がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ラジコン用ロータリーエンジン




ラジコン用ロータリーエンジン。
小川精機の49-PI。
大関博氏監修のロータリーエンジンの20年を読んで、欲しいと思ったのが中学生の頃、お年玉で買ったのは、確か、中三辺りだったと思います。
10年振り位に引っ張り出しました。
ラジコン用バンケル型ロータリーピストンエンジンの箱
箱。
グラウプナー 小川精機
ドイツのグラウプナーという会社の文字も見える箱、側面。
   NSU-WANKELとでかでかと書かれています。
主要構成部品
これが、主要構成部品。
ロータ
ロータ
   ニードルタイプのベアリングが付いてます。
ロータハウジング
ロータハウジング
   吸排気共にペリフェラルポート
    小さいながらもダウエルチューブもちゃんと有ります
ロータハウジングとロータ
ロータとハウジングとインターナルギア
   プラグも小さい!!!!
サイドハウジング
サイドハウジングとステーショナリギア
   1ロータなのでインターミディエイトハウジングはありません
    まわして傷付.....
エキセントリックシャフトとリアベアリング
エキセントリックシャフトとリアベアリング
   ここもメタルじゃなくてニードルベアリングなのです
ちいさなアペックスシールとシールスプリング
アペックスシールとシールスプリング
   1:100スケールのミニカーより小さいアペックスシールは1ピース
    スプリングはダブルです
こんな感じのRE
これが、外観
49-PIと1:100ミニカーとマツダのキー
マツダのキー、1:100のミニカーとで大体のサイズがお解かりいただけるでしょうか??

このロータリーの利点は、ラジコン飛行機を作った際に、レシプロエンジンではシリンダ・シリンダヘッドが胴体からと飛び出してしまうような機体でも、胴体中にエンジンを隠せるという利点があったそうです。
また、単気筒のレシプロに比べかなり振動が低減されている様で、低振動性もまたいいと、取説には書かれていました。
実際、飛行機に載せたわけじゃないのでわからないですけど....

八王子の丸井の地下にあった模型屋さんで買ったこのエンジン。
このエンジンを木っ端にくくりつけて運転して遊んでたんですけど、住宅街でまわすとかなりの爆音!!!!
ペリまたは直管のロータリーのようにビィーっとけたたましい音を立てて回ってました。
慣らしでニードルを絞らないで回すととんでもない勢いでグローエンジン用の燃料を喰っていた記憶があります。
10何度か運転して、その都度、ばらしていじくっていたので、最後には組み損なって運転できなくなって、油につけて放置していた、このロータリーエンジン。
いつか、またいじってみたいと思いました。
  1. 2006/05/31(水) 23:23:26 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ



ペットボトルのおまけ




今朝、中古車業を営む先輩から一本の電話がありました。
「がっくんさ~、コンビニでさ今やってる
       マツダのおまけしってる??」
「あー、探してるけど無いすよ、あれ......」
「えっ??ペットボトルについてんじゃん
    ICのそばのとことかにおいてあるよ~!!!!」
「お菓子じゃなくて、ペットボトルぅ????」

私、不覚にも、お菓子だとばっかり勘違いしてました。
かれこれ一週間、探してました、お菓子コーナーでマツダのミニカーを。
市外のコンビにまで出かけて。
いつも無いので、あきらめてました。

で、早速、買いました。
大人買い
500×9=4500g=4.5kg  重い!
一気に
一週間、探し続けた勢いで、9本、というか9台買いました。

良心的なパッケージ
何が入っているか解って良心的なパッケージ。
しかも、車体が映りこんでなんだか、いい感じ。

パッケージ、裏
コスモスポーツ     後期
サバンナRX-3     後期
初代サバンナRX-7  前期/後期
二代目サバンナRX-7 前期
ユーノスロードスター
アンフィニRX-7
マツダRX-7 スピリットR          各3色
サバンナRX-7デイトナ24時間耐久仕様  2色
マツダ787B/アンフィニ787B マツダ

10車種、28種類。
全部そろえるだけの気合と財力は無いです、という感じ。
ようやく、手に入った事ですでに大満足!!!!!
今日買った9台
小さいのに、特徴をつかんでしっかり作ってある気がしました。
  1. 2006/05/30(火) 23:09:06 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:2 -
  4. コメント:12 -
  5. ↑TOPへ



光るジーニー




ジーニー
私、ディズニーのお土産をもらいました。
アラジンに出てきた、光るジーニーさん。
かなり、怪しげな輝き....

アラジン言えば、A Whole New World
レジーナ・ベルとピーボ・ブライソンがおりなす、あの歌。
私、車の中で聴くMDに入れてます。
映画音楽、っていい曲、多いですねぇ。
今度は、この光るジーニーもルーチェorファミリアに入れておくことにします。
お土産、ありがとう!!!
  1. 2006/05/29(月) 22:44:15 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェと午後の晴れ間




マツダルーチェと団地
今日、日曜の午後は久しぶりに晴れました。
風は湿っていて、初夏というよりは、ずいぶん涼しい夏の夕暮れという感じでした。
ルーチェも、ちょこっとロータリーサウンドを奏でました。

マツダルーチェと団地3
生ビールの季節。
飲酒運転はしないようにします。

マツダルーチェと団地2
今年は、夏に備えて、水周りのリニューアルを行う予定の我がルーチェです。
  1. 2006/05/28(日) 20:52:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェの自動車税を納付する




ルーチェと農道
5月のお給料日が来たので、ルーチェの自動車税を納税しました。

ルーチェの納税書
まとめて納付なので43400円ですが、月割りなら3616.6666円。
そうやって考えると、一割増税でもあんまりいやな気がしないような気がしました。
  1. 2006/05/27(土) 18:07:46 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ル・マンの日




今日は何の日、フフゥ~

今日、5月26日はル・マンの日でございます。
21世紀のFSWを走るGr.C
今から80年以上前、1923年、の今日、第一回ル・マン24時間が開かれたそうです。
23日説というのも存在しているらしいですけど、ル・マンの日は26日。
第一回の走行距離は2209.536km、平均速度は92.064km/hだったそうです。
(参考 ル・マン午後四時 寺田陽次朗 著)
今では、その倍以上の走行距離を走り、平均速度も倍以上に跳ね上がった、ル・マン24時間耐久レース。
昔のル・マンから今のル・マンに至るまでの道程は来月号のレーシングオンに載るらしいので、結構、楽しみな感じです。

長い歴史を誇るル・マン。
今までのル・マンにはガスタービン車や、1万ccエンジンを搭載したスポーツカーが登場していますが、一回の例外を除いては、レシプロ(マツダ流に言うとCE)エンジン以外が勝った事は無いそうです。
その、唯一の例外が'91年のマツダ。
エンジンは、ロータリーエンジン。
チャージマツダ787B
何度も、何度でも書くわけですけど、もう一度、日本でもメジャーなイベントに、ワークスのレーシングロータリーにカムバックしていただきたい物です。
アメリカでは、3ロータのREを載せたマシンがALMSを戦っているというし、フォーミュラー、箱とまぁ、日本より盛り上がっているように見える。
個人レベルなら、日本でも、ロータリーをかまって走っている人は少なくなくて、むしろ多いと思うのですけど、マツダがエントリーした!って言うのは間違いなく話題になると思うのです。
JLMCとかに出てみると盛り上がると思いますよ!!
アテンザ、アクセラを引っ張り出してまでスポーツカーうんぬん言うのなら、ワークスが戻るべし!!!
今もレーシングフィールドでREを走らせている方々が居るのですから。
という感じの気持ちのいい朝でした。
ピットと787B

  1. 2006/05/26(金) 06:39:27 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



ピンクパンサーを見る




ピンクパンサー
この映画、笑えない人はいるのでしょうけど....
私、大笑いしました。
終いには、笑い疲れ!!!!
ドリンクを取ろうとしたら、隣のおばさんのモモを触ってしまう始末。
楽しかったです。
  1. 2006/05/25(木) 20:12:29 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



抹茶餅




抹茶餅
山梨に遊びに行ったいとこからもらった、お土産。

抹茶餅その2
春を思わせる色使い

抹茶餅その3
程よい甘さでかなりおいしいお菓子でした。
ご馳走様でした。
  1. 2006/05/23(火) 19:01:03 -
  2. 菓子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



発熱




薬
数年ぶりに発熱しました。
久しぶりに内科の病院に行こうとしたら、診察券が無い!!!!という感じの会社を早退した午後。
ついでに電車の定期券まで無くす始末。
子供の頃なら、平熱だったような体温で、すでに関節が痛くて頭も痛い。
普段から汗を噴出させたり、日々の行動、言動で周りの人から、[燃える男]とか[熱い人]といわれてますが、今日は、寒気がするのに汗はじとっと出るという最悪さでした。
  1. 2006/05/22(月) 21:11:36 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェで早朝ドライブに行く




滝ガ原とルーチェ
梅雨のような天気が続いていた、関東。
ようやく晴れ間が戻ってきました。
今日の東京の日の出は4時32分、ギリギリ二十代前半の私は、半分老人体質なので、明るくなり始めた4時に目が覚めて、西のほうにドライブに行きました。
五月の朝焼けとルーチェ
ちょうど、あきる野に入った辺りで陽がだいぶ登ってきました。

あきる野とルーチェ
秋川沿いは、かなり、空気が澄んでました。

ルーチェと東京のがたがた道
新緑が、まぶしい感じ。

ルーチェ バックビュー
これから、もっともっと、緑が濃くなるのです。
雑草の花粉で、鼻水ずるずる、のどが痛くなるほどでした。

ルーチェと農道
今日は、小学校の時の担任の先生に久しぶりに会いに、市内の小学校で開かれていた運動会へ行ったのですけど、高熱で休みでした。
かなり、残念でした。
  1. 2006/05/21(日) 20:30:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



雪との闘い




56豪雪の十日町
雪との闘い 記録 56豪雪の十日町
昭和56年12月5日に新潟県十日町市から発行された本です。

記録的な豪雪にたびたび見舞われる街が発行した本。
十日町では、多分、お持ちのお家も多いと思われる本です。

中身は、いろいろ書かれています。
記録に残るべきような写真がたくさん掲載されてます。
今年の豪雪も、こういった形で残るのでしょうか?

屋根雪処理方法の紹介という項には、いろいろな方法が見られますが、いま、一番多いのは、自然落下方式な気がしました。
  1. 2006/05/20(土) 23:58:00 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



サイボクハム




サイボクハム
ぱっと見は、量が多そうに見える豚の焼肉。
でも、食べると、すぐにたいらげてしまう量でした。
もう少し、ジンギスカン鍋みたいな鉄板の方が油のとびが少ないと思いました。
  1. 2006/05/19(金) 06:08:39 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



一昔前の




ちょいと前に流行った交換バルブ
一昔前には、たくさんのクルマが装着していた、白く明るいバルブ。
その10年位前には、黄色いバルブが流行りましたが、HIDのようなヘッドライトがかっこいいという事で増えたのが、この手の白色のバルブでした。
最近では、工場出荷時からHIDが入っているクルマが多くなったので、一時期より、下火になったような気がします。

さて、本日、中国新聞のHPで報道されていた、マツダの北米工場新設の話題、どうなるのでしょう?新自動車試験場の開設と併せ、非常に気になる話題です。
  1. 2006/05/18(木) 22:06:17 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェの納税書




ルーチェの納税書
毎年届く、自動車税の通知書。
ルーチェは古い車という事で、10%増しの税金を払う事になります。
マツダルーチェと信号機
早く払わなきゃ!!!!
  1. 2006/05/17(水) 22:36:39 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ふきを食う




ふきの皮むき
大きな葉っぱがドレードマーク(?)なふき。
春前には、ふきのとうとして、大地に生えて来ますけど、今の季節になると、茎がにょきにょき伸びてきます。
その茎をゆでるといろんな料理に使えます。
そこで、ふきの皮むきをしました。
結構、面倒くさい作業でした。
  1. 2006/05/16(火) 21:49:29 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



海猿を見て




海猿
話題の新作、海猿。
公開から一週間後に見ました。

座礁したのになぜ、あの沈み方??
はしごに注ぐ水は、底に近いデッキから噴出してんのだろうか?とか、ありましたけど、かなり、楽しめました。

とくに、こう、ゴムボートとかヘリコプターが、一斉に沈没現場に向かうシーンとか、かなり、きました。

今回の主題歌は、伊藤由奈。
JOURNEY、B'zと、かなり、いい曲そろいでした。
かつて、かなりのB'z好きだった私が、三曲に順位付けするとすると、

1位   JOURNEY OPEN ARMS
同率2位 伊藤由奈 B'z

という感じでした。

はやくDVD出ないかなーという感じです。


  1. 2006/05/15(月) 21:28:37 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今日の




本日、開かれた、JLMC Rd.1 SUGO 決勝
LMP1のトップは、島沢自動車SK93だったそうだと、オフィシャルウェブサイトに載ってます。
って事は、第一戦のLMP1クラスの頭は、RE??
たまげました。
20051227181518.jpg
第二戦の茂木には、ぜひ行ってみたい!!
  1. 2006/05/14(日) 20:22:28 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダ ファミリアと雨




雨とファミリア
ゴールデンウィーク以来、梅雨のように天気がぐずつきだした、関東。
天気の悪い時は休日といえど、ルーチェを走らせる気にはならないので、そういう時はファミリアが大活躍する事になります。

屋上駐車場とファミリア
最近、ガソリンがレギュラーでも130円台に突入しました。
我が、マツダ ファミリアSワゴンは、5MT車。
燃費は、そこそこいい部類だと思うので、非常に助かってます。

ファミリアを正面から撮る
これから、いよいよ本格的な梅雨。
ファミリアの出番は増える季節です。

マツダ ファミリアSワゴンと雨
購入してから、4万キロくらい、走りましたけど、プラグ交換はしていない事に気づきました。
近いうちに変えようと思いました。
  1. 2006/05/14(日) 08:36:19 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



八海山




八海山
新潟
南魚沼、六日町のお酒、八海山。
何でもおいしく感じる性質ですけど、かなりうまい感じ。
ハツカイサン
箱、字体も味がある気がする。
そう、高い酒ではないので、お勧め
まだ、20歳になったばかりの頃、遊びに行った他人の家で、一升飲み干したのも今はいい思い出です。


  1. 2006/05/13(土) 08:04:39 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ローカル線の旅




ローカル線の旅
駅のポスターの中の一枚に、ずいぶん新潟っぽい物を見つけました。
近づいて見てみると、おぉ、越後岩沢付近で撮影って書いてある!!!ローカル線の旅、新幹線から横丁へのポスター。

JRのHPを見てみると、飯山線を含め10路線が対象になっていました。
飯山線の所を見てみると、私の好きな天神囃子や由屋が載っているではありませんか!!!!
かなり、びっくりしました。

さて、私のホームページ、ロータリーイーグルでは、飯山線の簡単な動画を公開中です。
よろしかったらどうぞ。
  1. 2006/05/12(金) 05:59:49 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



高速道路の体験にRX-8




RX-8で高速体験
百草園。
梅の名所です。
百草園の麓にある公安委員会指定の教習所、多摩ドライビングスクール。
近年の教習車はファミリア、そしてアクセラ、最近は変わった様ですが、送迎はボンゴと、マツダ一色な教習所です。
そこで、4月から、RX-8による、高速体験走行が出来るらしいです。
広告には、
      mazda RX-8
    (ロータリーエンジン)
                の文字がちゃんと載ってました。

ランプウェイで、多分、一般的な乗用車とは違う感じを味わえるはずです。
東京西部で免許を取り立て、あるいは取る前で、ロータリーやマツダ、に興味がある人には、おすすめな気がしました。
  1. 2006/05/11(木) 21:45:31 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



飯山線動画公開にあわせて




飯山線を走るキハ52
かつて、飯山線を走っていた、キハ52。
今から約10年前に、飯山線から、姿を消しました。

昔、ビデオを撮ったと思っていたのですけど、探しても見つからない....
という事で、現在、飯山線を走っている、キハ110を撮ってみました。
ロータリーイーグルにて、動画公開いたします。
それにあわせて、現在、ロータリーイーグルで公開している、ルーチェ、RX-8、787B、767B、ファミリア、グループC、ミニSL、ネポンの動画をひとまとめにしたシアターの公開も開始しました。
よろしかったら、ごらんください。

飯山線、これから、どうなるんでしょう...
というのが、この春、飯山線を眺めて感じた感想でした。
  1. 2006/05/03(水) 20:31:47 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダ ルーチェV6リミテッドの動画




マツダルーチェV6リミテッド
マツダ ルーチェ V6リミテッド 車両型式E-HCFS
ロータリールーチェの動画に加え、V6 ルーチェの加速、コーナリング、二つの動画を、ロータリーイーグルにて公開開始しました。

ハードトップと比べると、個人での使用はあまり見かけなかったと思われるHCセダンの動画、よろしかったら御覧ください。
  1. 2006/05/02(火) 22:24:12 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



二代目ルーチェの動画




都庁下のルーチェ
最近、更新していなかった、私のホームページ  ロータリーイーグル

連休で、手を入れるチャンスなので、二代目マツダ"ビック"ルーチェの動画を追加しました。
朝焼けの堤防をゆっくり走るルーチェを撮った物でございます。

以前からある、車内からの加速、減速、エンジン始動の動画と合わせて、ご興味のある方はごらんください。


  1. 2006/05/01(月) 20:22:29 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search