がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




RX-8の危険等級が上がる




今年より、RX-8の危険等級が車両・対人共にワンランク上がったとの知らせが届きました。
でも、保険屋さんの話では、事故が多発して、等級が上がったんではないとの事。
むしろ、高級車、高級車っていってもRX-8の場合は微妙ですけど、盗難や、加害に備えての等級アップなのだそうです。
RX-7にくらべ、今までが、とても低かったといえる訳で、いたしかたないことなのかも知れません。
  1. 2005/08/31(水) 08:06:35 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 田まわり05




穂

だいぶ、穂がたれてきました。
もう一ヶ月たたないで、刈取の時期。
朝晩は、だいぶ涼しくなってきて、もう少しで、黄金色の田んぼに様変わりするはずです。
  1. 2005/08/30(火) 16:56:20 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェのオイルパン・ガスケット




オイルパン・ガスケット

これが、12A用オイルパン・ガスケット。
エンジンオイルと共に、オイル補充孔へ異物を注ぎ込むなど、アマチュアだとしても車に関る物としては、どうしようもなくだめで、センスのない話ですが、今回、私はやってしまいました。
はやく、オイルパンをひっぺがして、小石を見つけ出すことにします。
  1. 2005/08/29(月) 16:23:54 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダの販売店をのぞいてみる




マツダの販売店、新型ロードスターの発売で、盛り上がっていると思いきや...
あれれ???
のぞいたお店が、ちょうど客足が遠のいていたのか??
RX-8のときよりかは、勢いがないような??
でも、NCも息の長い商品になると思うので、あんまり関係ないのかもしれません。
がんばれ、マツダ
  1. 2005/08/28(日) 18:49:05 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダ、7月のRX-8実績




8月26日付けで、マツダの7月、主要車種別実績が公表されました。
RX-8の生産台数は、2,689台。
国内販売台数は、622台。
だいぶ、お疲れになってきたようで。でも、健闘している事は確かだと思います。
ロードスターの生産台数は3,011台。
二車種あわせて、月産1万台くらいになると、相当、おいしい話だと思うのですが。
がんばれ、マツダ!!!
  1. 2005/08/28(日) 08:10:23 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロードスター一色なメディア




今のWEBには、自動車雑誌社やその他の会社が運営している、自動車関連のメールマガジンがたくさんあります。
今、ほとんどが、マツダのロードスターを取り上げています。
NBがデビューした時も、雑誌はだいぶ盛り上がりましたが、その頃は、まだ、メルマガなんて物はなかったのです。でも今はある。雑誌は雑誌でなくならないでしょうが、webCGやその他、のように、雑誌の本文を少し短くしたような、文章が掲載されると、そのうち、隔週の新車雑誌は要らなくなるんじゃないかとまで思えるほどにまでなってきました。
凄い時代。
ロードスターも、2リットルエンジンを積むようになりました。タイアは初代なんかと比べると、超扁平!!!超大径ホイール!!
個人的には超扁平タイアを履いても、ホイールアーチとの間がたくさんあれば、かっこよくないと思うんですけど...
さて、かつては、タイアのプアさで出ていたとも思える味を、今度は正真正銘、シャーシ側で出さなければならなくなったのです。
出力も、大幅に増強されているというロードスター、1.1tの車に2lエンジン。もう亀さんじゃぁなさそう...今度、マツダの販売店から代車が出るときは、ロードスターを希望したいものです。
まだ、発表はありませんが、今回も、関東では、マツダの横浜R&Dで、新型ロードスターの技術展が開催されるはずです。新型ロードスターに興味がある、人は、ぜひ!!!
  1. 2005/08/27(土) 18:08:14 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ポワロに出演するワトソン




ドラマのポワロに、シャーロックホームズでワトソン君役を好演していた俳優が出演してました。2003年の作品ですが、一応。
だいぶ老けてきたような気がします。
ドラマを小さいころから見ていた身としては、なんだか、不思議な気分な8月26日。
ドラマの中には、すごいクラシックカーが出てきてます。
風格、迫力、繊細さ、工業的価値、これだけで、見る価値があるようなないような。
ルーチェも、あのくらい味が出るまでは、乗り続けたいものでございます。
  1. 2005/08/26(金) 23:03:40 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



新型ロードスター発売




マツダから、8月25日、新しいロードスターが発売されました。
三代目です。
二代目、そうとう、難しいモデルチェンジだったはずですが、失敗とはいえない結果を残し、三代目に切り替わりました。
三代目の販売結果は、どうなるのでしょうか??非常に興味深い。
型式は、NCEC、NA、NBと来て、いよいよNCなのです。ND、NEと続いていってほしいものです。
いつか、試乗する機会がありましたら、またそのとき、新型ロードスターの乗り味を書いてみたい思います。
さて、2003年にRX-8、2005年にロードスターを発売したマツダ。2007年に、マツダ最速市販車となるべき、ロータリーの新型車は出るのか??そこのところも、非常に興味津々な私です。
  1. 2005/08/26(金) 10:13:11 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



台風中継




台風の季節。
台風が来ると、海のそばで、中継が始まります。
一応、あぶなくない立ち位置で中継してるのでしょうけど、中継要員の方々は、大変な思いをしているはず。
大きな波が大好きな波乗りさんと違って、ああいう場所に行きたくない新人アナウンサーも多いんじゃ??と思ってしまします。
吹き飛ばされないでください...
今日の台風が、関東地方に直撃すると、たぶん、道路冠水なんかが、多発するはず。水害がなるべく出ませんように。
  1. 2005/08/25(木) 11:51:44 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



マツダ、「社会・環境報告書2005」を発行




8月24日付のマツダのニュースリリースが公開されました。
全文公開は8月末なのだそうです。
今回は、要点が書かれています。
私が、お台場で聞いた、RX-8 ハイドロジェンREの公道走行試験の開発状況も紹介されているそうで、これは、ぜひとも見なければなりません。
サンケイのネットニュースでは、お盆前に、ハイドロジェンREは、RX-8に続き、ミニバンでも開発と言うような事が報道されていて、効率は燃料電池にかなわないとしても、コストの有利さを生かし、マツダは、まだまだ、REを、あきらめていないようですな!!
しかし、水素の生成法は、どうなるのでしょうか??そこが解決されれば、水素時代の到来はもう、間違えないのかもしれません。
  1. 2005/08/24(水) 12:25:54 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



衛星でポアロはじまる




最近は寅さんをやりまくっている、NHKの衛星第2。
寅さん、毎回毎回、懲りないねぇ~...ばかだねぇ~...でも、そこがいいねぇ~
そして、いよいよ、名探偵ポアロの放送もはじまります。
幼ない頃、大草原の小さな家、シャーロックホームズと並んで、NHKの夕方の再放送ドラマ常連だったポアロさん。
いっそのこと、他の二本もやってほしいものです。
  1. 2005/08/23(火) 19:41:41 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



五日市で




ボンネットバス

夏場は陣場高原あたりから姿を消してる、ボンネットバスを、五日市で見ました。
ウィッシュの奥に少しだけ見えている車です。五日市の新駅舎&高架橋には少し似合わない感じ。これから先も、まだまだ走り続けてください。
  1. 2005/08/22(月) 12:53:43 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 たのくさとり




20050821115710
稲にそっくりなひえ。
まだまだ生えています。実を付ける前にこうやって取るのです。
  1. 2005/08/21(日) 11:57:10 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



昨日のテレビで...




昨日、テレビで、JAFの隊員さんが、最近の車は、オーバーヒートしやすい的発言を...
自分自身は乗用車でオーバーヒートになった経験はないですが、RE車は、社外の水温計をつけると、水温が驚くべき温度に跳ね上がると言うし、最近の車は、燃料消費を少なくする為に、水温を高めしているって本で読んだ事もあるし、都心の暑さの中で、エアコン・フル稼働、渋滞だと、オーバーヒートの危険性は高いのでしょうね~。
オーバーヒート、起すと結構、厄介な問題も起きてきます。水温、気をつけて、そんはないはずです。
たまには、水温計もみましょう!!!

  1. 2005/08/20(土) 18:40:52 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



オークラオートサービスのHP




確かな技術を持っていると言われる、オークラオートサービス。
最近では、パークウェイ26が雑誌に取りあげられていたような気がします。
そんな、ロータリーを扱える同社のHPがリニューアル仮オープンになりました。
内容が凄いのです。
サービスマニュアルの公開まであったりして、充実しています。
古いロータリーに興味がある方は、どうぞ~!!

さて、my LUCEの、オイルパン・ガスケット、ようやく注文しました。
しかし、値段にびっくり!!!
なんと、3400円。
はーあっびっくらこいたー
  1. 2005/08/18(木) 06:58:35 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



光触媒付き扇風機の故障原因を探る




扇風機

なぜか、動かなくなってしまった、扇風機。
ちょいとばらしてみました。
別に悪いところはなさそうな感じだと思っていたら、ヒューズが切れていました。
ヒューズを交換して、またすぐにヒューズが駄目になるようなら、また、そのとき、原因を調べようと思っています。
  1. 2005/08/17(水) 08:14:52 -
  2. メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ・12Aエンジンのオイルパンに異物混入




ルーチェ オイル

ルーチェ、12A、ロータリーエンジン搭載車。
横須賀へは主人不調の為、行けず、でも、これから涼しくなる季節を向かえ、新潟や長野方面へのお出かけを考慮し、久しぶりに、オイル交換を実施しました。
がぁ!!!農機具のオイル補充、交換と共用のオイルジョッキ内に、なぜか小石が....
確認することなく、オイルを注いでいると、小さな塊がエンジン内に!
気づいた時はすでに遅し、オイルパン内に吸い込まれてしまいしました。
オイルや灯油で洗い流しても出てくる気配はなく、オイルパンを外す事態に。
もっと気をつけねば。
アンダ・カバー、オイルパン・ロックボルトを取外し、作業終了。
部品屋さんがお盆休みの為、15日以降にオイルパンを外すことになりそうです。
  1. 2005/08/12(金) 12:17:42 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



TBSラジオ・ストリームに寺田陽次朗氏出演




今日、13時過ぎ、TBSラジオの番組に、寺田陽次朗氏が出演しました。
生の声を聞いたのは、もう、数年ぶりな様な気がします(除く、autoexeサイト)。
番組内で、日本は祭りでみこしとかを通すために、道路を通行止めにするけど、フランスでは....と言うような事を発言してました。
確かに、ル・マンでは、みこしや山車がレーシングカー、昔なら市販車に置き換わる話なのですなぁ!規模がちょいと違う訳ですが。
ラリーなんかにも、昔の寺田氏は参戦してました。日本の公道イベントです。
でも、多くは夜間に行われる為、あまり、メジャーじゃぁないのです。
そんな、日本も、ようやく公道イベントがメジャーになってきました。
全日本ラリーなどは、なかなか、普通の人は観戦しようとは思わない。観戦しようと思ってもどこに行けばいいのか?わかる人はわかってるんですけど。サービスパーク探訪するだけでも、面白い世界だとは思うのですが....
ところが世界格式のラリーが開催されるに至り、少しずつメジャーな報道機関でも報道されるようになってきた。
ダートラとかをやる人、これからもっと増えるんじゃぁないでしょか?
がんばれ!
  1. 2005/08/11(木) 18:00:45 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



聖蹟多摩川花火大会(旧 多摩川関戸花火大会)






増水による、花火師中州取り残され事件により、一時休止になっていた、花火大会が見事復活!!
多摩川と浅川の合流点から見物しました。
なつだー!!!
  1. 2005/08/11(木) 07:05:15 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 網張り




ami

今日は、曇り気味で、かんかん照りな暑さではありません。
先週の熱中症?もどこえやら!調子が良くなってきたので、網張りしました。
網張りしなくて所で稲作したい!!!
  1. 2005/08/10(水) 13:28:57 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



野球




今日、甲子園に新潟代表の、新潟明訓が登場しました。
試合、負けました。
'99年以来、新潟勢はすべて初戦敗退なのだそうです。
でも、明訓の選手はがんばってました。ありがとう。

午後7時、日本テレビ系で、仙台である、巨人-横浜戦の中継が始まりました。
中継開始と同時に、清原登場。
そして、佐々木が登板。
カウント2ストライク1ボールから、清原、空振り。
清原、ないてました。うるんで球が見えてないくらい、涙が浮かんでました。
めったに見れないシーンが見れました。
清原さん、悔いのない、シーズンを!
  1. 2005/08/09(火) 20:19:03 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



CG 9月号




遅ればせながら、買いました。
C/G9月号。
私のような一般人が買えない高価格車のインプレッションなど、うらやましい限りです。
自動車雑誌の中で、一番、包容力があると思わせる一因です。
RX-8のアンケート報告、あと一回やるそうで、楽しみ楽しみ。
  1. 2005/08/09(火) 07:24:46 -
  2. 書籍 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ラジオマラソン




BSN、新潟放送。
そこのアナウンサー日記を久しぶりに見て見ました。女子アナ目当てではなく、大倉、鍵富両氏のコメント目当てで。
そしたら8/6付けの鍵富氏の日記に驚くべき言葉が...
BSN創立30周年で、30時間のBSNラジオマラソン
なんじゃそりゃ??
新潟放送は1952年創設なんだそうで、'82年ごろやったんでしょうか?
それにしても、30時間の生放送って、なんだそりゃ??
企画→山形・富山両県境から、新潟市の新潟放送を目指し、歩く。
鍵富氏は山形県境から147km、歩いたそうです。
この頃のBSNって本当にパワフルだったんですね。びっくり。

  1. 2005/08/08(月) 14:59:14 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



横須賀開港祭




横須賀では、いま、開港祭のさなかだそうです。
もようしものや花火など、盛り上がっているはずです。
横須賀の米海軍基地は、きょう、一般開放されます。
その基地内で、カーショウも開催されます。
ルーチェ、コスモ、ファミリア...マツダの旧車も展示されます。
興味のある方は、どうぞ、横須賀へ!!!!

私のルーチェも参加予定でしたが、ルーチェではなく、私が暑さにやられ、ダウンして、急遽、参加中止に追い込まれました....がっくし。
次回は行くぞ!!!
315.jpg

ルーチェがベース内で並ぶはずだったんですけど...
アメリカとルーチェ、ルーチェとアメリカ、似合う組み合わせですなぁ!!

がっくし!

  1. 2005/08/07(日) 07:25:10 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



mazda 929(日本名 ルーチェ&センティア/MS-9)




現在、マツダのフラッグシップにあたる車は、RX-8もしくは、アテンザ。
アテンザはミドルクラスで、高級車という雰囲気ではなく、線が細い気がします。RX-8はセダンともスポーツカーともつかない車。高級車といえるクルマが今のマツダにはありません。さびしい...
私が乗っているルーチェがマツダの最高級車だった頃、もしくは、初代ルーチェが、まだ1800ccエンジンではなく、1500ccエンジンのみだった頃よりも、さびしい感じがします。
しかし、そんなマツダにも、クラウンや今は亡き、セドリック/グロリアに真向勝負できた車がありました。HC、HD、HE、ようはルーチェとセンティア/MS-9です。
HC自体は、5ナンバーサイズなのですが、当時は、そのあたりが日本の高級車だったので、トヨタ・日産と勝負できた訳です。勝ったとはいえませんが、そこそこ売れていたのです。少なくともレジェンドよりかは...
マツダのビックセダン、海外市場では、929という名前を与えられていました。
9ですよ!!9。
ドイツの中古車検索(?)
で、mazda 929 を検索すると、HCが、まだ出てきます。
ニュージーランドには、日本仕様のまんまのHCが出てきますが、ドイツは、ツラガマエが違うHCです。
高級車というより、ビッグなセダンな雰囲気のツラガマエです。
マツダの体力がさらについたら、ビッグなセダンをまた、発売してほしいとおもう、土曜の昼でした。
  1. 2005/08/06(土) 12:34:41 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



全国高校野球選手権大会




今日から始まる、高校野球。
8/6なので、まずは、広島での式典を中継して、朝のドラマをして、それからいよいよ、中継開始。
また暑い、熱い夏が来ます。
高知・明徳義塾の内部問題で、出場辞退、監督辞任のニュースが数日前に流れました。
古くは、松井・五敬遠などで、だいぶ有名人だった馬渕監督。
あの頃、自分は小学生でしたが、テレビで見ると、なんだかとんがったオヤジだな!!と思ってました。
でも、最近は人が丸くなっていたような気がします。
明徳は、十日町の対戦相手。
十日町と対戦した翌年には、夏大会で初優勝してます。
でも問題は問題だった訳で。人生楽ありゃ苦もあるさ...
熱い暑い夏が来る前に、少しさびしい気がしないでもないそんな開会式です。
  1. 2005/08/06(土) 07:34:39 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



杭打ち




20050805123910
昼間暑くなる前に、朝、杭を打ちました。
しかし朝といえども、暑い...
  1. 2005/08/05(金) 12:39:10 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ハチ退治




20050804074504
木の枝の中に巣をかけたスズメハチの巣。
私が住む市はハチ退治の助成はないそうなので、3日前から陽がくれてからスプレーで一匹づつ...
今朝はもう成虫が見えないので、そろそろ巣を落とせそうです。
  1. 2005/08/04(木) 07:45:04 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ ブロワからの異音が治る




ルーチェのブロワの異音が治りました。
ブロワユニットをダッシュボード下から取り出し、ちょこっと手を加えると、結局異音は、葉っぱが原因だったのです。
簡単でよかった。葉っぱ

しかし、葉っぱならば、ブロワが起す風で吹き飛んでほしいものです。

  1. 2005/08/02(火) 15:32:42 -
  2. マツダルーチェ メンテ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



BJ、BK(ファミリア、アクセラ)のピラーを比較する




アクセラ。
2.3lエンジン搭載車。
アテンザと比べ少なくても100kgは軽い車に型式は同じエンジンを載せているのでだいぶ、きびきび走ります。
後輪の粘りもあるし安いので、万人向けの車種は、アクセラの方といえると思います。
マツダって'70年代初頭もそうでしたが、クラスわけがうまくない気がする。
外国市場の要求に少ない車種で答えるしかないせいもあるのでしょうが...
アクセラ Bピラー

アクセラの太いBピラー、Aピラーも太い。
アクセラの型式は、BK、BJはファミリア。
外国ではBJは多くの市場で、mazda323、と呼ばれ、BKはmazda3と命名。日本名でファミリアとしてBKがデビューしていてもおかしくはなかったのかもしれません。
ファミリア Bピラー

ファミリアも比較的太めなピラーでしたがAピラーなんかは比較にならない。
マツダさんがんばったね。
足がゴトゴトしなけりゃゴルフってバッヂつけて売っても売れるかも。
デミオとアクセラの間の差はだいぶ開いた気がします。そこで見てくれを変えたベリーサだった訳か!!!ベリーサの存在意義にすこし納得。
アクセラ クラッチマスタシリンダ

驚きは、クラッチのマスタシリンダ。
樹脂....??
錆びないからいいのかな??
これで、もう少しガタイが小さかったらもっと売れているのかもと思いました。
  1. 2005/08/01(月) 16:37:48 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search