。
昨日、東京モーターショーへの足となってくれた
RX-8を洗車して、会場を見回りに行くと
RX-8と日野の万願寺中央公園
線路へ土が進入するのを防止するための板がかなり傷んでいるのを
発見。
さっそくトンカチと釘で、補修~

髪もびしっと決って出撃準備完了~
家に帰って、びしっと決めて出撃準備完了。
ルーチェと遠くに見える朝の富士山
ルーチェに乗って富士山を眺めて、いよいよ会場入り。

ルーチェを眺めながら幸せなひと時
ルーチェを眺めながら機関士するっていうのは本当、極上な幸せ。
今日は、朝の罐焚をしなかった代り!?に、最終列車の機関士を担当。
サービスでいっぱいまわると喜ばれるのは気分がいいねぇ~
今日はミニSLが不調に陥り、電気でうごく
中央線型バッテリーカー
中央線を模したバッテリーカーも出動する事になって、
盛りだくさんだった。
岳人、ミニSL罐焚中


イベント終了後は、産業祭会場の中央公園へ行って
産業祭の下見
中央公園で産業祭の下見中
今年は、今までの集大成と位置づけて、全身全霊でしがしいくぞぉ~

家に帰って
10月末にミニSLを走らす万願寺中央公園とドルチェと自分
わが家の番犬、ドルチェと走りこみ。
我が家の犬、ドルチェ

先週から15kmは走りこんだ....
目指せ少ない苦労でメタボ解消!!!!

夕焼け富士山
富士山が遠くに見える綺麗な夕焼けでした。
きっと山梨とか近くでみたらもっと綺麗だ~
と思いながら、走りこみました。
スポンサーサイト



  1. 2007/10/28(日) 18:26:05 -
  2. ミニSL・ライブスチーム -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



東京モーターショーに行く




昨日は第40回東京モーターショーに行きました。
お目当ては、次世代REの16X
マツダブース

もう、各メーカ、まわりました。けど、やっぱり一番の注目は、マツダ。
16X ロータリ・エンジン。
マツダ 16X
次世代MZRが展示されている一角にロータリーエンジンの姿あり。
説明員の方に16Xの
創生半径    R
偏心量     e
揺動角     ψ
トロコイド定数 K
トロコイド長軸 A
トロコイド短軸 B
平行移動量   a
作動室幅    b
を聞くも、答えてもらえず....
これがわかれば理論圧縮比も、正確な排気量も、何回転くらいまで
まわるエンジンなのかも、いろいろわかるのに...
かなり意気消沈......
燃料噴射孔
これは、直噴ノズルというかインジェクタから吐き出されるガソリンあるいは水素を
作動室内へ導く燃料噴射孔。
直噴インジェクタのついた16X

いよいよREも直噴なのね~
もう、ペリは
このロータ・ハウジングを見る限り、給排気共にペリフェラルポートの設定は考えてないみたい。
もしもこのRENESISがレーシングフィールドに戻るエンジンだとしたら、
いいねぇ~
まわれ、16X

この16Xは現行'73年に二代目ルーチェ
マツダルーチェと相模湾
にのって初めて市販化された13B
最新のロータリーと787Bの模型
がこれ以上手を加えられない所まで来た、直噴化すれば燃費は向上するけど、出力はこれ以上どうしようもない...という所まで来たので新型エンジンな訳です。
燃費のために熱効率を良くする事を重要視すると、むやみに、作動室壁面積を増やすわけにはいかない。
シール長が長くなるので、作動室幅の拡大は20、30mmとかはできないと考えて、トロコイド形状を定める基本諸元を変更する道を選んだのだと思われます。
それは、すなわち、作動室幅、ロータ幅を長くすると、シールの長さ方向に発生する歪みが今まで以上に大きくなって、いまは温間時にトロコイド曲線と線接触できるようにしてあるというその歪みが増えて始動直後等冷間時にリークするガスの量が多くなる、そして作動室幅拡大はそのまま作動室壁面積の増加となるのでS/V比改善にはならないので、今までのように作動室幅の拡大作戦は選ばなかったという事の理由のひとつのはず。
そこで、創生半径や偏心量を変えて、作動室壁面積は排気量の拡大に比べて作動室壁面積は増やさないぞ!の勢いでエンジンを設計してSV比を小さくするのが、16Xの最重要項目課題だったと思われます。
アルミサイドハウジング、インターミディエイトハウジングも、熱効率に関与する重要なファクターです。
というような16Xをはじめてみて、大興奮。
SV比は小さくなるそうだし、軽量化は徹底的にやるそうだし、
いやー、またまたREがおもしろくなってきた。
モーターショーはいいね~
華やか、華やか。
他メーカーのショーも気合はいってたね~
ワイヤーアクションで宙吊で歌うお姉さんもいた。
東ホールの高級外車を見た後にいったマツダブースだったけど、技術展示は
超光ってた!!!!
マツダプレマシーハイドロジェンREハイブリットのボンベ
これは、今年度、である2008年度中のリース販売を目指しているという、
マツダプレマシーハイドロジェンREハイブリットのカーゴルーム内に
接地されたボンベの辺り。
マツダプレマシーハイドロジェンREハイブリット
ルーチェロータリークーペ以来のFWD、FF、フロントエンジンフロントドライブのロータリーエンジン搭載車。
しかもルーチェでは縦置きだったエンジン配置は横置きへ。
プレマシーに乗るって事は、エンジン高がそんなに高くないなら
プレマシーよりもボンネットが薄いアテンザにも、
アクセラにも展開できるって事じゃん!!!
もしかしたら、何十年後かにはロータリーゼーション復活してるかも。

マツダ 大気
これは、マツダ 大気。
マツダ 大気
あれだね、開発コードが何番だかわかんないけど、将来、SF6PとかFForFE6Sと呼ばれるであろう、新型ロータリーエンジン搭載車のヒントなんだろうなぁ~
クルマの事がよくわからない人にも後輪はどうなってんの!?
という疑問はあったみたい。
かつて直6エンジンを搭載しREのライバルであり続けて
星野さんとかがカルソニックブルーのマシンで縁石またぎしてた
国産二番手メーカーのワールドプレミアモデルもいいけど、
次世代RE搭載車はどうなるのか楽しみだなぁ~

二代目アテンザ新型アテンザ
新型アテンザ。
アテンザもいよいよ二代目。
このクルマ外国ではmazda6って呼ばれるけどすごい立派な感じ。
実際に乗ると間違いなくかつての929、ルーチェやセンティア/MS-9よりも
いい感じなんだろうなぁ~
かつてのカペラ、626から比べて、見栄えがぜんぜん違うよ。
マツダアテンザ


マツダ流雅
マツダ流雅たち
いやー見に行ってマジでよかった。
頑張れマツダ!!!!

東京タワー
帰りは、台風で雨風共に強く、嵐
でも楽しいドライブでした。
かるく心霊写真なかえり
本当に楽しい一日でした。
さて、今日はミニSLの運転だ!!!!!
お近くの方は、日野にある万願寺中央公園へどうぞ。
朝10時から午後2時ごろまで、ミニSL、の機関士やってまーす。
  1. 2007/10/28(日) 04:26:28 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

09 | 2007/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search