がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシー、ファミリアバン、C56に乗るがく




霧吹き付き扇風機




ぷー

ディズニーランドで売っているという、霧吹き付き扇風機。
肌が潤う??ルーチェの中で使ってみましたが、ちょいと微妙。
青空の下で使うのがBESTな気がしました。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/31(日) 18:24:17 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



富士山五合目




hujisan

涼しい...
静岡側の五合目です。
晴れの日は、三保の松原、静岡清水、伊豆に箱根に太平洋!!!眺め最高天下一品。
今度は山梨側に行こう~!!
以前、BJ5Sで行った事があったんですけど、ちょっと登坂は苦しげでした。二世代後のBJ5Wはそんな事もなく、エンジンの進化を感じました。
  1. 2005/07/30(土) 19:57:06 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 田まわり04






植え直した稲。ここまで大きくなりました。
もうしばらくすると、花が咲きます。
まわりに、田んぼがほとんどないので、花が咲く頃に、スズメよけの網をはる時期になりました。
  1. 2005/07/29(金) 14:55:31 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ ブロワから異音...




20050728114202
梅雨が過ぎ、朝晩ならルーチェにとって良い季節になりました。
しかし前々から気になっていた室内送風用のブロワから異音がだんだん大きくなりはじめました。
葉っぱとか異物なら風で吹き飛ぶだろうし...
という事でちょくちょく暇を見つけて原因追究します。
しばらくは扇風機&うちわでがまん。
八月のイベントまでに治したいものです。
  1. 2005/07/28(木) 11:42:02 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



RX-7とRX-8




マツダウェブメンバーズ掲示板、ここの掲示板で、ちょっと、2chチックなことが起きたようです。
2ch的なマトを得ていない話ではないのですが...
8乗りが、かっこいいと言われた話を書き込みしたら、7乗りが、8のデビュー当時、走り屋の間では8は酷評であった...などなど。
8に乗るくらいなら、VTEC...と取れる書き込みまで...
人により、やはり感じ方と言う物はいろいろなのですね。
企業の掲示板と言う物も、難しい。クルマに対する思想信条が異なる人同士がいて当然だからこそ、話がかみ合わない...
現状の8と7を見比べて、アフターパーツなんかも含めて見れば、サーキットなんかで本当に早く走るためだけに使うのなら、7に乗っているほうが良いに決まってると私は思ってるんですが...7と8だと目指した場所が違うと思うので、そういう意見が出てくるのは仕方がない気がする...
7に乗らずして、8に乗っている人は、たぶん、多くの人が、8の走りはいい!!とおもってるはずだと思うのですが、7、あるいはほかのスポーツカー、あるいはインプやランエボなんかに乗って、さらにいじくっていた人ならなおさら、早く走る時、市販状態の8だと、間違いなく物足りなく感じるはずなのです。エンジンは、やっぱり強烈とはいいがたいし、リアの6点ラバーマウントのおかげで、クルマがすべるのではなく、クロスメンバが横方向に微妙に動いて気持ち悪い...
すこし早く走るだけなら気づかない部分なんですが、速度を増せば増すほど、気になりだす。日常の快適さを考えると、致し方ない部分だと思うのです。
8のアフターパーツも、まだ、発展途上のような気がするし。
現状では、7乗りが、サーキットや山道で7と同じ使い方をして多くの人が満足するクルマは今のマツダにはないし、次期7が出てこない限り、こういった、話はくすぶり続けるんでしょうね。

  1. 2005/07/26(火) 08:52:00 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



また来年!!




残念ながら、土曜の試合で、十日町は負けてしまいました。
中越は、昨日の試合で、対十日町戦とはうって変わって、9点の大量得点。がんばっておくれ....
十日町高校、またいつか、甲子園へ!!!
  1. 2005/07/25(月) 07:21:23 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



中越 対 十日町




先日の小出戦は、5-0で十日町がかった。
よかったよかった。
今日は4回戦。これに勝てばベスト8入りです!!!
ただし相手が、中越.....
中越は昔から十日町が苦汁を舐めさせられてきた、強敵。
でも、試合の流れがおかしくなって番狂わせが起きるのも高校野球。
今日の10時から三条市民球場での試合、がんばってください!!十高
  1. 2005/07/23(土) 07:03:15 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



昭和シェル石油




昭和石油、とシェル石油が昭和60年に一緒になった会社が、今の昭和シェル石油。
シェルの前身、サミュエル商会が横浜に来たのが明治9年。
昭和石油は、昭和17年に、早山、新津、旭石油、(南海石油?)各社が合併して誕生したようです。
旭石油は大正10年設立、小さい石油会社の集まりだったようです。
新津石油は、明治25年創業、早山石油は、ネット上にはないようですが、秋田、新潟を中心とした石油会社であったようです。
石油業界は、くっついたり、くっついたりを昔から繰り返していたようです。
近年、シェルのコマーシャルって、今まで、夕方のワイド・ニュースとかで見ることって、あまりない気がしてましたけど、最近見かけるようになりました。
でも、あのコマーシャルをしても、一般層には、何のアピールもないと思います。
イチローだしたり、管野美穂が出てくる他社のCMに比べて、競争力が低い気がする...
もっと、いい感じのコマーシャルしてください。
  1. 2005/07/22(金) 08:40:58 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



がんばれ!!!十高




全国各地で開催されている、甲子園への切符をかけた高校野球の地方大会。
今日は、小出高校との対戦。
どっちも被災地の高校です。
が、私は十日町病院産まれの人間。
応援しないなんてことは、出来ません。
朝日新聞のサイトで、「MY高校」ランキング、十日町は昨日は3位、今日は4位。
公立高では見事、トップ登録数なのですね。
十日町の高校野球熱は、こんなところにも現れている気がします。
がんばれ!!!十日町
  1. 2005/07/21(木) 12:52:22 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



HEAVEN




ブライアン・アダムス、初の全米No.1=HEAVEN
1985年4月の事だったようです。
それから、約10年後。
東京の田舎中学1年生は、ブライアンアダムスのアルバムをはじめてレンタルしました。
そこで聞いたのがHEAVEN。
ベスト盤でしたけど、CD全体が"稲妻が俺のからだ駆け抜け~"状態でした。
今から3年位前には、トランスorダンスなカバー曲、出ています。
ひとつは、DJ Sammy。もうひとつはEyra Gail。ボーカルは、どちらも同じ人のような気が...
LIVE at 武道館のDVDなんかも、ベース、ギター、ドラムスだけの編成で、良くぞここまでという演奏が続きます。
癒されたい人にはお勧め~
  1. 2005/07/21(木) 09:29:49 -
  2. ブライアン アダムス -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



指で操作する感じのペダルワーク




クルマ雑誌のドライビングテクニックのコーナなどを読むと、足の指で操作するようにというような表現を見たことがあるような気がします。
私は、ルーチェでも、FC、FD、SE3P、SE(ボンゴ)、エルフでも、そんな事をいちいち気にして車に乗るようなことは今までありませんでした。
ただ、衝撃が来ないように走るだけでした。なるべくスムースに動くようにと。
2週間くらい前に、私、家の中で、素足状態の親指の上に、RX-8のブアツイ整備書を落っことして、足の爪が、肉に食い込んでしまったのです。
だいぶ治ってきましたが、それ以来、指に力が入らないように、ペダルを踏むようにしています。
具体的には、指の下のあたりの肉球で踏むような感じです。
もうまったく、操作感が違う事に気づきました。同じように乗っている気でも、制動後の停止時に衝撃が来るとか、制動開始時に予想以上に減速してしますとか。
たしかに、指で操作するのは繊細な制御感覚なのだなと思っている今日この頃です。
  1. 2005/07/20(水) 15:35:40 -
  2. クルマ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ルーチェ タンブラーセット




20050719183604
祖母の新盆が近づいて、酒飲み用グラスをと思い、物置からグラスを探し出しました。
名前はルーチェ タンブラーセット。光輝いてるわけですな。
まさか愛車と同じ酒飲み道具があるなんて、びっくり。
品番は佐々木硝子株式会社の製品なのにMZ~
本当、マツダっぽい。
佐々木硝子さんは今現在は、東洋佐々木ガラスだそうです。
凄い愛着が沸きそうなグラスです。
  1. 2005/07/19(火) 18:36:04 -
  2. マツダ ルーチェ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



GG




アテンザの評価
(すべて、ノーマル状態の車を一般人が乗ったときの話です)
最近、m-wm、マツダ・ウェブメンバーズの掲示板も落ち着いたようで、マイナーチェンジ後のアテンザに関するm-wm住人の評価は、出きったようです。
外見は、ほとんど変わらなかった、アテンザ。唯一、ぱっと見で解かるのが、ホイールとグリルぐらいなようです。
その評価があまりよろしくないようでした。
メイン&トップグレードカーのホイールは前の5本スポークの方が良い、グリルは前の方がいい。
みなさん、思い入れがあるようで。
きっと、RX-8やアクセラのマイチェンも大変でしょうね~....
さてさて、世界的に見ても、アクセラの方がアテンザよりも売れているようです。
が、私は、アクセラよりもアテンザの乗り味の方が好きです。乗り味、それはよりFRっぽい動きをして、より私好みな動きをするところが。MTのクラッチの操作感は、わたしの乗った限り、どちらも好みでないですが。
そんなアテンザに、カペラの頃から話があった、4WDターボバージョンがいよいよ、追加されるようです。
直噴エンジンというものは、圧縮圧が高い方が制御しやすいのでしょうか?スズキもターボ付から展開しだしましたし。
ディーゼルでコモンレールみたいな高度な噴射が出来るようになっているので、ガソリンも圧縮圧の高い方が良いのでしょうか?よくわからん。
マツスピ・アテンザの加速&コーナリング性能は8よりもうえなんでしょうね。たぶん、乾燥舗装路上においてもそうでしょう。ウェット&未舗装路ならば、確実に、アテンザのほうがはやいはず...
いままで、ファミリアにWRCで勝てる4WDターボがあった頃でも、サーキットでは、確実にロータリーの方が早かったはず...(除くHC3S)
早く、マツスピ・アテンザ、どんな車なのか乗ってみたい~
しかし、CE(レシプロの意・Conventional-Engine←従来のエンジンですな)でREよりも早い車がマツダから出てくるなんて....
新世代REが8だけで展開終了なんてことになりませんように。
カモン!!FE3S!!
  1. 2005/07/18(月) 11:07:11 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ






湘南といえば、今はサザン、ちょい外れて、TUBEみたいな感じですが、江ノ島から海を見ると、加山雄三とか石原裕次郎を連想してしまう、私でございます。
江ノ島、フナムシが相当いました。蟹も、プランクトンも貝も、カップルも家族ずれも、壮年も、老年も。
さて、江ノ島というところは、いろんなものが詰め込まれていました。
狭い参道、伊豆のような場所...一度でたくさんおしいい場所でした。
"こんな晴れた日は二人で丘に登ろう~港を見渡せる丘に~"
な景色もありました。
enosimanooka

まるで、昭和の雰囲気。くだっていくと、浜なのでした。
  1. 2005/07/17(日) 09:15:25 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



湘南の江ノ島で相模湾&太平洋を眺める




05-07-16_11-00.jpg

ちょい暑いですが。たまらん感じ。
  1. 2005/07/16(土) 12:03:03 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



食わず嫌いで引き分けた星野仙一氏




昨日の、とんねるずの、食わず嫌いに、星野仙一氏が出てきた。
伊藤美咲さんは、あまりしゃべる機会がなく、星野氏の独壇場に...
勝負は両方が、当ててしまい引き分けでした。

さてさて、星野仙一さん。
長嶋さんが倒れて、王さんは、監督業にまい進してテレビには出てこない、いま、一番、注目を浴びている、監督が出来る、元野球選手って、星野さんくらいしか居ないような気がします。
高血圧とかの問題さえなければ、また監督するんでしょうね~。
王さんが、巨人の監督に星野さんを押したそうですが、一回、巨人の監督をする星野さん見てみたいかも....
  1. 2005/07/15(金) 12:02:17 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ドイツ顧客満足度におけるマツダの評価を考える




今週の月曜日に発表された、JDパワー社が集計したという、車のドイツ顧客満足度。
トヨタが一位、マツダは二位でした。
2003年度と、2004年度の資料をネットで見てみました。
2003年度の統計では、デミオがビィッツに負ける、アベンシスにカペラが負ける、カローラにファミリア・アクセラが負けた。主要クラスでやはりトヨタには勝てない。理由を私的に検証してみたいと思います。2004年度も似たような結果。デミオは三位になりました。一位はフィット。ただし、アテンザがギャランに負けたのです。
三菱さん、喜んで良いんじゃない?
現行のカローラって、走りも普通の人が乗るなら相当良いし、一昔前に較べると、だいぶしまった足になってきました。質感は相当高い、ぱっと見なら、’80年代後期から’90年代初頭の70,80系マークⅡなみの内装といえます。細かい所はだいぶコスト削減してますが、普通なら視線が届かないところだから、我々には解からない訳です。
対して、現行のアクセラにしても、BJファミリアにしても、質感では勝負せずに、安い素材をいかに安っぽく見せないかで勝負してる感じがするのです。結果、トヨタに較べると安っぽい。
アテンザにしても、RX-8にしてもおんなじ感じ。
マツダは、見栄えで勝負ではなく、他の日本車が持っていない、走りで、今は勝負をかけているので、トヨタに負けるのは仕方ない。
総合満足度を構成するファクターとして、30%は品質と信頼性、納車後に経験した不具合、次いで、走りやエンジン等の、車の魅力、25%、アフターサービス23%、維持費22%と言う事らしいです。
この30%を占めたという、信頼性がトヨタに追いつけない一番の理由だと思うのです。信頼性でトヨタに追いつける日は、こないだろとおもいます。
ドイツはわかりませんが、国内では、アフターサービスも駄目...車の魅力も一般的な視点からみれば、トヨタの方が本当にいい....トヨタってやっぱり売れるわけです。
でも、マツダのように一部では、勝負を捨てている車が、全方位において、高い満足度を狙うトヨタに次いでいるのは、たいしたものだと思います。
だいたい、このアンケートに、スポーツカー、エグゼクティブ・ラグジュアリー(大型セダン系でしょうな)の項目以外に、ドイツ車が三位内に入ってないのです。
日本にいて、ゴルフにのると、やっぱりかっちりしてていい感じがするし、ドイツ車特有の車内の匂いと共に、ドイツ車に私は、やられてしまうのですが、それは、ブランドイメージであって、案外、日本車も、車トータルで見れば負けてないのかも知れません。
こんど、DUOで整備士してる同級生に聞いてみよーっと。
マツダは、最新技術という点で、かつて、日産、三菱を含む大手五社とともに、世界の先頭集団に位置してましたが、今は、だいぶ、トヨタと日産、ホンダに差をつけられました。やっぱりトヨタは凄いや...
もっと、がんばれ、マツダ!!&日本車!!
  1. 2005/07/14(木) 11:24:03 -
  2. マツダ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



The 7th Blues




B'z The 7th Blues


’94年発売のB'zにとっては、7枚目のフルアルバムです。2枚組み。定価5500円、にもかかわらず、170万枚近く売れた...
発売当時、その頃のB'zの主流といえるファン層からはハードすぎる...とのことで、いまいちな人気だったアルバムだそうです。
私が、リアルタイムで聞き始めたB'zのアルバムは、ここから。
中1当時は、これのダビングテープをヘビーローテーションしてました。
特にお気に入りは、赤い河、闇の雨、春、破れぬ夢を引きずって、などなど...

この頃のB'z、ぱくり論争の真只中。
破れぬ夢を~は、バン・ヘイレンのRight Nowに似ていると言われ、実際、雰囲気も前奏も、似てますが、似て非なるものと私は思ってます。
AメロとBメロ、結構リフが変わっていたり、2回目にサビに入る前のギターなんかは、ヘイレンさんとは違うキレを聞かせてくれてます。
曲の進行はバンヘイレンとかぶる雰囲気はありますが、リフなどは、むしろボンジョビっぽい、どこどこした感じもありで、まじめに凄いプレーです。ライヴで聴いてみたい!!!

B'zの凄いところ、あるいは凄かったところ、これ、日本人の心に響くメロディーを作り上げていたというところだと思ってます。
洋楽っぽいけど、歌謡曲でもある!!みたいな。松本氏の根底はやっぱり、日本なのでしょう。
個人的には、今のB'zにはない世界で、IN THE LIFE → RUN、と来て7th、の流れが、最も聞きやすい感じでございました。

'06/3/5 加筆
  1. 2005/07/12(火) 11:44:00 -
  2. B'z -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



屋形船




20050711173903
目黒区美術館、東京フォーラムで開催されてる、アートオブ スター・ウォーズ エピソード3 展に行ってきました。
東京フォーラムの方です。発想がすごい!!普通は考えつかない世界でした。
映画、もう一回、見に行きたいものです。
さて、皇居や日比谷公園を散歩...暑い。ヒートアイランドですなぁ
私、日比谷公園に行ったのは小学生以来でした。

葛西臨海公園。お台場より空いてます。
屋形船は気持ち良さそう。”船遊び”今度は乗るほうで味わってみたいものです。
観覧車からはディスニーランドかシーかの花火が見えました。きれいでございました。
  1. 2005/07/11(月) 17:39:03 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東京稲作事情 田まわり03




20050709142406
出掛けに携帯から
なかなか良い感じ
近所の子供達がカエル採ってました
殺すなよ~
  1. 2005/07/09(土) 14:24:06 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



七夕




基本的に、お祭り事が嫌いでない私。
人ごみとかは好きじゃないので、イベントによって、盛り上がることもあるし、まったく盛り上がらない事もあります。
そんな私が、昨日、行き先に選んだのは、大黒ではなく、地元の星が見える場所。
したがって、出場した車は、ルーチェじゃなくて、ファミリア。
多摩は、二度の雷雨の後、日付が変わる頃はしっかり晴れまして、星が見えたのです。
でも、天の川は見えず...
たぶん、あれが遊びすぎて、年に一度しか会えなくなった、星なのだと思う夜でした。自分は、そうなりませんように~!!

スターウォーズいよいよ、公開です!!!
個人的に、音響関連の事は人一倍興味があるので、もう一回見に行く時は、サラウンドに注目しながらみたいと思います。
この前、先々行上映で見に行った映画館は、迫力のないTHXでした...
  1. 2005/07/08(金) 08:38:46 -
  2. 外出 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



7月7日




7月7日、晴れ
多摩の昼の天気は、一応、曇りっぽい晴れ。でも、午後は雷雨?の予報です。
梅雨ですし、天の川は見れんかも知れません。
"願い載せた笹の葉~"つう風景(竹の葉が多いですねぇ)が、日本中あふれかえってますが、こんなに夜空が明るいと、どこかの山の中とか海辺に行かないと、まともに星なんか見れません。
星を見ようなんて、一般的な人は、七夕かなんちゃら彗星が来ない限り、あんまりないから別にかまわないのかも。
ちなみに、私は、お出かけが得意なので、そこそこ見てると思います。

7月7日、日本にはセブンの日というものがあります。
ロータリーエンジン搭載車の番長を30年近くハッテいる、RX-7のナナにちなんでいるのです。
ちなみに、関東地区は、例年通り、大黒にという予定だそうですよ。
そしてたぶん、恒例の、湾岸を飛ばすという...
一回なまで見てみたいものです。ルーチェはがんばってメーター振り切っても、実速は180km/h程度だそうだし('72、73年のC/Gより)、とても、ウン百馬力のRX-7やJCにはついて行けません。
オプションビデオで楽しむ事にしま~す!!
来年のセブンの日は金曜なんで、たぶん、今年以上に盛り上がるはず...
来年は、夕立予報とか出ませんように!!
  1. 2005/07/07(木) 12:26:53 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



BSNラジオ 新潟放送




ラジオのストリーミング放送。
著作権の関係で、音楽の配信は出来ないそうなんですが、音声は配信できるそうで、浜村淳氏の放送なんかが、東京にいながらに聞けます。
私、注目しているのは、やはり、新潟のBSN、新潟放送です。
昔の新潟の民放と言えば、BSN。笑点、8時だよ全員集合、アタック25、全部ひとつの局で放送していたのです。
最近でも、テレビ東京の田舎に泊まろうなんかを、日曜午後に放送しているようです。
さて、新潟のAMラジオは、今でもNHKとBSNのみ。
そのBSN、ウィークデーに放送している、ミュージックポスト、熱烈ラジオショー、キンラジのストリーミング放送を実施中です。
なかでも、大倉修吾氏が30年以上にわたって、パーソナリティーを勤める、ミュージックポスト、これ、相当凄いです。
名古屋のつぼいのりお、宮地ゆきお氏もインパクト大ですけど、大倉修吾氏もまた凄い。
安産祈願とか、訳がわからん。非常に強烈な世界。嫌いな人もいるみたいですが、私は好きです。
かつてより、大倉氏はBSNのエースだったようで、世界最高齢DJとして知られたらしい、サツばあちゃんとの、サツと修吾のハッピートーク、大倉修吾のおんちのどくらべ大会...なんてやってらっしゃった模様。それにしても凄いネーミングだ...
一応、横浜の放送ライブラリーで聴けるそうです。
大倉氏、演歌の方もそうとう好きなようで、自ら歌を唄うそうです。
さらに、ミュージックポストのコーナーが元で、それが映画になってしまったそうで...
月~木の午前が大倉氏なら、午後は、かぎとみ徹氏ががんばります。
けど、2006年の春で、東京支社に移動なさったそう。
またいつか戻ってくるのでしょうか????
だいぶ低めの声で、渋かった。
みんな個性的ですよ。聞く機会があったら、ぜひ一度、どうぞ~

'06/4/6 加筆 修正
  1. 2005/07/06(水) 12:51:24 -
  2. 十日町 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



ル・マンのDVD




届いたので、昼飯の時に見ました。
05-07-05_12-01s.jpg

ル・マン ノスタルジア6
LEGEND OF MAZDA
1991ル・マン/ロータリーパワーの軌跡

'91年当時、マツダが販売店等に配ったVHSや、ビデオパックニッポンが製作・発行したVHSとの一番の違いは、時間が長いこと(DVDは92分)、レナウン・チャージ・マツダのF1トリオのインタビューが入っているところ、さらには、国家演奏シーンが入っていることなどなど...
私のようにテレビ朝日の中継ビデオを持っていない人は、買いだと思われます。

ただし、ディユトネ・従野・寺田、各氏のドライブしたカーナンバー56を"787B"と言っていたりしたところがちょいと気になりました。

寺田氏のインタビューが聞きたい人は、前からある映像の方が、良いですよ~

今度、横浜に遊びに行くときは、放送ライブラリーへ行って、"ル・マンへ熱き涙を"を見たくなりました
  1. 2005/07/05(火) 12:56:38 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



カーグラフィック 8月号




カーグラフィック 8月号は、新型マツダ・ロードスターを大々的に取り上げています。
三代目になるNC、さてはてどのようなものなんでしょうか?
マツダレンタカーで借りて乗ってみたいものです。

さて、C/GのRX-8長期テストも、恒例のアンケート集計発表が始まったので、NCEC?(2リットルなのでEかFだと思うのですが果たして??)登場と共にSE3Pは除隊になるんでしょうね。
そして、話は続きます。
何気なく、ページを開くと、アンケート集計のページに、ルーチェ、載っているのを発見しました!!
竹下様&カーグラフィック編集部様、どうもありがとうございます。
  1. 2005/07/04(月) 16:14:28 -
  2. 書籍 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ロータリーパワーの軌跡 ル・マン ノスタルジア6




'91年ネタばかりですいません。

今年の6月18日に、ル・マン ノスタルジア6 1991ル・マン/ロータリーパワーの軌跡というDVDが発売されていたそうです。今日知りました。

ロータリー好きとしては買わなきゃ...ということで買いました。
また報告したいと思います。

詳しくは、ユーロピクチャーズ、の方でどうぞ!!
  1. 2005/07/03(日) 20:46:16 -
  2. レーシングロータリー -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



野辺山、蓼科、霧ヶ峰、美ヶ原




先週、久しぶりに、ファミリアでドライブに行きました。
八ヶ岳山麓やビーナスライン方面に行くのは、もう2~3年ぶり...
気持ちいい高原ドライブが楽しめました。
リフトに乗って、車山に登ったり、満喫!
ビーナスラインと呼ばれる道路でも、美ヶ原近辺は、どうやら、ドリフトがさかんになったようです。
たぶん、近いうちに、道路に凸凹が出来たりするんでしょうね!
未来のD1ドライバーやハコ上がりのレーサーになるかもな若人、がんばれ!!
333s.jpg

本当に、いい季節になって、いい場所でした。
  1. 2005/07/03(日) 08:18:37 -
  2. -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:1 -
  5. ↑TOPへ



ファンキーフライデー




週に一回の金曜が、またやってきました。
金曜日って、なんだか、うれしいものです。
あぶない刑事でも"金曜の夜だぜ"みたいな台詞があったような、なかったような。
関東地域では、NACK5が、金曜のデイタイムに、9時間ぶっとうしの"ファンキーフライデー"をON AIRしてます。DJはご存知、小林克也氏。
もう、還暦越してるんですよね??まじですか??という感じです。
週末は、ラジオに出ずっぱりで、日曜は、名古屋のZIP-FMにまで出ているらしい。凄いなー。パワフルです。
しゃべりも、おじいちゃんなんだか、若いんだか、よくわからない。
凄い人です。
体が続くかぎり、がんばってください!!
  1. 2005/07/01(金) 07:31:55 -
  2. ラジオ・テレビ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search