がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




ルーチェ、九月のベスト画像




20050930230009
ホリの深さが良く表現されていると思う、この画像。
九月のベストな一枚。
だいぶ涼しくなってクーラーなしのこのルーチェでも快適な季節になりました。
九月も無事に終わりました。
楽しい十月を!!
終わり
  1. 2005/09/30(金) 23:00:09 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



実を付けたイチイ




20050930071504
秋になってきていろいろな木に実が付いています。
これはイチイ。飛騨などでは一刀彫に使われる木。
赤く甘い実です。
  1. 2005/09/30(金) 07:15:04 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYのカペラ




20050929185713
マツダR&Dセンター横浜のカペラ。
コスモスポーツ、ファミリア、ルーチェロータリークーペに続いてデビューしたロータリー車です。
風のカペラと呼ぶほどの駿足でした。リアもコイルバネ、サーキットではスカイラインを追い掛けまわしました。
このメタルな輝きの個体は大昔の東京モーターショーに出品されたものだと私は思うのです。間違っていたら教えて下さい。
  1. 2005/09/29(木) 18:57:13 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



進む北陸新幹線の工事




20050928201213
長野から魚沼、妻有方面へ車で走ると林檎畑やたんぼに不似合いな高架橋が見えて来ます。
北陸新幹線の高架です。
金沢方面も相当工事が進んでいるようです。
開通には後もう少し時間がかかりそうです。今のうちに北越急行畑がっしり稼いでおいてほしいものです。
  1. 2005/09/28(水) 20:12:13 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYのコスモスポーツ




20050927190910
マツダR&Dセンター横浜で見たコスモスポーツ。
どうやら試作車の様です。
しかし全高が低い!!!!
マツダの市販ロータリーの歴史はここから始まりました。
  1. 2005/09/27(火) 19:09:10 -
  2. ロータリーエンジン -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



釜飯




20050926194209
有名な峠のかまめし。
具の種類も漬物の種類も沢山。
ドライブインやサービスエリアでも買える、駅から飛び出した駅弁です。
  1. 2005/09/26(月) 19:42:09 -
  2. 食べ物 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



JR飯山線急行野沢




失敗!!飯山線急行野沢

おとといと今日、飯山線に急行野沢が復活しました。
最近流行のリバイバル。特急ときはメジャーですが、飯山線の急行野沢、またまた出現。
小学校の頃、個人的に飯山線の写真集を造った私としては、今年は無視する訳に行かず、12~13年ぶりに飯山線、というか鉄道の写真撮影にチャレンジしました。ちなみに、わたくし、こども時刻表に飯山線の絵がちらりと載った事もあります。
さて、かつて写真撮影をし、小銭つぶしを敢行して、タイフォンで怒られた地元民しか使わない踏切に出陣。
追っかけの方々も跨線橋にやってきています。
でも....携帯で挑んだ結果は、このような体たらくぶり。
なんじゃこりゃなデジカメ画像。
見事に撮影に失敗しました。
まじな鉄道ファンの方々、邪魔な場所に居てごめんなさい。
飯山線の車窓からは

飯山線は、このような車窓が新潟、長野で広がり、長野では、雄大な川の流れも楽しめるのです。
みなさん、乗れる方は乗ってくださいなぁ~

昔、お盆の頃になると飯山線を朝から夕方まで欠かさず見に行っていた、私。
当時、まだ前照灯は常時点灯ではありませんでしたが、私を見つけると点灯してタイフォンで挨拶してくれる方が結構居ました。
どうもありがとうございました。
ほくほく線ともども、将来廃止されませんように。
  1. 2005/09/25(日) 22:15:01 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



瑞穂埠頭入口




20050925043304
横浜、瑞穂埠頭入口にあるBar Star DustとPOLE STAR。
昔のあぶない刑事にも出て来た雰囲気が今でもあります。
橋にはバリケードが出来ましたが...
ここもルーチェで行きたい場所でした。

で、行きました。

ルーチェで瑞穂埠頭へ
  1. 2005/09/25(日) 04:33:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



MRYのファミリア




20050924193904
マツダR&Dセンター横浜の中に置いてある初代ファミリア。
他社製造のファミリアバンを除き、今は無くなったビックネーム。
ファミリアの歴史はこっから始まったのでした。
  1. 2005/09/24(土) 19:39:04 -
  2. マツダ ファミリア -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



コスモス街道




コスモス街道

関東では、埼玉、群馬を通る国道254号線。
長野に入ると、佐久の近くでからコスモスが咲き乱れてます。
だいぶ、涼しくなってき長野県。
今日から、また連休なので、混むのでしょうね~。
  1. 2005/09/23(金) 07:20:57 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



郷愁な街路灯




20050922180904
白熱灯を使った街路灯。
効率は別として素晴らしい雰囲気を醸し出してます。
ルーチェが良く似合いそう。
  1. 2005/09/22(木) 18:09:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRYに置いてあるキャロル




20050921184807
MRY マツダR&Dセンター横浜に置いてあるキャロル。
R360クーペでは小さい人はキャロルをどうぞ!!という感じだったようです。
機構的にも相当こってたようです。詳しくはキャロルのファンサイトなどを...
この後、ファミリア、ルーチェと上級車種を発売してマツダは地盤を固めて行ったのです。
  1. 2005/09/21(水) 18:48:07 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



放送ライブラリー




20050920184207
これが横浜にある放送ライブラリーの入口です。
今度は中でゆっくり収蔵されている、ル・マンへ 熱き涙をなど、見て見たいものです
  1. 2005/09/20(火) 18:42:07 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRY マツダR&Dセンター横浜にあったR360クーペ




20050919150307
案内して下さった方が、今のマツダの基礎を作った!!とおっしゃってました。
すごい小ささでした。
私が小さかった頃にあった、"小さなクッペ"という絵本、あれはたぶん、三菱かマツダのクーペだと思ったんですけど、どっちだったんでしょ
  1. 2005/09/19(月) 15:03:07 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



MRY マツダR&Dセンター横浜へ行く




20050918202405
新型ロードスターの技術・デザイン展を見に行きました。
目当ては古いマツダでもある訳ですが、今日の主役、ロードスター、しっかり作ってある気がしました。
  1. 2005/09/18(日) 20:24:05 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 稲刈り




稲刈り

紫外線がめちゃくちゃ強かったと思います。
次は脱穀です。
  1. 2005/09/17(土) 18:54:21 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



魚沼産




魚沼産

旧守門村の玉川酒造が売る玉風味という酒。
地方の酒蔵のあじがしました。
  1. 2005/09/16(金) 19:00:42 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



国道254号 内山トンネル




内山峠

長野側はほぼなだらかですが、群馬側は、大型車には厳しそうなカーブと勾配が続きます。
上信越道を使わない大型トラックがバンバン走っています。
  1. 2005/09/15(木) 18:49:18 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



36°の日本酒




スーパー舞

日本酒というよりも、焼酎のような感じでした。
  1. 2005/09/14(水) 17:37:57 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ






20050913232109
BJファミリアのアンテナに赤とんぼが止まりました
秋はもうすぐそこなんですねぇ
ぱ~かぱ~~かぽこぽこ田舎道な世界!!!!新潟浪花屋の世界です
  1. 2005/09/13(火) 23:21:09 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



大雪渓




大雪渓

水のようにのみやすい。
その名の通り、雪解け水のような感じ。
これからしばらくの間、住む長野では手に入りやすいと思うので、これは、良いお酒です。
  1. 2005/09/12(月) 17:54:59 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロータリーイーグル更新




ルーチェ

私が、作っている、ロータリーイーグルに、先週、信州であったイベントの様子を載せました。
よろしかったら、どうぞ!
  1. 2005/09/11(日) 08:53:17 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



貧困撲滅ライトアップ




貧困撲滅東京タワー

東京タワーのライトアップ。
真ん中だけ白く浮かび上がってした。
  1. 2005/09/11(日) 08:37:19 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェが って!?




マツダやロータリーなどの単語や情報に過敏に反応する私。
特に、新聞や雑誌などで"ルーチェ"などと、マツダ自体での製造は当に終わって、めったにお目にかかれない単語を目撃した時は、そうとうきます。
夕方、テレビ欄を眺めていると、東京12chの午前のほうに、
ルーチェが どうした!?

なんだ!?ルーチェがどうしたんだ!?
つい、気になって、テレビ東京のHPを見ると....

あっしにはまったく関係のない世界の番組でした。がっくし
  1. 2005/09/10(土) 17:08:23 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



玉風味




玉風味

旧守門村の玉川酒造が売る玉風味という酒。
玉風味でした。
  1. 2005/09/10(土) 12:44:28 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



大人の休日CMに飯山線登場




飯山線 キハ110

かつては、国鉄型気動車が走っていた飯山線。
私、キハ52、飯山線色のフロントマスクがたまらなく好きな小学生でした。
かつて、C56が客車を牽引していた頃の話、十日町から土市に向かって出発すると、そこそこの上り勾配なので、列車は加速できない。高校生は、客車から飛び降りて、花を摘んで飛び乗るなんてことも多々あったようです。一時は急行も運行されていた飯山線。
最近では並行する117号の道路事情が相当よくなり、戸狩以北の運転本数はだいぶ減りました。そして、交換駅もそうとう減りましたが飯山線は走り続けています。
そんな飯山線が、JRのコマーシャルに吉永小百合さんと共に登場し始めました。
風光明媚な飯山線。観光で乗ってくれる人が増えるといいですねぇ。
私はもう、いつもマツダで117号を走る訳ですが....
車に乗るようになると、異様に長い停車時間に我慢できなくなる、さらにキハ110の高出力を生かし、キハ52や58より大幅に均衡速度があがったのを生かしていないのが歯がゆいのです。
がんばれ飯山線!!

  1. 2005/09/09(金) 19:20:27 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ 純正ハンドル装着




ルーチェ純正

装着しました。
ルーチェ&ナルディ

これは、今までのナルディ。
すえぎりが相当軽いです。
気分に合わせて、純正、ナルディ、モモと、ステアリングを変える贅沢。
今から、涼しくなる秋が楽しみです。


  1. 2005/09/09(金) 07:49:28 -
  2. マツダルーチェ メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェのハンドル




ルーチェ 純正ハンドル

豊科から白馬まで一緒に走った、大阪のルーチェ乗りの方からの、いただき物。
ルーチェ純正ハンドル。
ありがとうございます。
径が40cmほどあります。
でかー!!!
明日、装着します。
  1. 2005/09/08(木) 18:49:49 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



愛知万博クッキー




愛知万博クッキー

友達の親からのいただき物。
愛知万博クッキー その中身

モリゾーと、キッコロ。
なんだか、キモイ・キャラクター。
キモイというか恐い...
かわいいとは思えない!!
ごちそうさまでした。
  1. 2005/09/08(木) 16:41:31 -
  2. 菓子 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



今日の海




江ノ島

訳あって、二日連続で海の近くへ行きました。
海岸

昨日よりか、自分の見たときは、波が小さかったような?
でも、砂の痛さは今日の方が上でした。
  1. 2005/09/07(水) 19:17:39 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

がく

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search