がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




牧場という名の秘密航空基地




伊達原秘密航空基地
何の変哲もない、十日町の山間部にある拓けた畑。

今は畑の秘密航空基地
栗畑や、タバコを育てたりする畑です。
長い直線があって、走ると本当に気持いい。
ルーチェと秘密航空基地

しかしここは、60年前は飛行場でした。

第二次世界大戦末期、日本へ攻め込んできたアメリカの飛行機から、
日本を守るための飛行場が、全国各地に造られました。
牧場という名の秘密航空基地が。

ここは、十日町にある、
伊達原牧場、伊達原秘密航空基地だったのです。
山間部にある、飛行場。
今はその面影はまったくありません。

ここもそうだったのかは、わかりませんが
格納庫も森林内に作ったりでばれないようにしていたようです。
実際に、この飛行場から戦闘機が防衛のために発着する事は、
なかったそうです。

詳しくは、ここのページに詳しく載っています。

マツダルーチェと秘密航空基地
ここが空港だったとは今では信じられない風景でした。
  1. 2007/08/31(金) 05:54:25 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



宿儺かぼちゃ




宿儺かぼちゃ
この、膨れた、きゅうりか、ウリのような物体。
かぼちゃです。
岐阜の高山、丹生川の特産、宿儺かぼちゃ。
宿儺は、すくな、と読みます。
手前の丸っこい物はキュウイ。
なので、このかぼちゃの大きさはかなりデカく重い。
味はかなりおいしいらしいです。
いろんな野菜があるんだなぁ~
宿儺祭の大鍋で、これ茹でるんだろうな~

高山の丹生川というのは、高山から松本方面に走ると隣にある地域。
走るポイントが沢山あって、いいところ~
全日本ラリー、ハイランドマスターのSS区間が設定される所です。
かぼちゃを眺めて、久しぶりに高山の方へ行ってみたいと思いました。



  1. 2007/08/30(木) 05:41:08 -
  2. 野菜 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



Life 天国で君に逢えたら




Life
Life 天国で君に逢えたらをみました。
いい映画です。
TBSと東宝の映画、前の、バッテリーもそうでしたが、地味ですがいい映画な気がします。
海ってキレイ。
山好きだけど海、いいなぁ~
淡々とした進行がつらいかった。

実は、主人公さんは、近所に住む幼稚園の同級生のお父さんの妹の子どもらしいという話を聞きました。
近所に、とても凄い人がいたんだ!!!と思いながら見てました。

映画に出てくる自動車は、ハワイでは、マツダの親会社でしたが、日本国内で家族が乗ったのは、マツダのLW型二代目MPV。
見に行ってよかった~な、いい映画でした。

  1. 2007/08/29(水) 05:40:07 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



朝日山




朝日山
新潟のお酒、朝日山。
お酒を飲み始めた頃は、甘ったるい味だな~と思っていたけど、
最近は、甘みのある酒だなぁ~と思うようになったお酒。
久保田を作っている朝日酒造という会社の作るお酒。
久保田共々、おいしいなぁ~
  1. 2007/08/28(火) 05:50:58 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



のんびり茹でいじりーな日曜




昨日は、ゆっくりとした日曜でした。
ルーチェと弁天池’07
写真はルーチェ。
上の写真に写っている本来は、グリスアップ、シリコンオイルやモリブデングリスの注油部位ではない各種摺動部への油脂類供給により、シャシコンディションを保つ我がルーチェ。
ルーチェ,アンダボディ
今朝は、それを実施しました。
朝、ドライブを楽しみましたが、やっぱり常用で5000rpm回せる、35年近く前のエンジンというのは、感嘆に値すると思います。
気持いぃー!!!zoom-zoomのご先祖。

茶ルーチェ
これは今年部品取りとしてやってきたの茶色いルーチェ。
これ、サーモスタット取付部位
銀色ルーチェのオーバーヒート対策として、サーモスタットをはずしはずし。
はずしたサーモスタット
これ、ルーチェのサーモスタット。
この頃のREは、サーモを完璧に外すと、冷却水はエンジン内を循環するだけとなり、サーモ外しは、よくないそうな。
FCとかに乗ってた頃は、そんな事知らないかった~

茹でて開温度を
サーモを茹でて開弁温度を確認。
あとは、我が家族、ドルチェと散歩。

走れ~
暑さの影響で、人間よりも走るのは苦手みたい。

湧き水のわく丘
20号日野バイパス近辺の水湧く丘の水はかれ気味....
な日曜でした。
  1. 2007/08/27(月) 00:12:22 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



TAXi4




TAXI4
TAXiの最新作T4Xi←TAXi④を見てきました。

微妙にねたばれありです。

えー、過激なカーアクションは陰を潜めてます。
前作は、雪山走ったりしたのになぁ~
ファミリアでスライド
こういうようなテールスライドな姿勢で走るフランスのセダンのシーンはごくわずか。
初冬の高ボッチとファミリアSワゴン
もっと見たかった~、テールスライドでも、どアンダーでもいいから、カーアクション。
ファミリアの軌跡

でも、今回のTAXi、かなりきてる。
コメディとして。
すべてがぶっちゃけてる超娯楽作品。
なんというか、ジベール署長が主人公の映画みたいな。
吹き替えが高田純次氏というのは、まさにジベール署長をジベール署長たらしめんとする、最高の演出ですな、こりゃ。
超いいかげんで、完全にぶっ飛んでる。
将軍もかなりやばいし、エミリアンもありえない。
嫌いな人も多いと思える映画ですが、これ、つぼな人は、かなり爆笑するはず。

TAXi5がある時は、再び、カーアクション映画でありますように!!!
アクセラと塩沢トンネル

  1. 2007/08/26(日) 03:26:45 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



ひさしぶりに堆肥をかいにいく




ボンゴの荷台と堆肥
とてもいい天気の今日、久しぶりに八王子にある磯沼牧場に完熟コーヒー牛糞堆肥、を買いにいきました。
堆肥の元はうんこと、コーヒー、ココアガラ。
やっぱり、そんなに臭くない。
窓を全開にして走っても、いい感じ。
帰りは、ひさしぶりに八王子中心部の20号を走りましたが、中央高速の渋滞の影響か、下りの大月・甲府方面への道路はとても込んでしました。


  1. 2007/08/25(土) 12:22:07 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



エアクリとハワイアンパンチ




ハワイアンパンチ
アメリカの飲みもの、ハワイアンパンチ。
味は、まじでハワイアンパンチ。
下の金というか黄土色の丸いものはルーチェのエアクリボックス。
マツダルーチェと相模湾の朝
格好はアメリカン、心は日本なルーチェによくにあう飲み物でした。
  1. 2007/08/24(金) 05:59:27 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



リンカーンの撮影現場




おととい放送していた、リンカーンの運動会。
撮影はお盆前の8月11日に多摩にある閉校した小学校で撮っていました。
あの日は、朝10時まで働いて家に帰った日。
閉校した小学校近くに住む会社の人から撮影するらしいよ~といわれて
見に行きました。
体操服姿の人々が芸人さん達だったとは~
リンカーンの撮影現場

  1. 2007/08/23(木) 05:37:42 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



結いの里




ルーチェと結いの里
新潟県十日町の土市より少し山奥の南雲原、なぐもっぱらにある、結いの里。
かつての実業高校である十日町総合高校の実習場という場所にある、農村体験施設。
去年の秋は、そば畑の真ん中に展望台があったというような、ほのぼのとした施設です。
いった人々は都会では体験できないようなことが体験ができそう~


  1. 2007/08/22(水) 04:08:01 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



富士吉田名物がコンビニで




最近、山梨に行くと必ず食べている、富士吉田名物のうどんを使った冷やしたぬきうどん。
富士吉田は、富士山の伏流水を利用して、うまいうどんつくりが、名物らしい。
で、このうどんは、かなりの歯ごたえがあるうどん。
爽快なのど越しとは無縁の越し。ようは硬さ。
でも、うまい。
秋になっても売っているといいなぁ~
富士吉田の冷やしたぬきうどん

  1. 2007/08/21(火) 05:42:25 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



由屋のへぎそば その2




由屋のへぎそば
由屋のへぎそばを食べました。
のど越しのいいそばと独特なつゆで、沢山食べられます。
何度食べてもおいしいなぁ~
ぱくぱくぱく
大勢で食べても、とてもおいしい。
嵯峨野も春日屋もいいけど、由屋はやっぱりいいなぁ~

由屋の看板
これは、国道117号線に面するお店の入口にある看板。
また来年も腹いっぱい食べたいと思いました。
マツダルーチェと由屋

  1. 2007/08/20(月) 05:29:15 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



アイリッシュパブ ブル&ベアへ行く




ギネスビールが飲める
八ヶ岳山麓の大泉にあるギネスビールが飲めるアイリッシュパブ、ブル&ベアへ行きました。


ルーチェとアイリッシュパブ ブル アンド ベア
今回のお供はマツダのルーチェ。
MAZDA LUCEとIrish Pub BULL&BEAR、絵になるなぁ~と思いつつ、写真を撮って店内に行くと、友達たちはもうすでに飲み始めてるよ....
Irush Pub Bull&BEAR


味のある店内
あじあるなぁ~
ギネスビール
お店の中は結構空いていましたが、涼しい外は、人が結構いました。
いいねぇ~
天の川を眺めながら飲む酒はたまらんのだろうねぇ~
味あるお店の外装
今度は運転手ではなく、飲める立場でまた行きたいと思いました。
  1. 2007/08/17(金) 07:21:17 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



雪国のお盆を楽しむ




今年もやってきたお盆。
ルーチェで新潟・十日町へ帰省しました。
ルーチェと弁天池’07

新潟への出発準備を整えた、新旧4ドア・ロータリーエンジン搭載車。
マツダSE3P&LA22S
二代目ルーチェはRX-8よりも先に夜12時出発~。
天の川を見ながら三国峠を越えていよいよ越後へ。
眼下に見える、六日町・塩沢の明かり
午前四時、魚沼スカイラインへ駆け上って
LA22Sと朝焼け
たなびく雲、一刻一刻、変化する朝焼けを眺めました。
マツダルーチェと魚沼スカイラインの朝焼け
だんだん空が赤くなってきた~
ルーチェと魚沼の朝焼け
ひとしきり、朝焼けを眺めた後は
マツダルーチェと上越国際の夏2007
魚沼丘陵近辺をドライブ。
マツダルーチェと上越国際のリフト
美しい景色だ。
マツダルーチェと田圃のある傾斜地


祖父の家で朝飯を食べた後は
HCFSとJR飯山線の横倉駅
五代目ルーチェで長野へ親戚を迎えに。
マツダルーチェとスノージェット
信濃・千曲川沿いの古い国道117号を走ると
千曲川でラフティング
ラフティングをする人々を見ました。
楽しそうだ~
長野から十日町へ帰ると、親戚がそろってました。
久しぶりに会ったいとこはデミオに乗ってて、かなりびっくり!!!
LA22SルーチェとDYデミオ
前に自分が乗っていたファミリアと
BJファミリアとDYデミオ
いとこのデミオと、祖父のファミリアと
BFファミリアとSE3P・RX-8とDYデミオ
父のRX-8と祖父のルーチェと、自分のルーチェがそろって、
ロータリールーチェとV6ルーチェ
お盆を実感。
清水で冷やしたビール
夜は、お酒。
湧き出る清水で冷やしたビールを味わったり、自分と祖父と父とおじさんは日本酒を味わいました。

マツダルーチェと妻有
翌朝も妻有路をドライブ。
本当、すがすがしい。

LA22SとJR飯山線の横倉駅
そして、前日、走った道を走り長野経由で帰ってきました。
なんだか落ち着く街並み

今年もいいお盆でした。
  1. 2007/08/16(木) 04:55:25 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



大草原の小さな家 シーズン2をかう




大草原の小さな家 シーズン2
8月8日に発売された大草原の小さな家 シーズン2のコンプリートDVD。
さっそく買いました。
まだDVD、シーズン1を全部見終わっていないので、まだ開封しないけど、見るの楽しみだ~

  1. 2007/08/10(金) 05:31:43 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



せいせき多摩川花火大会と表彰と発表




昨日は2007年の8月7日。
第3回せいせき多摩川花火大会が聖跡桜ヶ丘で開かれました。
第3回せいせき多摩川花火大会
自分は会社から帰るクルマの中で見ました。
また、ゆっくり見に行きたいなぁ~
マツダルーチェと花火
    ↑
去年のせいせき多摩川花火大会

昨日は、日本機械学会が新たに選定しだした機械遺産の表彰式。
初年度の今年は25件。
コスモスポーツ
0系新幹線とか、いろいろ選ばれましたが、我等がマツダREも10A
型ロータリ・エンジンが認定され表彰されました。
コスモスポーツとルーチェ
めでたい~
そして、RX-7マガジンによると、今日あたりにはRE40周年記念車が正式に発表されるそうで、これまためでたい~
あとは、輸出呼称mazda6、日本名アテンザの新型も昨日付けでついにマツダのホームページ上で画像がでてました。
前からの画像なのでよくわからないですが、前から見ただけだと、日本では好き嫌いがはっきり分かれるクルマ、という感じがする。でも、またまた外国では大ヒットしそうなクルマ。
GGアテンザよりもBKアクセラにちかい雰囲気。
特にヘッドライトとボンネットの感じが。
ときめきデザインの頃のように、マツダのデザインが際立ってきているのは、とてもすばらしい気がします。
いちファンとして。
がんがん売れてもらって、新型RE車、スポーツカーを造れる資金になっていただきたい~
  1. 2007/08/08(水) 05:55:49 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:2 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



黒いグラジオラス




黒いグラジオラス
家が栽培しているグラジオラス。
ピンクとかのグラジオラス畑に突然黒いグラジオラスが出現しました。
色は超黒いワインレッドとむらさき色が混ざったような色。
黒いグラジオラス2
とてもいい色~


  1. 2007/08/07(火) 05:48:52 -
  2. 自然 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



潮風でついた塩を落とす




ルーチェと三笠
横須賀へ行ったルーチェ。
ビーチバレーコート
一日中海の近くで潮風に吹かれていたので....
塩が跡になったルーチェのバンパ
ルーチェの車体、しょっぱくなりました。
エンジンルームも洗浄
そこでルーチェを丁寧に、洗いました。
電装品に水がかからないようにエンジンルームも洗浄~
AFNを聞きながら
洗い終わってRAGLE810・AFNから流れるボンジョビを聞きながら乾燥させるために軽くドライブ。
今の調子なら、来週は新潟・十日町へいけそうだと思ったドライブでした。
マツダルーチェと相模湾の朝

  1. 2007/08/06(月) 05:46:43 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ



RX-4 in U.S. Fleet Activities Yokosuka




昨日は、ルーチェで、横須賀ベースで開かれた横須賀フレンドシップ・デーに行きました。
横横を走り
町田辺りから雷雨の中をしばらく走り、横横道路を走って
ルーチェと三笠
横須賀開港祭と2007年フレンドシップデーがひらかれる横須賀に到着。

異国情緒あふれる道
基地に入る前からなんだか異国風情。
輸出呼称RX-4だった我がルーチェ、ついにYOKOSUKA BASEへ入りました。
今日のルーチェとコスモと
隣のコスモAPはクラス2位。
おめでとうございます~
フレンドシップカーショーにはいろんな車が来てました。
かっこういいなぁ~
とても古いアメリカンなクルマからドリフト用のとか。
↑はカーズのフローのV8カフェのマークみたい。

コスモスポーツをはじめとする日本の古いクルマ達
もちろん、日本の古いクルマも。
12Aを使用した4ロータエンジンを搭載したFD
FDを改造というか利用して、12A用の部品を使って造った4ローターロータリーエンジンを搭載したFD。
凄くいい音。上品で、楽器のような。
がわはSA、FBで中身はFC
主催者のおじさんのRX-7。
ぱっと見はSA、FB初代RX-7のように見えますが、中身はFCという気合の入ったクルマ。

昨日一日は、朝7時くらいから夜の9時まで、基地にいりびたり。
いいねぇ~
ヨットハーバーを眺めながら
朝飯のマック
朝飯ぱくぱく。
パンにシロップがかかってて、あまじょっぱい、ハンバーガー。
かなりびっくりな味。

昼飯
これは主催者方が作った昼飯。
うまかった。

いい眺めのソフトボール場
満腹なので運動がてら、お散歩すると、なんだかいい感じの場所が沢山ありました。
ビーチバレーコート


舟遊びと花火をのせた艀
花火をのせたはしけと遊んでいるモーターボート。

シアター
シネコンじゃない映画館。
海辺に映画館があるだなんて、ロマンチックだねぇ。
いい眺め2


早タイヤ交換
カーショーをした駐車場では、子供が早タイヤ交換会をしてました。
それを手伝っていた大人も陰に隠れてやってました。

もらえもらえ~
これは、表彰式のあとのTシャツ放出大会。
あっというまに人だかり。
昨日はアメリカ人の気前のよさにかなりびっくりしました。

綺麗な花火
夜は、花火大会。
綺麗でした。

ようやく帰路について楽をしようと16号ではなく首都高を使って湾岸線を走ると、都心環状が事故渋滞で、5kmを通過するのに50分かかると表示されたので、
夜のお台場

台場で下に下りて
夜の銀座
少し道を間違えて銀座の辺りまで行ってしまいつつ、ふたたび首都高にのって一日終了~

もらったTシャツ
本当にいい一日でした。
お世話になった方々、どうもありがとうございました。

  1. 2007/08/05(日) 01:20:58 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:40 -
  5. ↑TOPへ



横須賀へいく準備




ルーチェと工具箱
明日は横須賀開港祭と横須賀基地のフレンドシップデーの日。

横須賀基地へルーチェで行くので、会社に行く前の朝、準備、準備。
本当はツライチになる
マツダルーチェと横田基地
ハヤシにもう一回履き替えようか?と思ってましたけど、ちょっと断念。
横須賀まで'78年製のグッドイヤーが耐えられる気がしない...

さて、今年、ルーチェが2台基地内で並ぶはず。
さらに雑誌に載ったカペラとか。
今から、楽しみだぁ~
基地入口とルーチェ

  1. 2007/08/03(金) 05:29:53 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



夏の朝、夕空




白む空
いよいよ梅雨明け。
昼間、会社のベランダに実験装置の保守に出ると凄く暑い。
8月の青空
でも通勤する朝、六時頃や帰ってくる夕方七時~八時頃は結構涼しい。
アクセラの窓を開けて走るのはきもちぃ~
マツダアクセラと新緑の道
今週末からルーチェはお盆明けまで、イベント、個人的なイベントに出ずっぱり。
マツダルーチェと相模湾の朝
暑いけど、朝晩走るんで、よろしく!!!!

  1. 2007/08/02(木) 05:53:54 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


がく

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search