がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




MRYのサバンナRX-7




20051031182715
世界ラリー選手権がグループBで行われていた頃のラリー用サバンナRX-7。
ライト、隅々まで凄く明るいんでしょうね。
  1. 2005/10/31(月) 18:27:15 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



万願寺でミニSL




20051030084506
日野の万願寺中央公園でのニミSL、ほとんど午前中のみの運転だそうです。
ほとんど午前中だそうですが無料だそうです。
  1. 2005/10/30(日) 08:45:06 -
  2. イベントのおしらせ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



HYDROGEN RE RX-8に同乗試乗して




一般公道を走行する水素RX-8

昨日、幕張で開かれている東京モーターショーで水素ロータリーエンジンを搭載したRX-8に同乗試乗した、がく。違和感を感じない、ほど、完成されている気がしました。
会場前の公道を走行する水素RX-8の姿もこの通り。ちゃんと、REらしい排気音がしてます。
いい体験をさせていただきました。
さて、ロータリーイーグルの水素ロータリーのページ、暫定ながら更新しました。
詳しくは、そちらをご覧ください。


  1. 2005/10/30(日) 07:52:59 -
  2. 水素ロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ



水素ロータリーのRX-8




20051029131512
同乗試乗しました。詳しくはロータリーイーグルにアップします
  1. 2005/10/29(土) 13:15:12 -
  2. 水素ロータリー -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ





RX8と渋滞




20051029081505
渋滞のため.いらつき精神状態不安定(-_-;)
水素ロータリに試乗できなかったら一生の不覚である
  1. 2005/10/29(土) 08:15:05 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



出発




20051029080003
関東近辺は天気が午後から雨なため.ルーチェではなくRX‐8にて出発!
  1. 2005/10/29(土) 08:00:03 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



HP、ROTARY EAGLEの事




マツダルーチェ

私が作っている、HP、ROTARY EAGLE "がくのロータリー人生"は、マツダのルーチェ、ファミリア、RX-8、RX-7、カート用ロータリーエンジンなどに関する事を公開中ですが、一週間くらい前から、パールトイレに関するページのアクセスが異様に伸び始めています。
どうやら巨大な掲示板にアドレスが載っているようす。
影響力、大きいんですねぇ~と実感中。
さて、今日付けで、マツダ株式会社 様と、相互リンクを設定していただける事になりました。数が多くないビッグ・ルーチェこと二代目マツダ・ルーチェに関するページが主な物としては初めて、ということになります。
相互リンクが切れぬ様、精進いたします。
  1. 2005/10/28(金) 23:41:54 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



長野の夜空




20051027175714
暗くてすいません。
長野の夜空。
星が凄いです。
首都近郊なら、陣馬やら丹沢の菜ノ花台、顔振峠や白石峠のような空が至る所で霧が出なければ拝めます。
空気がさらに澄むこれからが楽しみでごさいます。
  1. 2005/10/27(木) 17:57:14 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYのMX-R01




20051026212706
マツダR&Dセンター横浜に今はある、787Bの後続、ル・マン-スポーツカー選手権用のレーシングカー。
エンジンはレシプロ、V10。
ロータリー比べると振動などが素直にレーシーだったそうです。
'92年のル・マンでは従野、寺田両氏がドライビングしなかった方が4位になりました。
アメリカではこの頃は、RX-792がIMSAに参戦してました。
さて、今週末は美祢でルマンクラシックがあります。
私はミニSLの機関士するんで行けませんが、787Bのドライバーは決まったんでしょうか?
  1. 2005/10/26(水) 21:27:06 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダスピードアテンザの床下




20051025180611
マツダスピードアテンザの床下。

試乗車です。
試乗はまた次回に。
  1. 2005/10/25(火) 18:06:11 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



まだまだ あぶない刑事




20051024222408
ネタバレしてるかも
微妙に注意

あぶない刑事、二人のための話です。
好きな人は多分、受け入れられるはず。
あっしは受け入れられ、つぼをつかれました。
途中の話に納得できなくても、結局、ノックアウト!!みたいな。
さて、観客、家族連れにカップル二人に、自分を含め男二人。かなり気合いの入った髪形で....
べつに、”寂れた映画館にバーが五、六軒”でもないんですけど...月曜だから???
また見に行くかもしれません。
カーアクション、砂が浮いてるような場所では、あやうくハーフスピンかましてますが、迫力ありでした。
  1. 2005/10/24(月) 22:24:08 -
  2. 映画 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



RX-8のオイル交換




我家のRX-8のオイル交換を実施しました。
銘柄は、マツダの純正オイル。
ルーチェとマツダ純正オイル缶

ルーチェとマツダの純正オイルのペール缶。
でも、ルーチェに関しては、最近は昭和シェルやモービルの鉱物油の方が多い気がします。
RX-8とマツダ純正オイル缶

おまけの、かつてのマツダゴールデンオイルの缶。
アローオイルの頃の缶は、祖父の家にあったんですけど、最近は捨てられたようです。
RX-8をジャッキアップ

RX-8のフロント・クロスメンバにジャッキをかけて、ジャッキアップ。
市販状態で車高が低いので安いシャコタン対応の安いジャッキで上げます。
RX-8のオイルを抜く

約3000kmを走ったオイル。
ルーチェのようにガソリン臭はしないです。
ロータリーの進化を実感できる一瞬。
RX-8のオイルゲージ、3リットル入ったところ

我家のSE3Pは、3000kmで約1リットル、オイルが減るか減らないか。
わかりにくいかもしれませんが、これが、オイルパンに3リットル、オイルを入れたところ。
RX-8のエンジンルーム

これで、秋の行楽にも安心していける気がします。
東京モータショーは、本当はルーチェで行きたいところですが、今回はRX-8になりそうな気がしてます。
  1. 2005/10/24(月) 07:57:43 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 もみすり




20051023152713
籾に小屋を追い出されたルーチェ。
でもまた無事に戻りました。
今年は、馬鹿苗のせいでミルキープリンセスやミルキークイーンではなく魚沼・湯之谷産のコシヒカリを育て収穫しました。
良かったよかった。
また来年は倒れにくくて冷めて美味い低アミロース米を育てるのか、それともコシヒカリにするのか、今から楽しみです。
  1. 2005/10/23(日) 15:27:13 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



日野市で、ミニSL




ミニSLの9600(きゅーろく)

お知らせ

日野市。
10年以上前からイベントでminiSLが走ることが多々ある市です。
去年のNHK大河ドラマ、新撰組のイベントでも、土日祝、夏休みは毎日、ミニSLが走っていました。
新撰組フェスタ万願寺会場跡の万願寺中央公園で、10月30日、ひさしぶりにminiSLが走ります。
多摩都市モノレール、万願寺駅そばです。

よろしかったら、どうぞ~
  1. 2005/10/22(土) 13:13:20 -
  2. イベントのおしらせ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



水素ロータリーエンジンがテレビで




RX-8[SE3P]-1

いよいよ、報道陣に公開された、今回の東京モーターショー。
長野では、テレビ東京系の局がないので、WBSの車好きが見ても面白い切り口での報道は見れなかった私。
しかし....朝のNHKを見ていると....
富士重工のR-2で、アナウンサーだか報道の方が登場しました。
そして、今回の目玉でもある、同乗試乗会参加車の電気やら、ハイブリッドやら、燃料電池車が次々と紹介されるではありませんか!!!しかも、画面の端には、ハイドロジェン・ロータリーのRX-8・SE3Pが確認できる!!!
でも、なぜに端???また、ロータリーだから仲間外れか?と思ってました。
放送時間は、8時前の主婦対象の構成のはずなのに、各社がモーターショー対策で出す、すぐに売る気のない、子供だましなクルマ、あるいはしばらく先になるクルマを特集で取り上げないところを見ると、NHKってやっぱり凄いかも、と思っていると、おやおやおや!!!
水素ロータリーがトリで取り上げられたのでした。やったー!!
しかも、アイドルしてるし。
なぜか、回転を上げ下げする、水素ロータリー。
エアコンのコンプレッサーが作動してのアイドルアップとは、なんか違う感じです。
これで、軽くブリッピング、もうちょっと過激にコールでもきってくれりゃぁ~
しかも、水素、ガソリン、両方で走れるという解説付。
水素からガソリンへの切替は、スタータ・ボタンを改造したと思われる、ボタンひとつで、運転中に可能だということも証明してました。
がくの心は鷲掴みされましたが、奥様の心も鷲掴みできたんでしょうか??
さて、最後は、発進加速して終了。
でもガソリン運転??
とにかくNHKで、REが大々的に放映されたのです。

さて、RX-8とプレマシーが搭載する、マツダの水素ロータリー。
来年には、リース販売が開始されるというそうで、水素での航続距離もRX-8で100kmを達成できるそうです。本当でしょうか?
かつて、WBSに出たときとは物が違うみたいです。

いままで、マスキー法のころ以外は、環境にやさしいとかという世界とは無縁だったロータリー。
でも、今では次世代動力への過渡期では、価格、信頼性、共に優位なものとして再び脚光を浴びようとしているロータリー。

細かいことを言うと、若干のNOxや、摺動面へ供給、あるいは漏れるオイルも燃えるから....ということはあるんですが、やっぱり、いまのREとは別次元のCO2など、排出物の低レベルさ、夢ですねぇ。
私のルーチェとは大違い!!そのうち買わねば。

私は、水素ロータリーは、今回のモータショーで一番夢のあるモンなんじゃないかとすら思ってます。

今年の6月に、ビックサイトへ水素ロータリーの講演会を公聴しに行った私。
モータショーへは絶対行く!!はず。
ちなみに、ロータリーイーグルには、ビックサイトでの模様を簡単ながら載せてます。
ネットの世界で、現在の水素ロータリーからのNOx排出量がわかる数少ないページのはずです。

幼稚園に入る前からロータリーが好きだった私。
人間、二十歳を過ぎると夢ってほとんど想い描かなくなります。
白線流し、最終章のような"夢見る頃を過ぎても"って感じに。
でも、中学の頃から水素ロータリーの事を友達に話していて、だいぶバカにされていたことが実現するなんて、他力本願ではありますが、われながら、良いロータリー人生だと思ってますよーん。

    終
  1. 2005/10/20(木) 20:07:18 -
  2. 水素ロータリー -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



雪中梅




20051019183911
新潟の酒、雪中梅。
高い日本酒です。
しかし、うまい~。
  1. 2005/10/19(水) 18:39:11 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



山を下り始めた紅葉




20051018190007
国道117号から見える山。名前はよくわかりません。
山のてっぺんは既に紅葉がだいぶ進み始めているようです。
下の方に紅葉はくだり始めています。
ただ、綺麗さはいまいちな気がする。
また来年に期待~
  1. 2005/10/18(火) 19:00:07 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYのマツダ787B




20051017190606
多分、マツダで一番有名なレーシングカー、マツダ787B。
ル・マンで勝てて良かった!!!!
行けばコックピットに座れます。
でも、NHKで寺田氏が見せた乗り方はなかなか厳しいですよ~
またいつか、ロータリーでレースしてください。
ちなみに、ロータリーイーグルでは、'03年、富士スピードウェイ=FISCOで、787Bがデモランしたときの様子を公開してます。よろしかったらどうぞ!
  1. 2005/10/17(月) 19:06:06 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェと広島東洋カープ




ルーチェと田んぼ

大昔、いまから、30年位前の今日、広島東洋カープが始めてリーグ優勝したと、けさ、NNNのズーム・イン・サタデーでやってました。
その頃、市民球場周辺は、今では考えられないくらいのロータリー車が走り回っていたんでしょうね!!ルーチェを含め。
私の父親や祖父の世代って、クルマが登り調子で進化し続け、夢のある時代だったと思うのです。
ロータリーなら、次はもっと魅力的なクルマになるんだ!!!みたいな。
マツダのエンジンや車体を使ったモータースポーツも今よりもっと盛んだったわけで。
非常にうらやましいがくです。

さて、けさ、また報道されました。
livedoorのカープ買収話。

新球場は、貨車のつなぎ変えをしたヤード後に作る話が本格化したようですが、買収話、どうなるんでしょう??
来期から、巨人戦での収入が激減するなど、暗い話ばかり。

かつて東洋工業といったマツダに本格的に参入していただきたいと私は思うのですが、サンフレッチェの事を見てもわかるとおり、可能性はないのでしょうけど...
広島の大企業としての何かを見せていただきたい!!!
モータスポーツ復帰はこの際、さらに1~2年遅れてもいいですから!!!
  1. 2005/10/15(土) 06:44:15 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェと圃場




20051014184507
広大で美しく耕してある長野牧場の畑、というか圃場。
長野は美しく景色が本当に多い気がします。
長野牧場の回りにも北海道チックな景色は沢山!!
八ヶ岳山麓、嬬恋....至る所で、ふと良いなと思うのです。
ルーチェはFR、後輪駆動車。
バネはへたり、ダンパは伸び、縮み両方とも、すかすかですが、旋回時、ふとした瞬間にみせる素直な動きは普通のFFにはない美点であります。
  1. 2005/10/14(金) 18:45:07 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェと浅間山




20051013210606
浅間山。活火山。
最近は噴煙の量も少ないですが、ついこの前、噴火したばかり。
山麓には観光地が沢山あります。温泉もいっぱい。
私、がくの漢字は岳。山には興味あります。
でも、最近、登山はとんとご無沙汰。近じか、ルーチェで高峰高原や車坂峠の方を探索しようか考え中であります。
長野は寒い。でもルーチェはぐずる事なく一発始動。
これからの紅葉がたのしみ~。
  1. 2005/10/13(木) 21:06:06 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェと昼休み




20051012210616
(画像はイメージ)
訳あって会社の駐車場所にいるルーチェ。
つまりー昼休みにルーチェといちゃつける訳なのです。
トランクにはジャッキや工具が~
'70年代のタイアを履くルーチェ。
タイアのひび割れは避けられません。今日はシリコンオイルを塗布したり、リーフスプリング、ゴムブッシュに潤滑剤を塗ったり。

良い感じの昼休み~ 最高
  1. 2005/10/12(水) 21:06:16 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェと裸電球・マウント




20051011204504
携帯で撮ったので...汚い。
ですが、何ともいえない風情を醸しだす、裸電球を用いたマウントとルーチェ

某サイトによると東信は裸電球の宝庫なのだそうで、たしかに街路灯は味のあるものばかり。
いつまでもそのままで
  1. 2005/10/11(火) 20:45:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェをちょこちょこいじる




ルーチェと森林

東京は、じめじめした週末。
脱穀なんかはとても出来ません。
ルーチェのドアの内側のフクロ部分にうっすら出ている錆をつぶす事や、ちょいと異音のするスピードメーターケーブルへの注油などをしました。
なんだか、高校生がバイクにチョッカイだしてるようなもんです。
ルーチェのインパネ

普段は、こんなインパネですが....
ルーチェのインパネ(化粧板なし)

今は、こんな風になってます。
なんだかレーシー!!!
福生に内張り剥がしで行けば、普段よりも気分はアメリカン!?

現代の車に比べると、気にしだすと、はるかに手のかかる車。
乗るのは、一月に数回あるかないか...
でも、暇なときにチョコチョコいじれるのがルーチェのいいところでもあります。
ロータリーサウンドの音量もちょうどいい感じ。

今年は、東京モータショーの開催年。
クルマ好きがクルマを見に来る訳なので、駐車場もまた、モータショー状態なわけです。
今年はどんなクルマが見れるのか、楽しみ楽しみ。
  1. 2005/10/10(月) 12:34:45 -
  2. マツダルーチェ メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYのルーチェ2




MRYのルーチェ 2

こちらは、RX-8の技術展示をマツダR&Dセンター横浜へ見に行った時に撮ったもの。
まだ右フェンダーミラーは着いています。
'02年の12月、RX-8の内覧会にMRYに行った時は、ルーチェロータリークーペが展示されていた事もありました。
展示物は、確実に入れ替わっている気がします。
  1. 2005/10/09(日) 07:26:27 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYのルーチェ




20051008093603
マツダR&Dセンター横浜の二代目ルーチェ。
こちらは2ドアのHTでした。
  1. 2005/10/08(土) 09:36:03 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



冷え込みとルーチェ




20051007070005
長野の軽井沢の近く、東信地方は朝の冷え込みが厳しくなってきました。
車からの水蒸気も目立ち始めています。
ルーチェも始動直後には可視できる水蒸気を大量に吐き出します。それは、ロータリーの低速域での異常と言える燃料消費を如実に表しているものなのです。低速の燃料消費さえ解決出来れば、いうこと無しなんですけど...でもって更に拡販出来るはず...
さて、今夜は白線流し最終章が放映されます。サムくて納得出来ない結末になりませんように!!!!
  1. 2005/10/07(金) 07:00:05 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



長野牧場(長野種畜牧場)とルーチェ




20051006182704
長野牧場、昔の名前は長野種畜牧場。
広大な敷地に真面目な施設が点在してます。資料館もあるそうです。
牧場の凄さは景色からもわかるようなわからんような。
結構凄く北海道チック。
十勝種畜牧場にも似た並木もある気がします。展望台や河畔公園はありませんけど、桜は相当凄い様子。
ルーチェでも良く似合う場所です。
  1. 2005/10/06(木) 18:27:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



長野は秋




20051006080002
晴れると朝夕の温度差が10度はある長野。
”色付く道は懐かしい風の~香り~”みたいな感じです。
今朝は出勤前にルーチェでドライブしました。
素晴らしい景色の連続。
霧雨もなかなかおつだとおもいました。
  1. 2005/10/06(木) 08:00:02 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search