FC2ブログ


がくのロータリー人生

二代目マツダルーチェと三代目プレマシーやC56に乗るがく




レーシング オン




レーシング オン 7月号
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?pid=1

今回は、ルマン特集。
立ち読みすると、マツダが...ない!?
おいおい、ルマン特集でなぜに、特集から外される!?これも、いじめかと思ったそのとき、ちゃんと後にあるじゃないですか!!

いい話は、何度特集されても、買ってしまう悲しい性。

今回は、現役のマネージャーとして活躍する大橋氏もいたし、小早川氏もいた。
いま、モータースポーツの目立つ場所に、マツダはいないけど、RX-8からマツダとロータリーに興味を持った人には、ぜひとも読んでいただきたい一品でした。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/01(水) 23:11:58 -
  2. 書籍 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ



復活・再生への道




NHKや、JNNの報道特集、テレビ東京の経済番組で、クルマ開発現場を放送する事は、多々あったと思う。
しかし、だいたいはいつ発売になるかいまいちわからない先行開発の物が対象だったり、発売されたもの、などがほとんどだったと思う。
報道特集ではBHファミリアの放送やったりしてたし。
でも、広島テレビの作った、「マツダ 再生への道」は違った。
放送は2002年7月22日深夜というか早朝(だったはず)。
当時、マツダが新世代車の旗艦として開発していた、RX-8の開発内容が放送のほとんどだったのです。
発売後に明かされ始めた"裏話"的なものまで、がんがん放送してしまって。
当時、RENESISこと13B-MSPにジェット・エア・フューエル・ミキシング・システムがつくと思っていた人はいたでしょうか?
なんだ、あの、ロードスターは?とか。
見てて、興奮しまくり!
終いには、テストコースを公道上では一般人はしないような疾走をするRX-8が大写しでEND
たまげた。作った広島テレビも取材させたマツダも。これが外資なのか?と思いましたよ。
また、ブライアンアダムスのI Will Always Returnとメロディーと歌詞も良く似たThis Is Where I Belongが泣かせるのです。

RX-8のことは、また書きます。その時までお待ちください。

2005/11/21 修正
  1. 2005/06/01(水) 22:55:38 -
  2. マツダ RX-8 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



八月の歌




浜田省吾
30歳前後以上の人にとっては、すごく存在感のある人だと思います。
でも、20代で、聴く人も、結構いるようです。
自分より少しうえの兄さんとかは、寝る前によく聞いていたとその妹が言っていたりとか。
メッセージがすごく強いし、すごいリアルなんだと思います。
ご存知の方は知っていると思いますが、浜田省吾氏は、広島出身。
そして「八月の歌」というのがあります。
この中で...

八月が来るたびに
広島の名のもとに平和を
唱えるこの国
アジアになにを償ってきた?

って、すごいですよ。普通のメジャーなら歌わない世界。

俺達が組み立てた車がアジアの
どこかの街角で焼かれるニュースを見た

何かを、どうしろ!じゃなくて、問いかけがすごい。
まじめに胸を打たれるんです。

で、個人的には、

俺達が育て上げたマツダがアジアの~

だったのではないかなと深読みしてしまうのです。
広島の自動車会社といえば、マツダですからねぇ
  1. 2005/06/01(水) 22:07:39 -
  2. 浜田 省吾 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



さよならなんかは言わせない




一応、ファンクラブ入ってます。
台風の渚園にも行きました。
でも、最近は浜田省吾の方がお気に入り。歳とったからかな?
自分の中で、好きなB'zって、さよならなんかは言わせないとか、裸足の女神とか、赤い河、破れぬ夢を引きずって、TIMEとか、あのあたりなのです。
もう一回、熱くなって見たいものですな。

さよならなんかは言わせない、って本当にすごいと思ってた。
人間なら、誰しもそういう経験や思いを感じると思って。
さてはて、いつ、また経験できる事やら。
  1. 2005/06/01(水) 21:54:19 -
  2. B'z -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



I do it for you




今、24歳。
20台前半の歳で、ブライアン アダムスがお気に入りって、残念ながらいっぱいはいない。
初めて、聴いたのは、中学の時、福山雅治のオールナイトニッポンだった。
福山氏って、FMでも、ブライアンかけることありましたよね。好きなんだ!
で、オールナイトニッポンのマシャズバーかなんかでで、かかったのが、I do it for you
ロビンフッドも後から見たけど、そりゃあ、売れるよ...という感じ。
べただっていわれますが、あのシオカラ声と、壮大な曲とがベストマッチ。
違う人が歌ったらああいう雰囲気にはならないはず。
ギターソロの後、ぐっときますね~!!初めからぐっと来ますけど、特に!!

今の30台半ばの人って、やっぱりブライアン好きは多いみたい。
自分の知り合いでそういう人は多いです。

私、ルーチェ、ファミリアの中には、必ず、MDつんでます。
mazda_savannaRX-7_FC3S
こんな夕方に、サバンナRX-7で、ブライアンを聴いた事もありました。

マツダルーチェとポリスター
今は、ルーチェで聴いてますけど、ほんと、いい世界に連れて行ってくれます。

ブライアン、最高!!!!

'06/03/05 加筆修正
  1. 2005/06/01(水) 21:47:12 -
  2. ブライアン アダムス -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



農機具の調整




ここに、書き込んで良いのか、考えましたが、書きますです。
何もしてないのに、ガソリンタンクが空になる...
結構、古めのバイクや農機具だと、起こりやすいですね~。農機具の給油は、ゴミが入りやすいので、ニードル弁がゴミで作動不良になる...
ついこの前は、除雪機(フライヤーとかロータリーいいます)が、それに見舞われた、ばかりですけど、今回は、麦や稲ワラをぶった切るカッターが、それになりました。こいつです↓
257.jpg

で、キャブをばらして、ニードルバルブを見るも、それほど痛んではない様子。
256.jpg

ただ、フロートチャンバ内は、ゴミがちらほらとありまして、きれいに掃除した後、組付け、ガソリンをいれ、しばらく放置しても、再発する気配はなしでした。よかった、よかった。
253.jpg

  1. 2005/06/01(水) 18:17:46 -
  2. 農業 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


がく

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Manufacturer Link

Search