FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




GG




アテンザの評価
(すべて、ノーマル状態の車を一般人が乗ったときの話です)
最近、m-wm、マツダ・ウェブメンバーズの掲示板も落ち着いたようで、マイナーチェンジ後のアテンザに関するm-wm住人の評価は、出きったようです。
外見は、ほとんど変わらなかった、アテンザ。唯一、ぱっと見で解かるのが、ホイールとグリルぐらいなようです。
その評価があまりよろしくないようでした。
メイン&トップグレードカーのホイールは前の5本スポークの方が良い、グリルは前の方がいい。
みなさん、思い入れがあるようで。
きっと、RX-8やアクセラのマイチェンも大変でしょうね~....
さてさて、世界的に見ても、アクセラの方がアテンザよりも売れているようです。
が、私は、アクセラよりもアテンザの乗り味の方が好きです。乗り味、それはよりFRっぽい動きをして、より私好みな動きをするところが。MTのクラッチの操作感は、わたしの乗った限り、どちらも好みでないですが。
そんなアテンザに、カペラの頃から話があった、4WDターボバージョンがいよいよ、追加されるようです。
直噴エンジンというものは、圧縮圧が高い方が制御しやすいのでしょうか?スズキもターボ付から展開しだしましたし。
ディーゼルでコモンレールみたいな高度な噴射が出来るようになっているので、ガソリンも圧縮圧の高い方が良いのでしょうか?よくわからん。
マツスピ・アテンザの加速&コーナリング性能は8よりもうえなんでしょうね。たぶん、乾燥舗装路上においてもそうでしょう。ウェット&未舗装路ならば、確実に、アテンザのほうがはやいはず...
いままで、ファミリアにWRCで勝てる4WDターボがあった頃でも、サーキットでは、確実にロータリーの方が早かったはず...(除くHC3S)
早く、マツスピ・アテンザ、どんな車なのか乗ってみたい~
しかし、CE(レシプロの意・Conventional-Engine←従来のエンジンですな)でREよりも早い車がマツダから出てくるなんて....
新世代REが8だけで展開終了なんてことになりませんように。
カモン!!FE3S!!
スポンサーサイト



  1. 2005/07/18(月) 11:07:11 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search