FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




アクセラと18インチ




BK5Pと18インチ
我がマツダ アクセラスポーツにRX-8の18インチをはかせてみました。

アクセラと18インチ
16インチと比べると18インチの方がきまっている感じ。

すかすかでいまいち
でも、ブレーキが15インチホイールでぎりぎりになるようなキャリパなので、18インチを入れるとスカスカになってしまっています。

マツダアクセラと18インチ
懸念していたコーナリング時のキャンバ角とトー変化によりタイヤがタイヤホイール内に接触するということは少し走った限りでは発生しませんでした。
但し、4人乗車や積載状態では、17インチを入れたときのようにこすれがが発生する可能性はあると思われます。

マツダスピードアクセラでも215/45R18なのに、元は195/65R15が装着されていたアクセラ[BK5P]に225/45R18のポテンザ040を入れたので、ポテンザの中でもかなりコンフォートなはずのRE040をもってしてもかなりノーマルの心地良いスライドとはかけ離れた操縦性になってました。
具体的には、リアより広いフロントのトレッドと前より荷重のおかげで、舵の聞き効きは抜群ですが、リアのグリップとスリップし始める境界の間にあるあいまいな領域がなくなって唐突にすべる感じ、そして唐突にグリップしだすような感じで、あまり一般的な方が乗るようなハンドリングではなくなってました。
60km/h程度での話しなので、速度が増せば増すほど反応が困難になっていくと思われます。
ただしグリップレベルの低い18インチならばまともになるかも!?

アクセラとRX-8の18インチ
アクセラに18インチをはかせた感想は、いまのクルマはホイール径が大きい方が似合うんだなぁ~ということでした。
スポンサーサイト



  1. 2007/03/01(木) 08:03:29 -
  2. マツダ ファミリア/アクセラ/3 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search