FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




ミュージックフェア




発電機のガソリンが腐って、使えない事を確認して家に入ると、もう6時。
発電機は、来月にでも治す事にしようと思いつつテレビをつけると、ミュージックフェアにTRFとマッチが出てました。
TRFといえば、中学生の頃、スキーに行った時期に流行っていた曲。
バスの中で流れていたなぁ~
ゲレンデでもドリカムとかと一緒に流れていた気がする。
昔、tokyo-fmで、福山雅治のオールナイトニッポン的、夜な要素を多分に含んだコーク イントゥ ザ グルーブとかやってたなぁ~とか、一番カラオケに行っていた時期に女の子はよく歌っていたよなぁーとか思い出しつつ見ました。

あの頃からもう10年以上経ったわけで、皆さん、だいぶふけてました。
時の流れを感じたミュージックフェアでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/10(土) 18:32:02 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



外部入力端子




マツダアクセラスポーツと雪化粧した越後山脈
我が、マツダアクセラに、外部入力端子をつけました。
輸入品やそのほかの物もあるようですが、純正品を選びました。
マツダ純正外部入力端子
これが、マツダ純正外部入力端子の構成部品。

外れた純正オーディオ
さっそくヘッドユニットを外してケーブルをつなげば、もう作業はほとんど済んだようなもの。

オプションカタログに載っているアクセラの装着位置
アクセラのオプションカタログには、助手席の足元にある左フロントカウルサイドパネルに穴を開けてユニットをつけるとありますが、私は、コンソール横の水もかからず外からはまず見えない場所ににつけることにしました。

AUXの表示
室内側の配線を済ませて、さっそく試聴。
携帯音楽再生装置で再生した音をデジタルFMトランスミッタで電波を飛ばしてアクセラで聞いた場合、物足りなかった高音域や低音の伸びが一気に改善されました。
購入時4スピーカーだったアクセラ、今は8スピーカーなって前席で聞く限りかなり好みの音になってきました。
あとは、純正ヘッドユニットとスピーカーとの間に音場特性等を変えられるようなユニットを入れて、リアの音を好みのものにできれば、完成、という感じ。
次のユニットを買うために、貯金しよう~
アクセラと塩沢トンネル

  1. 2007/02/10(土) 12:30:46 -
  2. マツダ アクセラ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


がく

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search